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〉〉 討鬼伝2体験版 プレイ日記1 VITA版オープンワールド

2016.05.26 (Thu)
注意
この記事で書いている「オープンワールド体験版」は配信終了。
色々と改善された「引き継ぎ体験版」が配信中。製品版と同等の内容。
討鬼伝2 引き継ぎ体験版 プレイ日記1 キャラメイクと1章(PS4)
VITA版は特に改善されているようなので、実際にプレイしてみて下さい!



PS4版とVITA版の比較は以下の記事で。
討鬼伝2 PS4版とVITA版と極の比較画像集



↓は古い体験版の記事。VITA版。





討鬼伝2体験版

討鬼伝2のオープンワールド体験版
一足先に配信されていたPS4版に続き、ようやくVITA版も配信!!
PS3版は不明。


PS4版は、体験版のアップデート配信中。


3/26時点での情報まとめ・モノノフ出陣式(※変更になった仕様があるかも)

体験版の引き継ぎについて


オープンワールド体験版
今回の体験版から製品版への引き継ぎは、恐らくできない。


引き継ぎ可能な体験版
発売日(7/28)近くになってから出るのではないかと推測。
(前例とニコ生発言から)
その体験版で、全武器と全スタイルが使用できるのではないだろうか。



<追記>
引き継ぎ体験版、配信中。


討鬼伝や討鬼伝極からの引き継ぎ
引き継ぎ要素あり。詳細は未公開。

キャラメイク


討鬼伝2体験版

まずはキャラメイクから。
なかなか好みの顔が作れたと思う。
黒髪黒目は印象が重いから茶色にしたけど、見直してみると黒の方が清楚っぽくて可愛かったなw

キャラメイクは幅が広い。あまり弄ると奇形になりそうでデフォルトのままが多い。
そのままが可愛いんだよ! 整形する必要なんてないんだよ!(誰に言ってんだ)

パーツの数は多いけど、違いがよく分からないのも多い。
スクリーンショットを撮って見比べてみようと思ったら、討鬼伝2の起動中は他のアプリを起動できない。不便だ。


討鬼伝2体験版

体型はちょっとずつ変えた。控えめに。

ボイスは7の京都弁か、9のSっぽいお姉様で悩んで京都弁にしたけど、既に変えたくなっている。
声の高さを変えられるけどデフォルトのまま。

確か、ボイスや髪型は製品版で増えるんだっけ。好みのものがあれば良いな。


討鬼伝2体験版

ゲーム中はこんな感じになる。自宅にて。
色白にしすぎるとこうなるw

VITA版とオープンワールド


討鬼伝2体験版

拠点となるマホロバの里。
シームレスで自由に動けて、カメラも自由に動かせるのは快適。
だけど最近また「討鬼伝 極」をよくプレイしているから、どうしてもグラが気になる。
細部まで作り込まれていたのに、2では簡素になっている。


討鬼伝極
討鬼伝極

前作「討鬼伝 極」のウタカタの里。
グラはこのくらいになってほしい・・・が、無理なんだろうな・・・。


討鬼伝2体験版

討鬼伝2 体験版の自宅前

このクオリティ・・・。
里の中はモノや人が多いせいか、処理落ちが起きる。
主人公は普通に立っていると思いきや微妙に不自然で、小刻みに震えてるように見えるw
カメラは上方面に制限があるのと、これ以上近づけない点が気になる。


討鬼伝

討鬼伝の自宅前


討鬼伝極

討鬼伝 極の自宅前

見比べてみるとかなり違う。
ウタカタの里は必要な施設がまとまっていて、水辺や緑のエリアもあって機能的で美しかったな。よく考えて作られていたんだと思う。


討鬼伝2体験版
討鬼伝2体験版
討鬼伝2体験版

マホロバの里の中は色々な場所を探索できる。かなり広い。
ここからの眺めが良いな。撮影スポットには困らなそう。

里を歩いていると、鬼内と外様で対立している様子が分かる。


討鬼伝2体験版

桜が・・・え?
左上の枝が特に酷い。酷いというか、おかしいww
その枝以外の描写も・・・。

草木を表現するのって難しいんだろうけど、前作までは綺麗に描かれていた。
フィールドの美しさに感動したんだよなあ・・・。
それをオープンワールド化で失ってしまったのがもったいないし、悲しいところ。


討鬼伝2体験版

武器のグラフィック。
さすがにこれはもうちょっと、どうにかなるだろうか・・・?
武器を作る楽しみが・・・。
前作までは、光沢や立体感も綺麗に表現されていた。


オープンワールドの楽しさ < グラの低下、処理落ち、広すぎて面倒
現状では、こんな感じかなあ。


処理落ちは恐らく改善されていくと思う。
現状でも、大型鬼との戦闘では気にならないから特に心配していない。
里の中を歩いている時と、外で雑魚が湧く時くらいかな。
グラの方は、改善は期待できるのだろうか・・・。


オープンワールドのゲームはこれが初めて。
広大なフィールドを探索するのが新鮮で、途中で鬼と遭遇するのも面白い。
ストーリー用の鬼でなければ逃げるのも可能だから、気軽に探索できる。
だけど、これらは始めたばかりだから言えること。
後々、面倒になりそうだ。
オープンワールドと言っても大型と戦う時は場所が区切られるし、鬼の素材を入手するだけなら通常任務を選ぶ。
ストーリー中は色々な場所を探索して進めていくことになるだろうけど、それ以外でオープンワールドに出る時間がどれくらいあるか・・・。


オープンワールドを望んでいた訳ではないから、これなら普通に正統進化を遂げた続編をプレイしたかったな。
単にオープンワールドなだけなら良いが、犠牲にしたものが大きかった。
PS4でやれと言われそうだけど、携帯機で気軽にやりたいんだよなあ・・・。
まあでも、オープンワールドならではの新しい楽しさが用意されているだろうとは思う。
新要素は現状とても面白いから、製品版は楽しみにしている。


マルチでオープンワールドは楽しそうだ。
色々な場所を探索して遊びたいと思う。
フィールドを一緒に探索して、出会った鬼を倒していく・・・これ、可能だろうか?


意見感想は、公式サイトへ。
オープンワールド体験版

体験版ストーリー


討鬼伝2体験版

紅月さんのキャラ好きだなww
ますます仕込鞭のイメージ。
時継は小さくて可愛いのに成人男性キャラというギャップが良い。
焰のキャラは大体予想通り。
博士は魔女と呼ぶ相手を気にせず助けてくれるところがいいな。


2の新キャラは・・・
グウェン、博士、時継、紅月、焰、神無、椿、八雲、刀也、真鶴、かぐや、久音。

気になるのはやっぱりGEとの類似点w
極では相馬がいたけど、更に椿さんまで討鬼伝に来るか。
声優で言うなら新キャラの博士=アリサ、紅月=シオというのがビックリした。
シオが月の名前、木綿=フラン、那木=1主と2主ボイス、神無・・・。
コラボすると言わんばかり。いや知らんけどw

鬼ノ手はフリウォ、アラタマフリは強力だが代償を伴う点がソルサク、
神喰に対して鬼喰。
共闘学園が復活・・・しないか。


討鬼伝2体験版

マホロバの里を飛び出して豪快にジャンプ! これは気持ちいい。
主人公のポーズがおかしなことになっているww


討鬼伝2体験版

死んだフリをする男を発見。


討鬼伝2体験版

鬼がワラワラ湧いても死んだフリできる度胸が凄いし、本当にスルーできてるのも凄いw


討鬼伝2体験版

夕暮れになった。時間経過の要素があるのが良いな。


討鬼伝2体験版

新鬼ヒダル。中型。


まだ仕込鞭と太刀しか使ってないけど、仕込鞭が面白い。
攻撃範囲が広いから、中距離から攻撃できる、雑魚をまとめて倒せる、という点が気に入っている。

苦無を刺して爆発させて、ついでに部位もポーンと飛ぶ時の気持ち良さ!

空中では意図通りに動くのが難しい。
指南所にクエヤマ置いて欲しい。


討鬼伝2体験版

辺りが暗くなってきて・・・声が聞こえるのにそこには誰もいない・・・ガクブル
(単に表示が遅れているだけ)


討鬼伝2体験版

異界に入った時、紅月さんが瘴気について教えてくれる。
一応、話は聞いていたが、フーンって感じだった。


討鬼伝2体験版
討鬼伝2体験版

ミフチに鬼葬、完全部位破壊!
気持ちいいな、これ。タッチで出せるのもいい。
鬼千切りとは違って、鬼葬が使える状況なら100%成功する。今のところ。

シンラゴウとか、タマハミ前は鬼葬できない鬼もいる。
そういう場合に鬼葬を使うとただの鬼千切りになるようだ。

ゲージが溜まっている時は、鬼の手を使うと強制的に鬼葬になるんだな。
動作が同じだから仕方ないか・・・。
でもゲージ満タンの状態でも鬼の手を使いたいからこれは改善してほしいところ。


討鬼伝2体験版

新鬼カシリ。なんとなく老婆感。
公式サイトの説明では呪毒について書かれていたが、毒攻撃をする訳ではない?

飛ぶ鬼だけど、鬼の手があるから気にならない。
NPCがよく落としてくれるし、怯みや部位破壊で後半は飛ぶ暇なし。


討鬼伝2体験版

新鬼シンラゴウに遭遇、戦闘開始!
・・・開始してなんかすぐに死んだ。そして時間が戻った。
それまでに入手したミタマは消えていた。

あまりに唐突で、事態の把握に時間がかかるww
撮ったSSをよく見たら、瘴気ゲージがもうすぐ満タンじゃないか。
これが瘴気で死ぬということなのか紅月さん・・・!
話は聞いていたけど聞いてなかったようだ! 叱って下さい!

それにしても突然でビックリした。
NPCの皆さん、黙って全滅するんじゃなくて注意を促してくれるとか、何か反応してくれませんかね・・・?


討鬼伝2体験版

改めて、シンラゴウ討伐。
シンラゴウって今回の看板鬼じゃなかったっけ?
今回はオープンワールドだから詰まることがないように難易度を低くしているとは言っていたが、こんな弱さで良いのだろうか・・・。製品版だとまた変わってくるのかな。

看板鬼の皆さん
ゴウエンマ:強いしタマハミ時がウザイ
イミハヤヒ:強いし飛ぶ
シンラゴウ:・・・?

今回はシンラゴウ以外も弱くなっているけど。
どの鬼もすぐに部位破壊できてサクサク倒せて爽快感が増した。
無印とか極アプデ前なんて、攻撃しても攻撃しても体力変わらなくて絶望してたのにww

シンラゴウ討伐後に体験版のストーリー終了。


討鬼伝2体験版

気になる点。

条件を満たしていないスキルの熟練度が溜まっている。
防ミタマは装備していないから、当然「挑発」も使ってない。

それと、右上のミタマの画像が表示されていない。
これは戦闘中にも起こることがある。
表示が遅いのかと思って待っていても出てこない。

武器変更は自宅でしか出来ないのかな。
任務を続けてこなしていると変更しに行くのが面倒になる。

ストーリー中は外を探索中にミフチやらゴウエンマやら出て来たけど、ストーリー終了後にウロウロしても大型鬼が全く出てこない。そういうものだろうか?

追記。アプリを再起動したら出るようになった。
ついでに全く出てこなかった共同戦線も頻繁に出現するようになった。


討鬼伝2体験版

探索中に見つけた場所。
この丸いのは何だろう。殺生石を思い出すw
瘴気が濃いらしく、ゲージがどんどん溜まる。
また死ぬのがイヤなので早々に帰った。


討鬼伝2体験版

場所は黄色の目印の辺り。
この目印、地図に付けておくとミニマップに印が付いて、目的地が分かりやすくなるのが便利。


アクション、戦闘、鬼の手、繰スタイル等の新要素に関しては、後日また。

討鬼伝2 予約



討鬼伝2は、7/28発売。6/30から約1ヶ月延期になった。
店舗特典とかが決められなくてまだ予約していない。
「迅」の猿飛佐助には物凄くお世話になったから、性能で選ぶなら佐助かなー。
今作のスキル構成は分からないけど。


キャラで選ぶなら、リボンでハートを描いている竹林院・・・だけど「献」
真田昌幸がめちゃめちゃカッコいいけど「賭」
イケメン信之もいいけど「防」
うーん、やっぱり猿かなww


「賭」は楽しいけど序盤は多分使わない。
「防」は難関任務に役立つだろうけど、そもそも難関任務が無さそう。あるとしたらクリア後かな。初心者には良いと思う。
「献」は個人的に使いたいと思えないから・・・。
ニギタマフリ、アラタマフリ的にも、やっぱり迅が一番欲しい。
全ての効果が判明している訳ではないから、実は献とか有能な可能性もある。


店舗特典のミタマは、後日、有料DLCで配信。
無印も極も、再配信されなかったからこれは嬉しい。
スキル次第では買いたい。


猿飛佐助なら、AmazonかGAMECITY(コーエー)の二択。
更に、「TREASURE BOX」と「GAMECITY&Amazon.co.jp 限定セット」という選択肢でもまた悩まなければww


「GAMECITY&Amazon.co.jp 限定セット」は、
「TREASURE BOX」にチャームと追加クリアファイルと限定ミタマ「ニャブラハム・リンニャーン」が付いて2万。
チャームはすごく可愛いけど、やっぱり2万は高いなあ。




公式サイト「TREASURE BOX」紹介
・ゲームソフト
・特製画集
・オリジナルサウンドトラックCD(2枚組)
・キャラクターイラストクリアファイル(9種)
・限定防具「なりきり装束・時継」ダウンロードシリアル



そういえば「討鬼伝 極」の時は「TREASURE BOX」を購入してた。
討鬼伝 極「TREASURE BOX」購入レビュー
この時の特製画集すごく良かった。
結局あの絵はここでしか見られなかった。他に画集などは出なかった。

サントラも普通に発売はされなかった。配信はされてるけど。

討鬼伝って基本「出したものはその時しか入手できない」って方針みたいだから、欲しい物はやっぱり買っておかないといけないか・・・。
2万のセットの限定ミタマ「ニャブラハム・リンニャーン」は恐らく有料配信すらされないだろう。

他のゲームでもそういうものかもしれないけど、GEやってると、全DLC無料開放とか、有料DLCが完全版に収録とか、イラストが画集に再収録とか、色々あるから麻痺するw




今回も「TREASURE BOX」買おうかな・・・?


ちなみに前作をプレイする場合、買うのは完全版の「討鬼伝 極」だけでOK。
舞台は違うが世界観は同じ。戦闘システムは前作の方がシンプルで覚えやすい。
前作キャラも討鬼伝2に一部(?)登場するらしい。
Amazonの評価が低いのは、アプデ前のレビューが多いから。
アプデでは改善されている。
という訳で、プレイ前に必ずアップデートを!
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コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

確かに武器のグラフィックとかに粗が多いのはプレイしてて気になっちゃいますな、それでもかなり酷いってわけじゃないですが。処理落ち解消は製品版に期待かな?

しかし、それより何よりも…なんでドSタイプのボイスが無いんだぁぁぁぁ!!
この不満点のお陰で他の不満点が無くなるほどショックを受けましたよ、ええ…製品版に11子ちゃんみたいなタイプ無かったら自害します(決心)。そして現状は9子姉様を選択中。
体験版だと那木ちゃんにも会えないしよぉ…こうなったら紅月さんの胸でも見てry
キャラメイクが細かく設定出来る作品だと誰しもクリーチャーを生み出してしまうのは一度は通る道www。自分も昔やりましたww
時継さんは見た目と山寺さんのイケメンボイスのお陰で一気に好きになりました、アリ…博士も同上。しかし中川翔子の存在感よ(グウェンを見ながら)


そういや体験版でインフラも出来るみたいですなぁ(チラッ
クラゲさん、こんばんは。
マホロバの里・新人モノノフのトウヤです。
もう、グラフィック関連はしょうがないレベルでしょうかねw

オープンワールド設定については、取りあえず、討鬼伝シリーズが続く為の試金石だと思って私はプレイしようかなw

面白いゲームは続いて欲しい物です。それでは!
>11子のちゃん人さん
最初からこのグラフィックなら良かったんですが、極のグラを体験してからだと気になってしまうんですよねー。戦闘中はグラも処理落ちも気にならないから、最悪このままでも許容範囲ですけど。でもまあ改善を期待。

9子姉様!! やっぱり9にすれば良かったかなあw
ではそんな9子さん、鬼退治ご一緒しましょう!
土日以外なら多分大丈夫ですが、いつにします?

ボイスってあとどのくらい増えるんでしょうね。前作の古風ロリババア系か、のほほん優等生16子系とかあるといいなあ(拝む)
11子ちゃんの生死があと二ヶ月で決まる・・・ゴクリ

今回は美少女にまっしぐらだったんで、そのうちクリーチャー大量に生み出してみようと思います。絶対楽しいww

同行者は必ず紅月さんと時継を連れていくくらい好きですねー。時継のエピソードが一番気になるかもしれない。博士は早く戦場に出てきて下さい。グウェンは・・・うん、まあなんか良いエピソードあるといいなあ。


>トウヤさん
同じく新人モノノフ! 仕込鞭部隊です!
処理落ち改善が優先だろうからグラフィックはこんなもんでしょうね。共闘ゲーの中でも上位の美しさだったからもったいなく感じます。

オープンワールドが真に輝くのはマルチプレイじゃないかと思うんですが、どうやらマルチでは通常任務しかできないっぽい・・・? みんなでピクニックしたかったですねえw
製品版で可能になっていれば良いですけど。

そうですね、フリウォの新作早くほしいですよね(飛躍)
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このコメントは管理人のみ閲覧できます
>11子ちゃんの人さん
OKです!
前作までは何度もマルチしてますけど、今回は初めてです。
なんかマルチはまだまだ不安定らしい・・・?
フリーチャットがあるから何とかなるかな?

そういや、マルチ用の任務はオフ用の任務と別なんですよ。
門の近くの石からマルチができるんですけど、一人でマルチ用の任務もできるので一度見ておくと良いかもですね。
vitaの体験版思ってたより荒さが目立ってしまった感じですね。とりあえず触ってもらおうという感じで配信したんだと自分は解釈しておりますが・・・
知り合にps4の体験版を触らしてもらったんですけど、そっちの方も少しバグやカクツキなんかが目立つ感じなんでもう一個別の体験版出てくるんじゃないんですかね。(適当)そんなことよりps3の情報くれ(小声
テクスチャだけみたら極がvitaで出てたとは思えないほど荒いですね。ま、まあ試作版ですから、ね?よくなるといいんですけど、これ見てちょっと買うか迷い始めてるところもあるんです。
それはそうとオープンワールド初めてっ本当?
>ケイトさん
今回は確かにとりあえず体験してもらうための配信だと思いますが、発売まであと2ヶ月なので、どこまで改善できるのか不安にはなります。開発期間としては1ヶ月ちょいくらい?
PS3は体験版どころか何も情報すらないですねえ・・・。

いつも通りなら発売日前に引き継ぎ体験版が出ると思いますよ。
それを待ってから判断しても遅くはないですね。
自分は、討鬼伝は好きなゲームなのでどんな出来でも買います!

携帯機でアクションかSRPGくらいしかやらないので、オープンワールドを体験する機会はなかったですねー。

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