神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
5/13〜5/25 GE7周年記念@ダッシュストア 池袋(11時〜21時)NEW!!
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
4/19 ミニアルバム GEオンラインOP曲(初回仕様有)NEW!!
4/27 電撃プレステ GE7周年記念の冊子+PS4アバター付属(詳細NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 NieR:Automata プレイ日記4 砂漠地帯、砂漠の団地

2017.02.28 (Tue)

ニーア オートマタ


ニーアオートマタ

砂漠地帯から砂漠の団地まで。油田とオアシスもある。

砂漠での待機モーションは、日差しを気にする仕草。

ニーア オートマタ プレイ日記


ニーアオートマタ

廃墟都市の奥から砂漠地帯へ。
この辺りにいる機械生命体には腕がない。襲ってくることもない。
2Bをじっと見つめるだけ。


ニーアオートマタ

廃墟都市でウロウロしている温厚な機械生命体は攻撃すると反撃してくるが、ここの機械生命体は攻撃されて無抵抗だ。
ちょっと殴ったら体がズレてしまった。だるま落とし・・・。


ニーアオートマタ

砂漠に到着。
砂の上を滑り落ちるのが気持ちいい。
服の質感のせいか、砂で汚れているように見える。

アクセスポイントは、中央と油田の2カ所かな。


ニーアオートマタ

砂漠の機械生命体はカタコトの言葉を喋る。
暑いからマントは必須?


ニーアオートマタ

仮面を付けた機械生命体がいた。
前作の「仮面の街」の仮面の人が付けてたものに似ている。ほぼ同じだけど細部が違う。
あそこも砂漠地帯だったが、この砂漠と同じ場所なんだろうか。


ニーアオートマタ

機械生命体を追って、砂漠の団地に来た。
小さい公園に壊れたブランコや滑り台があって、まさに団地。団地と言えば日本。
前作に出てきた仮面の人達は、未来の日本人という設定らしい。
やっぱりこの辺りは日本だろうか・・・。
あれ、でも前作では団地なんて出てこなかったから別の場所?


ニーアオートマタ

ポッド・プログラムを使うと、天使文字が舞うのが気になる。
ボス敵の名前も天使文字で表示されるが・・・。


ニーアオートマタ

仮面を付けている大型の機械生命体。
タケコプター攻撃が楽しそうだったw


ニーアオートマタ

股間から小型の機械生命体がコンニチハwww
何してんだこいつ・・・。
実はこの小さいのが本体で、ここから体を操作していて、頭はフェイクで仮面を被せているだけっていう設定を妄想。
単にこの位置が好きで住み着いてるだけかもしれないが・・・そっちのが嫌だw


ニーアオートマタ

倒して進むと、アンドロイドの死体が集められている場所があった。
どうしてこんな所に・・・。


ニーアオートマタ

ゆりかごを揺らす機械生命体。中身が見えなくて怖い。
なんかオッパイスキスキ言ってるwww こいつら絶対人間だろwww


ニーアオートマタ

大量の機械生命体が「コノママジャ ダメ」と喋りながら襲ってくる。
コノママジャ ダメ コノママジャ ダメ コノママジャ ダメ・・・延々と気が狂いそう。
「このママじゃダメ」だったら、ある意味もっと怖いなって思ったけど多分違うから大丈夫。


ニーアオートマタ

機械生命体が集まって出来た繭。ここから人型の機械生命体が生まれた。
おめでとうございます! 元気な男の子ですよ!
っていうトロフィーには笑ったwww


ニーアオートマタ

・・・男の子?(股間を見ながら)
さっきの大型ロボットには付いてたけど、このイケメンには付いてない。ふしぎ!

天使文字を解読してみたら、ADAM。これがアダム。


ニーアオートマタ

生まれたての時はLV1だけど、戦闘中にLV10まで進化した。
こいつ、戦いの中で成長している・・・!!
防御まで習得している。


ニーアオートマタ

アダムを殺したと思ったら、もう1体出てきた。イヴかな。
っていうか、アダムから生まれたのか?

・・・砂漠地帯は、色んな意味でカオスだった。


ニーアオートマタ

レジスタンスキャンプに戻ってきたら、アネモネが部屋をくれた。
早速、寝心地を確かめる2B。
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?


ニーアオートマタ

ポッドプログラムのスピアー。
かっこいいけど、攻撃範囲が特殊で使い勝手はイマイチ。
前作の黒の槍は禍々しくて厨二っぽくて最高に格好良かった。
今作の白いスピアーは洗練されているけど物足りないw


ニーアオートマタ

2体目のポッドが砂漠にあるということで、再び砂漠にやってきた。
場所は、砂漠の入口から10時の方向へ進んだ辺りの傾斜部分。
油田よりも手前。

2体目のポッドはホーミングミサイルで、発射にやや時間がかかるが使いやすい。
別のポッドプログラムをセットして、2体を使い分けできるようになった。

ホーミングミサイルと衝撃波のチップを合わせると快適な戦闘が楽しめる。


ニーアオートマタ

中央のアクセスポイント範囲内で、あやまりロボと遺跡の入口(?)を見つけた。
謝りながら2Bのスカートの中を覗こうとするロボットかと思った。位置的に際どい。
なんだかよく分からないけど、何かの怒りに触れるからどっか行けってことで、その詫びに自爆して素材をあげるよっていう・・・どんな思考回路してんだww
しかも120Gしか貰えなかった。素材を貰えるって話は・・・?

いつか真実が分かるらしい。2周目以降かな。


ニーアオートマタ

砂漠にオアシス発見と思ったら、水ではなく油田だった。
ここのヨルハ部隊員かわいい。


ニーアオートマタ

油田ではアブラという魚が釣れる。売価3500円で美味しい。
片手間で1時間ほど釣った結果、アブラ35をゲット。入手頻度が高めで良い金策になる。
他には、フナ型機械生命体、フグ型機械生命体、タイ型機械生命体、ダルマウオ型機械生命体、機械生命体の頭部など。


ニーアオートマタ

崖の上から釣りもできる。ダイナミック釣り。


ニーアオートマタ

砂漠の端まで行った時の表現が、世界の果てまで来たって感じがする。
暗くて風が強いだけじゃなくて恐怖感を煽ってくる。

こんな表示の場所でも、先に進める場所がある。
レジスタンスで「写真」のクエストを受注していると分かりやすい。
赤いエリアを目指して歩き、前に進めなくなったら位置をずらしながら行けば辿り着ける。


ニーアオートマタ

辿り着いた先はオアシスだった。
アロワナ、フナ、メダカ、コイなどの新鮮な魚が穫れる。

レアそうなアロワナを5匹釣ったところで帰ろうとしたのだが・・・釣りの時には全く問題なかったのに、移動するとカクカクして、走りモーション状態で数秒止まる。2Bだけじゃなく9Sも止まる。
数秒走って数秒止まって数秒走って・・・な状態を繰り返した後、アプリケーションエラーCE-34878-0が出てゲームが強制終了した・・・オィイイイ??
アロワナ5匹その他が砂漠に消えた・・・。

変な女レジスタンスがオートセーブないよって何度も念押ししてたが、なるほど・・・。
動きが明らかにおかしかったから、すぐにOSチップ外して自殺すれば拠点に戻ってセーブできたのかな。そのためのOSチップだった・・・?


ニーアオートマタ

砂漠から帰ってきて廃墟都市を歩く。エラーのショックが癒されるなあw
木の幹を使って移動しているとジブリな気分になってくる。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

自分さっきサブクエ消化するのに砂漠をうろついてオアシスに行き着いたんですが、アプリケーションエラー起きなくてよかった(゜ロ゜;
やめ時がわからなくなるくらい没頭してるので突発的なエラーは勘弁してほしい~
>たかピーマンさん
セーブはこまめにしてましたが、アクセスポイントがない場所でのエラーはキツイです。オアシスにもアクセスポイント設置して下さいヨルハ部隊員さん・・・。
今度また釣りに出かける予定です。無事帰ってきたいですねえ。
たかピーマンさんもお気を付け下さい!
出たなジュリウスwww
それにしても初登場時のアダムさんがかっこよかったなぁ……。
このあとどんどんアレになっていくんですよね……。
>Dエンドゲーマーさん
えっ、この初登場もなんかアレですけど更にダメになっていくんですかwww
これは再会時が楽しみです。服は着て下さいねー。

・・・あれ、もしかして9Sも付いてないんじゃ・・・。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック