神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV / 1st Trailer NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス NEW!!

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2 NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
11/27 GOD EATER 2(8巻) NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
公式モバイルバッテリー 計11種 NEW!!
アリサ&シエルのコラボ衣装 UP!!
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver. UP!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 討鬼伝 極 プレイ日記19 賭+空スタイルでタマフリ使い放題プレイ

2016.07.08 (Fri)

討鬼伝 極 プレイ日記


討鬼伝極

最近また「討鬼伝 極」をプレイ中。賭スタイルが面白い。

いつもとはちょっと違ったプレイをしたいと思ったら、おすすめのスタイル。
工夫次第で無限にタマフリを使えたり、状況が運任せになる楽しさがある。
治癒も多く使えるので、被弾が多くても安心!?


※以下は「討鬼伝 極」用。
「討鬼伝2」だとスキル構成や仕様が変わっている可能性がある。

賭スタイルの特徴


・□運否天賦:何かのタマフリが発動、ハズレ(何も起こらない)あり
・△おみくじ:出た運勢によって攻撃力と防御力が変化
・○幸魂:自分と味方のタマフリの使用回数を回復する
・鬼祓いに成功:タマフリの使用回数が回復する(仲間の鬼祓いでもOK)



タマフリを使用(幸魂以外)

回数が少し減った頃に幸魂を使う

いずれかのタマフリ回復

鬼祓いでいずれかのタマフリ回復

回数が減ってきたら、幸魂でいずれかのタマフリ回復


簡単に書くとこんな流れ。
鬼や部位を鬼祓いできれば、無限にタマフリを使うことが可能。
連続討伐や無限討伐でかなり有効なスタイル。


この場合、重要なのが、幸魂の使用回数。
使用回数や使用頻度は、スキルで調整できる。

おすすめスキルとミタマ


おすすめスキル

・賭特化・幸魂:鬼祓いで部位を浄化すると、幸魂の使用回数が回復しやすくなる

・幸魂増加+1:幸魂の使用回数が1増加
・幸魂強化・天恵:幸魂を使用した時、タマフリの使用回数が回復しやすくなる
・幸魂強化・加速:幸魂を使用した時、味方のタマフリ使用間隔を短縮する

・おみくじ強化・幸運:おみくじを使用した時、いい運勢が出やすくなる
・おみくじ強化・加速:おみくじで大吉が出た時、タマフリの使用間隔を短縮する
・おみくじ強化・奇跡:おみくじで大大吉が出るようになる
・おみくじ強化・増幅:おみくじで出た運勢に応じて、能力が大きく変化する
・おみくじ強化・一閃:おみくじで出た運勢に応じて、会心力が変化する

・英霊の激励:会心が発生した時、タマフリ使用間隔を短縮する
・英霊の加護:タマフリを使用した時、希に使用回数が減らなくなる
・再始動:タマフリを使用した時、希にタマフリがすぐに使用可能になる



おすすめミタマ

必須なのは、福澤諭吉
まず幸魂の数を増やすのが重要だが、「幸魂増加+1」は福澤諭吉しか持っていない。


次に、石田三成
「賭特化・幸魂」を持っているのは、石田三成のみ。
無限討伐で50体以上戦って比べてみたが、このスキルが有る時と無い時では、結構な差が出た。幸魂に頼るプレイをするなら、こちらも必須かと。

無い時:後半ずっと幸魂0で、タマフリをあまり使えなかった
有る時:幸魂の回復の機会が多いため、他のタマフリもどんどん使える


他には、坂本龍馬、大谷吉継、三浦按針、十返舎一九、茨木童子など。



スキル構成の一例
討鬼伝極
討鬼伝極

幸魂の回転率を上げてタマフリをどんどん使うスキル構成の一例。
福澤諭吉、石田三成、坂本龍馬。


まずは、幸魂の数を増やし(幸魂増加+1)、
タマフリの使用回数を回復しやすくして(幸魂強化・天恵)、
幸魂を回復しやすくするスキル(賭特化・幸魂)も完備。
幸魂のクールタイムは短縮スキル(加速や英霊の激励)で縮める。

おみくじで良い運勢を出すスキルを使い(おみくじ強化・幸運)、
大吉が出た時にクールタイムを短縮させるスキル(おみくじ強化・加速)も入れた。


おみくじ強化・幸運を2つ付けても、大凶が出ることもある。
突然、居眠りを始めたり、一人で炎上したりww
まあ大凶よりも、献タマフリの命ノ楔や捨身供儀が出た方がヤバかったりするが。

タマフリ回復のための鬼祓い


賭スタイル
鬼祓いに成功すると、いずれかのタマフリの使用回数が回復する



これは、賭スタイルが鬼祓いをする必要は無い。
仲間の誰が鬼祓いしても、賭スタイルのタマフリ回数は回復する。
NPCの鬼祓いでも、もちろん回復。
ちなみに、壊スタイルの「△断祓」でも回復する。


とにかく戦闘中に鬼祓いが成功すれば回復する、ということ。
鬼祓い可能な部位を優先的に破壊しよう。

賭+空スタイルでタマフリ使い放題プレイ


空スタイル
タマフリ構え中、鬼祓い範囲内にいる味方のタマフリの使用間隔を短縮する



というのを利用して、タマフリ使い放題プレイをしてみる。
無限討伐か連続討伐向け。
上でSSを載せた、福澤諭吉、石田三成、坂本龍馬の組み合わせで行ってみた。


サクサク行きたいから、下級の無限討伐へGO!
ただし下級で始めた場合でも、戦っていくうちに鬼が強くなる。
具体的には、下級でスタートした場合
20戦を超えると上級
40戦を超えると極級
になるらしい。


NPCと行く場合、まずは事前に空スタイルの人別札を集めておく。
そして集団任務の方で無限討伐を選び、札を同行させる。
たまたま空スタイルが2人いたので、暦を合わせて3人の空スタイルと行くことにした。


空スタイルは1人でも2人でも良いけど、人数が多い程クールタイムが短縮されるから、使い放題プレイをするには、やはり3人いると便利。
ちなみに、札に加速スキル(クールタイム短縮スキル)は付いていなかった。


討鬼伝極

12体討伐した頃のSS。
タマフリ回数は、おみくじ以外は満タン。
ここまで積極的にタマフリを使い、幸魂も何度か使っているが、この通り回復している。


討鬼伝極

次の鬼が出てくるまでの待機中。
空スタイル3人によるクールタイム短縮の様子。
空スタイルのNPCはタマフリの構えで待つため、こういうプレイが可能。
たまに構えをしない時もあるけど、大抵はしてくれる。

3人が構えてくれれば、30秒の待機中に幸魂が1/3以上は回復する。
空スタイルが加速スキルを付けていればもっと速いだろう。
もしかしたら暦に付いているかもしれないが。

英霊の激励+会心武器で、戦闘中に自力で時間短縮するのも非常に有効。


討鬼伝極

46討後。
既に極級の鬼が出現していて、タマフリ使いまくりだけど、この通り。


討鬼伝極

50討で疲れたから帰還。
タマフリもそこそこ残っていて、まだまだ戦える状態。
地祇石(タマフリを回復できる石)は一度も使っていない。


討鬼伝極

別パターンで、「賭特化・幸魂」スキルを付けなかった時のSS。
この時は52討まで行ったし、状況も違う。
だけど、やはり幸魂が回復しにくかったため、タマフリに余裕がなかった。


小ネタ。
普通、NPCは大型鬼の討伐後の本体だけは鬼祓いをしない。
ただし連続討伐だと、空スタイルは戦闘の合間に鬼祓いの構えをしてくれるから、誘導すれば大型鬼の本体も祓ってもらえる。無限討伐ではこれが非常に楽。
部位の方は祓殿でどんどん浄化してくれるし、自分で鬼祓いをするのは、間に合わなそうな時のミズチメの殻くらいだった。Rボタンに優しい空スタイルNPC!
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>リードマンさん
コメントありがとうございます!
賭スタイルは特に、スキルが揃ってからじゃないと使いにくい気がします。なので、なかなか手が出しにくかったり、面白さが分かりにくかったりするんですよね。自分も本格的に使い始めたのは極クリア後だったはず。一番、使われていないスタイルじゃないでしょうか。あ、いや一番は献かな・・・!?
みんなで賭スタイルも楽しそうですねw
討鬼伝2でも面白い使い方ができれば良いなと思います。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック