神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
5/13〜5/25 GE7周年記念@ダッシュストア 池袋(11時〜21時)NEW!!
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
4/19 ミニアルバム GEオンラインOP曲(初回仕様有)NEW!!
4/27 電撃プレステ GE7周年記念の冊子+PS4アバター付属(詳細NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 NieR:Automata 体験版「DEMO 120161128」プレイ日記1 感想

2016.12.23 (Fri)


「NieR:Automata」のバトルアクションを中心にプレイ可能な体験版
「DEMO 120161128」無料配信中!

NieR:Automata / ニーア オートマタ
PlayStation4
発売日:2017年2月23日(木)
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:未定


公式サイト


ニーアオートマタ体験版

初めて見た時から気になっていた、「NieR:Automata」
体験版が出たので早速やってみた!!
予想通り、退廃した近未来という世界観が非常に好み。
細部に至るまでこだわりを感じる。あと音楽もいい。
アクションは爽快で、モーションのバリエーションが多くて適当に戦うだけでカッコいい。
どこを見てもクオリティ高い。
ハッキリ言って神ゲーの予感しかしない(※個人の感想です)

VITAの「フリーダムウォーズ」を思い出す。世界観が少し似ている。
あれに期待していた人ならハマるんじゃないかな(続編まだですか?)


ニーアオートマタ体験版

主人公の2Bは、目隠し、口元のホクロ、ゴシック調の衣装、と最強最高のキャラデザ。
体験版を最後までプレイして、モデリングとモーション担当者は相当な変態かつ天才だという結論になった。

前作「ニーア ゲシュタルト/レプリカント」は未プレイ。
ディレクターのヨコオさんだったか、「前作とは繋がりがほとんどないからやる必要ない、ストーリーが知りたいならプレイ動画を見ればいい」的な発言をしていた。下着姿のお姉さん(ツバキさんボイス)が出てくるところまで動画で見たけど、この先どうしようかなあ。
PS Nowでプレイできるけどレンタルがなあ・・・。



<追記>
結局、PS Nowで「ニーア レプリカント」をレンタルしてみた。
光回線+無線環境で、まあまあ普通にプレイできている。

ニーア オートマタ体験版「DEMO 120161128」プレイ日記


ニーアオートマタ体験版

体験版を起動すると、主人公である2Bのシステムが起動されるのが面白い。
強いて言えば「戦闘準備完了」になっているのに「システム起動中」表示で待たされるのは気になる。

この起動時間がやたらと長いが、ここで大半のデータを読み込んでいるのか、プレイ中のロード時間がない。イベントから戦闘まで全てがシームレス。凄い。


ニーアオートマタ体験版

タイトルメニューの「オーダー」を選択すると、PSストアへ移動するかどうかを聞かれて、「はい」「いいえ」の選択肢それぞれにメッセージが用意されている。
どちらも何パターンかあって、一番面白かったのは、「移動しますか?」→「はい」→「好き!」ww

DL版を購入するつもりだけど、定価だから予約はまだしてない(クーポンまだですか?)
Amazon限定の段ボール仕様のポッドスキンもかなり好きだけど。


ニーアオートマタ体験版

難易度は最初から4つ選択可能。標準的ということでノーマルを選択した。
イージーはオートモードが使えるので、アクションが苦手な人でも必ずクリアできるようになっている。

このオートモードがよく出来ていて、射撃だけとか回避だけオートにするとか、自分の好みに合わせることができる。
2Bの戦いを眺めるモードとしても使えるのがいい。動きが華麗で惚れ惚れする。
射撃だけオートにすれば、ポッドとの共闘が楽しめる。

ゲーム中にも難易度変更が可能。
とりあえずノーマルで始めて、クリアできない箇所はイージーにするとかもアリ。


ニーアオートマタ体験版

オプションやキーコンフィグが充実している。
一番下のカスタマイズを選べば、全ての項目を自分好みに設定できる。

選んだのは、テンプレート2。
普段プレイしているゲームと操作感が近そうなのでコレにしてみた。
でも射撃と回避を右手でやるのは結構キツいから、射撃は左手に割り当てた方が良いかもしれない。


ニーアオートマタ体験版

カメラの設定を弄っていると、こんな表示が。
「体験版だから不具合あるかもしれません」的なメッセージを、ゲーム内の言葉で説明する演出がいい。


ニーアオートマタ体験版

体験版、開始。
第243次降下作戦。11945年3月10日。
この作戦を実行していく訳だけど、体験版の名称の「DEMO 120161128」も日付だろうか。
12016年11月28日。こっちは何の日なのか。


ニーアオートマタ体験版

2B。正式名称:ヨルハ二号B型。
汎用戦闘モデルのアンドロイド。ヨルハ部隊の一員。
目隠しは戦闘用ゴーグルだそうで、つまり目隠しじゃなくて普通に見えているようだ。
2B「見れば分かるよ」


ニーアオートマタ体験版

2Bにプラグイン・チップを装備することで、スキルが使えるようになる。設定が面白いなあ。

「OSチップ」の説明に「外すと死亡する」という文がww


ニーアオートマタ体験版

何故か外せる。


ニーアオートマタ体験版

外してみたら、システムチェックが始まって・・・無事死亡。タイトル画面に戻されたww
「タイトル画面に戻る」というメニューの代わりに使えるような気がしたけど、メニューのシステムに「ゲーム終了」の項目が普通にあるから意味ないなw


ニーアオートマタ体験版

敵は機械生命体。なかなかかわいい奴ら。


ニーアオートマタ体験版

エフェクトは派手で、敵の破片が吹っ飛ぶ。
動きが速くて爽快な戦闘が楽しめる。


ニーアオートマタ体験版

ダメージを受けると、モニターが損傷を受けたようなエフェクトになるのが面白い。


ニーアオートマタ体験版

小型を倒すと、大型が出てくる。ノコギリ。
大型は名前が特殊な言語で読めない。
工場のような場所の一部が破壊され、外部が見えるようになる演出もいい。


ニーアオートマタ体験版

敵が遠くにいる時はポッドで遠距離攻撃。
攻撃が止んだ隙に近接攻撃。
途中でポッド・プログラムがダウンロードされたので、ポッドのレーザー攻撃が使えるようになった。


ニーアオートマタ体験版

迫力ある戦闘が楽しい!!
攻撃パターンが分かりやすいからジャスト回避が決めやすい。
ジャスト回避からの反撃がかっこいい。


ニーアオートマタ体験版

9S。正式名称:ヨルハ九号S型。
ヨルハ部隊の一員。調査任務に特化している。

イベント中は上下に黒い帯が表示されるけど、これなくしてほしいな。


ニーアオートマタ体験版

飛行ユニットかっこいい。デザインいいなあ。変形するし。
まさか後で乗れるとは思わんかったw


ニーアオートマタ体験版

1人残された2B。しばらく攻撃コンボを色々と試してみた。
体験版では、小型剣、大型剣、素手の3つが使える。

弱攻撃と強攻撃、武器の組み合わせを試していたんだが・・・。
いつの間にやら、2Bのモーション鑑賞に移行w


ニーアオートマタ体験版

どんな攻撃もポーズも美しいッ!! カッコイイ!!
身体のラインやスカートの舞い方にも並々ならぬこだわりを感じる。


ニーアオートマタ体験版

小型剣で剣をブン投げるのとか、
大型剣の弱攻撃の長押しでダンスを踊っているような最後の回転が美しかったりとか、
ジャンプして小型剣or大型剣の強攻撃を出した後に顔をクイッて上げる仕草とか、
剣をしまう動作とか・・・挙げたらキリがない。


ニーアオートマタ体験版

ジャンプ攻撃や長押しでは、タイミングによって技が変わる。

・ジャンプしてから大型剣の強攻撃:縦斬り・伸ばした右足が素晴らしい
・ジャンプ直後に大型剣の強攻撃:回転斬りしながら上昇

・大型剣で少し長押し:剣ブン投げ
・大型剣フルチャージ:溜めからの回転攻撃

コンボ表が欲しくなる。攻略本に全て載っていたらいいな。


ニーアオートマタ体験版

素手だとスッキリしている。
蹴り攻撃はカッコいいが、空中の強攻撃はけしからんと思います!
ちなみに、ジャンプ直後に強攻撃を出すと蹴り上げながら高くまで飛べる。


ニーアオートマタ体験版

弱攻撃と強攻撃を組み合わせれば二刀流。


ニーアオートマタ体験版

ちょっと上を見上げたら、こんなお空が目の前に広がったよ。
パンツなら自重するつもりだったけど、ディレクターによると、パンツじゃなくてレオタードとのことなので完全セーフ。

こんなアングルにしていると、2Bが嫌がってカメラを払う機能付きなのがまたいい。
感情を持つことは禁止されているアンドロイドなのに、妙に人間臭いw


ニーアオートマタ体験版

お遊びはこの辺にして、先に進む。
道から外れて落ちてみたら、ポッドが引き上げてくれたww
落ちたらダメージを受けるので、回復薬が自動的に使用されてしまった。
「オートアイテム+1」というチップのおかげで、HPが30%以下になると自動的に回復アイテムを使ってくれる。
システムで標準装備ではなく、チップの機能だから不要なら外せばいい。


ニーアオートマタ体験版

試しにチップを外してからダイブしてみると、こんな白黒画面になった。
HPが一定以下になるとこうなるっぽい。
画像では分からないけど、実際は壊れたモニタのような荒れた表示になる。
何度飛び込んでもHP1以下にはならないので死ななかった。

白黒で素手だと、なんとなくチャイナドレスに見えなくもない。
2Bの衣装いろいろあるといいなあ。


ニーアオートマタ体験版

タッチパネルをナデナデすると、2Bがポッドをナデナデする光景が見られる。
ナデナデされてぇー。


ニーアオートマタ体験版
ニーアオートマタ体験版

工業地帯はカッコいいなあ。どこを歩いても楽しすぎる。
立ち止まっていれば、HP表示もマップ表示も消えて余計なものがないスッキリした画面になるのが嬉しい。
そういや、著作権表示も出ないんだな。


ニーアオートマタ体験版

お気に入りの1枚w
フィールドには色々な物が転がっているが、ジャンプで届く高さなら大抵は乗ることができる。


ニーアオートマタ体験版

ダメージ表示がどうにも邪魔なので、この後「ダメージ数値」というチップを外した。
あった方が便利だけど、このゲームはない方が美しい。


ニーアオートマタ体験版

「お金を10G取得しました」表示も違和感ある。
かと言って、これを非表示にするとアイテム拾いの時に不便だから・・・。


ニーアオートマタ体験版

ポッドにこんな機能がついているw
声も渋くていいし、うちにも欲しいなコレ・・・。

この右側は、後に通れるようになる。


ニーアオートマタ体験版

たまに機械生命体が落ちている。
壊れた機械生命体を見つめる2Bに哀愁を感じるけど、見つけ次第、全破壊だw


ニーアオートマタ体験版

機械生命体が大量にいる。
かつての人類の兵器工場を再利用して機械生命体を増産しているとのこと。


ニーアオートマタ体験版

という訳で、目に付く場所にいる機械生命体をポッドで殲滅してやったw


ニーアオートマタ体験版

どこの場所も作り込まれてて探索が楽しすぎる。


ニーアオートマタ体験版

レベルが3から4に上がった。そういやこれ、アクションRPGだった。

右へ行くと外に出られる。
5つ前の画像の場所(9Sと通信した場所)へのショートカットができる。
再度ここへ来ることになるんだろうか。


ニーアオートマタ体験版

コンテナからワラワラ。
たまにこういう視点で固定されて戦うハメになるけど、普通の視点にならないものかなー。
横固定はいいけど見下ろし視点は戦いにくい。


ニーアオートマタ体験版

隙あらば撮影タイム。
この近くに梯子があって・・・素晴らしい梯子だった。

実機だと綺麗だけど、SS画像になると画質が落ちる。


ニーアオートマタ体験版

盾を装備した個体が出てきたりする。
「個体データが更新されました」という表示が出ると、メニューの「個体データ」に情報が追加されるようだ。


ニーアオートマタ体験版
ニーアオートマタ体験版

敵の情報を確認できる上に、モーションまで見ることができる!
「装備変更」で、別タイプの敵の表示もできる。


ニーアオートマタ体験版

図鑑が充実していて楽しめる。
「ウェポンストーリー」では、武器にまつわる物語も読むことができる。
続きは強化で解放されるのだろうか。


ニーアオートマタ体験版

2Bをしばらく放置していると、いろいろなポーズが見られる。
伸びもかわいい。


ニーアオートマタ体験版

足のラインが良すぎるので思わず撮る。
宝箱を蹴って開けたりと、足癖が悪いところも好きだ。


ニーアオートマタ体験版

鳥が飛んでいった。
旧世界の時よりも動物や植物は増えているらしい。人間がいた頃=旧世界?


ニーアオートマタ体験版

シルエットもカッコいい。


ニーアオートマタ体験版

2体のノコギリ戦。
ジャスト回避連発で乗り切る。


ニーアオートマタ体験版

目標である、超大型兵器との戦闘。
このイクラ弾と呼ばれる攻撃が嫌いだww
あまり本気で襲ってこないけど視覚的にダメージを受ける。つまりキモイw


ニーアオートマタ体験版

腕を振り下ろしたら、ジャスト回避からの反撃。


ニーアオートマタ体験版

ようやくマトモに撮影できたジャスト回避。カッコいいな。


ニーアオートマタ体験版

加勢に来た9Sが負傷。この図は良いなあ。
感情的になって9Sを助けようとする2Bがすごくいい。


ニーアオートマタ体験版

このシーン、目隠ししているから表情が分からない。それが想像を掻き立てられる素晴らしい演出になっていると思う。と言いつつ、どんな表情してるのか見たいッww


ニーアオートマタ体験版

9Sの飛行ユニットで戦闘再開!! カッコイイ! 楽しいぃいww


ニーアオートマタ体験版

敵の腕を奪って、その腕で攻撃。これが強かった。
数回殴って終わった。


ニーアオートマタ体験版

倒したものの、複数の敵に囲まれて・・・。
バッドエンドでオワタw
いやでも、なんかすごくいい展開だった。

ブラックボックスはどこから取り出したんだ?
この二人は死亡したとして、アンドロイドだから同じ個体で復活する展開かな。
記憶データのバックアップを取ってあるのか、それとも、まっさらな状態から復活してまた新たに出会うのか・・・。120161128の意味は? 色々と気になるなあ。
最初から最後まで面白かった。発売が楽しみだ。2/23は遠すぎる!!

↓せつないような、笑えるような、不思議な画像www



関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

お久しぶりです!
仕事に終われ、ようやくゲームに復帰(笑)
自分もこれDLしましたよ!世界観とアクションが気になっていたので体験しました。
自分も神ゲーの予感しますね。このゲームってオープンワールドみたいですし、これだけアクション要素も強く探索しがいがあってハマりそうです。
2Bカワイイですね(^-^)いろんな衣装着せて冒険したいなぁ(笑)
>たかピーマンさん
お久しぶりです!
この体験版、期待を裏切らないクオリティでしたね。
褒めるところしか見当たらない。
あれから隅々まで探索しまして、隠しルートを見つけたりと楽しんでます。
2Bの別衣装は絶対欲しいですね。DLCでもいいから多くの衣装をお願いしたいなあ。
あ、まずは目隠しオンオフをw

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック