神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 GER プレイ日記17 空木レンカの再現プレイ(完全版)

2016.03.27 (Sun)
TVアニメ「ゴッドイーター」の完結記念。
アニメ版の主人公、空木レンカの再現プレイ!!(完全版)


アニメで未回収だったフラグは、ゲームで回収されている(レンカ関連以外)ので、
プレイしたことのない人にもオススメ。


ゲームソフトは「GOD EATER RESURRECTION
ゲーム開始時に誰でも空木レンカを作ることができる。
PSストアで配信中のDLCをDLすれば、専用の神機と衣装を入手できる。VITA / PS4
DL後、アナグラの「よろず屋」から購入できる。


以前も再現プレイをしたが、体験版なのでレンカの衣装も神機もなかった。
今回は完璧なレンカを目指した。


GERレンカ

空木レンカ。スペルはアニメ公式サイトによるとlenka。
家族から受け継いだポンチョはもちろん、サバイバルナイフも装備している。
ポケットにはコンパスが入っているかもしれない。

専用装備やスキル等は、空木レンカというキャラクターをよく表現できている。


<専用装備の名称と説明文>

剣:リベリオン rebellion(反抗、抗う)
絶望的な状況をも覆す益荒男の長剣

銃:ストライバー striver(努力家、戦う者)
命を賭して仲間を守り抜く正義漢の銃

盾:ディソレイト desolate(荒廃、寂しい)
極めて厳しい環境を生き抜いた放浪者の盾

服:ヴェイグラント vagrant(放浪者)
荒野を駆ける者を支える丈夫で動きやすい衣服


この説明文・・・ディソレイトとヴェイグラントは名称が逆のような気がする。

<神機を最終強化した場合の全スキル>

ハードバトラー hard battler(激しく戦う者)
[B]スタミナ自動回復、生存本能、生存本能全開、乱戦時攻撃力

アンガー anger(怒り)
復讐への憤怒、スタミナ、駆除技術、近接特殊攻撃威力

フィジカルガード physical guard(身体を守る)
防御力、名医、救命回復量、救命対象バースト化

サプライヤー supplier(供給者)
[B]オラクル自動回復、[B]リンクエイド強化、オラクル、奉仕の心

アイアンバイタル Iron vital(鉄の生命)
[B]体力自動回復、覚悟、アスリート、乱戦時防御力

ミュータント mutant(突然変異)
体力、ユーバーセンス、消音、捕喰時体力吸収


<スキル名>
「サプライヤー」が面白い。
[B]リンクエイド強化と奉仕の心のスキルで、相手に体力を供給かw

「ミュータント」も意味深。
レンカの適合率の高さと、それに伴う運命を示していると思う。


<スキル>
生存本能と生存本能全開の重ね掛けで激しい戦いの様子、
復讐への憤怒や覚悟でレンカの性格、
駆除技術でオウガテイル等の小型も見逃さずに駆逐、

救命系スキルでは絶対に人を助けるという意志、
体力自動回復は適合率の高さ故の治癒能力を再現、
ユーバーセンスで指揮官としての素質・・・

などが連想できて面白い。
レンカ一式装備だと、HP、ST、OP、全て最大の150になる。

戦闘中のレンカの台詞


戦闘中、主人公(レンカ)や仲間やオペレーターのヒバリは状況に応じてよく喋る。
ボイスは大量にあるが、その一部を掲載。

・任務開始「一匹残らず・・・倒す!」
・自分の体力少ない「こんな状況・・・覆してやる!!」
・自分の体力少ない「俺はもう・・・神に祈るのは止めたんだ!」
・仲間をリンクエイド「あんたは死なせねえ」
・敵をヴェノム状態にした「俺達が味わった苦しみは・・・こんなもんじゃない」
・敵が後退「逃がすと思うか!」
・任務クリア「俺は・・・アラガミを倒すためにゴッドイーターになったんだ・・・!」
・帰投待ち(後期)「生き残ろう・・・必ず!」
・帰投待ち(レア)「俺は・・・いつまでこうやって戦えるんだろうな・・・」

アニメでお馴染みの台詞など、レンカらしいボイスが揃っている。
どれもかっこよくて、これらの台詞を聞きながらの戦闘は燃える!
ストーリーをクリア(難易度14に到達)すると、全ボイスを試聴できる。

武器専用ボイスもある。
ロング以外を使った方がかっこいい台詞が多いという悲しい現実。
それでも一途にロングとブラストを使うよ!
ストーリー的にこだわる必要がなくなった気がするけど・・・使うよ!

ゲームプレイ画像


GERレンカ
GERレンカ

7話を少しだけ再現。
ボルグ・カムランを、巨大な捕喰形態「ミズチ」で喰らう!
喰らうだけで、アニメのように押し出しはできない。
範囲が広いため、非常に喰いやすい捕喰形態。

GERにダムはないので嘆きの平原にて。
ミズチは難易度3で解放される。体験版でも使用可能。


GERレンカ

鎮魂の廃寺にて、シユウを倒す。
オペレーション・メテオライトをほんの少しだけ再現w
一人で撃つメテオライトはこんなもんですよ。やっぱり一斉に撃たないとな!

プレデタースタイルの「真珠烏」がOP回復に便利。
捕喰量関係のスキルを揃えて喰えば、あっという間にOPが満タンになる。


GERレンカ

エイジスにて、ウロヴォロスを倒す。
アニメでは超弩級アラガミの名に恥じない巨体を見せてくれたが、
ゲームでは普通に倒せるどころか「良い的ね!」


メテオライトは以下の動画のレシピを使わせてもらった。
GE2RB/GEアニメネタバレット【メテオライト】 ゴッドイーター2レイジバースト
GER続編のGE2RBでのプレイ動画。
威力はかなり落ちるが、GERでも使用できる。
※「変異チップ」はGERでは設定できない


GERレンカ

宿敵、ディアウス・ピター!
アニメ程ではないが、ゲームでのピターも強敵。
翼刃出現後に悠長に戦っていると、仲間が次々と倒れる。


GERレンカ

攻撃範囲が広い。この強敵感・・・!

ちなみに、リンドウ、アリサ、サクヤはピターに遭遇すると専用台詞を喋る。


GERレンカ

アナグラのロビー。
受付嬢のヒバリちゃんに話しかけてミッションを受注する。

ソーマの右には、アイテム等の購入ができるよろず屋がいる。
アニメには登場しない人物。
レンカの専用装備と衣装DLCをDLした場合、ここで購入できる。

空木レンカと第一部隊


以下は、ゲームのムービーのスクリーンショットを載せている。
ストーリーのネタバレにはならないと思うけど、
気になる場合は見ない方が無難。

記事の一番下に、オフショットの写真を掲載。


GERレンカ
GERレンカ
GERレンカ

第一部隊のメンバー達。そしてツバキさん。
アニメとゲーム、基本的な部分は大体同じだが、アニメのストーリー展開はオリジナル要素も多いので、ゲームも新鮮な気持ちで楽しめると思う。


GERレンカ

リッカちゃんまじヒロイン。・・・顔が見えねえw


GERレンカ

後ろに見えるのはエイジス。


GERレンカ

GEB編の名シーン!
レンカボイスが格好良かった!!


GERレンカ
GERレンカ

表情も色々と用意されている。


GERレンカ

GER編の名シーン! ここも熱かった!
一つ不満があるとすれば、リンドウを「リンドウさん」と呼んだこと。
呼び捨てにして欲しかったなあ。


GERレンカ

アニメを見て、レンカの過去や生き方を見て、空木レンカというキャラクターがとても好きになった。
そのレンカを主人公としてプレイできるのが、新鮮でもあり、不思議な感じがした。
なりきりレンカでのGERプレイ、オススメです。

オフショット 空木レンカ編


ここからは、「ゴッドイーター オフショット」という、自分の主人公や第一部隊のメンバーの写真を撮りまくるゲームソフトを使って撮影している。
以下のような写真は、オフショットじゃないと撮ることができない。


リンドウ、アリサ、ソーマ、シオ、コウタ、サクヤの合計6つのオフショットが存在する。
購入したキャラとのツーショットが可能で、
どれを買っても自分の主人公の写真も撮れる。


オフショットは単体では購入できず、アニメのBDとのセット販売のみ。
名称は「ツインパック&アニメ


GERレンカ
GERレンカ
GERレンカ

訓練場での撮影。
ポーズ、表情、目線、カメラ位置、ぼかし具合などを変更可能。
神機を構えた姿がかっこいい。


以下の撮影場所は、ソーマ+シオの両方を購入すると解放される。
フェンリルマークのある洋館(のスタジオ)
ここが一番気に入っている撮影場所。


GERレンカ
GERレンカ
GERレンカ
GERレンカ

最後は笑顔で締めたくなるw


<空木レンカ関連記事>
体験版でのなりきりレンカ

ゴッドイーター オフショット リンドウ編(オフショットに関する説明)
リンドウとのツーショット(ツーショットの説明あり)
アリサとのツーショット
ソーマとのツーショット(通常)
ソーマとのツーショット(洋館スタジオで執事カフェ?)
コウタとのツーショット

アニメ「ゴッドイーター」感想
Webラジオ「フェンリル広報部」レポート(レンカではなく中の人関連)
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

「俺は・・・いつまでこうやって戦えるんだろうな・・・」

最終回まで無事死ななかったよ!やったね!(なお寿命が伸びたとは言っていない模様)

アニメ見た後にゲームのロビー見るとやっぱ結構違いますよね、色合いが違うから余計そう感じるのかな?

ダムと言えば2の峡谷!無いのが残念!どちらにせよカムラン流せないけど
そう言えばこちらも2限定ですが亡都の池に蓮が浮いてるのも何か連想しちゃうww

「逃げるな!」は下手すればレンカ君本人にも言えかねない台詞なのが面白い、いや今はそんなこと無いだろうけど視聴者的にはお前が生きろと言いたくなry

レンカ君がラケル博士に会ったらどうなるか気になる今日この頃、シオちゃんへの反応も気になるけど
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>11子ちゃんさん
「俺は・・・いつまでこうやって戦えるんだろうな・・・」は死亡フラグっぽくて、初めて聞いたとき怖かった。やっぱり死ぬのか・・・と。いやあ、とりあえず生きてて良かった!

アニメの後だとゲームのロビーは暗くて狭いw
アニメは広くデザインしたとか言ってた記憶。ゲームと同じものをアニメで見せるのではなくて、アニメならではの表現を出したいとか。

そうそう、亡都に蓮があるんですよね!
なんでダムも亡都もGERに入れてくれなかったんだー!
ああでも、GERから3年経ったからこそ蓮が生えたのかもしれない。GERの時点では草くらいしか生えてないし。3年後、イロハが夢見たように植物が生まれた。それが蓮だった。なんて、スタッフはそこまで考えてたんだろうか・・・?

「逃げるな!」は確かにww
ラケル博士かー。ブラッド誰も疑ってなかったから、頭の良さそうなレンカくらい気付いてほしい。うん、無理だな。


>灰莉さん
あそこはボイスによって微妙に台詞が違うから、レンカだけは「リンドウ」にして欲しかったですよね! リンドウさん心の中で苦笑してそうw
ボイス自体は本当にかっこ良かった。
GE3でも出てほしいくらいです、キジーマンボイス。

アプデ下さい・・・(懇願)

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック