神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV / 1st Trailer NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス NEW!!

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2 NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
11/27 GOD EATER 2(8巻) NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
公式モバイルバッテリー 計11種 NEW!!
アリサ&シエルのコラボ衣装 UP!!
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver. UP!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〉〉 WoFF「ワールド オブ ファイナルファンタジー」ダンジョン体験版プレイ日記(PS4とVITA比較)

2016.10.18 (Tue)


WORLD OF FINAL FANTASY(ワールド オブ ファイナルファンタジー)
2016/10/27発売
ジャンル:RPG
PS4 / VITA
クロスセーブ可能(※体験版ではできない)


「ワールド オブ ファイナルファンタジー」通称WoFFのダンジョン体験版をやってみた!

FF? RPG? 興味ないね。・・・な自分が何故かプレイ。


WoFF
WoFF

チビキャラがあまりに可愛いからwww
キャラが可愛いだけでもスバラシイのに、頭にモンスター乗っけてて可愛さ倍増!!
可愛いもの好きにはたまらんな!

体験版は、1時間くらいでクリア可能。モンスターをコンプしようとすると更にかかる。

クリアしたセーブデータを保持した状態で製品版を始めると、
まどうアーマーP」と闘技場チケットが入手できる!


ということなので、アイテムやモンスターの引き継ぎはできないと思う。

↓攻略と感想など。最後にPS4とVITA比較もあり。画像多いので注意。

ワールド オブ ファイナルファンタジー ダンジョン体験版


WoFF
WoFF

操作方法は簡単。
人間の姿がオオビト、チビキャラがプリメロ。
オオビトの姿が好きになれないからずっとプリメロのままw
ムービーやイベントでは強制的にオオビトで進行しそうだ。


WoFF

白くて優しいウサギみたいなタマと、
ピンクでモノグサ投げやり妖精セラフィがチュートリアルで色々教えてくれる。
このセラフィのキャラ良すぎww

スクリーンショットの著作権表示が会話に被るなー・・・。


WoFF
WoFF

フィールドでの操作キャラは、男主人公ラァンと女主人公レェンをいつでも切り替え可能。


WoFF
WoFF

ライトニングやクラウド等のFFキャラが多数登場。
デフォルメされたモデリングがかわいい。ぷにぷにしてそう。
体験版では台詞と共にアイテムをくれるだけだが、製品版ではストーリーに絡むっぽい。


WoFF
WoFF

チュートリアルでヒナチョコボと戦闘。そして勝利のポーズ。
キャラもモンスターもなにもかもが可愛い。


WoFF

HPを減らしてジェムというボールを投げると仲間になる。ヒナチョコボ、ゲットだぜ!
仲間にした直後なら名前を自分で付けられる。
後で名前変更はできないようだ。

ヒナチョコボをヘンシンカさせるとチョコボになるようだ。
チョコボをヘンシンカさせると・・・?


WoFF

メニュー画面。
頭に乗っけるシステムをノセノセと言う。


WoFF
WoFF

キャラやモンスターをジックリ見るモードがあった!
これは嬉しい。ただ操作がちょっとやりにくい。あと下の黒いバーが邪魔w


WoFF
WoFF

ミニチュアの世界に入ったような雰囲気がいい。


WoFF
WoFF
WoFF

敵モンスターは「ほぼほぼみんな仲間にできる」らしい!

戦闘は、苦手なランダムエンカウント。
シンボルエンカウントが良かった。むしろARPGが(ry

戦闘システムはATB。これもイマイチ好きじゃない。
最速にしても、待ち時間が無駄だなーと思ってしまう。
ボケーっと待ってないで戦えよとww
R1ボタンを押している間はスピードが速くなるが、毎回押しっぱなしにしなければならないのが面倒。

戦闘スピードは変更可能だが、体験版だとタイトル画面に戻らないと出来ない。
ゲームを始める前にオプション設定を済ませておけば良いが、やらなかった場合は最初のセーブポイントに辿り着くまで変更できない。
製品版はいつでも変更できると思うけど・・・。


WoFF

フェンリル登場! じ、神機で捕喰しなきゃ(錯乱)
どうでもいいけど、その辺にいたエドガーに話しかけたらハルさんの声が聞こえてきてワロタ。


WoFF

ノセノセで登場した敵を仲間にするためには、バラバラにしなければならない。

ラァンの死因:APは自分のターンになったら回復する、ということに気付かず温存してたためw
戦闘不能もかわいいな。


WoFF
WoFF

ベヒーモスとの合わせ技でアビリティ「クロススラッシュ」発動!
アビリティのことを考えると、ノセノセの組み合わせも重要になってきそうだ。


WoFF
WoFF

「セイヴァー召喚」でFFキャラを召喚。必殺技を使ってくれる!
威力が強いため、ボスや強敵との戦いで使うと良さげ。

体験版では「エースオブブリッツ」だけ使用可能で、使うとティーダが召喚される。
この召喚ムービーが長い長いww
製品版はスキップできるんだろうか? できないとかなりヤバイw
ムービーの出来はかなり良かった。まあティーダというキャラを知らないんだけど。
これは他のキャラの召喚ムービーが気になるなー。


WoFF

最終的にこんなノセノセプランにしてみた。
主人公を常にプリメロにしていると、Mサイズのモンスターを使えないということに気付いた。
これはもったいない・・・。


WoFF

オオビトでノセノセもいいけど・・・オオビトの顔がもっと可愛ければなあ・・・。


WoFF

やっぱりプリメロ。かっこよくてかわいい。絶妙w


WoFF

3体ずつで、勝利画面も賑やかになった。


WoFF

ボス前のセーブポイント。
ジェムケースで、ミラージュ(モンスター)を入れ替えることができる。
画面を見た感じ、150体まで仲間にできて、メニュー内に登場するのは12体(主人公含む)ということだろうか? それをここで入れ替えるのかな?


WoFF

体験版のボス。クリア後に再戦可能。
宝箱を開けると、WoFFのムービーが見られる。


WoFF

ボスのイフリータ。左手に2体ノセノセしてる。
今作ではボスは大体ノセノセしてそうだなー。


WoFF

火属性なのでブリザドが大活躍。


WoFF

イフリータに勝利し、体験版クリア!
FFをやりこんでいる人ほど楽しいだろうな、と思った。
昔RPGが好きだった頃にFF3〜FF7だけプレイした、そんな自分でも楽しめた。
最新のFFは当時持ってるハードじゃ遊べなかったからな・・・(哀)

RPGだし体験版だけやって終わりにしようと思ってたけど、ちょっと欲しくなってきたw
戦闘がもうちょっと快適になれば即決なんだけどなー。
初回限定特典は「セイヴァー召喚:セフィロス」・・・欲しいw

現在、PS+限定でテーマ配信中。


<追記> NEW!!
結局、PS4版を予約しました!! 製品版のプレイ日記も書く予定!

PS4版とVITA版の比較


せっかくなので、VITAでもプレイ。画像を比較してみた。PS4、VITAの順。


WoFF
WoFF

3人とフィールド。
PS4は背景が綺麗にボケていて、VITAは遠くまで見渡せる。


WoFF
WoFF

ライトニング。
VITAはジャギジャギ感が気になる。表情や印象も比べると違う。


WoFF
WoFF

戦闘画面。
VITAはキャラやモンスターが潰れてるのが気になる。


WoFF
WoFF

ノセノセ画面。
VITAだけ見るなら悪くはないと思うけど、比べるとかなり違う。


WoFF

PS4版を先にプレイしたから、VITA版のグラフィックの落差が気になった。
自分が購入するとしたら、PS4版一択。
このゲームは、戦闘よりも、可愛いキャラを眺める方が個人的には楽しいのでw

グラより気軽さを求める人はVITA版という選択肢もアリ。
操作感やロードはあまり変わらないし、ゲームの内容的に携帯機の方が向いてる。
両方持っている人は両方体験してみた方が良い。

公式サイトには、比較表や動画がある。



PS4版(楽天最安値

VITA版(楽天最安値



・初回限定特典 セイヴァー召喚「セフィロス」
・Amazon.co.jp特典 限定モンスター「ニードヘッグ」

店舗特典
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

まさかこのブログでFFの話をする日がこようとは、クラゲさんもFFプレイしたことあるんですね、ナカーマ。
自分は基本1~13の(14と11はオンラインだから未プレイ)ナンバリングタイトルはやりましたが外伝までは流石に全部やれてません。自分は所謂SFC世代(4、5、6)ですから今回のこの作品は本当に楽しみでした。いやほんと、まだ途中だけどノセノセ楽しい。

オオビトの顔とか体型は某キングダムハーツですね、自分は慣れているから違和感はありませんでしたが慣れてないと確かにプリメロのが良さそう。
プレイ初めていきなりウォーリア・オブ・ライトさん(通称ライトさん、直訳光の戦士さん)に出会えるとは。FF1の主人公(DFFと言う格ゲー用に新規に起されたキャラ、1は特定の主人公いないから)ですが知らない人がみたら誰だコイツってなりそう。
そんでその次がライトニングさんとか絶対スタッフ狙ったな、いやDDFFの時もそうだったけど。13の主人公でFF主人公勢の中でもネタにされてる率ぶっちぎりでトップです、ライトニングさんで検索ぅ。

途中でチョコボのボコと戯れてたのはFF5の主人公バッツ、FF界屈指のハーレムパーティ(民間人、王族、王族、王族)を築いた事で有名。あと踊り子の格好がセクシー。

戦闘は往来のファン向けですね、Lボタン押して旧作っぽいコマンドになった時の感動たるや…。
体験版セイヴァーのティーダはFF10の主人公ですね、名前の由来は沖縄の太陽の方言だそうな。演出でかなり身軽な動きでしたが彼は元々「ブリッツボール」と言うサッカーとラグビーを合わせたような競技のプロ選手ですからね、10を初めて最初に流れるムービーはPS4で流しても見劣りしない超クオリティ。CMでユウナと世界一ピュアなキスをしてお茶の間フリーズさせたのは最早伝説。

技とかも昔のFFをやっていれば「おっ」となるものがありますね、風のラプソディとかそんな使わなかったなぁ…。
今回はVitaでやりましたが製品版は多分PS4買います、宝の持ち腐れにはしなry。

中の人と言えば本編にはシオちゃんとソーマさん、リンドウさん出ますよ。セフィロスはギルだし。
>FF5子の人さん
なんというFF愛! 詳しくて参考になります!
ほぼ全てのFFをプレイしているなら最大限楽しめそうですね。
自分も有名キャラはなんとなくですが知ってるので、一部未プレイなりに楽しみたいと思います。
あ、予約したのでプレイ決定ww

キングダムハーツのキャラデザも好きになれなかったんですよー・・・あれが元になってる感じですか、納得。普段はプリメロでプレイするからいいけど、イベント時はプリメロで進行できないですよねきっと。そのうち慣れるのを期待。

ウォーリア・オブ・ライトはどこに出てきたのかと思ったら・・・なるほど。
ライトニングは有名なので知ってるww と思ったけど、それ以上に色々と弄られてるww
いやあライトニングさんかわいい。

ティーダのセイヴァームービーは唐突に海やらボールやら動きが凄くて驚いたけど、プロ選手でしたか。
FF9以降のキャラは調べながらプレイした方が良いのかもしれないw
クラウド、スコール、そしてティーダか、ふむ・・・なんという天気。
あれ、FF9(ry

セフィロスがギルだと・・・? ここ最近で一番の衝撃なんですけど・・・ッ!?
他にはエーコ=リヴィ、セラフィ=レイラまでは調べました。リンドウさんも出るんですね。
アリサも出るし、フェンリルも出るし、みんな腕輪嵌めよう?
これ少し気になっていたんですよね、ちびキャラが可愛いなと思っていたのですがリアル等身が微妙だったのでスルーしていたんですよ。体験版次第では後でプレイするかも。
因みに私はアドバンスのⅤとⅣTHEアフターとディシディアシリーズだけですけど多少かじっています。
この作品には出ていませんがⅢの主人公(オニオンナイト)はエミールと同じ声優です。
>名無しのゼロさん
自分も主人公達の顔がどうも苦手で、気になっていたけどスルーしてました。
イベントやムービー以外はチビキャラで進められそうなので、まあいいかな。

チビキャラは実際に動いているところを見ると本当に可愛いですよ。
モンスターの上に乗ったり、頭の上に乗せたりするんですが、モンスターによって乗せてくれる場所が違ったり(背中とか手のひらとか)するのも面白いです。
是非、フェンリルの背中に乗ってフィールドを駆け抜けて下さいw
 まさか、クラゲさんのブログでFFのプレイ日記が読めるとは、感無量です。というより、クラゲさんがFFやっていたこと自体が驚きでしたwオマエモカゾクダ。
 自分は、ナンバリング作だと4・6・7・10・12を、それ以外のやつだと、シュミレーションRPGのタクティクスや、アクション要素の高いクライシスコア・零式・ディシディア(アーケード版)をやっており、この作品も気になっているのですが、今、GTA5(PS4版)やベルセリアで忙しく、これが終わっても、バトルフィールド1やFF15などであまり手がつけられそうにないので、クラゲさんのWOFFプレイ日記楽しみにしてます!
 そういえば、クラゲさんはATBに関してあまりいい印象をお持ちでないそうですが、FF10やタクティクスの戦闘システムは、ATBではないので、余裕があったら是非遊んでみてはいかがでしょうか。(10はHDリマスターのやつがvitaやPS4で、タクティクスはスマホで出来るので。)
 後、11月29日に発売されるFF15はシンボルエンカウント(というよりシームレスバトル)かつアクション要素が強い作品などで、もし興味がわいて遊んでくれるとうれしいです。
>モツクボaさん
天下のFFなので、ある程度はプレイ済みでした。でもだいぶ前なので、詳細な部分は覚えてないような・・・。
そういえばFFTもやりました。あの戦闘は面白かった。RPGよりSRPGの方が好きですね。

WoFFは普通のFFとはテイストが違いますが、これもしっかりFFしてると思います。しばらく他のゲームをやって、安くなったらやってみるのもいいんじゃないでしょうか。体験版より面白いですよ。
シリーズをやっている人ほど楽しめる作品なんでしょうね、結構分からないネタが。まだ序盤ですが、FFもっとやっておけば良かったなと思ってますw 暇があれば手を出したい気持ちはありますが・・・。

FF15、アクション要素が強いんですか。シンボルエンカウントでシームレスバトルいいですね。そっちは全く情報追ってないから、ただのRPGだと思ってました。アクションRPGなんですね。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。