神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 CD「アニメGEサントラ」「アニメGE挿入歌集」感想(OP、ED動画)

2016.04.29 (Fri)
<追記> NEW!!
「挿入歌集」の歌詞の翻訳へのリンクを追加。





TVアニメ「ゴッドイーター」サントラ&挿入歌集が発売!
紹介と感想に加えて、OP、EDの歌詞と動画もまとめてみました。

・サントラ 収録曲
・挿入歌 収録曲 主に使われているシーン

・OP「Feed A」歌詞と動画
・ED「荒廃地」歌詞と動画

アニメGE サントラ&挿入歌集の紹介


TVアニメ「GOD EATER」
オリジナルサウンドトラック
TVアニメ「GOD EATER」
挿入歌集



オリジナルサウンドトラック

■TVアニメ「GOD EATER」オリジナルサウンドトラック
音楽:BNSI 椎名豪
発売日:2016年4月27日
価格:3,000円+税
発売:ランティス

アーティストはゲームの音楽も手がけている椎名豪(バンダイナムコスタジオ所属)。テレビアニメでは珍しいフィルムスコアリングを採用。テレビアニメ用に書き下ろした楽曲の中から椎名自らが厳選した楽曲に加え、エンディング主題歌「荒廃地」をフルサイズで収録!


ジャケットはソーマ。イヤホン装着。
ブックレットには、序盤のワンカット(キャラとアラガミ)
CDをケースから外すと、蓮の花が・・・!

このサントラは作曲家の椎名さんが厳選した曲のみ収録。
アニメで使われた全曲を聴きたい場合は、Blu-ray 特装限定版のvol.1〜vol.7に同梱されているCDを集めるしかないようだ。とは言え、主な曲は大体収録されていると思う。

「荒廃地 TV arrange」は、上記のBlu-rayのvol.7にしか収録されていない。

アニメ公式サイト BD特装限定版



挿入歌集

■TVアニメ「GOD EATER」挿入歌集
アーティスト:GHOST ORACLE DRIVE
発売日:2016年4月27日
価格:2,800円+税
発売:ランティス

TVアニメ「GOD EATER」の挿入歌を収録したミニアルバム。アーティストはこの作品の為に結成された松隈ケンタ率いるクリエーター集団バンド、その名も“GHOST ORACLE DRIVE” (G.O.D.)。本編の重要なシーンの演出として惜しみなく使用されている楽曲7曲を収録。


ジャケットはレンカ&アリサ。
ブックレットには、第一部隊6人の神機のシルエット。
CDの表面にも神機のシルエットがプリントされている。


どちらのジャケットも、ufotableによる描き下ろし。
ブックレットに曲の解説などは無かった。

サントラ 収録曲


TVアニメ「ゴッドイーター」オリジナルサウンドトラック全曲試聴映像


1. 克己の刻
2. 無常
3. 強襲
4. 空を這うもの
5. NEO ブリーフィング -Awakening-
6. 神と人と -誓-
7. 泥に咲く華
8. Requiem -落華-
9. 死中の生
10. 守るべきもの
11. コンパス
12. 降りしきる雨
13. 掲げし大義
14. 神と人と -the memory of the three-
15. 転生
16. 消えない戦火
17. 荒廃地 -イロハ-
18. 二つに一つ
19. Vi et Animo
20. 手折れし華
21. 隔絶された聖域
22. No Way Back -The Path of the Lotus-
23. 明日なき宣告
24. 禁忌の森
25. 雷帝の行幸
26. 掩体壕
27. Admiration
28. 克己の時
29. 自由と秩序の喪失
30. ヒトの道
31. 問われし覚悟
32. 輪廻
33. 暗雲の空
34. 螺旋
35. 背
36. 再起の標
37. Let Sleeping Gods Lie
38. 無情なる侵攻
39. 奥底に眠るもの -Invocation-
40. 不協和音
41. 蒼緑の光芒
42. カタストロフィ
43. 荒廃地


改めて聴いてみても良曲揃い。買って良かった!
印象深い曲は、克己の刻、克己の時、死中の生、コンパス、転生、輪廻、無情なる侵攻、カタストロフィ辺り。
ゴッドイーターのテーマ曲のフレーズが使われている曲が多い。

ブックレットによると、05、06、08、13、14、29、30、39はGE2とGE2RBの楽曲をアレンジしたものとのこと。


5. NEO ブリーフィング -Awakening-
GE2の「NEO ブリーフィング」のアレンジ。
Vocaloid CYBER DIVAを使用。

6. 神と人と -誓-
GE2の「神と人と -Resolution-」のアレンジ。
イントロから既にかっこいい。「神と人と」の印象は無いがそれもまた良い。
直後に静かな曲調に変わり、いつものメロディが流れる。
そして重厚感のある演奏へと移行して盛り上がり、締めまで完璧。
このアレンジ最高!!

8. Requiem -落華-
GE2の「Requiem」のアレンジ。
8話冒頭のヒバリによる業務報告にて使われた。
殉職者がいた訳ではないが、神機に対するレクイエムだったのだろうか。

13. 掲げし大義
GE2の「大義の傀儡」のアレンジ。
元々好きな戦闘曲ということもあるが、このバージョンも気に入った。

14. 神と人と -the memory of the three-
GE2の「神と人と -end of my dream-」のアレンジ。
3つの記憶。過去の回想で流れた曲。短いなー。

17. 荒廃地 -イロハ-
「荒廃地」のインストバージョン。
穏やかな曲調に、イロハの優しさが表現されているように思う。
緑豊かな光景が目に浮かんでくるアレンジ。

19. Vi et Animo
GERラスボス曲。CD初収録。
5周年ベストのサントラにも収録されなかったのは、ここに入れるためかな。

22. No Way Back -The Path of the Lotus-
13話で流れた、ゲームでは定番のピター曲!
「No Way Back」に外れなし。

29. 自由と秩序の喪失
GE2の「自由の喪失」のアレンジ。

30. ヒトの道
GE2の「白銀の道」のアレンジ。

39. 奥底に眠るもの -Invocation-
GE2の「奥底に眠るもの」のアレンジ。
Invocationは祈り、祈願という意味らしい。
前半部分はピターとの遭遇時に流れる。
原曲も大好きだけど、これも最高。

43. 荒廃地
このフルバージョンが素晴らしすぎて泣ける。
曲はもちろん、ボーカル担当のnaomiさんの歌声も良い。
イロハが歌っているような印象の心地良い声。
歌詞も、イロハがレンカや未来を歌っているように聞こえる。

1番の歌詞「いつか未来の果てで また巡り会えたら 強く抱きしめたい」は、
10話の最後でイロハが夢見たレンカとの再会シーンを思い出す。

2番の歌詞はEDにもなっている。
イロハが泥の中のレンカを見つけて命を託すまでを思わせる歌詞。

その後の「そこからまた 命が芽吹く」でゴッドイーターのテーマ曲がメロディに使われているのが良いな・・・。
最後もゴッドイーターのメロディが流れる。この終わり方も印象的。


以上。
アニメオリジナル曲はアニメの光景を思い出す。
GE2のアレンジ曲は、元々好きだった曲が違った印象で聴けるのも嬉しすぎる。
そして荒廃地フルバージョンで感動。
非常に良いサントラでした!!

挿入歌 収録曲 使用されている主なシーン


TVアニメ『GOD EATER』挿入歌集視聴動画


1. Have you ever seen…
1話のレンカ「俺はアラガミを倒すためにゴッドイーターになったんだ!」
7話のカムラン戦の共闘
11話でツバキから応援に向かえと命令され出撃する、1話との対比シーン

2. Maintain Maintain
1話の第一部隊登場
3話のリンドウ&アリサ&レンカの空中戦
12話のリッカ「この神機、君に託すよ! 必ず生きて帰ってきて!」
13話のレンカ「俺たちはゴッドイーターだ!!」

3. Long way
2話の葬儀
12話のリンドウ「いいチームだ」〜ピター戦

4. Broke my stake
4話でコウタとレンカがエイジスの話をした辺り
11話のメテオライト作戦前

5. Human After All
5話のピター戦の絶望的な状況
13話のピターvs第一部隊

6. NO WAY
6話の二人の逃避行
12話のアリサを説き伏せるレンカ

7. SUNDAY
8話のメテオライト作戦宣言
12話の第一部隊集結、リンドウの3つの命令


「GHOST ORACLE DRIVE」はアニメ ゴッドイーターのために結成された。
頭文字を取るとGODになる。
1話で初めて聴いた時からずっとCDが欲しかったから発売してくれて良かった!
フルを聴いてみても全曲それぞれ好きだ。これから繰り返し聴きたい。

どの曲も良いけど、やっぱり「Have you ever seen…」が一番かな!
聴くだけでテンション上がる。1話と11話の一連のシーンを思い出す。

「Maintain Maintain」も同様に戦闘開始のスイッチが入る曲w

「Human After All」は女性ボーカルが綺麗で好みの曲調。
だけどトラウマ。曲だけ聴いてても怖い。
アニメを見ていない人がこの曲を聴いても恐怖を感じるんだろうかw

今後もGEシリーズのために楽曲を提供してくれたら嬉しいな。
これらの曲を背景に戦いたい!!
「Have you ever seen…」だけでも戦闘曲として選択させてほしい!


<追記> NEW!!
この挿入歌集の歌詞の翻訳をコメント投稿して頂きました。全曲分あります。
多くの人に読んでほしいのでリンクしておきます。
15男さん、ありがとうございました!!


挿入歌集 全曲翻訳

OP「Feed A」歌詞と動画




「Feed A」歌詞(アニメOP版)
アーティスト:OLDCODEX

What was in your right hand is hope
In another hand is something else to fade
傷付きたくはないと そう言い聞かせていたんだ
振り返る先には 求めてた選択肢が無い
I searched for a way to breath
Dear sorrow

All going to end
Bring what you got
Core of the sins

果てしないだろう 君が思う世界は

Just as I awake for another sight
The world is standing,
Feeding thirst from their tears
選んで来た犠牲の上に立って 見渡してるだろう

Always falling apart
足跡を辿っていけば
Unlikely you
The price to stay


<翻訳>
Feed:餌を与える、養う、食べ物となる等
つまり「Feed A」とは、アラガミに喰われる、あるいはゴッドイーターがアラガミを喰らう、という意味になるのかな。まさに「ゴッドイーター」なタイトル。

What was in your right hand is hope:おまえの右手にあったのは希望

Core of the sins:罪のコア(アラガミ)

OLDCODEXというアーティストから提供された曲だが、タイトルも歌詞もちゃんとゴッドイーターを表現して作られているのが嬉しい。


TVアニメ GOD EATER OP主題歌「Feed A」


OP曲「Feed A」は、今回のサントラ&挿入歌集には収録されていない。
アーティストが別だから、という理由だと思うが・・・。
フルバージョンも格好良いので是非聞いてみてほしい。
OPサイズの音源はどこにも収録されていないんだろうか?

ED「荒廃地」歌詞と動画




「荒廃地」歌詞(アニメED版)
歌:naomi
作詞:平尾隆之、naomi
作曲:椎名豪
編曲:宮野幸子

時雨にそっと散りゆく 孤独な夢 泣いてた
深々 濁るこの泥の中で

そして 暗闇に差す ひとすじの光を 強く抱きしめたい
儚く強く 生きてゆけるのなら その手に託すから
汚れた荒野の花のように
繋いでいくよ 託された命を


EDの背景で、蓮の花が咲いた後に見える、水面に写る建物は「黎明の亡都」のもの。
これは3年後のGE2に出てくるフィールド。
アニメの原作にあたるGERには登場しない。

GE2では、一番最初のミッションで黎明の亡都へ行く。水辺には蓮の葉。
荒廃地だったこの世界に、3年後、蓮が育つまでになった。
イロハの夢は、この世界に花や木を取り戻したいということだった。
その先駆けとなった花が蓮なのかもしれない?

OPとEDの映像はラストが繋がっているのもまた良い。
(レンカの踏み出す足、落ちる花びら)


<関連記事>
ゲームのサントラまとめ記事
CD「GOD EATER 5th ANNIVERSARY BEST SELECTION」感想
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

荒廃地のフルもう何百回聴いてるか解んないくらい気に入りましたよ、その度に泣いてる気がする、11子に慰めてry

神と人もそうですが「そこからまた命が芽吹く」からの部分(正確にはその前辺りから?)がNo Way Backのアレンジなんですね、他にもリズム入ってるし、椎名さん天才すぎ。最初は気付かなったけど後から知って「ああっ!」ってなりました
そして「全ては未来(明日)のため」と言う歌詞…もう全GEへ贈りたい歌詞ですね…どんな絶望的な状況だろうと覆し、未来へ繋いでいく…姉さんのように…

「オペレーションメテオライト、第1フェイズを開始する!」
「一匹残らず喰い荒らせぇぇぇ!」
PV見すぎた影響でこの台詞が離れないww

もっかいアニメ(特に10話)見直したくなる…そしてオウガテイル抹殺したくなる

Maintain Maintainも良い曲、アニメゴッドイーターと言ったらこの曲って感じですよね。仮にGE3で空中戦や防衛戦があるなら是非この曲を採用して欲しいw
あ、小型サリエルちゃんはキモいんでいいです(無慈悲)
>11子ちゃんの人さん
荒廃地フルはCDでじっくり聴くと本当に良い! 何回泣かせる気なんだこの曲は!
イロハ姉さんの深い想いが伝わってきます。ああ、良いアニメだった・・・。
「そこからまた命が芽吹く」の部分、ああそっか、No Way Backもですね。
この部分は聴く度に感動する。曲の良さもあるけど、椎名さんのセンスが凄すぎる。

PVあるあるww

10話は後半が見られない病でござる。辛すぎるんじゃあぁ・・・。
最後のイロハとレンカの再会シーンだけ見たい(逃避)

GERのアプデでGHOST ORACLE DRIVEの曲が使用可能になる、そんな夢を見ていた時期もありました・・・アプデェエエエ!!
きっとGE3に追加してくれてるんですよね・・・うん・・・。
荒廃地聞けないんだ……どうしても泣いてしまって全部聞けないんだ……!

10話も神喰アニメの神回だったとはいえ、個人的には9話も大好物です。
おでんとパンの偏食傾向は泣き感動よりも燃え感動の方が好きみたいです(個人情報)

「アンタは死神じゃない!!」のシーンで白銀の道が流れてんなーと思ってたけどタイトル……「人の道」って何だよそれ!!
最高じゃないですかぁあああ!!

 今思うとあのセリフ前後「アンタは母親を殺して生まれてきたんじゃない」とかあの辺はレンカ君どんな気持ちで言ってたんだろう。

あの辺はソーマとナナ、似てるような似てないようなあの子たちと掛けているのかなーと邪推した時期が私にもありました。


最後に、管理人さんの言う通りEDとOPのループ仕様について思った事を聞いて下さい。


自分はアレを見て、光のアリアの最後
「さぁ、歩き出ろう」という歌詞を思い出しました。



>おでんとパンさん
oh......では、ちょうど半分辺りから聴いてみたらどうでしょうか、と提案w
2番が終わった後、「壊れた街に咲く大輪の花」から曲調が変わって新鮮な気持ちで聴けたので。

自分としても、燃える展開の方が好きだと思います。10話は一番心に残ったけど繰り返し見たくないしなあ・・・。
ベタだけど11話のツバキさんから出撃命令が出る辺りとか最高で何度も見てしまった。
9話のソーマとのやりとりも演出込みでかっこよかったですね。曲自体も良いし曲の使い方も上手い!
「アンタは母親を殺して生まれてきたんじゃない」とかは、命を繋いで貰った本人だからこそ言える説得力のある台詞だったんでしょうね。9話の放送時はちょっと唐突に感じたけど、10話を見た後に9話を思い出して泣けてきました・・・。

光のアリア、なるほど。
どちらも未来に向かって歩いていくという共通点がありますね。
とりあえず、Have you ever seen…をウォークマンに落としましたが、やっぱりGERやりながら聴きたい!という事でvitaの方にも落として、早速それを流しながらやりましたが、違和感無さ過ぎて、これから毎回ミッションやる時は、ほぼこれになりそうですw
 後、クラゲさんの言うとおり、アプデてghostOracledriveの曲聞きながらやりたかったですね。あのままアニメの為だけに結成されて終わるのは非常にもったいない!次回作(GE3)は椎名豪氏と一緒に楽曲提供してほしいですね!
P.S. そういえばテイルズオブベルセリアのキャラの中にアイゼンというキャラがいるのですが中の人がGE2のギルと同じと知って、GEに出てる声優さんの内、どれ位テイルズオブシリーズに出てるか調べたのですが、個人的に面白かったのが、TOGのリチャードとピクニック隊長の中の人が同じという点です。ただ中の人が、同じだけでは無く、金髪・ネタキャラ(ここ重要!w)だったり色々似てるという所が面白かったですw
そういえばクラゲさんはテイルズオブシリーズはやっているのですか?
>モツクボaさん
自分で曲を入れるのも良さそうですね。ゲームの方で対応してほしかったけど・・・。レンカでやってみようかなw

GHOST ORACLE DRIVEの曲ってゲームにももちろん合うし、かっこいいんですよね。ゲームに追加されたら、No Way Back程ではなくても人気曲になりそう。
もっと聴きたかったからGE3で提供してくれたら最高ですね。本当にあれだけで終わるのはもったいない!

テイルズシリーズは一度もやったことないです。
他作品でGEとの共通点を見つけると燃えますよね!
ジュリウスとギルw 同じバンナムということでコラボすれば良いのになあ。GEBの時はやってたけど。二人のキャラの画像を検索してみたんですけど、ジュリウスとギルがテイルズの衣装を着たところを想像してしまったww
こんばんハンニバルです、クラゲ様。
お久しぶリベリオン(レンカ剣)です!
私も ねんがん の サントラ と そうにゅうかしゅう を てにいれた ぞ !

パソコンに落とし込み、VITAにも転送して他の方々と同様にリザレクションしながら聴き、暇を見付けて稚拙ながらも挿入歌を日本語へ翻訳もしちゃいました。
どうしましょうこれ。
弟(同じくGEプレイヤー)に日本語訳を見せびらかした時なんかは「翻訳の上手さ下手さの問題以前に、どこかで公開なんかしても、ただの荒らしになるだけじゃないの?」と言われてしまいました。

それにしても、サントラは今まで数え切れないほど聴いた曲のアレンジばかりでやっぱりファンとしても嬉しい限り、挿入歌集はフルで聴きたかっただけにもうヘビロテから離れられませんよ。
GEのBGMはやっぱりこうでなくちゃ、って部分もあり、印象をガラリと変えても根っこが同じなのが感極まりまくりです。

P.S. GEにもテイルズにも出演している声優さんのうち、オススメはやっぱり支部長こと小山力也さんですよ!
オススメって何だ!? 何言ってんの私は!?
敢えて多くは語りませんが、この方はGEと同様、テイルズにおいてもラスボスを演じて下さっております。しかも二回も。
TOVのデューク、TOIのアスラと調べればすぐに出てくるはずです!
>15男さん
お久しぶリベリオン!
VITAで曲を流しながら戦うのは予想以上にテンション上がりますよね!!
第一部隊とレンカで行くミッションでのハマり具合。
Have you ever seen…やMaintain Maintainもいいけど、生餌×Human After Allもたまらんです!!
かっこいい曲が流れる中、リンドウさんが倒れてレンカが「あんたは死なせねえ」ってリンクエンドする光景・・・いいチームだww

翻訳ですか! どんな歌詞だったんですか?
英語が苦手なクラゲめに良かったら教えて下さいw

小山力也さん・・・やはりラスボスかww
アスラの方、それっぽいなあと思ってよく見たら、とある画像にサクヤさんがいて笑いました。
今夜もこんばんハンニバルです、クラゲ様。
よ、よろしいのですか!?
歌詞の翻訳をお伝えしてもよろしいのですか!? やったー!!
でも、きっともっと上手な妙訳がそのうち何処かに出てくるでしょうね。きっと。

ところで私も生餌×Human After Allやってみました。
最初はすっごく怖かったけれども途中で慣れて平気になっちゃいました。テヘッ☆

それでは僭越ながら、野暮な真似だとは私自身も承知でありますが、以下に翻訳した歌詞(と言い訳がましい解説)を書いておきますね。
改行の限界が不安なので何回かのコメントに分けることになります。
お気に召しませんでしたら、その際は是非、非表示のままにしてください。



【Have you ever seen...】
「見たことあるかい…」

目覚めろ、俺の…
この身震わす数々の響きよ
待ち焦がれた、晴れやかな笑みの兆し

咆哮を呼び掛けろ
百をも数える長き夜に
待ち焦がれた栄光の幕開けを


崩れ去ったもう一つの道は
遥か彼方で奈落の口を開いて(←陥穽・落とし穴に変わって)
君の弱った隙を窺っているんだ
見たことあるかい、あんなの
俺達の剣を手にするまでに

崩れ去ったもう一つの道は
遥か彼方で奈落の口を開いて
君の弱った隙を窺っているんだ
俺にはわからない、どう間違えば
こんなことを見落としてしまうのか


目を覚ませ、お前の…
謂わば一味加える刺激剤
待ち侘びた勇気の萌芽

取り戻して来い
詮索なんてするもんじゃあない
待ち侘びた栄光の始まりに

※~※繰り返し

俺達は歓喜に溢れる静かな夜が欲しい
俺達は無駄死になんてしたくない
俺達は心優しい騎士になりたい
俺の間違いなんか揉みほぐして消してくれ
(~メッセージに込めて消してくれ?)

不可思議な霞に朦朧として!!
そうだろう?
今夜はもっと気分が良くなる
そしてこの先穏やかな日々がやって来るのか
真夜中にはもっとよくわかるだろう

※~※繰り返し


【解説】
・“during”は基本的に期間・行動に添えて「~(すること)の間に」となるはずなのですが、“During our sword”と書かれているため英語力の低い私は難儀な訳しかできませんでした。
・“Eraze my mistake into massage”と歌詞には書かれていますが、“~message”の誤植である可能性も無きにしも非ず……そうなるとまた訳も変わってきてしまいます。
・“We wanna preasure and calm night”と以下省略ですが、たぶんこれも“pleasure”の誤植ではないかと……歌の中で「プレジュア」とはっきり言っておりますし、というか“preasure”なんて単語はGoogle検索しても出てきませんし。


****
すみません、ちょっとだけ修正しました。

・「崩れ去ったもう一つ別の道は~」→「崩れ去ったもう一つの道は~」
・「壊れちまったもう一つ別の道は~」→「崩れ去ったもう一つの道は~」
【Maintain Maintain】

※1
ちょっと教えて欲しいだけなんだけど
君がどうして最初に嘘なんか吐いたのか
他に説得力ある言い方なんてないんだろ

決まりを守れよ
群れを乱すな
色んなテレビ番組みたいにさ
※1

それじゃここでさよならしようか
俺が実際思ってることはずばり
人を納得させられることなんて
君にはできっこないってね

俺は君に気楽にやれと言い聞かせたい
ああ、大丈夫だよってね

※2
俺達は世界に叩き返してやるのさ
世界が仕立て上げた
片っ端から狂っちまいそうなくらいに
数えきれないほどの痛みを

わかってくれ
わかってくれないかい

どうか教えてくれよ
君が本質的にどういう人間なのか
少しうたた寝をして、
俺の病んで青褪めた翼を癒してくれよ。
右の翼は折れて変な方に曲がってるし
どうか、どうか教えてくれないか
君の本当のリアルはどんなのだい
少しうたた寝をして、またもう一度
俺の具合の悪い翼を癒して欲しいんだ。
この病は俺が思ってたより深刻でさ
※2

※1~※1繰り返し

※2~※2繰り返し

※2~※2繰り返し


【解説】
・“maintain”:維持する、保つ、続ける/maintenance:メンテナンス
「守る、~し続ける」というよりは「~の状態を維持する」というニュアンスですね。
タイトルだけなら「その調子、その調子」と意訳したいところなのですが、歌詞の内容が結構後ろ向きになっていて、何だかなあ……
・ところでご存じでしょうけれども、“wanna”は“want to”の口語的省略でありまして、動詞に結ぶことで「~したい」とすることができます。
また、“You wanna(want to)~?”と崩した形の疑問文にすると「~してくれないか?/ちょっと~してほしい」という頼み事の文を作ることができます。
しかしこの“You wanna ~?”は、相手が親しく自分と対等以下な間柄かつプライベートな場でなければ通用しません。
公な場でやらかしてしまうと、上司から部下への言葉であっても相手の怒りを買いかねません。
例えば、執務室で二人きりで懇意にして貰っている支部長に言われたとしても、
“Hey Mr. Rindou, you wanna take my OREO from the shelf beside you? Yeah, that OREO.”
「リンドウくん、君の前の棚のオレオを取ってくれたまえ。ああ、そのオレオだ」
“Please help yourself!”
「どうぞご自分でお取りになってください」
リンドウさんはこのように半ギレで答えること必至なのです。
【Long way】
「長い道程」

神のみぞ知り、誰にもわからない
みんな滅茶苦茶にナーバスになりかけてる
俺はショックで麻痺しちまった、君は何をしたんだ?
ああもうウンザリだ
俺はこんなことに気付くなんて思いもしなかった
反逆者(裏切り者)になるなんてさ
俺達は栄光を掴み取れるはずだ
なのにどうして君はそんなに呆然としてるんだ
君が何か手掛かりを持ってるなんて知らなかった

※1
心配するなよ…
俺はきっと間違っちゃいない
そうさ、君は独りぼっちなんかじゃない。
ほんの少しの間でも立ち止まっちゃいけないだろ?
苦々しくったって、苦しくったって
ベターでもいい、ビターでもいい、二度とはなく
いつか君が一休みできることを、俺は願う
※1

※2
こいつは長い、なんて長い道程だな? ああ…
片隅を滑って通り抜けていくかのようだ
進む道を教えてくれよ? 虹を越えた向こうで、
夜明けの太陽がいつものように休日を取り戻してくれる
※2

ちょうどいいところだったのに(←たった今)
お偉いさん(←政府・支配者)がお呼びのようだ
よう、君も痺れさせてやろうか
こんなのはもうウンザリさ
今はそこら中でごろごろ寝転がるとしよう
実際俺にできることと言ったらこれくらいだし
俺には何にもないってことと
何かイカしたものが欲しいってことで
全部あちこちイカれちまってるんだ

※1~※1繰り返し

※2~※2繰り返し

太陽よ! 消し去ってくれ!
片隅の始めの方から滑り落ちていけ
君がいつかゆっくり時を過ごせるといいな。俺はそう願う

※2~※2繰り返し


【懺悔】
ごめんなさい。うまくできませんでした。
もっと鋭い解釈ができる方がいらっしゃれば……
【Broke my stake】
「折れちまったのさ」(broke:break「壊す」の過去形、stake:棒・支柱)

パイロットになりたい
誰かに愛されたい。愛されることに意味があるんだ。
俺を支えていた芯は折れちまった
未来ってものはまた更に謎めいている。
俺は誰かに愛されたい。ずっとそうさ。
教えてくれよ、どうしてそうしなくちゃいけないんだ。
俺の芯は折れちまった。
俺のせいなのかな?


もっと上手い策を巡らせることが
有効だという確証を俺に得られるとでも? そんな馬鹿な。
いつか俺に素敵な逃げ道が見付かるだろうか。なあ
俺にいい考えを合図で送ってくれるようなさ
君ならそんな道を示してくれるかい?


ポップアイドルになりたい
誰かに愛されたい。愛されることに意味があるんだ。
俺を支えていた芯は折れちまった
未来ってものはまた更に謎めいている。
俺は誰かに愛されたい。ずっとそうさ。
教えてくれよ、どうしてそうしなくちゃいけないんだ。
俺の芯は折れちまった。
俺のせいなのかな?

※~※繰り返し

俺は自分なりに手堅くやって来たつもりだ
やれるだけのことは頑張ったんだ

※~※繰り返し


【解説】
“I want to be a Love. Love is sense.”「愛になりたい。愛とは感覚・観念・意義だ」
なんだこれ……“Love is all.”でも良かったんじゃあないでしょうか。
でもそれだとペイラー並みのロマンチシズムを感じざるを得なくなります。
【Human After All】
「にんげんはね、けっきょくね」(after all:結局~ない、だって…だから、やはり・とうとう)

さあ 来たよ
こんにちは わたしの世界
悪い夢が揃ってわたしを呼んでいる


さあ 来たよ
こんにちは わたしの世界
悪い夢が皆してわたしを呼んでいる

こんな夜に
理由をちょうだい
愛にガッカリしちゃったことへ


この世界ではね
人間は結局ね
これは呼び声なの?
それをわたしに確かめてるの?
この世界ではね
人間は結局ね
呼んでいるの?
それをわたしに確かめようとして呼んでいるの?

(ハミング)

※~※繰り返し

(ハミング)

※~※繰り返し

(ハミング)

この世界ではね
人間は結局ね
このせかいではね
にんげんはね、けっきょくね

(ハミング)


【解説】
・“Here we come”「我ら来たれり」(FF零式並感)
“here we go”よりも瞬間的・直接的に直後の文章や行動に掛かっていくはずです。
・一部分だけですが、こういう風に単純かつ純朴っぽい書き方をして、なおかつ全文をひらがなにすると軽くホラーですよね。
こう書きたかっただけですが。
【NO WAY】
「道はない/冗談じゃあない」

※1
心地よい夢の中なら、しようと思えば何でもできた。
大して根拠なんかありゃしないっていうのに
俺はいつも何かすることはないか考えている
俺は手助けがしたかったんだ。

深い絆を持てる(何か)を探している
俺は何かそういうものを待っているんだ
※1

※1~※1繰り返し

※2
(君は)立ち上がる時を待っている。
知ってるよ、君は立ち上がる時を待っているんだ。
俺は光を待っている。
そうする他に何もない…

とんでもない、冗談じゃあない、ああいやだ、言葉もない
待てない、待ちきれない、待ってなんかいられない、待ち遠しくてたまらない
とてもじゃないがやってられない、そりゃないよ、絶対ダメだね、何も言えない
いつまで待っていればいい、待たされるのは勘弁だ、もう待てないね、待ちたくないね
ふざけるな、ふざけるなよ、くそくらえだね
※2

俺に何かしらの物事で勝利を掴むことができるのか?
俺だって役に立ちたいのさ
君はどうして何が正しいかを見定めようとしないんだ?
俺はまともにやっていきたいんだ

※2~※2繰り返し


【解説】
・“be going to do~”「~しようとしている/~する予定である」
何となく合わない気がしたので、「その気になればできる」みたいな感じに意訳しちゃいました。
・“can't wait”は気軽な組み合わせで「待ちきれない」転じてポジティブに「めちゃくちゃ楽しみ」という意味にもなります。
レンカとアリサがオウガテイルに怯えながら神機を探していた中で「楽しみだなあ、ワクワクするなあ」という歌が流れていたと思うと「NO WAY」ってなりますので、やはりここはネガティブにいきましょう。
傍若無人の大連投、誠にご迷惑をお掛けしました。
こちらで最後になります。


【SUNDAY】
「陽の当たる日」(日曜日、安息日、太陽の日)

※1
日曜日が始まる
今夜は頭痛がする
二日酔いで気分が悪いや
敢えてそのままというのもいいかもしれない
日曜日になっちまう
今夜は頭が痛いまま
でも幸せな心地がする
もうそれでいいんじゃないかなあ
俺の生活は
こんな調子で送っていく
俺の愛は
こんな調子で進んでいく
この道は
日々を歩くように重ねていく
※1

日曜日が始まる
今夜は頭痛がする
二日酔いで気分が悪いや
いやもうそのままでいいかな
失恋で傷心気味なんでね
君はどうしてるんだい? 愛しい人よ。
直接感じ取れる
旅の途中でもどうかよい休みを
俺の生活は
こんな調子で送っていく
俺の愛は
こんな調子で進んでいく
太陽を呼び戻して(陽の当たる場所に立ち寄って)?

※2
どうして俺をひとつも信じてくれないんだい?
もう行ってしまうのかい?!
誰かが外に!!
でも俺は立ち尽くし
でも俺は元気にやってる
俺はずっとこの先も自由でありたい
俺は自分で自分にぞっとした
けれども俺は自分の足で立っていて
それでも俺は元気に暮らしている
※2

※1~※1繰り返し

※2~※2繰り返し


【解説】
・“Good to going to dare it”は直訳だと「それを敢えてしようとするのによい」となりますが、この歌詞では何をしようとしているのか私にはわからず、頭痛を放置しているのでこんな訳にしてしまいました。
たぶん日付変更線またぐまで深酒して頭イタタなんですね。
恋人が自分を振っていなくなってしまって寂しいんですね。
・“Have a nice stay.”と言いますと、「よい滞在をしてください」という感じになりますかね。
・“give O the creeps”「~をぞっとさせる」
>15男さん
うおおお、なんという超大作! お疲レンカ!!
15男さん華麗すぎる・・・ッ!
なんだか申し訳ないボリュームですけど、有り難いです。
解説もあるのが親切設計。支部長とリンドウの例文ww
コメント欄にあるのがもったいないので、記事からリンクさせて頂きます!

訳を読みながら聞いてます。
ネガティブな歌詞が多いんですね。世界観に合わせたということかな。
「Have you ever seen…」は曲のイメージ通りカッコいい。「目覚めろ」「待ち焦がれた栄光の幕開けを」とか、レンカが最初に自分の神機を手にしてゴッドイーターとして走り出した状況にぴったりですね。

「Long way」の歌詞、「君」に伝えようとしている内容が、良くない状況の中で「救い」を感じられます。リンドウからアリサへ、な印象を受けました。12話でリンドウが孤立しピターに向かうシーンで流れていたし。あるいは支部長、アイーシャ、サカキ博士とか。そんな意図はないのかもしれませんが。

「Human After All」の表現、不気味さが好きですw

「NO WAY」は12話で混乱したアリサをレンカが説き伏せるシーンで使われていましたが、あの時は違和感あったんですよね。「NO WAY」だし。逃避行の時はハマっていたけど・・・と。でも翻訳を読んだら納得できました。良いですね、レンカの必死な台詞が聞こえてくるようです。

上手く言えないけど、非常に楽しく読ませてもらいました!
またゆっくり読みながら聞こうと思います。
本当にありがとうございます。
ボルシチでもご馳走したいです。大丈夫です、安心のサクヤ作です。

生餌×Human After Allはアレですね。ちょっと間違ってましたね。
生餌+99×Human After Allですね!!(絶望方程式)

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック