神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
募集中 アバターベストショット SS画像を募集中 (8/31まで) NEW!!
7/22,23,29,30 コトブキヤ グッズ販売 秋葉原 NEW!!
10/7 GEオーケストラライブ パシフィコ横浜国立大ホール

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 討鬼伝2 プレイ日記7 六章 ストーリークリア!(古)

2016.08.12 (Fri)
アップデートVer1.02配信中。進行不能バグ等が修正済み。

討鬼伝2 プレイ日記


討鬼伝2
討鬼伝2
討鬼伝2

最後の戦いは古の領域にて。洞窟内部。
色々と衝撃だった・・・!!


最後にストーリークリアの感想あり。


以下、六章のネタバレあり。

六章


討鬼伝2

最後の戦いは、全NPCから同行する3人を選べる。紅月、神無、椿の3人に決定。
カラクリ部隊の中から選びたかったのと、全員近距離武器で行くのが好きなのでこの構成に。


討鬼伝2

アケハワニ
ウシヲキナの亜種。
水属性のウシヲキナに対して、火属性のアケハワニ。


討鬼伝2

主人公のピンチに捨身供犠を使ってくれる椿ほんと好き。
自分を犠牲にしても他人を救いたいという気持ちが伝わってくる。まじヒロイン。
まあ間に合わなかったんですけどね。

天狐は今作でも救援してくれる!!


討鬼伝2

勾玉の道。古の領域にも拠点ができた!
ここで里に帰ることもできるが、そのまま進む。


討鬼伝2
討鬼伝2

識のいる「古き封印の出雲大社」に到着。
神々しいような禍々しいようなフィールドデザインがよいな!


討鬼伝2

識の正体、鬼の正体、主人公の過去・・・色々と明かされた。

主人公は、鬼の力を移植する実験をされていた。
九葉と出会う前に記憶を失っていたのは、実験が原因だろうか・・・。

何故、今作の主人公は複数のミタマを宿せるのか。
前作の主人公がアレだから気になっていたけど、ちゃんとした理由があって良かった。
討鬼伝3が出るなら、また違う設定で複数宿せるようになるんだろうな。

霊山にいる、識に協力した人物が「討鬼伝2極」への伏線だったり・・・しないか。
そろそろ霊山の話が見たいなあ。霊山君と呼ばれる神垣ノ巫女に会ってみたい。
イツクサの英雄のうち、あと2人がまだ未登場だから続編での登場キャラにも困らないな!
(大和、相馬、紅月、??、??)


討鬼伝2

黒幕がラスボスになって戦う展開きたー!!
これで今までの恨みを晴らせる!!

しかも10年前のオオマガドキで決着を着けるという演出がまたいいな!!


討鬼伝2

トキワノオロチ
10年前の横浜にて、トキワノオロチ戦!! BGMもラストに相応しい良曲!!
三つ首ではなくて五つ首だった。

<通常時の破壊可能部位>
角、首4つ、両足、尻尾
メインの首は角しか破壊できない。


討鬼伝2

トキワノオロチ戦には全員分の専用台詞がある。
という訳で、全台詞を聞くべく何度もトキワノオロチをぶちのめしてきたww
討鬼伝2 プレイ日記8 ラスボス戦のNPC全台詞(動画)
極の時も全員分の台詞を見るために何回もラスボス戦やったなあ。
PS4は手軽に動画を残しておけるのが嬉しい。


討鬼伝2

タマハミ時、角以外が全再生?
第二形態。攻撃パターンが変わる。

両足と尻尾が首に変化し、五つ首が八つ首に。首になった両足と尻尾は鬼葬可能に。


討鬼伝2

タマハミ時に尻尾を鬼葬した時のモーションがかっこよかった!
鬼葬完了後に「今だ!」と叫ぶNPCが気になるなw

後方で戦うなら尻尾を真っ先に鬼葬したいところ。
首をブンブン振り回しながら後退する攻撃がかなり痛い。


討鬼伝2

首からは、火球や炎ブレスが飛んで来る。
首の正面に立たないように気をつける。
部位破壊していても攻撃してくるのが反則臭い。

鬼葬可能の両足と尻尾を完全部位破壊すると、更に攻撃パターンが変わる。


討鬼伝2

最終形態。
地面の瘴気の渦からトキワノオロチが生えているような体勢になる。
回転しながら攻撃する姿が、中華料理屋の回転テーブルみたいでww

この状態では、4つの首が完全破壊可能になる。
首を破壊できれば攻撃が減って楽になるが、その頃にはもう討伐寸前。


討鬼伝2

討伐完了! スサノオ入手!
正直、世界を滅ぼすほどの鬼とは(ry


討鬼伝2

10年前の九葉の目の前で、モノノフ達が未来に帰る。
九葉が未来を知っていると言ったのは、こういうことだったのか!
目の前でトキワノオロチ戦を見ていた・・・。
これが九葉じゃなかったら、状況が理解できなくて今後の対策も取れなかったかもしれない。

そもそも九葉は、里のモノノフ達がトキワノオロチ戦のメンバーだといつ気付いたんだろう?
来てから知ったのか、マホロバに彼らがいると知ってお頭選儀の見届け人に立候補したとか・・・。
相馬と初穂を九葉付きの武官にしたのは、トキワノオロチ戦のメンバーにいたからだろう。
グウェンを拾ってモノノフにしたのも・・・?

九葉にとって主人公は、鬼門に飲み込まれて10年ぶりに再会した部下、ってだけじゃなかったんだな。
あの時、横浜にたった1人残されたけど、希望も残されていた。胸熱。


討鬼伝2

お、おまえがクラネかー!!!
いやもう何も考えてなかったし、博士の分霊いつかなーくらいの軽い気持ちでいたww
クラネって言ったら、こう、かわいい女の子を想像するじゃないですかー。
あ、博士33歳もかわいいですけど!!

6歳だったクラネは、数万年の時間を流されてきた。
例えば平成から約15000年前が縄文時代。それだけでも想像できない。
もっと想像を絶する状況から、よくここまで生きて、成長して博士・医者になったな・・・。
万能な人物だと思っていたけど、物凄い努力をしてきた苦労人だった。
以前、仲間をずっと探していたと言っていた。主人公と会えて本当に良かったよ!!

・・・天狐は何故ここに!?


討鬼伝2

自分のしたことに耐えられなかったんだろうな・・・。
現実を直視できなかったようだ。どうしようもなく哀れな奴・・・。


討鬼伝2

消滅する間際、この台詞が聞けて良かった。
博士がクラネだということを受け入れたのかは分からない。
でも答えを得て満足そうな顔で消えていくところは、娘を想う父の姿に見えた・・・。


討鬼伝2

なんとなく、博士っぽくない台詞に感じた。
責任感とか立場とか無関係に、初めてクラネとしての本音を聞いたような気がする。


討鬼伝2

分霊でミタマ平賀源内を入手。
なんとなく、平賀源内が、死にかけの博士から主人公に乗り換えたのかと思って焦ったw


討鬼伝2

1ヶ月後。
紅月がようやくお頭となり、近衛、サムライを解散・統合!
西歌が目指していた里に一歩近づいた・・・!


討鬼伝2

草葉の陰で喜んでる・・・だと!?!?!?


討鬼伝2

やったああああああああ生きてるるうううううう!!!
時継おまええええwww

良かった・・・生きてて良かった!!
最後の言葉もかっこよかった。博士のキャラほんと良かった!!
ああ・・・色々あったけど良い結末だったと思う!


討鬼伝2

ED。
PCボイス40人分とミタマボイス200人分+α、これだけの声優でやりくりしていたのが驚き。
メインキャラの声優もミタマとか当ててたりするのかなあ。
うちの2子の中の人は誰なんだろう。

ED曲は、グウェン役の中川翔子による「十六夜の月に舞え」
この曲は単体で聴くとかっこいいと思う。
だけど今までの流れと、討鬼伝2のED曲としては合わないと感じた。

クリア感想


討鬼伝2

一応、ここでストーリークリアということで感想など。


ストーリー
濃かったなー。王道の熱い展開が続いて面白かった!
色々な要素が絡んでいて、最後に全部分かった時には、まんまとビックリしたww
最初の横浜防衛戦から、最後のトキワノオロチ戦とその後まで、とても楽しかった。
最後の戦いで最初の舞台に戻ってくるという物語の構成も良くできていたな。

近衛とサムライの対立やら、カラクリ部隊やら、ウタカタ組の登場やら、人間同士の争いと絆も面白かった。
ストーリー自体は良かったけど、キャラが多すぎなのか、個々のエピソードが少なく感じた。
特に、八雲、刀也、真鶴、雷蔵、西歌。
分霊イベントも無いようで物足りない。
その辺は、もしかしたら完全版に収録という形になるのかもしれないが・・・。


ムービー
クオリティが高くて凄く良かったけど、数が少ないと思う。
西歌のCGモデルを作って、カシリ戦からの紅月によるお頭殺し。
時継がたった一人で里を守る、ハクメンソウズ戦、博士と出会うまで。
この辺はムービーで見たかった。


戦闘
大型より、中型と小型の方が強く感じる点はどうかと思うけど、ストーリーは誰でもクリアできる難易度にしたかったらしいから、まあこれで良いと思う。
心配していた看板鬼のシンラゴウは、一応は司令官としての威厳を発揮できていて安心したw

鬼の種類は少ないなー。
前作に登場した鬼のほとんどを収録しておいてほしかった。
戦いたい場合は有料DLCを購入しなければならない・・・。合計いくらになるんだろう?

鬼の手という新システムは、しっかり調整されていたおかげで予想以上に楽しかった。
やっぱり一番良かったのが鬼葬。
完全部位破壊で鬼の挙動が変わるというのが本当に面白かった。
さすが「部位破壊」を売りにしているゲームなだけある。
普通に完全部位破壊してもいいし、破壊しにくい部位を鬼葬で狙うという選択肢が増えたのも良かった。

gamerインタビューでは、関口Dが「大きな理想を言えば、完全破壊した部位数や場所に応じて、さらに細かくモーションが変化できたらさらに面白いと思いますので、今後の課題として考えていきます。」と言っている。
是非、実現してほしいな!


ミタマ
全然集めていないのでなんとも言えないけど、早くコンプしてスキルも成長させたい。
討鬼伝の面白さって、ミタマのスキル構成をあれこれ考える部分がかなり大きいと思う。
つまり、ミタマコンプしてからがこのゲームの本領発揮。
大半の人は、そこに到達する前に止めてしまうかもしれないけど・・・。

そういえば、ミタマのイラストを前作から一新した理由としては、「前作の主人公が持っているミタマと全く同じものを、2の主人公が持つのは設定的にどうなんだろうということで一新した」ということらしい。
前作のミタマとは別のミタマ扱い。
同一人物のミタマでも、別の時間軸のミタマという設定、らしい。
前作の方がデザインやボイスが良かったミタマもあるけど、一新されたおかげで、新鮮な気持ちで集めたり使えるようになって良かったと思う。リストラされたミタマが結構あるけど・・・一部はDLC用?


9月には大型アップデートが控えている。
まだまだ遊ぶよ!!
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

トキワノオロチさん強かった、あの火炎放射で何回焼かれたやら…真鶴さんがいなかったら今頃横浜で焼死体となっていただろう。しかし最初のステージが最終決戦の舞台とは王道ながら熱い、二重の意味で。

関係ないけどトキワって常磐御z、いや漢字違うけどさw

正直クラネって名前が出た時からもしかしたら博士がそうなんじゃないかって気はなんとなーくしてたんですよね、ここに来てわざわざ新キャラとは思えないし既に登場したキャラにいてもおかしくないかな?と、そういや博士本名不明だなと思ってて、まさか本当にそうとは思わず、気がついたらトキワノオロチに焼かれry。いやほんと燃焼耐性って大事だね…
しかしトキワノオロチさん首の割に体ちっさ!ビャクエンさんとシンラゴウさん見習って、どうぞ(直球)

自分は椿ちゃん、神無、真鶴さんで行きました、この3人は自分の中の鉄板ですぜ。動画も見せてもらいました!やっぱPS4の動画撮影って便利だわ(小並)
博士が刺された時は識しつけぇと思い、そしてあの親子のやり取りはもの哀しい、2人とも人の欲望が招いた悲劇の被害者よ…碑文さっさと集めなきゃ…

EDはまた真鶴さん撃たれねぇかちょっと不安になりながら見てましたw、刀也から握手を差し出すのが印象的。これからマホロバの成長はどうなるかな、取り敢えずウタカタの皆も遊びにカモン!
曲好きなんですけどねぇ合うか合わないかで問われると何とも、そういやあのムービーで出てきたミタマは全部ストーリーで入手必須な方々ですね、愛用してた源義朝さんがいなかった

ぐーや様の綴りし英雄譚「討鬼伝」。これからも多くのモノノフの鬼討ちの歴史が云々かんぬん。

と言う訳で上級解放だよ!オンラインの方も進めなきゃね!(白目)
あぁ、きっと純粋だっただろうクラネがあんなおっさんくさいくしゃみをする時の流れは何て残酷ry

時輪大蛇は首回転攻撃が中々強力でした、そうでなくともブレスもあるんに…けど戦いやすい部類の鬼なのかな?これで世界破滅は正直無理ry

古の領域は他の領域と比べると人工物が極端に少なく何だか不思議な感じですね、勾玉でっけぇです。

色々な騒動はありましたがマホロバの里が新たな1歩を踏み出せて良かった、2極的なゲームが出るならその後も見てみたいなぁ、無理かなぁ。取り敢えずDLC買ってお布施します、きっと無駄金にはならない!

ミタマは自分もまだ全然集まってません、宮本武蔵どこにいるんだー。

そう言えばクラゲさんは依頼が進行不能になったことはありますか?スレを見ていると本多忠勝のオノゴロ討伐、武の領域のオンモラキ討伐、安の領域の後輩の行方探しで多いようです。自分はまだなったことはありませんけどクラゲさんも依頼の進行フラグ消滅には注意が必要です。
>13子ちゃんの人さん
うちの2子ちゃんも迅ミタマ(空蝉2段付きw)と癒天狐がいなかったら識の高笑いENDだったかもしれない。実は動画撮影中に戦闘不能になったけど、その動画は闇に葬ったからセーフ。

おお、クラネ予想してましたか!
言われてみればその推測通りですねw
だ、だってあんなかわいい博士があんな男の娘て!! 脳が思考を拒否したんだ、きっと。
碑文を読むと世界観や設定が分かるらしいですね。クリア前にコンプが理想なのかなあ、無理だけど。

PS4の動画撮影は、プレイ時と同じ画質で撮れるようになると最高なんですけどね。でもすごく便利。このままいくとHD容量に苦労する未来しか見えない。

紅月さんがいる限りマホロバは安泰ですよ。迫力のある笑顔で里を仕切ってくれるよ!!
刀也と八雲の握手は熱かった。けど、その後のかぐやのモノローグ中の二人は相変わらず仲悪そうで苦笑。
そういや、跳界石があれば他の里にもワープできるんじゃないですかね!?
博士のお力で、なにとぞ改良を!! そして2極でウタカタ組を気軽に呼ぼう!

全く進行していないオンライン任務(白目)


>ウェンディさん
いたいけな幼女がオッサン博士になっていたら、そりゃあ識も現実逃避しますなw
識「私のクラネが、クソして寝てな、などと言うはずがなぁい!!」

トキワノオロチ、個人的には戦いやすくはなかったですね。
迅だからまだ何とかなったけど、他のミタマで近接武器だと被弾多くて苦労しそう。とにかく首が多い=食らう攻撃も多くて大変でした。でも最初から首が鬼葬できないところにラスボスの貫禄を感じる。最初から足が鬼葬できてしまうゴウエンマさんも見習え。

2極は出ると思ってます。売り上げが極端に悪くなければw
分霊なしNPC組の補完を極でやってくれないと困るんですよー。
お、お布施は雑誌DLCでしますから! あ、でもソフトは2本買いました。ディスク版とDL版。というかディスク版のロード音に耐えられなくなってDL版を買ってディスク売却しちゃったんですけどw

依頼はほとんどやってないから進行不能になったこともないですね。
でもそういえば本多忠勝のオノゴロは遭遇したけど華麗にスルーしたような気が。大丈夫かな・・・。
不具合情報チェックしつつ気をつけて進めてみます。ありがとうございます!
クリアおめでとう!
お久しぶりです。クリアおめでとうございます!

2極を待っているので、今のところ2は買わないつもりですw
手元にvitaしかないから画質のほうもちょっとあれですね……1極のときはよかったのになぁ(。´-ω・)

GE新作はまだまだ情報が出ないので別のところへジュリウスを探しに行きました☆
夏休みに実家に帰って、TOG(テイルズ オブ グレイセス)をクリアしました。
TOGのリチャードとジュリウスの共通点はさすがに多すぎますよ……
声はそれほど似てませんが、経歴は限りなく似てますΣ(っ゚Д゚;)っ
あとメーカーさんのつながりも(ry

時間があればぜひやってみてください‼
(あれ?なんか話をそらした気がするんですけどごめんなさい‼)
>桜井はるかさん
お久しぶりです、ありがとうございます!

前作のようにDLC無料期間がある訳でもないから、完全版を待つのも良いと思います。
ボリューム不足だし、分霊イベントのないNPCがいるから、2極はかなりの確率で出そうww
VITAの画質は残念すぎますよね・・・。極の正統な続編がやりたかったと、たまに思ったりもします。極は完成されていて面白かった。今作も楽しんでますけどね! 鬼の手や、完全部位破壊とその後の行動変化が面白いですよ。

以前も、TOGのリチャードがジュリウスと似ていると言っていた方がいましたw
自社でひっそりセルフコラボ・・・って、TOGの方が先に出てるんですね。
プレイするかは分かりませんが、結構気になってきましたw
GEの情報はゲームショウに期待!!

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック