神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
5/13〜5/25 GE7周年記念@ダッシュストア 池袋(11時〜21時)NEW!!
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
4/19 ミニアルバム GEオンラインOP曲(初回仕様有)NEW!!
4/27 電撃プレステ GE7周年記念の冊子+PS4アバター付属(詳細NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 討鬼伝2 PS4版とVITA版と極の比較画像集

2016.07.28 (Thu)

討鬼伝2 PS4版とVITA版の比較画像


討鬼伝2体験版

討鬼伝2(PS4)
討鬼伝2(VITA)
討鬼伝 極(VITA)※前作の完全版

の比較画像集。
討鬼伝2の撮影には引き継ぎ体験版を使用しているが、内容は製品版と同一。


※討鬼伝2は、PS3版も有り。


以下、画像が大量にあるので注意。

比較画像 主人公と家の中


PS4
討鬼伝2体験版


VITA
討鬼伝2体験版

キャラメイクは、PS4とほぼ同じ。
よく見ると、討鬼伝2のVITA版だけ焼き魚がない。おかず無し!?


VITA(討鬼伝 極)
討鬼伝極

比較画像 里


PS4
討鬼伝2体験版
討鬼伝2体験版
討鬼伝2体験版
討鬼伝2体験版


VITA
討鬼伝2体験版
討鬼伝2体験版
討鬼伝2体験版
討鬼伝2体験版

同じ時間帯に撮影している。
VITAは、2枚目のエリアに草花がない。


VITA(討鬼伝 極)
討鬼伝極
討鬼伝極

討鬼伝2は朝、夕、夜の変化があり、討鬼伝極には時間の概念がない。

比較画像 フィールド


PS4
討鬼伝2体験版
討鬼伝2体験版


VITA
討鬼伝2体験版
討鬼伝2体験版

VITAは、PS4に比べてフィールドに配置されているモノが少ない。
探索しやすいとも言える?
PS4は草が邪魔で、細い道が見えにくいこともある。


VITA(討鬼伝 極)
討鬼伝極
討鬼伝極

比較画像 桜


PS4
討鬼伝2体験版

PS4版ですら、桜描写はイマイチ。
光の表現や雰囲気が良いので、綺麗には見える。


VITA
討鬼伝2体験版


VITA(討鬼伝 極)
討鬼伝極

極が一番綺麗な気がする。

比較画像 水辺


PS4
討鬼伝2体験版


VITA
討鬼伝2体験版

水の表現や透過の処理は、メモリ負荷が高いようだ。
VITA版は仕方がないと思う。


VITA(討鬼伝 極)
討鬼伝極

水辺を流れる紅葉。これを初めて見た時は感動したなあ。

比較画像 禊


PS4
討鬼伝2体験版
討鬼伝2体験版


VITA
討鬼伝2体験版
討鬼伝2体験版


VITA(討鬼伝 極)
討鬼伝極
討鬼伝極
討鬼伝極
討鬼伝極

服や肌の質感は極の方が良いな。
というか、討鬼伝2の質感がおかしい。どうやっても布に見えない・・・。
極の下二つは、討鬼伝2でも登場する相馬と初穂。

比較画像 ムービー


PS4
討鬼伝2体験版


VITA
討鬼伝2体験版

ムービーのクオリティはVITAも変わらないようだ。


VITA(討鬼伝 極)
討鬼伝極

比較画像 天狐


PS4
討鬼伝2体験版


VITA
討鬼伝2体験版


VITA(討鬼伝 極)
討鬼伝極

天狐は、極の方が狐っぽくて好みだ。

比較画像 鬼、戦闘


PS4
討鬼伝2体験版
討鬼伝2体験版
討鬼伝2体験版


VITA
討鬼伝2体験版
討鬼伝2体験版
討鬼伝2体験版

鬼の描写はVITA版もクオリティが高い。
これが一番の嬉しい点だと思う。違和感なく戦闘に没頭できる。


VITA(討鬼伝 極)
討鬼伝極
討鬼伝極
討鬼伝極


以上。
PS4の画像は、プレイ日記にも結構載せている。

PS4版、VITA版 比較まとめ


PS4版
フィールドのどこへ行っても美しい。討鬼伝2の世界に没頭できる。
光の表現が見事で、その場所の雰囲気がよく出ている。
PS4版は、グラフィックの明暗をゲーム内でも調整できる。

操作性やプレイ中の動作も問題なし。快適。



VITA版
最初に配信された「オープンワールド体験版」から、かなり改善されている。
グラフィックも改善された部分はあるが、印象的にはあまり変化なし。
アクションゲームなので、グラフィックより快適さを優先したんだろうと思う。
全体的に画像が暗いが、明るさはハードの設定で変更できるから問題なし。

プレイ中は、ストレスなく快適になった。以前は発生していた里での処理落ちも感じられない。滑らかに移動できる。あれからよく調整したなと思った。ただし、雑魚などが多い場合や、大型との戦闘中に表示が重くなることがある。これは前作でも同じで、仕方がないのではと思っている。
オープンワールドでこれだけ動けば文句なし。

ロード時間は、PS4では気にならない部分でもVITAだとちょっと遅いと感じる。

VITA版は、討鬼伝2の起動中に別のアプリを起動できない。
個人的によく使うフォトアプリと、共闘用に使うメッセージアプリがプレイ中に使えなくて不便だった。



PS4版、PS3版、VITA版の機種間
クロスプレイ・クロスセーブが可能(体験版はクロスセーブ不可)
オンラインマルチプレイのサーバーは共通。
PS4版は、PSplusに加入しないとオンラインマルチプレイが出来ないので注意。
クロスセーブは加入していなくても可能。



結論
グラフィックが重要なゲームではないので、普通にプレイが楽しめるVITA版も当然アリ。アクションの楽しさは変わらない。やはり一番の利点は気軽にプレイできること。面倒なことが一切なく、ゲームを楽しめる。

PS4は出来ることが多いけど色々と面倒な点があり、VITAが羨ましくなることも。
まあこれは討鬼伝ではなく、ハードの問題ですが・・・。
ただ、PS4版を体験してしまうと、もう戻れないなと思う。
グラフィックにこだわる人や、討鬼伝2を最大限楽しみたい人にはPS4版をお勧めする。
オンラインマルチプレイはPSplus加入が必須という点だけ注意。

PS3は持っていないので、そちらはノーコメント。


管理人は、VITAしか持っていなかったけどPS4本体ごと買いました。
PS4、購入しました!!(ソニーストアでベイカバー分割発送)



前作
討鬼伝 極」も完成度が高くて面白いゲームなので、良かったら是非。
「討鬼伝2」の2年前で、別の里が舞台になっている。
※アップデートを適用すれば、鬼の理不尽さ、難易度の高さは改善される
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

初穂ちゃんと暦さんを間違えていらっしゃる...?
>名無しさん
禊画像の話ですよね?
どこが間違ってます・・・かね?(不安)
久しぶりの投稿、オジャマシマース
討鬼伝2買ったんすか…いいなぁ(´・ω・`)
自分も欲しいんですけどねぇ…如何せんハク(お財布の金)が足りなくて…

ふむ…紅月さんの禊姿……ハルさん、息吹さん、約束の地…見つけましたよ…

にしてもGE、新情報まだですかね…とりあえず早くGE3開発決定みたいなこと言ってくれないと不安です…
>エースさん
お久しぶりです。
討鬼伝2は、ハクに余裕のある時の方が良いかもしれないですね。有料DLCや雑誌ミタマとかあるので。まあ買わなければ良いんですけども。

この世界にハルさんがいたら、女性の禊場を覗いて紅月さんに斬って捨てられる運命。間違いない。

GEの新情報はゲームショウまでとりあえず待ちましょう! 今、絶対開発してますから! ・・・ただの願望ですけど。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック