神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 NieR:Automata 体験版「DEMO 120161128」プレイ日記2 隠しルート(動画)

2016.12.26 (Mon)
「NieR:Automata」のバトルアクションを中心にプレイ可能な体験版
「DEMO 120161128」無料配信中!

ニーア オートマタ体験版「DEMO 120161128」プレイ日記


ニーアオートマタ体験版

体験版をプレイした感想などは、プレイ日記1の方で。
NieR:Automata 体験版「DEMO 120161128」プレイ日記1 感想


今回は、隠しルート、ショートカット、小ネタ、神機使い的キーコンフィグについて。

隠しルートとショートカット


NieR:Automata 体験版 隠しルートとショートカット


隠しルートを発見したので、動画を撮ってみた。
行き方はこれを見ると分かりやすい。

写真での解説は以下。


ニーアオートマタ体験版

機械生命体が大量に出てくるこの場所。
よく見ると柵が一部ない。
うっかり落ちて、隠し宝箱と隠しルートに気付いたw

まずは手前のクレーンにジャンプ!


ニーアオートマタ体験版

クレーンに乗ったところ。
置いていかれた機械生命体たちが、2Bを求めて近寄ってきて・・・次々と落ちていくwww
ポロポロ落ちていく姿は悲しくも愛らしい。

ここの機械生命体は、全滅させなければ、再び来た時に全部復活する。


ニーアオートマタ体験版

クレーンにジャンプせずに、すぐ下に落ちた場合は宝箱がある。
ここからクレーンは届かないため、一旦降りる必要がある。


ニーアオートマタ体験版

クレーンを行き止まりまで歩くと、画面手前側へジャンプできる。
ジャンプした先には宝箱がある。


ニーアオートマタ体験版

宝箱を取った後、端まで歩いてきたところ。正規ルートが後ろに見える。
隠しルートへの分岐点と、渡ってきたクレーンも見える。

2Bがいる通路の左辺りに梯子が立っているのが見える。


ニーアオートマタ体験版

梯子。これを下に降ろすと、下から梯子を利用できるようになる。


ニーアオートマタ体験版

梯子を降ろした状態。
これで、9Sがマップを転送してくれた辺りの場所にショートカットができた。


ニーアオートマタ体験版

先ほどの通路に戻ると、梯子の反対側にこんな場所がある。
緑色の機械で操作して、右のクレーンを下に降ろすことができる。


ニーアオートマタ体験版

降ろしたクレーンに乗ったところ。
ここでも奥の方に、正規ルートと、通ってきたクレーンが確認できる。

右側は、ノコギリとの戦闘場所。


ニーアオートマタ体験版

左側がノコギリとの戦闘場所。
このクレーンから向こう側へは行けそうで行けない。


ニーアオートマタ体験版

クレーン内部も歩くことができる。


ニーアオートマタ体験版

地面に降りたところ。
画面手前側がスタート地点。
画像の奥には、ポッドの射撃で作った橋も見える。

ここにショートカットが2つできたことになる。

前回のプレイ日記でも少し書いたけど、体験版で行ける範囲内にもう1つショートカットがある。


ニーアオートマタ体験版

この場所は、初回は右側の橋が上がっていて渡ることができない。


ニーアオートマタ体験版

この場所の右側に行くと、


ニーアオートマタ体験版

ここに出る。敵と宝箱がある。更に右側に行くと、


ニーアオートマタ体験版

ここに出る。機械があるので操作すると橋を降ろせる。


ニーアオートマタ体験版

これで渡ることができた。


ニーアオートマタ体験版

正規ルートに出たところ。

以上。
体験版で行ける範囲内では、3つのショートカットが確認できた。

・スタート地点の建物外 ←→ 機械生命体の墜落現場
・スタート地点の建物外 ←→ 9Sが地図を転送してきた階段付近
・9Sが「僕、嬉しいです」と言った通路 ←→ 工場内

ちなみに、プロテクトされている場所はどこも行けなかった。

小ネタ


隠しルートの他にも、見つけにくい場所に宝箱が置かれていたりするが、ここでは省略。
謎の隠し場所があったので一応書いておく。


ニーアオートマタ体験版

プロテクトされているエレベーター。
このフロアから左側にジャンプした先に宝箱があったと思う。
そのジャンプに失敗して落ちると・・・


ニーアオートマタ体験版

こんな隠し場所に行くことができる。
ちなみに、階段の踊り場(下から1つ目)からもジャンプで来ることができる。
画像の左上には、その踊り場に落ちているアイテムの矢印が確認できる。

この隠し場所、特に何かがある訳ではないのだが・・・製品版では何かあるんだろうか?


ニーアオートマタ体験版

飛んでいる鳥は撃ち落とすことができるww

字幕は英語になっているが、せっかく用意されているので試してみた。
メニューも英語になるから上級者向け。
英語ボイスの方は、ポッドは違和感ないけど2Bと9Sは日本語の方がいい。


ニーアオートマタ体験版

この場所で放置すると、下を覗き込む2Bを見ることができる。


ニーアオートマタ体験版

草木が生えている場所を通ると専用モーションになる。
なんとなく葉っぱを嫌がっているように見える?


ニーアオートマタ体験版

余談。
キーコンフィグを調整した結果これになった。
よくプレイするゴッドイーターの操作感に似せてある。

まず、右手は近接攻撃、左手は射撃とした。両方とも右手でやるのは難しい。
近接攻撃とジャンプはGEと同じボタンだから変えていない。

GEは、ダッシュはR1、回避は○ボタンなので、R1と○ボタンを両方とも「回避」にすると安定した。
これでステップ攻撃やジャスト回避が出しやすくなったし、ダッシュも違和感ない。

問題は「アクション」で、消去法でタッチパッドの右側に割り当てた。
宝箱を開けたり、敵の素材を拾ったり、ギミック操作したり・・・。
基本的に戦闘中に行うアクションではないから、これで妥協。
と思ったけど、回復アイテム使用も「アクション」だったか。オートアイテムのチップが優秀だから手動で使うことは少ないと思うが・・・。

同じ操作を複数のボタンに割り当てられたり、不要な操作はボタンから外せたり、非常に自由度の高いキーコンフィグで最高だ。

カメラの設定は、とりあえず「追従速度」をMAXにした。
初期設定だとフワフワした挙動だが、MAXだと普通のカメラになる。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

隠しルートは気づかなかったです。
製品版もいろいろ回れるんだろうなぁ。
自分もキーコンフィングしましたよ。やっぱり○は回避ですよね(笑)自分もアクションボタンをどうするか悩みましたが、とりあえずR2に配置。アクションというだけに色んな場面で使うんだろうなぁ(-_-;)
僕もこれやりました、前作とか知りませんけど世界観がこれまたディストピアもので神機使いにはたまらない。あと尻と足のタイツ?ソックス?が旧アリサに匹敵するエロさがあってたまらないです。撮影ポイントまとめも欲しい!

まさか隠しルートとかあったとは・・・。オープンワールド?一本道じゃねって思ってたのでまさかですよ。
自由度の高いアクションってどうも下手でノーマルですら苦戦してしまう。銃と近接を同時に使えなかったりガードから攻撃繋げなかったり。発売までになれないとですね
>たかピーマンさん
製品版でも色々なギミックがありそうですね。ストーリーを優先するか探索しながら進めるか悩ましいところです。
宝箱の全回収とか、隠しルート全開放トロフィーなんかもありそう。そういや、宝箱にはプラグイン・チップやコラボ武器(FF15、ドラクエ)も入っているらしいです。

○は回避ですよねww これでGEと同じ感覚で戦えるようになりました。
アクションボタンの配置はまた変えるかもしれませんw


>クロリスさん
前作は完全にファンタジーの世界っぽいので(?)今作の方が断然好みですね。
2Bはタイツの質感とか太ももの肉がちょっと乗ってる辺りにスタッフのこだわりを感じる。胸と背中の露出具合も完璧だしスカートのヒラヒラ感も(ry

撮影ポイントはやっぱり梯子が至高じゃないでしょうか。通常だとカメラを払われてしまうけど、梯子なら無防備ですからね。カメラは最大で。まあでもカメラを足蹴にするオプションなんかも欲しくなりますw あとは壁際とか、コンテナに乗ったりとか、アップにしたカメラを2Bに合わせた状態でポッドにぶらさがるのもおすすめ(一体なんの解説をしているんだ・・・)

ニーアのハイスピード戦闘は結構、戸惑いましたね。GEではガードとホーミング弾に頼ってきたのでw
どうも被弾が多いので要練習です。
銃はノーマルならロックオンして撃つといいですよ。とりあえず押しっぱなしで近接攻撃してます。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック