神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
5/13〜5/25 GE7周年記念@ダッシュストア 池袋(11時〜21時)NEW!!
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
4/19 ミニアルバム GEオンラインOP曲(初回仕様有)NEW!!
4/27 電撃プレステ GE7周年記念の冊子+PS4アバター付属(詳細NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 NieR:Automata プレイ日記1 序盤の感想 特典DLC

2017.02.24 (Fri)



NieR:Automata / ニーア オートマタ
PlayStation4
ジャンル:アクションRPG
体験版配信中(プレイ日記

公式サイト / 電撃オンライン基本情報まとめ



ニーア オートマタ プレイ日記 序盤の感想


ニーアオートマタ

とりあえず、序盤をプレイした感想など。

予想通り、全てが好みだった。
アクションもストーリーもシステムも面白い!!
衝撃的なストーリー展開、気持ちのいいアクション、退廃した美しい世界、それを引き立てるBGM、フェチの塊のような2Bのキャラデザ・・・が魅力。近未来と廃墟とSFの世界。

登場人物はアンドロイド。
主人公2Bはプラグイン・チップを装備して性能を強化することができる。
HPが少なくなると自動的にHP回復してくれるチップ、採取アイテムを自動で吸い寄せて取得するチップ、他にも攻撃や防御やシステムに関するものなど様々なものが用意されていて、自分の好みに合わせてカスタマイズができる。

ゲームオーバーになった場合、プラグイン・チップを失ってしまうが、死亡した地点に行って義体に接触すればプラグイン・チップを回収できる。その義体を仲間として連れて行くこともできる。オンラインに繋いでいれば、ゲームオーバーになった他プレイヤーの義体が出現する。「義体レポート」として、死亡した時の状態を文章で残すこともできるようだ。既にたくさんの義体を見つけたが、楽しすぎるww

他にもアンドロイドならではの機能があったり、ストーリーとゲームシステムの設定が練られていて、見事にハマっているのが面白い。


NieR: Automata – “Elegant Destruction”


こんなスタイリッシュアクションが簡単に楽しめる!!
適当にボタンを連打するだけでもかっこよく動いてくれる。
アクションが苦手な人向けに、自動的に攻撃してくれるオートモードがあり、カスタマイズもできる。
例えば回避をオートにして自分は気持ちよく攻撃だけしたり、射撃をオートにしてポッドとの共闘を楽しむ戦い方もアリ。ただしオートモードは難易度イージー限定。

癖のあるシリーズなので、人を選ぶ作品になっているだろうと思う。
事前情報を見た感じ、誰もが想像するような「ハッピーエンド」にはならない気がする。
でも、この世界観に惹かれた人には全力でおすすめしたい。
どこへ行っても背景が作り込まれていて、同じ景色の場所がない。この世界を歩いているだけでも楽しい。

詳しいプレイ日記は後日。

ニーア オートマタ 特典DLC


各特典の通常販売は予定なし。入手したDLC画像は後日掲載予定。


ポッドモデル:白の書
・初回生産特典
・PS Store早期購入特典


ポッドスキン:遊戯機械
・PS Store特典


アクセサリー:機械生命体ヘッド
・スクウェア・エニックス e-Storeストア特典


ポッドスキン:配送用段ボール
・Amazon.co.jp特典


ポッドスキン:レトロ・ブラック
・ゲオ特典


ポッドスキン:レトロ・レッド
・ツタヤ、ツタヤオンライン特典


ポッドスキン:ブルーストライプ
・ローソン特典


ポッドスキン:レトロ・パープル
週刊ファミ通 2017年3月9日号(2017/2/23発売)付録
・電子書籍(BOOK WALKER


ポッドスキン:レトロ・ホワイト
電撃PlayStation 2017年3/9号 Vol.633(2017/2/23発売)付録
・電子書籍(Amazon / BOOK WALKER

ニーア オートマタ PS4用テーマ 無料配信中


それぞれ違うBGM付き。

NieR:Automata Ho229 Type-B
飛行ユニット「Ho229」と、機体に搭乗した「2B」をモチーフにしたテーマ

NieR:Automata Ho229 Type-S
飛行ユニット「Ho229」と、機体に搭乗した「9S」をモチーフにしたテーマ

ニーア オートマタ 関連書籍


関連書籍は2冊発売予定。この2冊の違いについて。

・スクエニ:ワールドガイド+コンセプトアート+小説2作品
・電撃:完全攻略本+設定資料+小説2作品+ヨコオ氏による短篇小説

両方買っても無駄にならないような作りにしている、とのこと。
電撃の方は、前作の設定資料集グリモアと同じような感じらしい。これは濃密な内容で最高の資料集だった。今回も期待大。



NieR:Automata World Guide ニーア オートマタ 美術記録集 ≪廃墟都市調査報告書≫
スクウェア・エニックス(2017/2/23発売)



NieR:Automata Strategy Guide ニーア オートマタ 攻略設定資料集 ≪第243次降下作戦指令書≫
電撃オンライン編集部(2017/3/31発売 ←4/28に延期)

ニーア オートマタ サントラとコラボCD



サウンドトラック
NieR:Automata オリジナル・サウンドトラック
(2017/3/29発売)

3枚組。
【初回先着特典】“秘密の音源”を収録した「特典CD」
・NieR:Automataの秘密の音源を収録したスペシャルCD。




命にふさわしい
(2017/2/22発売)

ディレクターのヨコオ氏が、アーティストのamazarashiとコラボしたいということで実現した作品。
ヨコオ氏のプロットとオートマタの物語を基に描き下ろされた楽曲。

【初回生産限定盤(NieR盤)】CD+DVD+絵本+プロダクトコード
・オリジナル絵本「命にふさわしい」 (作:ヨコオタロウ/絵:幸田和磨)
・プロダクトコード「ポッドモデル:amazarashi ヘッド」
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

お久しぶりです!
自分も昨日の夜からどっぷりハマっています。
仕事中も「命にふさわしい」ばかり聴きつつ、夜中は睡魔と戦いながらあの世界観に浸ってます(笑)
プラグインチップ奥が深そうですね。やり込んだら色んな意味で自分好みの2Bちゃんになるんだろうなぁ。
来月の攻略本は買うとして昨日、発売した美術記録集を購入しようか悩み中です。
>たかピーマンさん
お久しぶりです!
昨日は気付いたら夜中の2時近くでした・・・探索するのがほんと楽しいです。
ストーリーも進めたいけど隅々まで見て回りたい。
そのうち低コストのプラグインチップ収集の旅に出かけることになるんでしょうかねw
最低コストのチップには◆マークが付いてるらしいです。

美術記録集、購入しましたよー。ネタバレがあるらしいのでほとんど見てませんが、各フィールドマップが便利そうです。でもクリアするまでは見ない方が良い気もするので、結局、役立つ機会はあるのか・・・。
コンセプトアートはB5サイズの見開きいっぱいに載っています。
キャラやボスなどもありますが、こういうのは攻略本にも載るかもですね。
この世界観やフィールドデザインが好きで小説も読みたいなら買いじゃないでしょうか。
やっぱり最低コストチップって♦表記なんですね。

廃墟都市報告書あれやっぱり買おうかな。
探索に便利そうですし、かなり色んなところ回れるみたいなのでで自分も一周目の段階でかなり時間かけちゃいそうです(笑)
2~3週目もちらほら情報流れているだけに先に進みたいけど進めない(^_^;)
>たかピーマンさん
美術記録集、例えば序盤に行く工場廃墟のフィールドマップのページでも知らない情報が載ってるんですよ。あれは終盤に出てくるのか2周目とかなのか・・・。他のフィールドも同じだろうから、いつこの本を解禁すればいいのかが分からないww
平面のフィールドマップは探索時にかなり有り難いんですけどねえ。
まあ宝箱の情報などはないので、そういうのを求めている場合はやっぱり攻略本ですね。あくまでも美術記録集、見て楽しむ感じです。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック