神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 討鬼伝2 プレイ日記18 トロフィーコンプで、伝説のモノノフに!!(各スタイルのスキル構成、動画)

2016.10.25 (Tue)
アップデートVer1.05(共闘版はアップデートVer1.01)配信中。
遺跡での、ヤトノヌシとオカミヌシの進行不能バグの修正。

討鬼伝2 プレイ日記


討鬼伝2

伝説のモノノフゲット!

今作のトロフィーは難易度が低かった。
ゲーム内の機能や任務を全てこなす過程で自然に取れた感じ(※一部を除く)
途中で他のゲームをやったりしたので、時期的には遅くなったけど。


<トロコンまでの時間>
討鬼伝:約313時間
討鬼伝極:約250時間
討鬼伝2:約214時間

続編が出る度に楽になっていく。


討鬼伝2

人別札の赤文字の意味
「討」の文字:通常任務の赤文字任務を全てクリア
「鬼」の文字:集団任務の赤文字任務を全てクリア
「伝」の文字:トロフィーコンプ


討鬼伝2

この防具の組み合わせはなかなかかわいい。猫耳が統一感をブチ壊してるけどw

記事の最後に、各スタイルのスキル構成を載せている。動画も有り。

金眼四ツ目の守り人


討鬼伝2

「討鬼伝2」における、すべての任務を達成した


一番面倒な任務は「巡回ノ任」各種だった。
オープンワールドでは通れる扉が全て開かないという謎仕様。
雅の領域ではイライラが最高潮! 博士、鬼の手で壁を登れるようにしてくれ!!


討鬼伝2

難関任務と言えば、伏魔殿暗黒星雲
2体同時と3体同時。
基本的に、硬い鬼や面倒な鬼を後回しにする。
伏魔殿ならメズコンゴウ、シンラゴウ、アヤナシの順。
暗黒星雲ならカガチメ、バンケイト、ダイテンマが楽かな。
どちらもフィールドは狭くないから、比較的、分断も成功しやすい。

伏魔殿でメズコンゴウを倒した後に「メズコンゴウ来襲!」ってなったのはちょっと面白かった。
最新バージョンでは直っているのかな。


討鬼伝2

詰むかと思ったのが、進行度六「結集せし悪鬼」
タイトルに偽りあり。「結集しない悪鬼」だった。

バグなのか、いくら待ってもフィールドを隅々まで走り回ってもヨモツイラツメが湧かなかった。
リセットして後日やり直したらまた同じ状態。
放置状態でネットで調べていたら、突然NPCが戦い出した。2〜3分くらい待ったかな?
こちらも最新バージョンでは直ってるだろうか。


討鬼伝2

問題の遅刻魔。

用心棒


討鬼伝2

いずれかの仲間を累計で50回任務に同行した


椿、紅月、神無の3人が個人的ベスト。

椿はかわいいし天使だしNPCとしても優秀で外せない。
攻撃力と防御力を上げてくれるのもボイスが可愛いのも最高。

紅月さんも好きだし、鬼のような攻撃速度で鬼千切や鬼葬を次々と決める最強の英雄!
流転と空蝉で生存率が高くて頼もしい。

タマフリの使用間隔を短縮してくれる神無も欠かせない。空太刀たまらん。
鬼祓いも任せてる。
神無は最強(に便利)の男だよ!!

モフモフ体験


討鬼伝2

天狐と仲良くなった


親密度MAXで取得。
オープンワールドに同行させて、素材採取&鬼へ攻撃&鬼祓いさせて、拍手をしてあげる。
とにかく、ひたすら拍手で親密度が上がる。

関連記事。
討鬼伝2 プレイ日記3 天狐とオープンワールドへ!(動画)

マホロバの人気者


討鬼伝2

「討鬼伝2」における、仲間全員の友好度を最大にした


恐らく最難関トロフィーw
実質、かぐやと九葉の友好度上げ。
任務が終わるごとに、二人の元に走っていって話しかけるだけの簡単なお仕事。
やる気がなくて放置してたが、アプデでの救済措置もないようなのでマラソンした。

スキル「俊足」持ちミタマを3つ装備
(伊能忠敬、役小角、平清盛、藤堂平助、徳川慶喜、豊臣秀吉(※ユニークスキル))

通常任務7「新たなる"鬼"討ち」を選択

NPCはランダム設定

クリア後、かぐやと九葉に話しかける

以下ループ

何十回やったかは覚えてないけど、とりあえず金剛石は溜まった。
人気者になるのも楽じゃないなw

英霊の救世主


討鬼伝2

「討鬼伝2」における、すべてのミタマを獲得した


ミタマは全部で200個。
DLCミタマはトロフィーとは無関係なので気にしなくて良い。

祭祀堂での良縁祈願は必須。常に発動している状態がいい。
玉串は最終的には不要になるから、惜しまず使う。

このトロフィーが最後に残った。
上級ミズチメから出る板額御前がなかなか出てくれなかった。
しかしこのイラストは良いご褒美だw

とは言え、今作ではミタマ入手が本当に楽になった。
全任務を埋めている間にほとんど入手できて、残ったのは10個程度という理想の獲得率。

目に焼き付けし者


討鬼伝2

「討鬼伝2」における、すべての「しるべ」を獲得した


マホロバの人気者に次ぐ、面倒なトロフィー第二位。
取得した場所が載れば良かったんだけど、そんな親切設計ではない。

関連記事:討鬼伝2 雅の領域しるべ(木の上)の取り方
討鬼伝2 プレイ日記10 クリア後オープンワールド探索


討鬼伝2
討鬼伝2

「しるべ」コンプの特典として、地図が綺麗になる。
地図の北東部分は山になっている。
討鬼伝2極で、ここに異界が突如出現みたいな展開にならないかなー。

解き明かす者


討鬼伝2

「討鬼伝2」における、すべての「碑文」を獲得した


これを全て読むと、世界の背景が色々と分かったり疑問が出てきたりする。
主人公は方舟ノ戦士だったのかな?
碑文は博士に解読してもらっているのかと思ったが、「謎の文字が頭の中に流れ込んでくる」ということなので、恐らく自分で読んでいる。この文字が読めるということは、やはり方舟ノ戦士なのではないか、と。

武芸家


討鬼伝2

「討鬼伝2」における、すべての武器で任務に10回ずつ出撃した


他の武器を使っても、最後は薙刀に帰ってきてしまう。
武器は固定で、色んなスタイルを使う方が性に合っているようだ。
地上も空中も攻撃しやすく、鬼千切も比較的使いやすく、防御も優秀。
マホロバで最強の紅月さんも使ってる最強の武器ですよ(攻撃力が最強とは言ってない)

新武器の仕込鞭は最初楽しく使っていたけど、ややモッサリなのと、神楽中に移動できないのと、神楽の締めで後ろに下がるのが使いにくい、など気になる点が多い。
思考停止して空中攻撃を延々と続けるのが一番楽しい。ただ、被弾が増えるし気力維持のためにも、ほぼ迅スタイル固定になるのがネック。属性武器で属性攻撃・吸気と吸生スキル付けるという選択肢もあるけど、全属性を作るには色々足りないから、薙刀に戻ってしまう。

兵法家


討鬼伝2

「討鬼伝2」における、すべての戦闘スタイルで任務に10回ずつ出撃した


アラタマフリは無制限に使えるから、アラタマフリ中心の構成をよく使っている。
となると、攻、防、繰が多くなる。
その中でも攻が万能で使いやすい。
元々バランスが良かったが、今作で更に完璧になってしまったスタイル。

各スタイルの特徴と、よく使うミタマ構成


個人的に使いやすい構成をメモっておく。
薙刀メインなので、気力や溜め攻撃関係のスキルは入れていない。
あまり使わないスタイルは省略。



攻撃特化なのに回復もできて即死も防げる・・・強い。
ミタマの持つスキルも恵まれてる。

攻は大体、足利義輝を入れておけばいい。
攻じゃなくても、アラタマフリに足利義輝を入れておけばいいw

・ラグナ:破軍星光短縮、破軍星光強化・一閃、蒼の魔道書(無料DLC)
・ミヤズヒメ:破軍星光強化・増幅、破軍星光延長、吸生強化・加速
・足利義輝:破軍星光強化・増幅、破軍星光強化・一閃、剣豪将軍

・ラグナ:破軍星光短縮、破軍星光強化・一閃、蒼の魔道書(無料DLC)
・遠山金四郎:破軍星光延長、破軍星光強化・一閃、桜を背負いし重み(魂:ニギタマフリ)
・足利義輝:破軍星光強化・増幅、破軍星光強化・一閃、剣豪将軍

会心武器で破軍星光をメインに使い、タマフリの回転率を上げる構成。
死反のミヤズヒメ or 呪禁の遠山金四郎。

討鬼伝2 DLC配信:ミタマ(ラグナ)スキルとミタマ構成 ブレイブルー コラボ




初心者にも脳筋にも上級者にも向いてるスタイル。
防御ゲージのおかげで、鬼が出す衝撃や、少々の攻撃なら食らってもスルー。
防特化・突破と、防御ゲージが自然回復するスキルを入れれば快適そのもの。ずっと俺のターン!

・久坂玄瑞:奉護剣延長、属性防御上昇、若き才穎
・塚原卜伝:奉護剣強化・五大、防特化・突破、無手勝流奥義(DLC)

<ニギタマフリの候補>
・大岡越前:大岡裁き、奉護剣強化・正攻法、防御力上昇
・アテルイ:奉護剣強化・増幅、奉護剣短縮、徹底抗戦
・楠木正成:奉護剣強化・増幅、奉護剣短縮、大楠公(迅)
・北条早雲:奉護剣強化・増幅、奉護剣短縮、英霊の激励(隠)

奉護剣特化。ニギタマフリはお好みで。

「討鬼伝2 "鬼"討つモノ」DLCミタマ:田中久重、ブリュンヒルデ、鼠小僧、塚原卜伝、望月千代女




前作ではよく使っていたが、今作で弱体化されたのが残念すぎる。
秘針7回はさすがに酷いし(前作は10回)、隠形の仕様も元に戻してほしい。

ニギタマフリの薬師は便利。
状態異常だけを無効化するのではなく、「状態異常が付いた攻撃なら無効化する」ので、攻撃と状態異常の両方が無効になる。迅の空蝉みたいなもの。
状態異常攻撃が多い鬼相手に付けていくと楽。

・柳生十兵衛:秘針強化・増幅、秘針延長、一子相伝の剣閃
・井伊直弼:秘針強化・増幅、秘針強化・一閃、隠特化・急襲
・望月千代女:秘針強化・増幅、隠特化・急襲、くノ一頭領(DLC)

秘針と会心特化。会心を発生しやすくしてタマフリの使用間隔を短縮。

「討鬼伝2 "鬼"討つモノ」DLCミタマ:田中久重、ブリュンヒルデ、鼠小僧、塚原卜伝、望月千代女




鬼祓い中、範囲内にいる味方のタマフリ使用間隔を短縮する、というアビリティが便利。
もちろん自身も対象。

・浦島太郎:空特化・猛攻、大直毘強化・追撃、いざ竜宮へ
・ブリュンヒルデ:空特化・猛攻、空特化・延長、鬼千切皆伝(DLC)
・足利義輝:空特化・一閃、剣豪将軍、破軍星光強化・増幅(攻:アラタマフリ)

空スタイルはNPCに使ってほしいけど、あえて自分で使うならこれ。
アビリティを維持しつつ、破軍星光を回していく。・・・微妙?
ニギタマフリも破軍星光スキルを入れた方が良いかもしれない。

「討鬼伝2 "鬼"討つモノ」DLCミタマ:田中久重、ブリュンヒルデ、鼠小僧、塚原卜伝、望月千代女




ある意味、一番楽しい病みつきになるスタイル。
運次第で、状況にピタリとハマったタマフリが出て脳汁が出ることも、大ピンチに陥ることも、ハズレで微妙な気分になることも。
ニギタマフリの奇魂は安定感があるので、迷ったらとりあえずこれを入れるのも一興。何かしら回復する。

・福澤諭吉:おみくじ強化・幸運、幸魂強化・天恵、独立自尊
・日野富子:おみくじ強化・幸運、おみくじ強化・加速、おみくじ強化・連携
・石田三成:おみくじ強化・奇跡、天運天恵短縮、三献茶

良いおみくじを引きつつ、タマフリをガンガン回す構成。
運否天賦もおみくじも、元々クールタイムが短いからタマフリの回転率が高くて、やっぱり賭は面白い。




今作で大幅に仕様変更されて使いやすくなった。
献スタイルの時は、加護力の高い防具を装備すると良い。

<献スタイルのNPC同行数>
前作:最下位(ホロウ)
今作:1位(椿)

この落差ww
ホロウはキャラ的に大好きだけど、献銃という噛み合わせの悪さと、前作の献の仕様が悪すぎた。
どうも連れていく気になれなかった悲しいキャラ。ほんとキャラ自体は良いんだが・・・。
2極で登場してくれないかな。マホロバには美味しい料理いっぱいあるからさww

・ジャンヌダルク:献身強化・増幅、献身延長、聖女の行軍
・衣通姫:献身強化・増幅、献身強化・霊力、捨身供儀強化・連動
・ザビエル:献身強化・増幅、献身強化・五大、神懸強化・早手

献身特化。全員が近接武器の時に使いたい。




壊スタイルは、討伐か部位破壊で一定時間攻撃力が上昇する、というアビリティ。
これは維持するのが難しいというか、まあ無理。ボーナス程度に考えている。
断祓はそのままだと使いにくいが、以下の構成だと面白い戦い方ができる(以前も書いたやつ)

・中野竹子:壊特化・浄化、断祓短縮、モノノフの心(DLC)
・坂本龍馬:断祓強化・延長、断祓強化・霊力、鎧割強化・昇華
・一寸法師:断祓強化・霊力、断祓延長、断祓強化・早手

断祓特化。
天羽々斬でゲージを溜めながら、断祓で多くの部位に印を付ける。鎧割も使う。
ゲージが溜まったら断祓の付いた部位に鬼千切。
すると、スキルのおかげで半分以上ゲージが溜まるので、布都御魂で少し攻撃すればまた鬼千切が撃てる。
断祓で全部位に印を付けるのを心掛けるといい。

以前オヌホウコで撮影したが、今回はスキル「モノノフの心」が最大レベルの状態でミフチで撮ってみた。


討鬼伝2 DLCミタマ中野竹子で鬼千切ループ!


1:26の間に、鬼千切を4回撃っている。部位がポロポロして爽快!
アビリティも維持できている。

とにかく簡単に鬼千切ループができる。気力と体力が回復するのもかなり役立つ。
この組み合わせが快適すぎて、壊スタイルの時は、ほぼこれしか使ってないw

討鬼伝2 DLC特典:ミタマ(中野竹子)スキルとミタマ構成(動画)




鬼の弱点属性を把握していないと、効果が最大限発揮できないのが難点。
属性スキルを持っているミタマが多い。
個人的には、メインよりもアラタマフリで使うことが多い。

・安倍晴明:五霊明神強化・五大、五霊明神強化・延長、“鬼”従えし鬼
・藤原不比等:五霊明神強化・五大、五霊明神強化・増幅、繁栄の礎
・サルタヒコ:五霊明神強化・増幅、五霊明神延長、英霊の激励

五霊明神特化。会心武器で。


・安倍晴明:攻撃転換法・五大、五霊明神強化・五大、“鬼”従えし鬼
・平将門:攻撃転換法・五大、鬼千切皆伝、東国の新皇(魂:ニギタマフリ)
・藤原不比等:攻撃転換法・五大、五霊明神強化・五大、五霊明神強化・増幅

属性値の高い属性武器で。五霊明神特化より、呪禁が使えるこっちの方が楽しい。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>リードマンさん
ありがとうございます!
今回は裸でラスボス倒せとか無かったので楽な印象でした。
かぐや様と九葉は完全な作業でしたけどねー・・・。
俊足3つ入れてマラソンするのが一番楽かと思いますw
しるべも面倒でしたが、オープンワールドを隅々まで見るという点では納得のトロフィーかな。

ミタマは全任務クリアすれば大抵揃うので頑張って下さい。
任務埋め、お付き合いしますよ。
好きなミタマ限定で組むのも面白そうです。今度やってみます。
スキル重視で組むと、どうも男臭いんですよww 可愛い子だけで組んでやる!

リヴィ衣装、お待ちしてます!
SAOマガジンもGEマガジンと同じ編集部ってことなんですね。
あの誌面はテンプレだったのかw

PSN障害が早く直ってくれないと、0時からプレイできるワールドオブFFができないよソニー様!
トロコンおめでとうございます。すごい根気ですね。

自分はミタマ集めとしるべなら頑張れそうですが、碑文と友好度で心折れそうです。

せめて九葉とかぐや様関連は何とかしてほしいですね…
あと難易度12の任務がキツい!防御ゲージあっても無いような感じで2回撤退が当たり前になってきました…頑張ります
>ガラージさん
ありがとうございます。
好きなゲームはトロコンしておきたいので頑張りました。

碑文は全部読むとなかなか面白いので、集める価値はあると思いますよ。
やる意味の分からないのが、友好度ですねw 無意味にマラソンさせるなんておかしい絶対なにか救済措置が来る! と信じていたけどナニモナカッタヨ・・・。
かぐや様、てっぺんにいるの止めて下さい、階段辛いです(涙目)

防御ゲージの最大値を上げてゲージが自然回復するスキルを入れるとかなり楽になりますよ。アーサーのユニークスキルがまさにそれですかね。頑張って下さい!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>リードマンさん
今日はありがとうございました。コメント見ていなくてすみません!
なんとか時間までに復旧して本当に良かったです。
最近、障害がなかったこともあり油断していました。
もし障害が継続中だった場合は、コメントをチェックしたはずなので今後は大丈夫なはず・・・!?

トロコンおめでとうございます!!
かぐや様の攻略もお疲れさまでした。
せめて下々の者のところまで降りてきてくれればいいのに、かぐや様ぁ!

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック