神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
募集中 アバターベストショット SS画像を募集中 (8/31まで) NEW!!
7/22,23,29,30 コトブキヤ グッズ販売 秋葉原 NEW!!
10/7 GEオーケストラライブ パシフィコ横浜国立大ホール

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 NieR:Automata プレイ日記3 廃墟都市、工場廃墟

2017.02.27 (Mon)

ニーア オートマタ


ニーアオートマタ

廃墟都市と拠点レジスタンスキャンプ〜工場廃墟の再訪まで。
ようやくオープンワールドを探索!

ニーア オートマタ プレイ日記


ニーアオートマタ

飛行ユニットに乗って、バンカーから地球の廃墟都市へ到着。
ここからオープンワールドになり自由に探索ができるようになる。

建物の上まで登ったり、建物から建物に飛び移ったり、木の幹を伝って歩いたり・・・思っていたより色々な場所に行けて、景色を見て回るだけで楽しい。
反面、高低差があるためマップを見てもいまいちよく分からない箇所があったり、行ける場所が多すぎて全てを探索するのが大変だったりもする。


ニーアオートマタ

最初の廃ビルで、第一義体を発見!
ゆるいオンライン要素が面白い。
今のところ見かけた義体は全て黙祷している。


ニーアオートマタ

周りに敵もいない何もない階で死んでいたからチュートリアル用かと思ったけど、これもプレイヤーの義体なんだろうか? 一応、名前は隠しておく。


ニーアオートマタ

この世界を歩いて探索。絶体絶命都市4かな?


ニーアオートマタ

自動販売機に偽装したアクセスポイント。
直接ここでセーブもできるし、周辺にいればどこでもセーブできるのが便利だ。

HPが減っているのは、シカにちょっかい出して反撃を食らったせいww
機械生命体より強い、野生の動物。


ニーアオートマタ

この辺りの機械生命体は攻撃してこない。かわいいから眺めるだけにしておく。


ニーアオートマタ

水辺ではどこでも釣りができる。前作より釣るのが楽になったのが有り難い。
BGMと環境音を聞きながら、のんびり釣り日和。
釣りを始めると透明な椅子に座る2B。優雅だ。

初めての釣果はコイだった。魚はクエストにも使うのか、完全に売却用なのか・・・?


ニーアオートマタ

水辺で放置した時の2Bの仕草がかわいい。
9Sの視線がいやらしい(気がする)


ニーアオートマタ

地球での拠点レジスタンスキャンプに到着。机の上から失礼。
リーダーのアネモネは2Bを知っている?


ニーアオートマタ

月が壊れる前は夜があった?
今の世界は日が沈まないってことなのか。だから風景がずっと昼でもおかしくないと。

そういえば、キャラクターから届くメールの受信時間はリアルタイムの時刻になっている。
プレーヤーのリアル時間とゲーム内の時間が連動しているってことかな。
風景は昼間固定だから、プレイしているのが昼でも夜でも矛盾がない。

更に言うと、昼夜の概念があるゲームだとNPCの扱いに困りそうなものだけど(討鬼伝2では、夜でも昼間と同じように住人が道をウロウロしていて違和感)、アンドロイドは恐らく睡眠を取る必要がないから、いつ行ってもレジスタンスの人達が活動しているのもおかしくないんだな、と勝手に納得した。

・・・で、月が壊れるとは? 月に人類がいるんだよな・・・? え?


ニーアオートマタ

ジュークボックスが高性能。
ボーカル・コーラスの有無や曲調も設定できる。
ボーカル有りの曲を再生し、再生中にボーカル無し設定にすると、曲が途切れることなく自然にボーカルが消える。優秀。


ニーアオートマタ

椅子に座れるのも嬉しい。
それにしても、ここは風が強いな!


ニーアオートマタ

みんなアンドロイドの癖に人間臭いww
「感情を持つことは禁止されている」とか言ってたけど、アンドロイドらしいアンドロイドってあんまりいないんだよなあw 禁止するってことは、つまりアンドロイドにも感情はあるってことで・・・。

左奥にデポルとポポルらしき人物が見えるが、話しかけることも近づくことすらできない!
レジスタンスキャンプで流れている歌を歌っているのはこの双子?


ニーアオートマタ

メンテナンス屋で、まずはポッド・プログラムのミラージュを購入。
雑魚が集まっているところで使うと便利だ。
近づく前にチャージを済ませておいて、範囲内にできるだけ入れてから放つのがコツ。
チャージしたままアイテムを拾うなどの各種操作もできる。

大型剣がないから武器屋で百獣の剣王を購入したけど、後で白の約定を回収できるから買わなくて良かったなこれ・・・。

素材を集めて初期装備の白の契約をLV2に強化したら、攻撃速度UPの効果が付いた!
かっこいいし、こればっかり使う予感しかしない。


ニーアオートマタ

廃墟+植物の風景がたまらない。
人類退避後、植物が巨大化しているとのことで、どこへ行っても大きな樹に建物が侵食されている。
植物>人工物。


ニーアオートマタ

転がっていた義体を修理してみたところ、敬礼して仲間になった。
色々と剥き出しでコワイ・・・。
美少女2Bちゃんも、一皮剥けばこんななのか・・・ああ。

いつの間にかいなくなっているけど、どのくらい仲間になってくれているんだろう。
別れた後はどこへ行くんだろう。バンカー?


ニーアオートマタ

9Sと工場廃墟にやってきた。巨大な建造物がほんとカッコいい。
こんな景色を見ながら歩き回れるだけでも買って良かったと思うww


ニーアオートマタ

二人が自爆したエリアはこんな有様に。これを見て何を想うのか・・・。


ニーアオートマタ

自爆前の義体を発見。
自分の前の体を見て、どういう気持ちになるんだろう。
戦闘用アンドロイドにとって、体は使い捨て・・・?

ここで生前のアイテムと白の約定とチップも回収! 良かったああああ!!
隠しルートのアイテムも含めて全回収しちゃったから、バンカーで復活してアイテムを全て失ってることに気付いた時はヤッチマッタ・・・と思ったけど、手元に戻ってきてくれてほんと良かったww


ニーアオートマタ

二人が出会った場所に戻ってきたけど、9Sにはその記憶がない。


ニーアオートマタ

あまりにも義体がたくさん落ちているから義体レポートが気になって、自分もメッセージを設定してみた。
システムメニューのネットワークから設定できる。
戦闘不能になった時にまた変更することもできる。


ニーアオートマタ

厨二風に。


ニーアオートマタ

ネタっぽく。


ニーアオートマタ

落としたあんこが風に飛ばされて消えたイメージww
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)


設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック