神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV / 1st Trailer NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス NEW!!

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2 NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
11/27 GOD EATER 2(8巻) NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
公式モバイルバッテリー 計11種 NEW!!
アリサ&シエルのコラボ衣装 UP!!
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver. UP!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 討鬼伝2 プレイ日記12 天狐が7匹!! 分霊ミタマ考察と親愛度上げ

2016.09.09 (Fri)
アップデートVer1.03配信中。上級オープンワールド追加、他。

討鬼伝2 プレイ日記


天狐7匹ゲットだぜ!!


討鬼伝2
討鬼伝2
討鬼伝2

天狐が1匹、天狐が2匹、天狐が3匹・・・。
なんで一度に3匹までしか表示されないのおおおおおん!?
残りの4匹は異界おさんぽしてんの? だからたまに素材くれるのかなー。

大型アプデか討鬼伝2極が出た暁には、家の周りで7匹モフモフしてて下さいお願いします。
ついでに、マルチで4人と4匹でオープンワールドをモフモフ駆け巡らせて下さいお願(ry
あと通常任務への同行とか、そもそも天狐に体力設定いらないとか要望したい。

天狐を仲間に


討鬼伝2

共同作戦に天狐がいる!!



討鬼伝2

共同作戦完了後、仲間になった!

という感じで、天狐集めは、下級オープンワールドの共同作戦マラソンで。
雑魚しかいない場合は、普通に討伐。
大型がいる場合はフィールドを見渡して、天狐の姿が見えなかったら逃げて他の共同作戦へ行くww

天狐の出身地は、助けた領域になる。
そして、その領域のミタマのみ分霊できる。
話しかけると、その領域の素材をくれることがある。
分霊と素材のことを考えると、天狐の出身地は偏りなく集めた方が良い。

特定のミタマを分霊させたいなら、そのミタマの領域と同じ領域で天狐を救出する必要がある。
「マホロバ丘陵地」だとランダム? 1匹助けたけど「武」だった。

天狐の親愛度上げ


親愛度を上げる方法
・おやつをあげる?
・天狐を同行
・フィールド素材を採取してもらって拍手する
・鬼祓いした後に拍手する

拍手をするのが一番効率良いと思う。



親愛度上げマラソン
朧の討伐と素材拾いを兼ねて、古の領域の約束の地マラソンした(下級と上級)

拠点から西に走って北に走って、崖から飛び降りた場所の左隅にいる朧ノヅチを倒す。

約束の地に入る手前に、鬼の目で拾える素材があるから拾う。

約束の地では、朧ノヅチ3、朧オニビ1を倒す。鬼の目で拾える素材もエリア内に2つあるから拾う。

約束の地の東側の道の行き止まりに朧オニビ2がいるから倒す。

里に帰る。

流れはこんな感じだが、もちろん天狐に毎回拍手するのを忘れない。
天狐を戦闘不能にしてしまうと、親愛度が下がるのか、それとも上がらないだけか・・・とにかく、親愛度上げが捗らなかった。戦闘不能にしないように気をつけよう。
分霊するまでは、こまめに里に帰った方が良い。

フィールド素材はすぐには復活しないが、朧は毎回同じように出現した(里に帰還してからまた来た場合)

分霊ミタマ考察


前作では主人公にタマフリを使ってくれたが、今作では天狐自身に使う。
例えば、攻ミタマを装備させたら主人公に渾身やら軍神招来やら使ってくれて有り難かった。
だけど今作では自分に軍神招来やらを使って勇ましく特攻するw
という訳で、仲間に効果があるスタイルを選ぶのが良いみたいだ。

ミタマのスキルは反映されないっぽい。


天狐に適していそうなスタイル

・癒:最適。どのタマフリも無駄なく支援してくれる
・隠:秘針と不動金縛を鬼に当ててくれるならサポート役として優秀
・空:回避と支援。縮地で生存率が上がりそう?
・繰:繰鬼で攻撃したり、属性耐性値を下げたり
・防:生存率を上げる目的ならこれ? 挑発が気になるが・・・
・賭:幸魂のタマフリ回復は嬉しいが、運が悪いと・・・?



癒スタイル
迷ったらこれ。鉄板。
主人公や味方をサポートしつつ、天狐自身の生存率も上がる。



討鬼伝2

隠スタイル
秘針と不動金縛を毎回ちゃんと鬼に当ててくれるならかなり優秀。
何度か同行した感じでは、秘針は外すこともよくあったが・・・。
使いにくくなった隠形も天狐には向いてる。が、隠形しても天狐は半透明にならない?



討鬼伝2

空スタイル
鬼祓いの効率が上がり、縮地のおかげで回避率も上がる。
縮地する天狐が絵的に面白い。
神無と同じく、戦闘以外では鬼祓いをして味方のタマフリ使用間隔を短縮してくれる。
懺悔あるいは反省しているように見えるw



討鬼伝2

繰スタイル
天狐は攻撃より鬼祓いを優先することが多いので、鬼祓い中に効果がある繰スタイルも向いている。
繰鬼を呼び出して陰陽師してる天狐かわいい。



防スタイル
うちの天狐には未使用。
鬼を惹き付ける挑発が気になるけど、防御力が上がるから悪くはないか?
堅甲はかなり良さげ。
天岩戸してる天狐は可愛いだろうなあw



討鬼伝2

賭スタイル
賭スタイルは、小型や部位の鬼祓いをすればする程、タマフリ回数が回復する。
もちろん天狐のタマフリ頻度も増えているようで、頻繁にタマフリしている。
幸魂も比較的よく使ってくれる。
おみくじで大凶を引くと状態異常になるはずだが、天狐が状態異常になったところは見たことがない。
天狐は大凶を引くことはないのだろうか?
捨身供儀や命ノ楔などを引くことはあるため、リスクがあるスタイルではある。

個人的には賭天狐はかなり面白いと思う。
オープンワールドを長く歩くためのお供に向いているし、毎回違うタマフリを使うから新鮮。
献天狐じゃなくても羽根を生やす姿が見られるのは嬉しい点。
上のSSも、よく見えないけど捨身供儀を発動中。



討鬼伝2

攻スタイル
天狐の攻撃頻度を見るとあまり実用性はない。
軍神招来してる姿に和むという効果はあるw
吸生で体力回復できるのは良いけど、攻撃頻度を考えると回復量も少なそうだ。



献スタイル
献身は天狐に是非使ってほしいタマフリだが、命ノ楔と捨身供儀を考えると、献自体が向いてない。
という訳で分霊はしていない。
羽根天狐が見れるというメリットは見逃せないが、賭でもたまに見られるからそっちでいいかなーと。



他にもスタイルはあるが、使えそうなのはこれくらい?
分霊は一度しか出来ないから色々と試せないのが残念。



うちの天狐の場合

・おさんぽ:癒
・またたび:空
・おんみょう:繰
・あきんど:賭
・えんぜる:癒
・さむらい:攻
・まじょっこ:隠


分霊するミタマは癒安定。
と思って最初は癒にしてたけど、その後は変えた。
またたび空、おんみょう繰、あきんど賭、さむらい攻、まじょっこ隠、とそれっぽくしてみた。
出身地とスタイルが上手く噛み合ず、該当ミタマが1人しかいない上、そのミタマがなかなか出なかったのは参った。
ちなみに、おんみょう×繰×戦。
黒田官兵衛(上級センザンオウ)しか装備できなかったから、何度センザンオウに突撃したか。


人間の仲間には分霊しないで天狐にはガンガン分霊する主人公。
仲間達から顰蹙を買ってないか心配ww

天狐とお別れする


分霊をやり直したい、出身地を変えたい、そんな時は天狐とお別れして再度救出する必要がある。


討鬼伝2

お別れすると「天狐の里」に帰る。ちょっとそこ連れてってくれー!!


討鬼伝2

最初はまたたびを癒にしていたけど、空にしたくなったので一度お別れして、また拾ってきた。
共同作戦を2回スルーし、3回目で天狐がいたから討伐して再び仲間になった!

天狐と共闘する場合のおすすめミタマとスタイル


討鬼伝2

徳川綱吉(癒)

入手方法:上級オヌホウコ(安)
ユニークスキル:かわええのぅ
効果:自身を含む範囲内にいる味方の体力が徐々に回復する。さらに天狐の防御力が大きく上昇する。


さすが生類憐れみの令の綱吉さん。
天狐の防御力が上がるため、上級でも頼れるスキルだと思う。
このスキルを装備中、天狐は一度も戦闘不能になっていない。大型2体同時は試してないけども。

「体力が徐々に回復」の方は、スキルレベルMAXで「よく見ると少しずつ回復している」という程度。
しばらく放置すれば全快も可能だが、時間はかかる。
常に天狐の側にいるように心掛けるといい。
仲間はもちろん自分にも効果があるため、元気溌剌などの体力最大系スキルも活きてくる。
上級オヌホウコから出るので、ストーリークリア後じゃないと入手できない。



その他、天狐をサポート
・自分が癒スタイルか献スタイルになる
・「治癒強化・周囲」スキルで、天狐を回復してあげる(吉田兼好、鑑真、最澄、紫式部)
・真鶴を同行

真鶴限定の指示「狐」を選ぶと、天狐を最優先に回復する・・・というAIが欲しいw

天狐からのプレゼント


討鬼伝2
討鬼伝2

「親愛」が高い状態で話しかけると、天狐の出身地の素材をくれることがある。
お守り袋とか熱い石とかくれる。天狐まじ天使。
下級の素材しかくれないけど、中盤くらいまではかなり有り難い。
オープンワールドを上級にしている時は、上級素材を貰えるようにしてほしいなー・・・。

1度目で貰えなくても、次に話しかけた時に貰えたりする。こまめに話しかけると良いかも。
とりあえず、里に帰ってきたら全員に話しかけてた。
下級素材はもう要らないから、最近は放置気味w



関連記事
討鬼伝2 プレイ日記3 天狐とオープンワールドへ!(動画)
序盤の天狐関係や、依頼「お困り天狐」に関してはこの記事で。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

管理人さんの天狐愛、凄い…。自分も綱吉公、使ってました。リアルでも犬を飼ってるんで、天狐もすごく大事にしたくなる。かわええのう!

討鬼伝2、飽きないですねー。鎖鎌とか、銃とか、前作までで使ってこなかった武器も、使いやすく改善されていて、とても楽しい。下手くそな自分でも、初穂のようにビュンビュン飛び回れるし、時継のようにズバスバ撃てます。もはや別ゲーになった感じですね。


大型アプデも控えてますし、余すことなく遊び尽くさねば!とかいって伏魔殿が怖くて挑戦出来てないのですが…。
>ピコさん
リアルで天狐を飼いたいんですよね・・・!!
天狐の里とやらは一体どこにあるのか。
想像しただけで脳内モフモフが止まらないw

同じ武器でもスタイルを変えるだけでプレイ感覚が変わって新鮮ですね。まだミタマも全部集めてないしスキルも揃ってないし、オープンワールドと通常任務があって飽きないし、天狐は7匹いるし、大型アプデまでに遊び尽くせないですw
鎖鎌、使いやすくなってましたか。そろそろ薙刀と鞭以外も使ってみますかねー。

伏魔殿は2体同時ですが、思ったより乱戦にならないのでオフでもなんとかクリアできましたよ!
アヤナシは硬くて体力多いから、他の鬼から倒しました。
時間はかなりかかりましたけどね。真鶴の回復がほんと有り難かった。
インフラありがとうございました~、謎のエラーさえなければ…w

自分はまじょ×癒ですなぁ、白魔道士!
なおよりにもよってシーボルトさんを分霊させた模様、イネちゃんにすれば良かった…!

しかしあまり他の天狐は構えていない…ぶっちゃけこの子いりゃどうにかなry
ごめんよさむらい天狐、もっと懐かせて神無に押し付けるよ←
今こそなりきり天狐衣装の出番か!

鎖鎌は楽しいぞぉ~?あなたも鎖鎌が天狐と同じくらい好きになーる、好きになーる(洗脳)
>13子ちゃんの人さん
こちらこそありがとうございました!
2回とも武器変更後のタイミングでエラーだったから、受付横の武器庫がやっぱり原因かなあ。前は問題なかったけども。

うちの桃色おさんぽ天狐もシーボルト分霊で、見る度に微妙な気持ちにッ。だってその時シーボルトしかいなかったんだ・・・。きっとこんな飼い主は多いはずだww
癒天狐が超有能なんですよねえ。でも他の子もかわいいよ!

あの後、鎖鎌の指南を受けたんですけど、前作より使いやすくなってて好感触でした! もっさり鞭に比べてサクサクで使いやすい。動きは鞭の方が制御しやすいけど。しばらく使ってみます。・・・あれ、もしかして洗脳が効いてるのかな???

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック