神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV / 1st Trailer NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス NEW!!

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2 NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
11/27 GOD EATER 2(8巻) NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
公式モバイルバッテリー 計11種 NEW!!
アリサ&シエルのコラボ衣装 UP!!
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver. UP!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 スポンサーサイト

--.--.-- (--)

〉〉 WoFF プレイ日記12 21幕 最初の結末(クリア)

2016.11.27 (Sun)

ワールド オブ ファイナルファンタジー プレイ日記


WoFF

21幕。ここで一応EDを見た。衝撃的だった・・・。

本編SSは伏せておいて、ココロクエストから3体ノセノセ写真を載せてみる。
やっぱりミラージュ3体のノセノセがいいな。
こいつらのキャラ最高。特にトンベリが予想外ww

この可愛い立体物にメテオストライクかますティファは鬼畜。


以下、重大なネタバレあり。注意!

ワールド オブ ファイナルファンタジー プレイ日記 21幕


WoFF

手に入れた飛空艇でニブルヘイム付近を飛んでみた。
箱庭でドローンを飛ばしているかのような光景。
操作は癖があって難しい。

飛空艇を使わないと入手できないミラージュもいるらしい。
LV60のダーククレバスを発見したけどクリア後とかでいいや。


WoFF

五大魔震を止めるため、ココロクエストで何故かミニゲームをやることになった。
ミニゲームはいつ解放されるのかと思っていたが、こんな非常時にw

仲間のことを覚えていないFFキャラが多かったが、クラウドとティファは幼馴染み設定で安心した。
原作の二人は「幼馴染み」と言っていいものなのかはアレだけど、設定的には幼馴染みだし、うん。


WoFF

戦うのはアルテマウェポン!!
テンションが上がったのは良いが、FF7と同じく何度も戦うハメになったのには苦笑せざるを得ない。
アルテマ連発やめてくださいしんでしまいます!!


WoFF

レェンとサボテン車掌の決着をプレイヤーがやらされるという流れは酷いww
しかもこれ、クリアしてないからな・・・。
何度かやってダメだったからとりあえず止めて、後日ココロクエストを開いたらクリアしたことになってた。
何を言っているのか分からねえと思うが(ry


WoFF

「サボテン車掌との勝負に見事に打ち勝ち」
いや打ち勝ってないから!!
喜べばいいのか悲しめばいいのか分からんwww
詰まないようにという開発スタッフの配慮か・・・。
再度挑戦する気力が萎えたので、ありがたく打ち勝ったことにした・・・。


WoFF

鎖の道に突入する前に、レベルアップを兼ねて残りのココロクエストを全部受けた。
かなりボリュームがあって、どれも面白かった。

クイーンアチョちゃん・・・男嫌いから一転してラァンに惚れるってどういうことだよ!!
ココロクエストのクイーンアチョも激かわ。動画を撮って何度も見てしまう程w
「WoFF外伝 クイーンアチョの冒険」的なスピンオフ下さい。あ、双子は出なくてもいいです。


WoFF

ギルガメッシュは、FF5を思い出させるようなイケメンっぷりだった。
認知症を疑った時もあったけど、最後に美味しいところを持っていくのが流石。
闘技場で仲間にしたが、敵ギルガメッシュも味方ギルガメッシュも今まで一度としてエクスカリバーを使っていないww
そんなギルガメッシュさんが好きです。


WoFF

もう1つ挙げるとしたら、他にもっといい話はあったけど、オペラをやらされそうになるセリスとクラウドの話。
拒否しつつもノリノリで練習するセリスがFF6を思い出させる。かわいいよセリス。
プレイしたことのある作品ネタがあると嬉しいものだ。
こうなると、ロックやセッツァーも登場してほしかった。代わりに出たのがオルトロスってw

FF6のオペラはゲームとは思えないクオリティで、当時は衝撃だった。
今作でも美声なセリスのオペラ聞きたかったな。許さんオルトロス。
オルトロスは相変わらず、いや中の人の演技力のおかげで物凄くウゼえw


WoFF

セイヴァー召喚、ティナ。
「プリメロディ・決戦」のアレンジがカッコイイ!!
曲のアレンジと召喚ムービーのシンクロ率も半端ない。
サントラで曲だけを聴いても、イントロの音で、魔道アーマーでビームを撃つティナが目に浮かんでくる!!
FF曲のアレンジの中で一番好きかもしれない。

十九章でティナと戦った時は通常曲でちょっとガッカリしたけど、あれで正解だったんだなー。
まどうアーマーにノリノリでティナのテーマ、ティナ召喚で決戦・・・いい選曲だ。


WoFF

ユウナ召喚は、ハート飛ばしてウインクするのが反則(キュンッ
WoFF本編とココロクエストを見た感じ、そういうキャラじゃなさそうだけど、そんなユウナさんがウインクしてくれたというギャップがいいw

・・・これで、セイヴァー召喚キャラは終わり?
ななななんで? 全キャラいないとか嘘だろ・・・。
セーラ姫は知らないけど、他はみんな戦えるキャラだろうから出せるはず。
リディアとファリスとキスティス先生が見たかったよおおお。
これだけクオリティの高い召喚ムービーだからこそ残念。


WoFF

初めてミラージュボードをマスターしたのはアチョチョ。
マスターボーナスの他に★が貰えた。★はタマからのプレゼントらしい。ちょっと意味が分からないw

悩んだけど、まほうぼうぎょアップが「大」だから、これにしておいた。


WoFF

ココロクエストを全部終わらせてから、鎖の道へ進む。
クリエーターの皆さんが魂になり、平和で争いのない世界へ旅立つ。ヨカッタネー?


WoFF

メカチョコボが解放されたから、軽い気持ちでチョコボをメカチョコボに改造してしまった。

メカチョコボなんて邪道やん、チョコボはチョコボのがかわいいやん

ノリノリ速えええ!

走るモーションがローラースケートしてるみたいで可愛いし疾走感があって気持ちいい。
これは手放せませんわあ・・・。
まどうアーマーPが最速って言ってたけど、メカチョコボの方が速く感じるのは気のせいか?


WoFF

グリモワルの果てからエクスナイン城へ。
どこを進んでいいのか分かりにくい上に長いダンジョン。
10絶望目まであったようだ。どんだけ絶望させたいのか。


WoFF

タマァアアアア!
敵のテリトリーが強すぎて存在していられないから、グリモワルに帰ってしまった。
今見るとこの台詞が泣ける・・・。


WoFF

しんみりしたところにタマの色違いユルグが出てきおったw
序幕のチュートリアルで戦って以来。このタイミングで出てくるか!
タマを見ても狐だとは思わなかったけど、ユルグは狐っぽいな。


WoFF

金面の騎士と羽付の騎士。
この二人がこの姿になってから、100年も経過していた・・・。

金面の騎士は、すっかり馴染んでいるようだな。
クケケケケケッて笑う不気味なアレが、まさかトーチャンだとは。


WoFF

金面の騎士と羽付の騎士との戦い。
アウィンは「あなたたちは戦っちゃいけない」って言ってた。
聞いた時はもちろん意味が分からなかったが、騎士の正体を知ってからアウィンの優しさに気付いた。


WoFF

以降の展開は、まさに絶望しかない・・・。
双子の記憶が戻った。
金面の騎士と羽付の騎士が両親で、アウィンを閉じ込めたのはラァン。
ブレンディレスを呼び出したのもラァン。
考えられる限りで最悪の展開。ショックがデカすぎた。
諸悪の根源はエクスナインやブレンディレスじゃなくて双子じゃないか・・・。

過去の双子の性格がなんか違う。
あんな真っ当な両親がいたのに、どうして双子はああなったのか。
二十幕でアウィンと会った時の態度もこれで理解できた。これは許せないだろう・・・。


WoFF

エクスナイン ナンバー25 バハムート王ブレンディレスとの最終決戦。
連戦に焦るが、バハムート王のHPは少なめ。
今回はちゃんとスロウを装備してきたが、スロウ切れるの早いなー。
だからと言って切れた状態で戦うとやっぱり速すぎるからスロウ連発。

21章クリア後に届いた公式コンプリートガイドによると、スロウは40秒で切れるらしい。速っ!
ちなみにヘイストは60秒。


WoFF

インパルスかっこええー!!
スロウのおかげで、前回のような窮地には陥らずに倒すことができた。


WoFF

だが、その結末は・・・。
ほのぼの雰囲気でギャグ満載のゲームで、まさかのバッドエンド!!
なにもかもが悲しすぎる・・・。


WoFF

「サイレンス・ワールド」という歌入りの曲はここで流れた。
サントラの最後の方に収録されているけど、良かった、聞かなくて。
聞いたらどこで流れるのか想像しちゃうからなー・・・。

フルバージョンはサントラで聞くことができる。

歌っているのはタマ。
抜け殻みたいになったレェンと過ごす内に、タマは決断したんだろうな。


WoFF

「私が持つ9つの命」って台詞と、剣のような十字架のような装飾で、すぐにタマだと気付いた。
この後、少し進めたらタマの本名は「たまもひめ」だと分かった。
タマって猫のタマじゃなくて、ちゃんとした名前があったのか(驚愕)
調べてみたら、「玉藻前」という伝説上の九尾の狐?

エクスナイン、ナインウッズヒル、タマの9つの命。9って何なんだろう。
タマの尻尾の模様は8個しか見えないのが細かいことだけど気になる。
尻尾の王冠は、「姫」だからかな。
てっきり双子に被せる展開が来るのかと思ったら、王どころじゃねえや、あの双子・・・。


WoFF

タマの本当の姿も衝撃的だったが、タマの自己犠牲が一番ショックだった。
ていうか、命って9つしかないの・・・。なんか何十、何百あると思い込んでた。
本編で全滅して命ちょっと減っちゃったのはノーカンか・・・?

一応はこれでクリアだけど、タマのおかげで、まだやり直せる。
今度こそハッピーエンドが見たい!!!
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)


設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック

