神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
5/13〜5/25 GE7周年記念@ダッシュストア 池袋(11時〜21時)NEW!!
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
4/19 ミニアルバム GEオンラインOP曲(初回仕様有)NEW!!
4/27 電撃プレステ GE7周年記念の冊子+PS4アバター付属(詳細NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 WoFF プレイ日記1 序幕 戦闘Tips、序盤プレイの感想(まどうアーマーP)

2016.10.28 (Fri)

PS4版(楽天最安値

VITA版(楽天最安値



WORLD OF FINAL FANTASY(ワールド オブ ファイナルファンタジー)
2016/10/27発売
ジャンル:RPG
PS4 / VITA
クロスセーブ可能
ダンジョン体験版、配信中(プレイ日記


公式サイト / デジタル解説書(PS4版) / デジタル解説書(VITA版)

アップデートVer.1.01配信中。

WoFFの特徴、戦闘Tipsまとめ


WoFF

ワールド オブ ファイナルファンタジーについて
・登場するミラージュ(モンスターや召喚獣や機械など)は200体以上で、全て仲間にできる
・例外として、兵士などはミラージュではないから仲間には出来ない
・一度会ったミラージュとは闘技場で戦って仲間にも出来る
・特典ミラージュはどれも性能が良い

・全編フルボイス(町の人も含む)
・ボイス収録に10ヶ月+αかかっている程のボリューム

・FFキャラはストーリーにガッツリ入ってくる
・ゆるい会話が多く、コメディの方がシリアスより多い
・小さなクエストたくさん
・イベントは早送りやスキップができる

・チビキャラはファミコン時代のFFドット絵がモチーフ
・目はスーファミ時代のFFパッケージ絵がモチーフ
・キャラや世界観の質感表現を大切にするため、実際の一眼レフカメラの被写界深度を入れてみた


フィールドTips
・主人公のサイズ(オオビト・プリメロ)はいつでも変更可能
・主人公(ラァンとレェン)の切り替えはいつでも可能
・フィールドを歩く速度は、ノリノリすると速くなる
・最速は、体験版クリア報酬の警視庁コラボ「まどうアーマーP」
・マップを表示すると、そのエリアで見つけたミラージュを確認できる


戦闘Tips
・敵の情報はボタン一発で情報表示(PS4:オプション、VITA:スタート)ライブラを使うと詳細情報
・召喚やアビリティの演出はスキップ不可だが、早送りは可能(PS4:R1ボタン、VITA:Rボタン)
・戦闘をオートに出来る(直前の行動を繰り返す)(PS4:タッチパッドボタン、VITA:セレクト)
・同時に順番が来たキャラは、右スティックで切り替えできる
・シンプルメニューの場合、アイテムが使えないので回復はアビリティで

3章までプレイした感想


WoFF

とりあえず3章までプレイ。色々と体験版より面白い。
ダンジョン体験版じゃなくて、普通に序盤をプレイできる体験版を出した方が良かったと思う。
あれはあれで面白かったけど。
製品版のチュートリアルは丁寧で、自然に少しずつ理解できるようになっている。


主人公
最初このゲームをスルーしていた理由として、主人公二人の顔が微妙という点が大きかったんだけど、プレイしてすぐに気にならなくなった。あっさりと慣れた。慣れたとは言え、女主人公レェンはもうちょっと可愛くならなかったのかなーと思うw
イベント時は、基本的にオオビト(人間の姿)で進むが、プリメロ(チビキャラ)になったりもする。ストーリーで変わるため、選ぶことはできない。
フィールドと戦闘はプリメロ固定が可能。ただし、プリメロだとMサイズのミラージュが使えないので、ゲームを進めていくうちにオオビトを解禁することになるだろうw


ストーリー
3章はまだまだ序盤だけど、今のところ好印象。
ずっと明るい雰囲気で進み、会話はコメディっぽいノリが多い。
たまに寒ッってなる会話もあるけど、生暖かく見守っていくw
チュートリアルの文字が幼女向けっぽい文字で読みにくいのは若干気になるところ。

FFキャラに関しては、まだあまり出てこないから何とも言えないが、ストーリーのメインに絡んでくるらしい。
背景などにもネタが色々と仕込まれている。


戦闘
戦闘は、今のところ体験版と同じ印象。
ランダムエンカウントもATBも好きではないけど、戦闘自体にストレスはないせいか楽しんでる。
どんどん新しいミラージュが出てくるから新鮮な気持ちで戦えるのがいい。

オートモードがあるのが、かなり快適。
初ミラージュ戦はじっくり戦って仲間にして、それ以外はオート+早送りでサクサク進められる。
オートと言っても、「直前の行動を繰り返す」というものなので、「たたかう」以外を選んだ後にオートにしてしまうと、ずっとその行動を繰り返してしまうので注意。

戦闘で全滅しても、デメリットなく街に戻されるだけ。
セーブポイントではHPとAPが全快される。
ワープポイントやセーブポイントは入口出口や重要な箇所にあるから、普通に進んでいけば移動も苦にならないのではないかな。


グラフィック(PS4版)
非常にいい。細部まで描き込まれている。
グリモワルの世界を、プリメロの姿で歩き回るだけで満足する。
集めたミラージュを眺めて入れ替えて、ノセノセしたりトコトコさせたりするのが楽しすぎるw


UIや操作性
これは不満点。
メニューでの操作は若干モッサリ。UIもイマイチで使いにくい。
あまり直感的に操作ができない気がする。慣れの問題もあるかもしれないが・・・。

体験版と違って、いつでも設定を変更できる。



↓プレイ前の注意点やプレイ日記など。

ワールド オブ ファイナルファンタジー 製品版をプレイする前に


WoFF

製品版をプレイする前に 1(重要)
ダンジョン体験版が配信中。
体験版のクリアデータ(ボスを倒してセーブ)があれば、特典としてミラージュ「まどうアーマーP」が入手できるので、プレイ前に体験版をクリアした方が良い。1時間あればクリアできる。
まどうアーマーPは、警視庁とのコラボ。ノリノリした時の移動速度が最速。
【注意】製品版のプレイ開始後に、この特典を入手することは出来ない。
ダンジョン体験版プレイ日記(PS4とVITA比較)


製品版をプレイする前に 2
このゲームのアップデートが配信中。アップデートをしてからプレイしよう。


製品版をプレイする前に 3 (VITA版は注意)
VITA版
ゲーム内にボイスデータが収録されていないため、PSストアからDLする必要がある。
日本語ボイスデータはいつでも無料でDLできる。
英語ボイスデータは2017/1/4までの期間限定で無料配信。

PS4版
PSストアで英語ボイスデータ配信中。2017/1/4までの期間限定で無料配信。

ワールド オブ ファイナルファンタジー 体験版クリア特典


前述の通り、体験版クリアのセーブデータがあれば、プレイ開始前にミラージュ「まどうアーマーP」(Lサイズ)が入手できる。
ジェム化するには、4幕クリア後に解放される闘技場へGO!(プレイ開始から3〜4時間程度)


WoFF
WoFF
WoFF

警視庁コラボということで、なかなか強い。
ノリノリできるし、移動も最速。取り締まる側だから一番速くしたとのこと。
「逃走不可」というアビリティがあるので、サボテンダー(サポテンダー)のような逃走しやすい敵に対して非常に有効。
魔導ビーム改という必殺アビリティもある。

ちなみにフィールド上でノリノリすると「ティナのテーマ」が流れるw(ダンジョンでは通常曲)

まどうアーマーPの説明の元ネタはこれ↓


ワールド オブ ファイナルファンタジー プレイ日記 序幕


WoFF

最初に出てきたこの場所。その後の主人公二人の行動。・・・謎だ。


WoFF

姉弟の部屋。後ろにグラサンかけたモーグリがww


WoFF

ベッドは1つしかないが、姉レェンのベッドだろうか?

ノセノセなケット・シーをノセノセしたい!!
ノセノセシステム、実はFF7からあったんだなw(せやろか?)


WoFF

序盤のムービーの後すぐに動けるようになるので、色々と見て回る。
フィールド会話でも口パクしてる。


WoFF

ラァンのバイト先のカフェ内も色々と作り込まれている。
ムービー専用で歩き回れないのが残念。
シャレオツなカフェーでタマの撮影会しようよ!


WoFF

タマのベストショット。なんだこのかわいい生き物はw
表情が豊かで、ラァンの感情と連動していて見ていて面白い。

それにしても、何故タマという名前なんだろうか。

タマと初めて会った二人が、
ラァン「よし、お前の名前はタマな!」
レェン「センスなさすぎ!」
という感じで命名するのかと想像していたが、普通に最初からタマだった。誰だよ名付け親はw

ついでに主人公の名前も気になる。というか違和感ある。
双子の姉:レェン
双子の弟:ラァン
語感的にも姉弟の順番的にも、姉がラァンで弟がレェンの方がしっくりくるんだけどなー。


WoFF

豪快なアホ毛のエナ・クロ。
美人だし表情の動き方がすごくいい。
コーヒーに砂糖を・・・何杯入れた?(ジャリジャリ)


WoFF

台詞に思いっきり著作権表示が被っているのって、意図的にやってるのかなあ・・・。

かつて、最強のミラージュを使役し、世界の王の資格を得たけど全て失った。
もしかしてループ系?
本編でミラージュ集めてまた全部失って序盤に戻るという無限ループw


WoFF

カフェでいきなり戦闘が始まったww
タマの色違い・・・に見えて、なんか違う。

この後、グリモワルに旅立つ!
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

>レェンとラァンって名前逆のが良いんじゃない?
???「閃光(ライトニング)がコードネームの主人公だっているんだ、気にするな」
しかしレェン姉ちゃんエロい、脚と胸が。あんなん見せられたらそっちしか見えなくry。え?ラァン?……マイナス20点…(辛辣)。

いきなり出てきて泣いてた女の子、あの子がキーっぽいですね。エナクロ様は自分の事神様だって言ってたけど腹黒様だってオチはやめてくれさい(キーキャラ紹介でエナクロ様の隣の黒ローブってエナクロ様に似てry)。関係無いけどセラフィ良いなぁ、ああ言う喋り方のキャラはドツボやで。タマもかわええし。

名前欄にもいるサボテンダーと言えばモーグリやチョコボと並んでFFのマスコットみたいなもんですからクラゲさんもご存知でしょう(12だとサボテンに取って代わられたけど)。記事より先の話だけど車掌の中の人はFF6のケフカも演じた千葉繁さん、アドリブの鬼です。
そして列車のデザインはこれまたFF6の「魔列車」、中のデザインも原作そのままです。因みにサボテンダーの初出も6だったりします、何の因果やら。

戦闘に関しては可もなく不可も…いや可のが多いかな?コマンドバトルが好きだし何よりミラージュ達の姿を見て「ああ、そういやこんな奴もいたなぁ」ってなるのが楽しい。ベヒーモスお前DSFF3の恨みは忘れんぞ!
キャラグラフィックに関してはレェンの表情に気になる箇所はあるものの上記のHENTAI目線で全く問題ry。
OPムービー凄い良い、あれ見れただけでも買って良かったと思えます、曲も好きだ。

クラゲさんもこれを気にもっかいFFにハマっちゃおうZE。
>三┏/∵/┛の人さん
そういやライトニングって本名じゃないんですよね。WoFFの前にFF13プレイ動画を見始めたんですけど、ホープにデレた辺りでWoFFが発売されたので中断。ライトニングさん可愛すぎるうう。

序盤のムービーで、姉弟が後ろ姿の時に風が吹いたじゃないですか。盛大なパン○ラだったじゃないですか。・・・ラァンが。パンツ(ズボン)がチラリと。マイナス50点は堅いですね。ええ。
レェンよりエナクロ様派なのでエナクロ様と旅がしたい、なんて言いませんけどぉ(言ってる)
たまに主人公二人をパーティから外したくなります。なりません?w
とにかくミラージュ枠が4体ってのが足りない。足りなすぎる。もう全部ミラージュで(ry
エナクロ様が言う神様って、神様=創造主=ラァンとレェンを作った人=母親ってのを一瞬連想したけど・・・違うかw

サボテンダーと言えば針千本、好きなモンスターでした。FFは個性あって良いモンスターが多いですね。
車掌は登場時のインパクトでかいw またムービーあるといいなあ。
魔列車、懐かしいです。内部のデザインあれかー。雰囲気が全然違うから分からなかったw

戦闘はきっとミラージュが集まってアビリティも増えていけば組み合わせで試行錯誤するのが楽しくなるはず。まずは早くLサイズ下さい(懇願)
OP良かったですね。ボリューム凄いし見せ場も多いし曲もいいから鳥肌立ちましたw
何度も見返してくなるOPです。

FF15のメインパーティが全員男じゃなければプレイしたかもしれない、というのが今の正直な気持ちです(正直すぎる)

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック