神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV / 1st Trailer NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス NEW!!

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2 NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
11/27 GOD EATER 2(8巻) NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
公式モバイルバッテリー 計11種 NEW!!
アリサ&シエルのコラボ衣装 UP!!
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver. UP!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 WoFF プレイ日記8 13〜14幕 幻の砂漠と地下刑務所

2016.11.11 (Fri)

ワールド オブ ファイナルファンタジー プレイ日記


WoFF
WoFF

ピンチになったらFFキャラが助けに来てくれるのですー。な法則。

ワールド オブ ファイナルファンタジー プレイ日記 13幕


WoFF

砂漠エリアにやってきた。砂漠には夕陽が似合う。

左にはキャラバンが見える。
その奥には町があるけど、連邦の町だということで入ることはできなかった。


WoFF

キャラバンの人は、二人の格好を見て日焼けを心配して・・・日焼け止めをくれた。
砂漠に日焼け止めって焼け石に水のような気がする。
そこは砂漠に適した服だろって思うけど、グラ用意するのも大変だからな・・・(メタ発言)


WoFF

キャラバン。ここはグリモワルの最下層らしい。思えば遠くへ来たもんだ。
フィガロの酒は品切れ中との張り紙があった。フィガロと言えば・・・。


WoFF

一旦ナインウッズヒルに戻ってきたら、セラフィが頭にダーククレバスをノセノセしていた。


WoFF

中にはサポテンダー!
ダーククレバス内だと逃亡できないらしく、逃亡に失敗するサポテンダーw
じっくりジェム化に成功!


WoFF

幻の砂漠に来た。
「道に迷ったら光の指す方へ進め」という、入口の女性からのアドバイスに従って進む。

ここは連邦の町が近いせいなのか、バハムート兵が時々現れた。
バハムート兵を先に倒せば一緒にいるミラージュはジェム化が可能になる。


WoFF
WoFF

真ん中の通路の穴に入ってみたら、宝箱があった。
近づいたら、スフィンクスが登場。


WoFF

スノウ召喚!
シヴァと共に氷属性の攻撃をしてくれる。
スノウの力を借りてもジェム化できなかったけど、まあいいや。


WoFF

夕陽に向かって走れ!


WoFF

サンドウォーム3体。
タマのビッシリ情報のせいで悪い意味で鳥肌が止まらなかった(ゾワッ

ふぶきを起こしまくるレェンノセノセチーム。
ここでスノウを召喚するのが最適だったんじゃ・・・まあいいや。
セイヴァー召喚というシステムを油断すると忘れる。ゲージが常に満タンだ。


WoFF

サポテンダーかわいいけど「針せんぽん」は弱いぽ。
「針増量」アビリティ3つ全部入手しつつ、上位のサボテンダーにヘンシンカすれば強くなるかなー。


WoFF

FF13のライトニングさんが助けにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
この姿でも凛々しく可愛くカッコいい!!
走る直前に電撃っぽいエフェクトが見えた。
さすが光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士とかなんとか。


WoFF

夜になった。
タマの尻尾の模様が光ってる! ふしぎ!


WoFF

魔晄!?
朱の予言の隠章からの情報。原書にしか載っていないらしい。

この女性が色々と詳しくて、セーラ姫みたいに固有キャラが変装している姿かと思ったけど・・・?
それにしても、飲み物に薬を混ぜられるとか、双子はともかくライトニングさん気付かなかったんですかぁ!


WoFF

城が堂々出現! フィガロ城!?


WoFF

FF6のエドガーきた!!
女性好きなエドガーさん、どうしても上品なハルオミにしか聞こえないんだがwww
そして眉毛の形がエミールを連想するという。

エドガー敵かよ! と思ったけど、台詞からは「仕方なく」な気持ちが伝わってくるような・・・。


WoFF

背後から殴られた。武器はピコピコハンマーかな?ww

ワールド オブ ファイナルファンタジー プレイ日記 14幕


WoFF

気がついたら刑務所にいた。フィガロ城の地下刑務所。
シンラが持ち込んだ機械が意志を持ったように人を襲い始めたとのこと。
やっぱりシンラって・・・(ry


WoFF

情報をくれた人はアイテムも売ってくれる。
でも特に必要ないかな。


WoFF

刑務所と言いつつ、自由に歩き回れる。
機械に見つかった奴から処刑されるという仕組みかw


WoFF

地下刑務所のデザイン、カッコいいなあー!!

主人公達は、ミラージュ使いとしての力を失っていた。
タマもミラージュも呼べないし、ミラストーンも使えない、ただの人間として戦うハメに。
そしてタマがいないから、死んだら本当に死んでしまう・・・?


WoFF

当然のように全滅。無力だ・・・。


WoFF

絶体絶命の状況を、FF8のスコールが助けに来た!
クールでカッコいいし有能。
反連邦組織ツイン・エスに参加しているSeeDという傭兵で、キスティス先生はSeeDの士官。

フィガロ城の楔を断ち切るために、地下に溜まっている魔晄エネルギーを復活させるという目的があるようだ。
えっ・・・魔晄エネルギーをですか・・・!?
???「やめなよ」


WoFF

「アルトボックス」というガーデンジェム的なアイテムをくれたので、さっそく機械をジェム化(?)してみる。


WoFF

まどうアーマーにノリノリしたぞー!!(脳内BGM:ティナのテーマ)
やっぱり、まどうアーマーPじゃなくて、普通のまどうアーマーがいいな!


WoFF

サーチャーを仲間にして「びりびり」で電子ロックを解除して進む。
宝箱にはポーションが不自然なくらい大量に入っているw


WoFF

ゴミ箱の中に隠れる姿がかわいい。
中にはちゃんとガラクタも入っている。

後ろからぶつかってもバックアタックかけられなかった。


WoFF

見かけた敵は全て倒して、ミラージュを2体ずつ仲間にできた。
全部で6人(体)の安心感。


WoFF

デスマシンR戦。
報復ミサイルというカウンター攻撃をしてくる。
電撃属性の攻撃手段がないから、拾った電気玉をぶつける。


WoFF

ミサイル攻撃カッコいいー!


WoFF

なんか敵がワラワラ湧いたけど、スコールさんがやっつけてくれるらしい。
この敵を一人で相手するスコールさんカッケーっす!!
お先に失礼しまーす!!
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

スフィンクスなんていたのか…先に進むの優先してて気が付かなかった、サボテンダーはしっかり倒したけど。やっぱりEXP多いなぁ。

俺はキャラバン入って親切にされた時点で疑ってたよ!見知らぬ人に親切にされたらまずは疑えと某ゲームで学んだんだ…(白目)
ライトニングさん登場カッコ良かったけど速攻薬盛られちゃうので何だか締まらないw
スノウとの絡みは無いかな、ココロクエストの方でかしら。

サンドウォームと言えばFF5の流砂の砂漠、あそこでアクアブレスをラーニングする発想に至らず無駄に苦戦したなぁ…「あな」からのグラビデが面倒で面倒で…。バーサーカー縛りプレイだと最難関ボスとなる、だってターゲット定まらないしry、まぁやり遂げた人いますが。

そして砂漠の時点で何かもう予想付いたであろうフィガロ城&エドガーさん。相変わらずナンパで安心。いやちゃんと重い設定もあるけど。
某Vジャンプによればストライクゾーンは「14歳から60歳」だそうな、自分の婆やまで口説くからね、仕方無いね。リルム口説こうとしたけど断念するシーンは印象的、「さすがに犯罪か…」じゃねーよwww。口説いてたらシャドウさんにぶっ殺されてた可能性。

フィガロ城だけどスコールが助けに来たと言う事はFF8の「D地区収容所」も意識してるのかな、あっちも(フィガロ城元ネタだからか)砂に潜ったりするし何より監獄だし。デリング大統領って言う絵に描いたようなクズヤローが税金湯水のように使いまくって造らせた監獄で自分に逆らう者はその家族まで収容させていたとんでもない場所です。

しかしスコールお前よく喋るなぁ!そんな口数多かったっけ?全部の台詞に()付けなくていいの?
スコールが「サンダーのストック」と言ってましたがFF8の魔法は相手から奪って貯める特徴的なシステムで好きでした、ステータスにジャンクションして上昇させるのも良い、ただ回数制限が苦手だったり一々ドローするのが面倒だと言う意見も多数、WoFFではドローの概念があって自分的には嬉しかったりw。

流れてるBGMもFF8プレイヤーにはお馴染みのアレ、ドールから脱出する時を思い出します。

神羅の工作員に零番魔晄炉(ディープグラウンド)…もうこの時点であの作品が来るんだなと懐かしい気分になりました。
>三┏/∵/┛の人さん
逆にサボテンダーは倒せませんでした。まあいいよ、サポテンダーからヘンシンカするからね・・・。しかしボとポが分かりにくい。
スフィンクスのジェム化の条件は「一撃で最大HPの半分のダメージ(3955以上)を与える」だから、強くなってから来る方がいいですね。

な、なんでや! キャラバンって、あったかいものだろー!(涙目)
ライトニングさんより、スノウカエルの方がアレだから大丈夫ライトニングさんカッコいいよ。
この後バッツと会ったんですけど、ファリスを知らなかったんですよねー。ライトニングとスノウもこの世界では赤の他人の可能性も? ライトニングさん大歓喜?

14歳から60歳の情報、なんか見た記憶あるw
そんなにも守備範囲の広いエドガーさんに口説かれないレェンちゃん・・・。自分より身長の高い女はダメか。それともレディーじゃないかr

FF8ネタも入っているなら、フィガロ城にはFF6〜FF9の要素が入っているということですかね。凄いなあコレ。
魔晄炉、D地区収容所、そして奥にいるのがFF9の・・・。なんともロマン溢れる城だ。

スコールさん有能で真っ当な人材に見えたけど、元の世界ではそんなことないんですかw
サンダーのドローがどうのって言ってましたね。面白そうなシステムだけど確かに面倒そうでもあるかも。やってみたい。
 「光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士」という名誉ある不名誉なあだ名(?)で有名なライトニングさんですが、FF13の3部作の最終作にあたるライトニングリターンズFF13では、そのあだ名に名前負けしない活躍ぶりを披露します。闘技場などに出場した際に「光速」の異名で呼んでもらえたり、ライトニングの必殺技といえるシーンドライブが人外的な速さで敵を滅多切りにする技になってたり(ライトニングリターンズのシーンドライブを分かりやすく表現すると超級武神覇斬の全体の動きを100倍の速さにしたような感じですw)、そして最終的には光の速さも超えてしまったりと、まさに「光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士」そのものです。
 そしてエドガーがハルオミさんに聞こえるのしょうがないと思いますw元々、中の人が同じというのもありますがw
 そんなナンパ好きなあまり一部からエロガーと呼ばれている王子も、いざ戦闘となれば機械を使って大活躍!そんな機械の中でもFF6の最強武器の1つでは?と思うくらい強かったのがドリルwだって防御力・命中率無視は単純に凶悪レベル。これでターゲット指定できるのもおかしい。ただ単発技だったり、全体技じゃないぶんまだ有情なのかもしれません。(FF6のアルテマは全体技で防御力・命中率無視なんで)もしFF6がまたリメイクされる際、まず始めにドリルが修正されるのではと考えてしまいます。ただそうなると、サボテンダー狩りが、やりにくくなるからな…
 さてスコールについてですが、原作の序盤はあまり自分の思った事を喋らないという、GE初期のソーマを彷彿とさせる性格をしています。ただその分、心の中は結構お喋りなんですがwまたプレイヤー次第とはいえ、道行く人々全員にカードゲームを挑むという、デュエル脳になる事もw(FF8のミニゲームにあたるトリプルトライアドは8の世界では有名なカードゲームで、世界中のほとんどの人と□ボタンで話せば、いつでも遊べるというミニゲームなので)
>モツクボaさん
超級武神覇斬の100倍の速さww
ライトニングさん、それほどまでに進化してしまうんですか。今まででも十分強そうでしたがw
あのあだ名って、ゲーム雑誌が勝手に付けたやつが評判になってネタになったみたいな流れなんですよね。それが公式になっていくのが面白いですねw 
名前負けしないように努力するライトニングさんかわいい。

エロガーwww そんな呼ばれ方してたのか、酷い名前だけど納得。
エドガーはきっとハルオミの前世に違いない。
そんなエドガーさんのドリルがあまりにも強力だったために城にまで装着したぞというのが今回のWoFFでしょうか。あれ、そういえばエドガーはセイヴァー召喚できないんですよね? 強すぎるから自重したか、エドガーよ・・・。

スコールのキャラ面白すぎですね。無口だけど心の中では饒舌で、道行く人にカードゲームを挑む・・・イメージ的に完全にオタクじゃないですか! 確かに暗そうな性格のキャラデザだなとは思ってましたが(酷いw)
WoFFでは社交的な匂いさえするのに。成長後かな?

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック