神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV / 1st Trailer NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス NEW!!

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2 NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
11/27 GOD EATER 2(8巻) NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
公式モバイルバッテリー 計11種 NEW!!
アリサ&シエルのコラボ衣装 UP!!
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver. UP!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 討鬼伝2体験版 プレイ日記2 鬼の攻略、鬼返や鬼葬を使うタイミング

2016.05.28 (Sat)
討鬼伝2体験版
討鬼伝2体験版

討鬼伝2のオープンワールド体験版をプレイ中。


アクションはやっぱり安定して面白い(修正してほしい点はあるが)
ミタマシステムが変更され、鬼ノ手のアクションが加わった等で、既存の鬼との戦いでも新鮮さがある。
何よりも、新武器の仕込鞭が面白い!!
盾剣は全く使いこなせてないのでノーコメントw


前作までは部位を壊しながらじっくり戦う戦闘だったが、今作では鬼の体力が低くなり、どんどん部位が壊れてサクサク倒せる。
一戦にかかる時間が短縮された。
物足りない気がしなくもないが、ストーリークリアまではこんな感じで良いと思う。
オープンワールドだから詰まることがないように、との配慮らしい。
DLCで強いボス配信を考えている、マルチプレイではそこそこ手応えがある難易度、とのこと。

鬼ノ手


討鬼伝2の新アクション。指南所で指南が受けられる。


<フィールドで使用>
・鬼絡:鬼ノ手で対象を掴んで移動
・鬼疾風:高速移動
・鬼喰:五大属性を取り込む
・鬼潰:物質を消滅させる

<戦闘で使用>
・飛びかかり攻撃:鬼の部位を掴んで飛びかかる
・鬼返:鬼を引き倒す
・鬼葬:完全部位破壊



鬼絡
掴める物と掴めない物があって、鬼ノ手を出すまで区別が付かないのが若干ストレス。
フリウォの荊みたいに、どこでもスムーズに移動ができたら理想的だけど・・・。
忍者のように木から木へ飛び移って連続移動したいけど、ちょっと難しいな。


討鬼伝2体験版
討鬼伝2体験版

鬼返
特定の攻撃にしか使えない。
具体的に言うと、上の画像のように鬼が赤いオーラを纏った時。突進時が多い。
この時に鬼ノ手を使うと、鬼返になる。

NPCがよく鬼返を決めてくれる。
鬼ノ手が幾つも伸びてくることがあって面白い光景w


討鬼伝2体験版

鬼葬
特定の部位のみ可能。それぞれ鬼によって部位が違う。
タマハミ前は鬼葬が使えない鬼もいる(シンラゴウ)※普通の部位破壊になる
タマハミ後は可能な部位が増える鬼もいる(ミフチ、カシリ)

ゲージが溜まっている時に鬼ノ手を使うと、強制的に鬼葬になるのは改善してほしい点。

※タマハミ=体力が減った後半の第二形態(ゴウエンマなら四つん這い)

鬼の攻略


鬼葬を効果的に使うためのメモ。間違ってたらコメント下さい。


ミフチ
破壊可能部位:鎌2、足6、角

鬼葬:鎌2(通常時)→ 鎌2、足6(タマハミ後)

弱点属性:火

討鬼伝2体験版

最初は、上部にある鎌2つのみ鬼葬が可能。


討鬼伝2体験版

一度タマハミした後は足も鬼葬できる。


討鬼伝2体験版

タマハミ時に行う回転攻撃の最中にも鬼葬が可能。
強制的に回転を止めて完全部位破壊!
これがベストな鬼葬タイミングかな。


討鬼伝2体験版

一度に6本壊せる!
という訳で、ミフチへの鬼葬はタマハミ後に狙いたい。
なんか可哀想だしキモイけどw

足を鬼葬すれば、厄介な回転攻撃を封じることができる。


討鬼伝2体験版

既存の鬼には新攻撃が幾つかある。
これは攻撃頻度が少ないのか、まだ一度しか見ていない。
フリウォのパラドクサを連想w



追記。
タマハミ後、足を鬼葬した時限定の攻撃?



ゴウエンマ
破壊可能部位:腕2、足2、尾、数珠、角

鬼葬:足2、尾

弱点属性:水、風

討鬼伝2体験版

ゴウエンマは早々に足に鬼葬しておくと、走り回らなくなるからかなり便利。
タマハミ前でも四つん這い状態になる。


討鬼伝2体験版

鬼葬で四つん這いにされた後。
上半身をちょっと上げた隙に鬼千切で数珠を破壊!
高所の鬼千切が苦手な武器でも、この方法なら簡単に数珠や角を壊せる。
時継などに破壊してもらうのも良いけど。



カシリ
破壊可能部位:足2、腕2、翼2、尾 、角

鬼葬:尾(通常時)→ 翼2、尾(タマハミ後)

弱点属性:?

討鬼伝2体験版

新鬼。最初は尾のみ鬼葬可能。


討鬼伝2体験版

タマハミ後は翼も鬼葬できるようになる。
片翼になるともう飛べないようだ。
隙が増えるため、タマハミ後の鬼葬がおすすめ。



シンラゴウ
破壊可能部位:足2、腕2、角

鬼葬:足2(タマハミ後のみ)

弱点属性:水?

討鬼伝2体験版

新鬼。今作の看板鬼。
炎攻撃をするから弱点は水だろうか?


討鬼伝2体験版

タマハミ後に鬼葬が可能になる。
タマハミ前に鬼葬を使うと、ただの部位破壊になる。

足を鬼葬すると、地面に潜る行動をするようになる。
跳ねるような動きもウザく、鬼葬しない方が楽に倒せるような気がしなくもない。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

そうですね、自由戦争続編欲しいね(飛躍)
鬼絡は誤爆しやすいのが難点ですな、タッチするのは楽しいけど乱戦とかだとちょっと面倒

早く盾剣にのめり込むがぃぃ…個人的に守の時に剣を投げて溜める動きがツボ
弓も楽しそうなんだなぁ
ミフチは倒すのに(視覚的に)苦労する、蜘蛛だけは本当に無理なんですよねぇ、ラケル博士?あれはまぁ…
カシリさんは見た目のインパクトはあるけど正直翼壊したら…って感じでしたね、鬼の手を使える以上飛ぼうが無意味なのだ
シンラゴウは思ったよりかは闘いやすかった、ただモグラアタックは逝ね

しかし瘴気は本当に怖い、あのゲージ微妙に解りにくいからうっかりしてアバーッ!なんて事も…やっぱNPCに注意喚起してほしいですねぇ
>9子姉様の人さん
フリウォは新曲じゃなくて新作出して下さいって何度言ったことか!

盾剣の剣を投げて溜める動き、あれはほんとかっこいい。惚れる。
グウェンさん、ちょっとアップで見せてくれませんかね。

ミフチは大きいからか、鬼だと認識できているからマシかな。小さい蜘蛛のササガニがワラワラいるのは冷静に考えるとキモすぎてゾッとする。
ラケル博士は可愛いじゃないですか!!
小さいアレがワラワラいたら・・・かわいい。

飛ぶ鬼は何体かいるけど、鬼の手があるから苦戦せずにすみそうですね。
翼のない鳥って哀れすぎるからどんどん壊してこー(鬼)

共同作戦やってたらまた瘴気で死亡しましたw
GEだったらNPCがうるさいくらい警告してくれるだろうなあ。
討鬼伝のNPCにはもっと喋ってほしいです。
やっぱりね、自由戦争続編欲しいね(二番煎じ飛躍w)

盾剣使えば、勇者ごっこができるぞ!
(ここで言う勇者は、民家に上がり込み、壺とかを割ったりしてアイテムをゲットする職業の事を指します)

私は盾剣キャラで、某緑の勇者を再現しようしたが、再現出来ずに妥協した人間(N天堂)w

鬼の手は、荊アクションを彷彿とさせるものですが、仕込鞭の△苦無射出~接梁・跳躍をすると…あれ、こっちも荊アクション?

つまり討鬼伝2は、自由戦争だったんだよ!!
>トウヤさん
な、なんだってー!!
・・・はい、でもそんな気はしてました。
討鬼伝はフリウォをリスペクトし、独自に続編を作ってしまったんだと!!(んなアホなw)

鞭も荊アクションっぽい感じですね。むしろ荊より空中アクションが楽しくてサイコーです。ただ空中での攻撃力は鎖鎌ほどは無い、というより、ほぼ地上と同じらしいのが残念。

勇者かあ・・・クラゲに勇者の素質は無いってことかもしれないw
でも金砕棒も最初は全く使えなかったくらいだから、盾剣も練習すれば民家で箪笥を漁るくらいのスキルは芽生える可能性・・・!?

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック