神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 討鬼伝2 プレイ日記2 二章 カラクリ合成釜、共同作戦の天狐、開放(武)

2016.07.31 (Sun)
アップデートVer1.02配信中。進行不能バグ等が修正済み。

討鬼伝2 プレイ日記


討鬼伝2

椿、神無、真鶴が仲間になった。

ストーリーはオープンワールドだけで進行していく。
これがまた自然な流れで、世界観に没頭できて良いシステムだと思う。
里の周辺から、異界をどんどん浄化して進んでいく。

目的地まで自分で移動する必要はある。
行きは未知の場所の探索、帰りは石まで移動してワープ帰還が多く、思ったより面倒ではない。


以下、二章のネタバレあり。

二章 前半


討鬼伝2

鬼の襲撃を受けたサキモリ砦へ!

今まで見つからなかったマホロバ丘陵地のしるべが2つ、この砦の中にあった。
これでコンプ!


討鬼伝2

グヒン(画像は武の領域)
動きがトカゲみたいだ。
中型のくせに大型より強いじゃないか! なあオヌホウコさん!

名前的にグウェンと関係がありそうな気がしたけど、そんなことはなかった。
むしろ尻尾の扇が、八雲の頭の飾りを思い出して笑えてくる。


討鬼伝2

竜巻に巻き込まれる仲間と、一人で必死に逃げる主人公ww(画像は武の領域)
この竜巻が強すぎるwww
吸引力が凄い上に、巻き込まれたら抜け出せない。
壁際でやられると回避不能。
部位破壊しても封じることはできないようだ。逃げるしかないか。


討鬼伝2

椿
自分をエリートと言いつつも、性格自体は良く、普通の女の子っぽくてかわいい。
事前情報では真面目そうな委員長タイプかと思っていたけど、ツッコミ豊富で一番面白いかもww
マホロバのモノノフで唯一の10代。

献槍。
献スタイルは、自分では使いたいとは思えないけどNPCが使う分には嬉しい。
椿は近接武器なので、献身を近くで使ってくれるのが有り難い。
遠距離武器だと献身の範囲から外れやすく、恩恵が受けられないことも結構あった。ねえホロウさん!
逆に、近接武器だと捨身供儀の時に死にやすいかもしれない。


討鬼伝2

神無
無愛想な脳筋侍。正統派な侍衣装なのがよいな。
空太刀かっこいい!!

空スタイルが鬼祓いの構えをしている間、範囲内の味方のタマフリのクールタイムが縮むという嬉しい効果がある。
太刀の鬼祓えの構えがかっこいいわ、空スタイルが有能だわで最高か。

オープンワールドだと、ついついタマフリを節約してしまう。
でも自分は賭スタイルにして神無を連れていくと、タマフリ使い放題で楽しめそうだな。
賭ミタマ早く出てくれえええ。

ついでにグウェン、壊盾剣。
鬼千切特化の壊スタイル。
グウェン同行時、鬼の部位に白いモヤモヤが付くのは断祓で、部位を破壊したら即浄化される効果がある。白いモヤが付いたら優先的に壊したい。効果時間が短いのが悩み所。


討鬼伝2

八雲が孔雀頭で髪が左右に広がるとな!?


討鬼伝2

広がりそうwwww

二章 武の領域


討鬼伝2

2つ目の領域、「武の領域」
鎌倉・室町時代の特徴を持っている。
氷や雪の世界でこの時期に最適。
ひんやりした空気が伝わってくる・・・といいんだけどな。


討鬼伝2

ダイバタチ
ダイバタチが2体以上いたらダイバタチ達・・・クワッハッハ!

動きがダイナミック。
デザインからして尻尾がヤバイ。タマハミ時に尻尾が進化。
回転攻撃はミフチのタマハミを思わせる動き。
尻尾を完全破壊で弱体化する。

初回は静御前(癒)を入手。
その後に野良ダイバタチを討伐後、神無が「地獄で会おう」と言った直後に地獄太夫(隠)を入手するという謎の連携ww


討鬼伝2

ダイバタチ装備一式。周囲を皆傷つけるタイプ(物理的に)
いやあ・・・やはり安定の討鬼伝クオリティ。
今作たたらがいなくてホッとしてたが・・・この鍛冶屋も同類だったww


討鬼伝2

意味深な発言。主人公が鬼のようだと・・・?


討鬼伝2

かぐや様の笑顔がたまらなくかわいい。

お部屋に通じる隠し通路を教えて貰ったが・・・。
これはつまり、いつでもお邪魔して宜しいということですね・・・ッ!?
・・・あれっ、通れない!!!!! なんでや!!


討鬼伝2

カラクリ合成釜〜〜〜〜! ありがとうハカセエモン!
要らない素材を突っ込んで必要素材に再利用。
問題なのは、鍛冶屋からの距離。
微妙に不便だな。ちょっと引っ越ししてくれないか?


ところで、左氏のイラスト+素材を釜で合成・・・と言えば。

博士のアトリエ 〜マホロバの里の天才博士〜

プレイ日記は書いてないけどアーシャのアトリエ面白かった、お勧め!(突然の宣伝2)


討鬼伝2

今頃気付いたけど、里の住人の会話も変わってるんだな。
章ごとに変わるのかな。
ロミジュリしてるカップルも気になるが、夕飯の相談をしているらしい怪しい二人の結末も気になるw


討鬼伝2

真鶴
すごく・・・かわいいです!!
声質もすごく好みで喋り方もすごく良いんだけど、ちょっと棒読みっぽい時が気になる。
ボカロの喋り方っぽいというかw
たまの棒読みさえなければ最高だなあ。

女性NPCばかり3人(真鶴、紅月、グウェン)もボイスが気になるハメになろうとは。
全員、声質は合ってて良いんだけどな。

癒弓。完全に前作の那木さんのポジション。
鬼の副長が癒というギャップが気になる。
まだ性格がよく分からないけど、こう見えて仲間思いってことかな!


討鬼伝2

主計。
見返すと泣けるなあ。
親子の日常の幸せな光景が目に浮かぶようだ・・・。


討鬼伝2

イテナミ
美しい女性鬼だが、タマハミ後は文字通り鬼の形相で怖いww
真鶴がすっごい飛んでる。遠距離組は角を狙ってくれて有り難いな。


討鬼伝2

画像じゃ分からないけど、イテナミの羽根を鬼葬するモーションがかっこいい!!
今のところ一番かっこいいんじゃないか。これは毎回見るしかない。


討鬼伝2
討鬼伝2

武の領域にも拠点ができたぞー!


討鬼伝2

サムライ制式、近衛隊制式、モノノフ制式陰の装備が作れるようになっていた。

サムライ制式の脚具が、今着ているオヌホウコ一式とマッチしているから製造。
なかなかの統一感。そしてミニスカ! イエイ!!


討鬼伝2
討鬼伝2

意外に着やせするんだな。よいな!


討鬼伝2
討鬼伝2

意外に・・・ある!?

サイドの髪が濡れて頬に貼り付いている感じ、顎から滴った水の表現がイイ。


討鬼伝2
討鬼伝2

女とは禊しない、つまり男となら(意味深)


友好度が上がる度に禊をしているが、任務より断然キツイ。リセマラが。
ウタカタ組が来たら更に難易度が上がる(白目)
禊にスキップ機能くれ・・・。

二章 後半


討鬼伝2

笑わない姉を心配した神無と共に、モフモフ天狐を捕獲しに来た。
自分は小動物が苦手だと言うのに泣かせる話だ。

神無に天狐の居場所を聞かれて知らないと言ったようだが、主人公は2カ所も知ってるんだよなあw
これはつまり、この機会に椿と神無の溝を埋めようという心遣いか?


討鬼伝2

真鶴「モフモフしているな」wwww


討鬼伝2

鬼が笑ったああああ! ・・・可愛いな!


討鬼伝2

共同作戦の天狐が開放された。
天狐を助けると里に来てくれる!!!
最大7匹まで仲間になってくれる!!



仲間になった!
討鬼伝2 プレイ日記3 天狐とオープンワールドへ!(動画)


討鬼伝2

アマツミツツカ襲撃からの、


討鬼伝2

突然の死。・・・え?
いやいやいや・・・天才博士が医術でなんとかしてくれるんだろ・・・?
という期待も虚しく・・・。
生きててほしかった。
一人になってしまった椿が可哀想でならない。
椿を頼むっていう台詞はフラグだったか・・・。
主計の禊がなかったのも離脱するからか・・・。


討鬼伝2

このタイミングで、かぐや様が登場。
何も知らない無邪気さに救われる。

歩くと、かぐや様が後ろを付いてくるううう。
どこか行く? 桜でも見る? ゲテモノ料理食う? 
じっとしていると、ウロウロあちこち歩き回ってかわいいなw


討鬼伝2

幼女を連れ回す事案発生中。


討鬼伝2

八雲の目の前を通っても無反応。お前の目は節穴か!


討鬼伝2

そんなこんなで、かぐや様が現実を知ってしまった。
巫女という立場が辛すぎる。
まだ12歳なのに・・・。こんな重責を一人に背負わせるなんて・・・。


討鬼伝2

椿の台詞が好きだなあ。
ここからのBGMやストーリーの盛り上がりが最高だった。


討鬼伝2
討鬼伝2

かぐや様にアマツミツツカの居場所を教えてもらい、厳島神社へ!


討鬼伝2

アマツミツツカ
タマハミ後がヤバイ。
気絶攻撃を多用するのは知っていたから、出撃前にミタマのスキルを全部確認したけど、気絶無効のスキルがなかった。今思えば、ニギタマフリを隠にしておくと良かったな。受けた状態異常攻撃を無効化する効果。100%安心にはならないけど。


討鬼伝2

椿の捨身供儀が発動!
緑の羽根のような光がカッコイイ!! 捨身で敵討ちじゃああ!


討鬼伝2

ずっと電撃のような光が足元にあって、いつ攻撃したら安全なのか不安だった。
黄色のエフェクトはただの装飾で、失神付与の攻撃は紫のエフェクトだけなのかな?


討鬼伝2

やったよ、主計!! 仇は討った!!
アマツミツツカ絶命の表情www


討鬼伝2

椿は父の遺志を継ぐために近衛を辞めてしまった。
椿が献スタイルな理由がよく分かった。
もし主計がモノノフだったら、やっぱり献だっただろうなあ。


討鬼伝2

分霊で、椿のミタマ後藤又兵衛を入手!
初めての分霊は椿ちゃん!

二章、怒濤の展開だったな。


討鬼伝2

二章クリアと同時に、ようやく探索成功。
やったなピコ! 5回目の正直だよww
「やや低い」里の近くにしたのにこんなに失敗するとは思わなかった。
探検能力と戦闘能力は、1回目から強化済み。

ピコ「卵モ アルゾ!」
なんか卵を拾ってきたけど、どこに落ちてたんだか。食いたくないw

・・・素材採取は前作の天狐の方が優秀で手軽で良かったな。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

>ダイバタチ達
(審議拒否)

椿ちゃんに対する第一印象→うるせぇ(褒め言葉)
相方の神無がアレだから余計その五月蝿さが良い意味で響く、主計さん娘さんを13子に下さい…とか冗談で言ってたらアレだよ…
アマツミツツカほんと逝ね、ゲームの敵に対して怒り抱くなんてマルドゥーク以来でしたわ、その後装備速攻で作ったのは内緒だ。だって胸ry

灯篭流しのムービーは何回も見ちゃう、美しい。主に久音さんとぐーや様
椿ちゃんさんのミタマ「後藤又兵衛」は孤軍で8時間もの間無双し敵味方双方から称賛された槍兵として有名ですね、椿ちゃんもいつかはそうなってほしいものだ

さて、本題のねーちゃん…何あれ可愛すぎんだろ鎖鎌で行こうって初穂ちゃんに誓ってたのにあんな笑顔見せられたら弓使いたくなっちゃうじゃんんんん!俺はどうしたら…あ、神無なんか用(ズシャッ
イテナミのは本当にカッコいいですね。

主計さん、あっさり退場は驚きました。
こんなことなら任務をもっと発注しておくべきでした。
GEでも中々お亡くなりになる方がいないのに
(なぜか学者関係の方々が死亡していることが多い)
二章で退場するのは衝撃でした。
・・・・あれ、華麗なエなんとか、がいたような。

で、竜巻対策ですが知っているとは思いますが、
あの攻撃の最中にわずか時間、赤エフェクトが出ています
よって、そのタイミングなら鬼の手で停止できます。
ちょっと距離が近いと間に合いませんが、お試しください。
>13子ちゃんの人さん
wwwww

椿は台詞に普通のJKらしさを感じる。さすが10代。
「おんどりゃあああ!」とかも割と好き。五月蝿いんじゃない、賑やかなんだ!

アマツミツツカは何度でも倒しに行くよ、椿を連れて!!
衣装は期待を裏切らなかった。これが限界かな・・・? いやまだまだ行けるやろ・・・?(ゲス顔)

灯篭流しの久音さんは目を奪われました。まったく、けしからん服を着おって・・・カシャッ。
椿「8時間も無双しろって!?」
絶対てっぺん取れるよ、努力家だから!

真鶴は、13子ちゃんの好みと一致してそうだなと見た時思いましたね。メガネだし。笑顔もいいけど普段のツン顔が最高。


>リードマンさん
まさか受付の主計が退場なんて思いませんでしたね。
オープンワールドばかりで通常任務は自分もあまり受けてなかったから後悔してます。
GEの華麗な人もかなりの衝撃でしたが、戦場だからまあ仕方ない。一般人が里で犠牲になるのは辛い。

竜巻対策ありがとうございます!
赤エフェクト、そういえば出てました。逃げるのに必死だったw
無事、竜巻を阻止できました! 今後は狙っていきたいと思います。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック