神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発始動!(詳細

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
3/30 GE 7周年記念ニコ生(20:00〜21:30予定) NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
3/27 GOD EATER 2(7巻) NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 NieR:Automata プレイ日記2 工場廃墟、バンカー

2017.02.26 (Sun)
序盤の感想は以下の記事で。
NieR:Automata プレイ日記1 序盤の感想 特典DLC

ニーア オートマタ


ニーアオートマタ

ゲーム開始から、工場廃墟〜最初の拠点バンカーまで。
序盤の工場廃墟部分は体験版と同じ。

オートマタのために前作もプレイしたので、「ニーア レプリカント」の話が時々入ります。

人類に栄光あれ!

ニーア オートマタ プレイ日記


ニーアオートマタ

ゲーム開始後いきなり名前を入れろと言われて戸惑うのは前作と同じ。
前作ではプレイヤー名に入れた名前が主人公の名前になるというトラップ(?)があった。

何も思い浮かばなかったからとりあえず別ゲーで付けた主人公の名前を入れてみたが・・・分かってはいたけど世界観と全く合わなくてちょっと後悔しているw
この名前の義体を見かけたら優しく黙祷してやって下さい!

数時間プレイして色々な名前の義体を見かけたが「ニーア」が多い。
あっ、またニーアが死んでる、みたいなw
ニーアどれだけ量産したのかと。


ニーアオートマタ

神機使い仕様のキーコンフィグ。
何故か回避が2カ所にあるという無駄仕様。
でもダッシュする時はL1で、ステップは○ボタンじゃないと・・・ッ。

このせいで行き場をなくした「アクション」ボタンがタッチパッドに割り当てられている。
アイテムを拾う時はもう慣れたが、人と会話する時に○ボタンを押してしまい、華麗なバックステップを決めてからすごすご戻って会話するというコミュ障のような2Bになってしまうのが悩み。
そのうち、○ボタンはアクションにしたい・・・。

体験版にはない「自爆」という項目があって二度見したww
体験版の最後でもブラックボックスを取り出して自爆していたけど、あれはそういうイベントだと思っていた。通常戦でもそんな気軽に自爆するのか。任務完了とか言っちゃう人か。


ニーアオートマタ

製品版、開始。難易度はノーマル。
体験版では1人で降下作戦を決行していたが、そういや仲間がいたんだっけ。
と考える間もなく、仲間が次々とやられていき、結局2Bだけが残った。
初っ端から重い展開だが、アンドロイドだから淡々と進む。

隊長任務を継承したら機体が白くなったのはかっこいいと思った。


ニーアオートマタ

体験版で表示された「第243次 降下作戦」の内容。
この時は文字でしか表示されなかった、隊長機1D、7E、4B、11B、12H。
こんなふうに死んでいったのか・・・。

Bはバトラー。戦闘タイプ。
Dは隊長だからディレクター、いやディフェンダー?
EとHは何だろう。
9SのSはスキャナー。Oはオペレーター。


ニーアオートマタ

そして始まるシューティングゲームの連続www
前作をやった時に「ニーア」は何でもアリなんだと察して耐性はできたが、アクションゲームを求めて買った人は何を思うのか・・・。


ニーアオートマタ

体験版のストーリーに繋がり、最初のボス戦。
繋がり方が面白い。あんな経緯があって1人でここに辿り着いたのかと。


ニーアオートマタ

ポッドをなでなで(タッチパッドなでなで)してみたら、親密度が上がったと言われたww
親密度が上がると何かあるんだろうか・・・それともただの会話か。


ここからブラックボックスまでは体験版と同じなので、そちらの記事を参照。


NieR:Automata 体験版「DEMO 120161128」プレイ日記1 感想
ブラックボックスまでのプレイ日記。ショートカットの説明あり。

NieR:Automata 体験版「DEMO 120161128」プレイ日記2 隠しルート(動画)
隠しルートの記事。こちらも別のショートカットを作れる。


ニーアオートマタ

体験版の時に見つけた怪しい空白の場所には、開けられない宝箱があった。
他にも開けられない宝箱が所々に落ちている。


ニーアオートマタ

目標の超巨大兵器を破壊。


ニーアオートマタ

少しずつ変化する関係と、二人のやりとりが好きだったのに・・・。


ニーアオートマタ

一緒に自爆した仲なのに・・・。


ニーアオートマタ

なんで記憶がないんだよ!!
自分の記憶より2Bのバックアップを優先したというのがまた泣ける話だ。
単に戦闘タイプを優先すべきと判断しただけのことかもしれないが。

こんな事態でも、2Bはアンドロイドだからか、ただ戸惑っているだけ。
冒頭の仲間全滅もそうだが、プレイヤーが受けているショックをゲーム内のキャラと共有できないのがもどかしい。


ニーアオートマタ

敵は、異星人とその兵器の機械生命体。
生き残った人類は月に逃げ、アンドロイドで地球を奪還するための作戦を決行する・・・。

機械生命体 vs アンドロイド。
異星人と人間は今のところ登場する気配はない。


ニーアオートマタ

最初の拠点。衛星軌道上に浮かぶ基地「バンカー」
いきなりこんな舞台になるとは思ってなかった。
アンドロイドは最終決戦兵器とか言われているが、ちゃんと専用の個室が与えられていて、待遇は悪くない?


ニーアオートマタ

ここの作りがエヴァにしか見えなかったww
もう何もかもがカッコイイ。


ニーアオートマタ

9Sによる2Bのメンテナンス。
●RECといいメンテナンスといい、けしからん匂いしかしない。

自爆機能の設定をやらされるのだが、OFFにもできる。
そうすると、司令官には黙っておきますって言ってくれる。イケメン。まあONにしておいたけど。


ニーアオートマタ

2Bの素顔めっちゃかわいい。
目隠しもいいけど、たまには外してほしいなあ。
あれは戦闘用ゴーグルってことなので、非戦闘時には外してもいいんじゃないですかね!
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)


設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック