神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 「討鬼伝」第二弾の体験版が進化して面白くなっていた件

2013.06.23 (Sun)
討鬼伝

第一弾のアクション体験版をプレイして、すっかり興味を失った「討鬼伝」
第二弾の体験版が出てもやる気はなかったのですが・・・かなりいい感じに変わってるよという評判を聞き、期待せずにDLしてみたら。

あれ、かなり進化してる!?
っていうか、面白い!!

不満に思った箇所がほとんど修正されていました。
とにかくモッサリが気になってプレイどころじゃなかったのですが、ストレスなく遊べるようになってました。
それどころか、未公開だったいろんな要素が面白い!
ストーリーあるとやっぱり盛り上がりますね。

楽しかったです!

というわけで、感想を書いていきます(・ω・)/
VITA版です。

キャラメイク


討鬼伝 キャラメイク男
討鬼伝 キャラメイク女

まずはキャラメイク。
イケメンからジジイまで、美少女から女傑まで幅広く作成可能。
髪型、顔、音声はそれぞれ20種類あります。
髪色と肌色はパレットで色変更できます。

和風の髪型が良い。
一応ロングもあります。チョンマゲもあるよ!
男も女も結構いい感じに作れるんです。

戦闘


討鬼伝 戦闘

武器は、太刀、双刀、手甲、鎖鎌、槍、弓の中から選んで戦います。
それぞれ特徴があって、近距離から遠距離まで幅広く揃ってます。
この時は槍ですが、素早い攻撃ができる双刀が一番楽しかったかも。

右下のキャラ絵のついたエリアはミタマと言います。
武器に装着できて、様々なアクションを使えるようになります。
これは源頼光で、攻撃を得意とする戦闘スタイル。
○を押せば一定時間、攻撃が必ず会心になってガンガン攻められます。
こういうミタマが200以上ある(いる?)そうです。

武器とミタマの組み合わせが重要ですね。


討鬼伝 ミフチ戦闘

大型鬼ミフチとの初戦闘。
大型の鬼は、部位破壊して、その部位を鬼祓いして浄化させ、体力を減らして討伐するという流れになります。

せっかくなので戦闘不能状態を撮影w
NPCが復活させてくれます。
ただし戦闘不能になってすぐに復活させてくれないと時間がかかる・・・。

NPCは優秀。
鬼を倒した後に浄化すると素材を入手することができますが、その浄化をNPCが勝手にやってくれるんですね。
ゴッドイーターで言う討伐後の素材捕喰です。
しかも雑魚戦ならNPCだけで倒してくれるので、戦闘は仲間に任せて自分はフィールドの素材を回収したりw


手帳


討鬼伝 手帳

「手帳」という図鑑みたいなものも充実していて、これまでの戦闘を振り返ることができます。

・討伐履歴が見れる
・鬼から獲得できる素材が一覧で表示できる
・どのフィールドでどの素材が拾えたのか履歴が表示される
・こなした任務数や最速時間が分かる
・大型の鬼の部位破壊回数や全部位破壊したかどうかが分かる
・武器の使用回数や仲間の同行回数と%が分かる
など・・・

手持ちの素材がどこで貰えたものなのか、簡単に分かるのがいいです。
リストになっているのでコンプしたくなります。

NPCには友好度があって、友好度が上がると何かあるらしいです。

拠点


討鬼伝 桜花

最初に仲間になる桜花。
普段は凛々しい顔付きですが、たまに見せる笑顔が可愛い。
いろいろ教えてくれたり家まで案内してくれます。


討鬼伝 ウタカタの里

拠点となるウタカタの里。
移動が面倒じゃない程度のエリアです。
和の雰囲気が良いです。
鍛冶屋、よろず屋などがあります。
右の巫女・樒のいる場所は祭祀堂といって、ミタマを強化できます。


討鬼伝 天狐

その辺を歩いている、この天狐が可愛い(´ω`*)
すっかり魅了されてしまいましたw
触りたい。もふもふしたい。
ロード画面にもシルエットで登場します。


討鬼伝 自宅

主人公の家。
迷子の天狐が自宅に住み着くことになります。
天狐がいるだけでなんだか華やかな気分になります。
この天狐は、各エリアまで出かけていって素材を回収してきてくれるんです。
ありがたい!


家では、装備を整えたり、セーブができたり、仲間から届いた手紙が読めたりします。
この手紙がなかなか面白いw
友好度が上がると手紙が届いたりするんですかね。

ストーリーのムービーを見直すこともできたりします。

感想


第一弾のアクション体験版とは別ゲーでした。
できることがたくさんあって、かなり充実。
体験版では持てる素材数に制限があってそこは残念でしたが。

ロード時間は短めで、NPCや天狐が素材回収をしてくれることもあり、快適に遊べました。
グラフィックも良かったです。
和風が売りなだけあって、フィールドも衣装も小物もイイ。
ムービーが綺麗なのはもちろん、戦闘中も綺麗なのがいいです。
せっかく可愛く作った主人公をアップで見られないのが不満ですw

結構やり込み要素もありそうで。
来月にはGE2体験版が出るので購入は迷ってます。
・・・でも買っちゃいそうですw



<追記>
予約しました!(・ω・)b
体験版の感じだとかなり期待できそうだし、何より面白かったので。
快適プレイと手帳の充実っぷりと天狐の可愛さが決め手ですかねw
楽しみ!!

体験版から製品版へ引き継ぎできるようですが、多分また最初からプレイすると思います。
キャラメイク真剣にやり直したいしw

討鬼伝 2013年6月27日発売



予約特典 ミタマ「新島八重」ダウンロードシリアル付

同梱版あります。


PlayStation Vita 討鬼伝 鬼柄(おにがら)
初回特典 ミタマ「一寸法師」ダウンロードシリアル
初回特典 ミタマ「新島八重」ダウンロードシリアル付

新島八重かわいい。

気になっている人は是非体験版を!
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

No title
はじめまして、よくこのブログを拝見させてもらってます。私もVita持ちでトウ鬼伝のアクション体験版で失望した一人です。ですがよくここまで持ち直しましたね、開発陣に拍手を送りたい。まあこの体験版ではゴウエンマと戦えないのが残念ですが...
それとGOD EATER2の体験版まであと1ヶ月ですね、もう準備はバッチグーです!
No title
初めまして、ブログ見て下さってありがとうございます!
アクション体験版はちょっと酷かったですね。あれで討鬼伝を完全スルーしちゃう人いるだろうなと・・・。
自分も第二弾をプレイするまでここまで面白くなっているとは思っていませんでした。
GE2体験版、ようやく1ヶ月ですね!
でも待ちきれなくて辛いのでしばらく討鬼伝に熱中したいですw
No title
討鬼伝買いましたよー!
モンハンやGEと違って回復後や強化後のモーションが少ないのが良いですね。
モンハンなんて回復薬を飲んだ直後に突進をくらって乙った事が何度ある事やらorz
No title
買いましたか(・ω・)/
そういえばモーション少なくていいですね。
ロードも速い方だし、待たされるのは天狐の派遣後くらい?
回復後にやられるのはお約束w

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック