神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GEオーケストラライブ(パシフィコ横浜)最新作の新情報を発表 UP!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:アリサ&シエルのコラボ衣装と傘 NEW!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 WoFF プレイ日記4 5〜6幕 セイヴァー解放

2016.11.02 (Wed)

ワールド オブ ファイナルファンタジー プレイ日記


WoFF
WoFF

5幕:名を忘れた少女の部屋解放、ココロクエスト解放、セイヴァー解放
6幕:ネミングジェム入手でミラージュの名前が変更可能に

ウォーリア・オブ・ライトとセフィロスのセイヴァーメダルをゲット!

ワールド オブ ファイナルファンタジー プレイ日記 5幕


WoFF

コーネリアから列車で灯の森へ。
サボテン車掌はここでずっと待っているんだろうか。
誰もいない森で1人ポツンと主人公達を待つサボテン車掌・・・かわいい。


WoFF

前回、闘技場で特典ミラージュを仲間にしてLサイズにノリノリ出来るようになり、かなり楽になった。
特にイーリスが便利だ。
必殺アビリティの「ミスディレクション」がノセくずし:特大で使える。
3体合体による派手な滑空攻撃が来るぞ!
・・・と思わせてからのMサイズ&Sサイズによるポカポカ攻撃w
そりゃあ、可愛さのあまり膝から崩れ落ちますわー。


WoFF

この灯の森のグラフィックがまた凄く良かった。
キノコ、シダ、植物、花、幻想的な雰囲気・・・この箱庭感がたまらん。


WoFF

邪魔な障害物は、もえもえで燃やす。
自動的にもえもえ可能なミラージュが出てきて燃やしてくれるからストレスなし。


WoFF

サポテンダー出てきたけど即逃げられた!
まどうアーマーPの「逃走不可」があれば良かったなあ。
この森で出てくるのはサボテンダーではなく、サポテンダー。ぽ。


WoFF

FF10のユウナさんのふしぎなおどりに見とれていたら喧嘩ふっかけられた。
シンを必ず倒しますの人。それ以上は知らないw


WoFF

HP少ない。速攻で倒せれば良かったんだが・・・。


WoFF

ヴァルファーレにノリノリしてからが厄介だった。
ケアルも使うし、戦闘がやたら長引いてしまった。
基本的には、ノセノセを崩す攻撃を当てて崩して、ユウナに攻撃という流れ。


WoFF

イーリスのふんばる最高w


WoFF

そこに無慈悲なシューティング・レイwww


WoFF

殺されたのに「ちょっとしたうらみ」どころじゃねえw

あかベビトンの、この「ちょっとしたうらみ」はボス戦で結構使える。
受けたダメージが多いほど威力がアップするというもの。
後半どんどん強くなる技。でも一度恨みを晴らすとリセットされる。
一度攻撃すれば気が済んじゃうのかw 割と心広いね。
ちょっとどころじゃなく、できるだけ恨みを溜めてから発動したい。


WoFF

無事、勝利。

主人公達の母親はファーナ・ルゥスと言って、100年前に救世主(セイヴァー)だった。
そして主人公達も、100年くらい前の人間という可能性・・・?


WoFF

幻想的な森の湖。

テレポストーンを入手したから、いつでも入口まで戻れるようになった。
基本的に後戻りはしないけど、いざという時に便利かも。


WoFF

森で仲間にしたモーグリが可愛すぎる。
ほりだしものを見つけてドヤ顔したり、戦闘終了後に「僕がナンバーワンだクポー!」っていうのが最高にかわいい。
ああ、モーグリたんがナンバーワンだよ!
ボイスが付いてるミラージュは愛着が湧くなあ。

あとモーグリのミラージュボードからケアルのミラストーンを抽出できたのが嬉しい。
宝箱のライブラに続いて2個目のミラストーン。

ワールド オブ ファイナルファンタジー プレイ日記 6幕


WoFF

森と湖を抜けて、シェルロッタの宿に到着。


WoFF

シェルロッタかわいいなあ!
ピンク髪にハズレはいない(断言)

「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム」のキャラらしい。
とりあえずタイトル長過ぎw
なんか尻尾が付いているらしいけど・・・み、見えない。


WoFF

リメイク版FF3のレフィア。
主人公はレフィアとアルクゥしか覚えてないw
この二人のジョブチェンジ衣装の数々がかわいかったなあ。アルクゥ男だけど。

レフィアはこの後、同行してくれる。
戦いには直接参加しないが、HPが減った状態で戦闘を終えると回復してくれる天使。
さすが白魔道士フードが似合うレフィアたん!


WoFF

「竜の口より生まれしもの(以下略)」
この文章は覚えてる。FF4だったか。なんでここにあるんだろう。


WoFF

猫猫猫猫。ここは素晴らしい猫宿ですね!!


WoFF

ラァン「触れねえ・・・」
近づけないし話もできない気高きにゃんこ。


WoFF

柱の上にいる猫を触りたくてオオビトで突撃したら、全く目に入ってなかった宝箱が開いたw
そして猫には触れなかった。

ネミングジェムは、ミラージュの名前をいつでも変更できる。
今のところ全部デフォルト名だけど・・・。


WoFF

一旦、ナインウッズヒルに戻ってみたら、名を忘れた少女の部屋が解放された。
この少女とこの部屋なんか怖い。長居したくない。


WoFF

ココロクエストの受注と、セイヴァーメダルの入手ができる。


WoFF

ウォーリア・オブ・ライトのセイヴァーメダルを入手したら、メニューの「セイヴァーメダル」が解放された!
ゲーム開始時に入手したと表示があったセフィロスも同時に解放されていた。

今は6幕だけど、5幕以降で解放されるらしい。
ナインウッズヒルに戻らずにずっとグリモワルにいると、セイヴァーが使えないまま進んじゃうんだな。


WoFF
WoFF

どっちもカッコいい!
セフィロスの方は・・・元のイメージが良すぎるせいか、この姿だと妙に笑えてくるww
でもやっぱりカッコいい。
ちゃんと片翼の天使が流れるのがいい。


WoFF

FFキャラのココロクエスト。
ウォーリア・オブ・ライトのクエストを2つやってみた。
ゴブリンプリンセスのキャラが個性ありすぎw
なかなか帰らないし泣き方も面白いしアドリブっぽい台詞も含めて全部良かったw
この三角関係をずっと見たい気がする。


WoFF

そろそろグリモワルに戻る。
シェルロッタの宿がある場所はアイシクルエリアだったのか。
スノーボードにノリノリできますか?


WoFF
WoFF

なんとなく、まどうアーマーPに乗ってみたら・・・ッ!!
「ティナのテーマ」が流れてる!! ふおおおおおおー!!
しかもこの光景がなんとなくFF6のデジャブで感動した。

警視庁仕様のまどうアーマーなのが惜しいなw

ミラージュにノリノリすると、専用曲が流れるようだ。
ダンジョンでノリノリしてもダンジョン曲のままだから、「エリア」と呼ばれる場所限定の仕様らしい。
ダンジョンとエリアと区別が付きにくいけど、敵が出ないフィールドが「エリア」
もしやと思って、しろチョコボに乗ってみたらチョコボのテーマが流れた! やっぱチョコボはこうだよね!


WoFF

氷柱の崖のエリアは、火属性持ちミラージュの構成で行った。

イーリスだけは火属性攻撃を持っていない。
取得可能の魔法が火じゃなくて光(バニシュラ)なんだよなー。

ラァンの方はファイラが使える。
イフチーがファイア、まどうアーマーPがファイアビームを持っているから、合体してファイラになる。


WoFF

FFでお馴染み(?)の、氷の床。
つるつる滑って自由に移動ができないパズル的な場所。

エリクサーや、ぼうぎょアップ小のミラストーンがゲットできる。もえもえ使用。


WoFF

ノセノセ中の敵をライブラ

バラバラにすると全員にライブラが効いてるウマー


WoFF

ラァンより頭が良いと評判のボス・オオフェンリルと戦闘!


WoFF

お供のホワイトナックはファイアで一発昇天。楽々。
ホワイトナックは最初ジェム化ができないが、ボス戦の後にジェム化できるようになる。


WoFF

ホワイトナックを一掃してから、オオフェンリルとじっくり戦う。
火属性が弱点ではあるけど、ファイラでも343ダメージくらい。
ホワイトナック程のダメージは出ない。


WoFF

セフィロスを召喚しつつ追い込んでいったら、ホワイトナックを呼びやがったw
もしかして1体だけ残しておけば呼ぶのを阻止できたりしたのかな。

全部倒して戦闘終了。


WoFF

右の方、よく見えないけど魚が泳いでいる場所があった。
氷の中で泳いでいるように見える。天然の水族館だ。


WoFF

ダンジョンを抜けて、腹スケートを楽しむアチョチョとマラソンする一行。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

シェルロッタァァァァ!まさかナンバリングタイトル以外からのキャラで来るとはPV見た時から驚きまくってたよ!
大体の人はEoTって略してるからそっちがおすすめです、前作のリング・オブ・フェイトはRoF。どっちも泣ける名作です。

正直WoFFを買おうと決意したのはPVでシェルロッタ(とファリス)が出ると知ったからでした、EoTは外伝FFどころか全FFでも一番やりこんだと言っても過言じゃなかったのでほんと嬉しかったです。シェルロッタはヒロインだけどお母さん、お母さんだけどヒロインです。実年齢?約2000歳だよ(笑顔)。不老不死だからね、仕方無いね。
古代の釣り雑誌読むついでに重要なアイテムある場所を見つける天才。

本作でも割と出番ありますが原作やってるとぶっ飛んだ発言しないから物足りなくなってしまうww。
「雉子も鳴かずば撃たれまいに…」(実年齢知ろうとしたユーク族の老人気絶させながら)
「なんだその情けない鳴き声は!貴様は負け犬か!」(武具屋の飼い犬に対して、元が元なだけに犬猫差別がハッキリ)
「どっせぇぇぇぇい!」(叫び声、可愛い)
「抜かせ小娘、こちとら2000年だぞ」(幽霊のボスに対して)
これでもモブとかのがキャラ濃い連中多いから恐ろしい作品やでぇ…。
でも本筋のストーリーは凄いシリアスで重いです。最後のシェルロッタとのやり取りはDS見れないくらい泣きました。

「さぁ…これが本当の成人の儀だ、お前がもう1人で立てる姿を見せてくれ」

ラスボスも外道、具体的にはめっちゃ非道になったラケル博士みたいな人、今でも許せません…あの生気の無いシェルロッタ見たらクラゲさんも怒り心頭になるかも。
「クリスタルを作り出す道具に作り替えた」って台詞はもうね…。

感想がシェルロッタだらけになる前にユウナの事も…
『シン』って書くのがミソ、あの踊りは「異界送り」と言って死人の魂を「異界」と呼ばれる場所に送る儀式です。 10の世界では死人の魂を放っておくと「幻光虫」と呼ばれる生命エネルギーの塊(灯の森にふよふよ飛んでた光の塊)とくっ付いて魔物になってしまいます。 それを防ぐ為の異界送りで召喚士なワケです。
10の召喚獣は幻光虫により仮初の体を創って現界してます、この辺りの設定はちょっと大変だからめっちゃ簡潔に書くと「祈り子(召喚獣の芯となる魂)が思い描く最強の姿が召喚獣の姿となる」
今回戦ったヴァルファーレの祈り子はロリです、よく見ると胸があります。ユウナと最も付き合いの長い召喚獣で最早親友と呼べる関係。それ故に最後のあのイベントはキツイのなんのって…。

ごめんレフィア書くとこ無くなった、賢者姿が一番好きです(唐突)
>三┏/∵/┛の人さん
コメントを読むだけでも、シェルロッタが魅力的なキャラだというのが伝わってきます!
解説上手すぎですね。EoTもFF10も気になってきました。クッ、どうしてくれる!
特にEoTのストーリーが面白そう。読んでるとやってみたくなります。
シェルロッタの台詞の数々が個性的すぎてw WoFFでは本領発揮してないのかー!
ロリババアっぽい雰囲気があったけど、まさか2000歳とは・・・w

灯の森に浮かぶ光に意味があったんですね。
詳細な説明助かります。ありがとうございます。
ヴァルファーレのアレはやはり胸だったのか。
異界送りや幻光虫というネーミングも気になるところ。
しかし色々とプレイするには圧倒的に時間が足りぬ・・・。

レフィアは猫耳導師じゃないんですかァ!
まあでも普通に白魔道士のローブの方が可愛かったりもする。
メガネっ娘も捨てがたい・・・学者だっけ。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック