神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 WoFF プレイ日記9 15〜16幕 零番魔晄炉、ビッグブリッジ

2016.11.14 (Mon)

ワールド オブ ファイナルファンタジー プレイ日記


WoFF
WoFF

テンション上がりっぱなしの回。

ワールド オブ ファイナルファンタジー プレイ日記 15幕


WoFF

ダージュ オブ ケルベロス FF7のシェルクが登場。武器も衣装もカッコいい!
なんかよく分からないまま戦うことに。


WoFF

電撃スピアで瞬殺された。かわいいのに強い。
このグラだと、光る縄跳びをする女の子に見えるw


WoFF

無式とかテクニカル・キャンセルとかいう技で、二人の封印を壊してくれたようだ。
普通に敵かと思ったじゃないかw
タマもミラージュ使いとしての力も戻った。ヤッター!!


WoFF

まどうアーマーに乗って、一度セーブポイントまで戻る。
この感じたまらんなー。


WoFF

セーブポイントでミラージュを整理してきた。
でもこの雰囲気が良すぎたから、戦闘に出すミラージュは雰囲気と合わせてサーチャーとまどうアーマーで行く。


WoFF

10番まである。魔晄エネルギーが入るタンク?
このエリアのデザインが良すぎてずっと眺めていたい。


WoFF

魔晄炉にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
この零番魔晄炉、FF7の雰囲気そのままって感じなのがすごくいい。
BGMも「プリメロディ・魔晄炉」というアレンジ曲で懐かしかった。


WoFF

入口から右の階段を降りたところ。
扉は赤いけど念のために調べてみたら、見えないところに宝箱があったw
右側に見えている宝箱の対のような位置に置かれている。
ここは取り逃す人も多そう。


WoFF

工場萌えー!
制御装置の順番通りにスイッチを入れていく。


WoFF

FF7の魔晄炉が好きだから、WoFFでも出てきたことが嬉しい。
最初に行った場所ということもあって、FF7と言えばミッドガル、そして魔晄炉なんだよなー。
ミッドガルからフィールドに出た時の開放感が最高という意見も多いと思うが、自分としてはずっとミッドガルにいたかったからガッカリした思い出w


WoFF

なんとなく見たことのあるような構造。
左の扉から敵が出てきそうで出てこない。


WoFF

魔晄炉と言えば時間制限イベント。という訳で今回もある。
メタ発言はFF7でも結構あったから、ここの台詞は原作遵守な感じですかねw


WoFF

黒魔道士がいっぱいいる。なにやってたんだろう。


WoFF

FF9のビビと、くろまへい5体の戦闘。
ボス戦だからミラージュ構成を変えておいた。

サンダーを使われるとちょっと痛い。
幸いにもサンダラを使われることはなかった。


WoFF

全体攻撃の「ふぶき」をレェンが連発。
ラァンは魔導ビーム改や通常攻撃。
ミラージュということで、ジェム化して戦闘終了。


WoFF

ビビかわいいなー。人気キャラらしく、FF9やらなくても知ってる。
むしろ主人公だと思ってたw


WoFF

魔晄エネルギーが吸い取られていく! ほ、星の命が・・・!!
じゃなくて、彼らの魔力で魔晄炉を稼動!
その辺にマテリア転がってそう。


WoFF

フィガロ城の楔を断ち切ったぞー!
ってか、城にドリルが装着されたwww なにこのロマンを形にしたような城は!!
これでバハムート軍の居城まで飛んでって城に突っ込もうぜ!!


WoFF

まとめ。
2つ目の鍵はビビが持っていた。
エドガーはいい奴。
シンラは綺麗な企業(たぶん)
城の地下にとても強いミラージュがいたらしい。ドラゴンのような姿で飛び立って行った。
地下の魔晄炉はミッドガルという名前らしいwww


WoFF

フィガロ城から出て、超巨大大橋ビッグブリッジを目指す!

ワールド オブ ファイナルファンタジー プレイ日記 16幕


WoFF

FF5に出てきたビッグブリッジ。なんか橋が空に伸びているんだがw
上の方が見えない。どんだけデカいんだ!


WoFF

FF9のエーコ。
背中の羽根がパタパタ動いててかわいい。天使かな?
調べてみると、年齢は6歳。まじで天使だった。


WoFF

ビッグブリッジがミラージュとか、ちょっと意味分からないけど・・・。
大ミラージュ ビッグブリッジ・アレキサンダー。
ジェム化・・・できたりするの?


WoFF

エーコがアレキサンダーを起こして上まで移動。
アレキサンダーさん、寝起きで全力出しすぎwww
エーコが「しっかり掴まってなさいよね」っていうけど、掴まるところねえよ!! 地面!?


WoFF

風圧で全員の顔が凄いことになってたwww
タマの王冠はよく外れないなこれ。


WoFF

羽付の騎士が登場。
リディアとミストドラゴンに何をした?


WoFF

エーコがフェンリル召喚。わんこと幼女の絆・・・いい。

そういや、エーコのボイスはGE2RBのリヴィの中の人なんだよなー。
リヴィがフェンリル召喚かあ。
フェンリルといつも一緒。うんうん。一生フェンリルからは離れられないからなw


WoFF

アレキサンダーが途中で止まってしまったので、ここからは歩いて上を目指す。
エーコがやられたせいか?

でも、あのてっぺんまで行けばいいだけだから別にいいかって思ってた。まさか見えてる場所で終わりじゃないとは・・・。うん、まあそうだよな・・・。


WoFF

スコール召喚。ピアスしてたんだ。
剣捌きがカッコいいムービー。FF8やってないけど、これかなりカッコいいわ。
なんか羽根が舞っている。実はスコールさんも天使かな? いや違う。上着のファーか。多分。


WoFF

先に進めなくて困っていたところ、FF5のバッツとボコに出会って助かった。
ほんとここはずっとウロウロしてたw
さすがバッツさん、ビッグブリッジに詳しいですね!
あ、ボコはサントラ特典でゲットしたからうちのパーティにもいますけどww


WoFF

バッツがファリスのことを知らない・・・だと!?
これはショック。まだ出会う前ってことかな?


WoFF

なんか反対側の端に宝箱が見えてたから、せっかく登ったのに反対側の道を降りていく。
とにかく移動が長い。
ノリノリ最速のまどうアーマーPでサイレン鳴らして出動じゃー!
オラオラ道を開けろー!(誰もいない)


WoFF

見えてた宝箱は「しのびあし」のミラストーンだった。これは有り難い。早速付けた。


WoFF

ミスリルきょじんが魔方陣を飛ばしてくるのでジャンプして避けたり避けられなかったり。


WoFF

ここでライトニングさんのお力をお借りしよう!
動きやバラの花びらがFF13のオーディン召喚と同じで燃える!
スノウとは違ってオーディンは召喚しないんだ。

BGMが閃光アレンジの「プリメロディ・閃光」!!
ライトニングさんが決めポーズをして消えた後にサビが流れる演出が憎いw


WoFF

橋の上まで到達。長かった。
結構レベルが上がってしまった気がする。


WoFF

フェンリルがハウリングムーンを覚えたから使ってみた。
バーサク+ヘイスト+回避アップの効果があるという説明だけど、たまにバーサクだけかかってない状態になるのは何でだろ? 必ずこの3つがかかるという訳ではないのか・・・?
にしても、ヘイストかかると快適だ。


WoFF

FF5のギルガメッシュ登場!
こんな歌舞伎キャラだっけw
FF5のイラストを見てみると・・・確かに歌舞伎デザインっぽいんだな。
ドット絵の印象しか覚えてないから今見てビックリした。

なんかギルガメッシュさんのボケっぷりが酷いww
バッツとギルガメッシュも面識なくて残念。そもそもファリスを知らないんだから当たり前か・・・。


WoFF

ギルガメッシュさんのポーズがなんかアイドルみたいだ!
まあFF5のアイドルと言っても過言ではないからな。

ヘイスト、プロテス、シェルをかけて本気出す。


WoFF

「最強の剣」発動!!!
2回やって2回ともエクスカリパー流石ですwww
クリティカルでダメージ1。
エクスカリバーを出せるギルガメッシュさんは存在するの?


WoFF

そうだね、今作では6対1だからね。
という訳で去って行ったギルガメッシュさん。この世界でもいいキャラしてんなー。

名曲「ビッグブリッヂの死闘」は、今作では3種類ある。

・プリメロディ・ビッグブリッヂの死闘F(ビッグブリッジのフィールド)
・プリメロディ・ビッグブリッヂの死闘S(ギルガメッシュ戦)
・プリメロディ・ブッグブリッヂの死闘E(イベント)

「S」の格好良さがたまらん。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

魔晄炉の感想は概ねクラゲさんと一緒だから省略、いやちゃんと番号まで書いてあるんだものビックリよ。

さて零番魔晄炉…通称ディープグラウンドで出てきたシェルクちゃん、DCFF7と言う問題作のヒロインです。今回はあの台詞「まぁ、どうでもいいんですけど」は言わないのかな?代名詞みたいなもんなのに、ツンデレだけど俺のセンサーにはかからない…って言うかマルチED見た後だとどうしても…いや、クラゲさんがシェルクを可愛いと思うならそれが一番です。
因みにロリっぽいけど19歳、キスティス先生より年上です。封印解除に使った「無式」は0にする「無色」、「無色のシェルク」ですから。

さてFFオールスター恒例のビッグブリッヂ、今回アレクサンダーさんと言う事で出てきたのは当時死ぬほど愛用してたエーコ・キャルオルちゃん、モグがいないっぽいのが残念すぎる…モグがいてこそのエーコなのに…。召喚獣も「マディーン」じゃなくてフェンリルに、あのイベント好きだっただけにHD画質でマディーンが見れないのが残念…。だがエーコの声可愛いから問題は無い!
何でエーコがアレクサンダーの管理していたかと言うと原作だとエーコとヒロインの「ガーネット」が力合わせてアレクサンダーを召喚したからです、あのムービーは必見、バハムートをいとも容易く葬るその姿は正に「審判の光」。

ビビに関してはもう語るだけで涙出そうです、彼の生き方はFF屈指の涙腺破壊兵器。「黒のワルツ3号」もカッコいいよ!

スコールの羽は羽毛じゃなくて原作ヒロインのリノアのイメージですね、連続剣の再現も頭身が低いなりに高いです、ただライオンハートじゃないのが惜しい。

さて皆のアイドルギルガメッシュさん、クラゲさんに一言あるようです。
「このサイトの裏でずっと待っていたぞ!記事にされなかったらどうしようかと不安になっていた所だ!」

そしてプロテス→シェル→ヘイストの流れも原作通り、サイレス剣は使うなよ!絶対だからな!
実力は高くて1しか与えられないエクスカリパーで10ダメ与えられる猛者なのにおっちょこちょい。だからこそこんなんにも愛されてるんですよね、自分も殿堂入りレベルに好きです。
DDFFのサードコスチュームでドット絵基準の姿が見れますよ。対ティナ戦の会話も好きです、彼らしい気遣いが良い。
「なーにが悲しい?相談に乗るぞぉ?」
ソーマとシオでもある。
>三┏/∵/┛の人さん
ほんと、ナンバリング以外も幅広くやってますね。さすがです。
DCFF7は・・・欝END?
WoFFは優しい世界で良かった。多分。
シェルクの感情の籠ってない「ぱちぱちぱちぱち」もかわいかった。

モグとエーコ・・・それは絶対かわいい。見たかったなあ。
主人公は双子とは言え、もっとFFキャラの出番があると良かったですね。ココロクエストもあるとは思いますが・・・。
今作ではアレクサンダーを召喚したのは別の人って言ってましたが、原作ではエーコ達なんですね。ふむふむ。
FF9も世界観が良さげだなあ。ちゃんとファンタジーしてる。

スコールの羽根、なるほど。このリア充め。いや知らんけどw

ギルガメッシュさんの台詞www
あったね、そんな台詞も。かわいすぎるんだよ、敵の癖に!!
FFの敵キャラの中で一番愛されてるんじゃないですかね。
当時は、またこいつかww と思いながらも憎めなかったし愛着湧きましたね。そして最後が・・・。
画像ググってみました。これだよこれ。印象変わらず綺麗になってていいですね。
WoFFの歌舞伎キャラも結構ハマってたので、こっちはこっちで気に入りましたけど。

最後の一行の衝撃よ・・・!!!
 自分は、FF7の作品の中で、FF7インターナショナルやクライシスコアは遊んだ事があるのですが、ビフォアクライシスとダージュオブケルベロスに関しては一切遊んだ事がありません。なのでFF7リメイクされたら、ついでにビフォアクライシスやクライシスコアと一緒にダージュオブケルベロスもリメイクしてほしいです!個人的にはBCやCCはvitaで(BCは携帯機専用、CCはPSP専用のゲームだったので)DCはPS4やPC等で遊びたいです!
 さてビッグブリッジと聞いて、FF零式の方のビッグブリッジを思いだした自分。というのも零式の方でも、ビッグブリッジが終盤辺りで登場するのですが、可動式の機械的な橋になっていたり(とは言ってもWOFFのように斜めってはいませんw)、ビッグブリッジ周辺にいる敵勢力を追い返すためにアレキサンダーが召還されたりと、自分から見て、WOFFのビッグブリッジは零式要素が強いなと感じました。
 そしてファイナルファンタジー界のアイドルとして、様々なFF作品に出ているギルガメッシュさん(異論は認める)。そんな彼がいつもエクスカリパーを使ってるのを見てると、何だか本物使わせたくなってしまうのは自分だけか。
P.S. そういえばFF15の第1章の前半部分が本編とほぼ同じ仕様で遊べる体験版「FF15ジャッジメントディスク」が現在無料でダウンロードできるので、もしやる機会があったら、是非プレイしてくれると嬉しい限りです!
「いいじゃないか!ただ だし」
>モツクボaさん
FF7は人気作だしリメイク時にスピンオフ作品も出してくれると有り難いですね。リメイクされたら今度こそやってみたいです。シェルク気になる。ACだけは見たんですけどねえ、当時。

ビッグブリッジと言えばFF5ですが、「FF5ってこんな感じだっけ?」って思ってたんですよ。オリジナル要素じゃなくて零式もベースになってる感じだったんですか。
プレイしていると楽しめるネタ盛り沢山ですね。まだまだ知らないネタが詰まってるんだろうなあw

ギルガメッシュさんはココロクエストで戦った時も、エクスカリパーしか出してくれませんでしたww 流石としか言いようがないw

FF15の体験版、配信された翌日くらいにやりました! といってもWoFF優先なので、車を運転できるようになったところまでやって一時中断してますけど。アクションと写真機能が面白かったですね。
今は他のゲームがあるので買う予定なしですが、安くなったらやってみたいなと思いました。・・・好みの女性キャラがパーティにいたら即決だったかもしれない(正直)いや男4人も予想外に良かった印象ですが、フルプライスで買うにはもう一押し足りないというかw

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック