神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV / 1st Trailer NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス NEW!!

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2 NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
11/27 GOD EATER 2(8巻) NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
公式モバイルバッテリー 計11種 NEW!!
アリサ&シエルのコラボ衣装 UP!!
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver. UP!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 朧村正 プレイ日記 紹介&ストーリークリア(真EDまで)

2016.03.22 (Tue)


公式サイト(VITA、Wii)絢爛絵巻和風アクションRPG

Best版 / DLC 全四篇プロダクトコード入りパッケージ

朧村正 感想


朧村正

「オーディンスフィア レイヴスラシル」が名作だったので、
同じヴァニラウェア制作の「朧村正」を購入。
こちらも面白かった!
真エンディングまで約30時間だった。

オーディンスフィアと操作感が似ていてプレイしやすかった。
中の人的に、ベルベットが妹でグウェンドリンが姉w
メルヴィンも出てきた。

朧村正は和の世界。
居合斬りや納刀のモーションがカッコいい。
敵は忍者、侍、落ち武者、亡霊、天狗、河童、雪女など。
食事要素もあり、もちろん和食。これがダイレクトに食欲に訴えかけてくる。

どちらかと言えば、やはり「オーディンスフィア レイヴスラシル」の方がストレスなく楽しめてオススメだけど、安く買える朧村正から始めるのもアリだと思う。
(2016/4/5までフリープレイ対象、DL版の半額セール(本編・DLC共に))

オーディンスフィア レイヴスラシル プレイ日記1 序盤の紹介

朧村正 PV




朧村正 戦闘


朧村正

無双:アクション苦手な人も気持ちよく戦える
修羅:心の折れない人向けの難易度

難易度は2つ。プレイ中でも変更可能。
ひたすら斬って斬って斬りまくる無双モードが爽快。


朧村正

武器は刀で、種類は大きく分けて2つ。
素早い太刀と、振りは遅いが攻撃範囲が広い大太刀。

一度に3本装備できて、戦闘中に刀を替えながら戦う。
敵の攻撃は回避するか、刀でガード。
ガードすると耐久性が減って折れてしまうため、折れる前に刀を替えて戦うことになる。
耐久性が減ったり刀が折れても、別の刀を使う(鞘に納めている)間に回復する。
ボス戦で刀が3本折れて途方に暮れたのは良い思い出www


朧村正

上部中央部分が光っている時に刀を替えると、全体攻撃の居合斬りが発動する。
これが強い上にカッコイイ!
この居合斬りを使うタイミングを考えるようになってから楽しくなった。

刀にはそれぞれ奥義という必殺技があり、回転斬りや飛び道具や防御系など、色々な種類がある。
オーディンスフィアのグウェンドリンのニードルストライクや、魔法薬のエレメント系に似たものがあったりする。ついでに言うと、敵の攻撃にはブリガンのジャンプ攻撃と似たのもあったりw

強い刀は、刀鍛冶で作ってもらったり、ボスを倒して入手する。
最終的には108本の刀を入手できる。
108本集めなくてもクリア可能だが、全て集めて「朧村正」を入手し、装備してクリアすると真のエンディングを見ることができる。

朧村正 フィールド


朧村正
朧村正
朧村正
朧村正
朧村正

どのフィールドも美しい。
ただ、オーディンスフィアの後だと、歩き回るのがちょっと面倒だった。
あっちはいつでもショートカットが可能で、戦闘後に再度同じエリアに入っても敵が湧かないから歩き回るのが楽だった。

こちらはクリア後は祠から祠へワープできるようになるが、それまでは普通に走って移動。ランダムで登場する敵と戦闘。アイテムを持っていれば祠まで戻ることは可能だけど、クリア前は節約してて買ったことなかったな。フィールドのグラが良いのが救い。

朧村正 食事


朧村正
朧村正
朧村正
朧村正

食事は体力回復だけではなく、刀を作るための「生気」を入手するためにも必要な要素。
オーディンスフィアよりも表現が豊か。
食いかけのグラも豊富で、こだわりが感じられる。ってか、こだわり過ぎww
寿司はちゃんと醤油を付けて食べるし、団子はモチモチプルプルだし、和食だしほんとウマそう。夜中にプレイしていると悶絶する。

朧村正 温泉


朧村正

食事と来たら、温泉!!
なんというサービスシーンを入れておるのじゃ・・・!

主人公二人が会うのは基本的に温泉のみというのも面白い。
百姫に対する鬼助は無礼すぎるw


朧村正

ついつい連続スクワットしてしまう。お約束ですね。
そんな百姫の温泉Ver.のフィギュアが発売予定。いいのかこれww


以下、ネタバレあり。





















朧村正 百姫編


朧村正

百姫が可愛い・・・が、序盤でいきなり中身がオッサンになって泣いた。
買ったのを一瞬後悔したなんて言えない。
百姫と百姫陣九朗で、2パターンの百姫を楽しめると考えると美味しい。
特に百姫陣九朗の喋り方が上手くて素晴らしかった。

EDを含めて、始終、百姫が陣九朗に振り回されている印象。


朧村正

雪之丞なにしてんだwwwww
もちろん紳士なので目は閉じているが、もしかしたら薄目を明けて(ry


朧村正

雷神ちゃん尻叩き中。
百姫が振っているのがどう見ても刀ではなくお仕置き道具。
面白いボス戦でござったw

朧村正 鬼助編


朧村正
朧村正

後回しにした鬼助編の方が面白かった。
鬼助のキャラに惚れた。男気溢れる男。
惚れた女のために一途に行動する姿が男前すぎる。
台詞がいちいち格好良すぎなんじゃ!


朧村正

そんな鬼助への虎姫からの返事。と考えて宜しいですな!?
こんな場所でそんなこと言われたら・・・ッ!
だが、鬼助はヘタレだった。ああ・・・お主はそれで良い・・・。


朧村正

虎姫のキャラクターも魅力的なんだよなあ。凛としてて潔い。
こういう勇ましくも健気で可憐な姫様、最高!

グウェンドリンを思い出す体勢。声同じだし。


朧村正

紺菊はイマイチ萌えきれなかったけど、弓弦葉が個人的ヒット。
傘くるりん可愛い。


朧村正

お湯にしっかり浸かる紺菊よりもサービス精神に溢れる素敵な弓弦葉さん!
後ろの猿の配置場所が気に入りませんねえ。

こうやって見ると、鬼助が子供にしか見えないけど何歳なんだろう。虎姫より背も低いし。台詞は大人びているが。

朧村正 EDコンプのメモ


朧村正

百姫編、鬼助編、それぞれ3種類のEDがある。合計6種類。


ED1
百姫編:普通にクリア(憑き落としを入手)
鬼助編:普通にクリア(無銘玉ノ緒を入手)

ED2
百姫編:憑き落としと無銘玉ノ緒を装備してクリア
鬼助編:憑き落としと無銘玉ノ緒を装備してクリア

ED3(トゥルーエンド)
百姫編:朧村正を装備してクリア
鬼助編:朧村正を装備してクリア

※朧村正を作成するには、107本の刀を入手する必要がある
※刀を入手できる4つの魔窟(大和、伊勢、近江、駿河)をクリアする必要がある


ED1のセーブデータをそのまま使ってED3まで行ける。
ED3までの所要時間は約30時間だった。
ついでに全ての魔窟をクリアしたりトロフィーを埋めたので、単にED3まで見るだけならもっと早い。

トロフィーコンプはできる気がしない。多分やらない。
HP1(死狂)で2人分×3EDを見る必要があるってどういうことだよ・・・。
無双でも普通に死んだんだが・・・ッ。

朧村正 全ED感想


朧村正

鬼助ED1。物語的にはこれが一番好きかな。


・百姫ED1
百姫の尼さんEND。
初回に見たこれ、ショックだったな。心優しい百姫だが、陣九朗のためにそこまでしなくても。やっと解放されたんだから、これからは自分が幸せになったらいいじゃないか。
陣九朗が百姫を助けた辺りは良いツンデレ。

・鬼助ED1
鬼助&虎姫の転生END。
虎姫が生き返らないことに絶望、自害する鬼助。愛する者と死に別れる運命は避けられない。それは当然だ。だが転生後に救いが訪れるという流れが良かった。
二人は生まれ変わって出会う。弓弦葉が二人を結んだというのも粋な計らい。
今度こそ、普通に幸せになればいい。

・百姫ED2
自分探しの旅。桃太郎ENDw
記憶を失くしているが、実は鬼を瞬殺できる力を持っている謎の少女おぼろという設定、いや展開は良い。だが、おぼろという生き甲斐を失う爺さん婆さんのことを考えると後味が悪い気がする。あの二人、おぼろがいなくなった後、弱って死にそうな印象だったもんで。

・鬼助ED2
百姫&鬼助で妖刀収集END。
虎姫と百姫が姉妹揃うシーンが切なくも美しい。その後、虎姫は阿弥陀様の元へ・・・。百姫がいるから、鬼助がこの世に留まり生きていけるのだろう。虎姫の最期の願いのために。
鬼助が百姫と温泉に浸かりたいと言った時の百姫の反応が可愛すぎて何度も聞いたw
このEDも「朧村正」らしくて好きだ。なにより主人公二人が組んで妖刀を集めるというのが熱い。108本を集める前だからこそ見られるED。

・百姫ED3(トゥルーエンド)
陣九朗、大勝利END。
過去の因縁を断ち切る朧村正。その通り、百姫を斬る前まで戻って「朧村正」の物語がなかったことになったが、最後は雪之丞に陣九朗が取り憑いて終わった。えええ!?
これがトゥルーエンドとか・・・。雪之丞がいるだけで幸せだと百姫が言っているのが泣けてくる。いや、幸せならもう何も言えないが・・・。
百姫編の主人公って百姫じゃなくて陣九朗だよなあ、ほんと。
雪之丞の立場www

・鬼助ED3(トゥルーエンド)
俺より強い奴に会いに行くEND&プロポーズキタコレ!!
百姫と同じく、今までの物語がなかったことに。こちらは良い話だけど、鬼助編のストーリー好きなんで、道中の鬼助&虎姫の絆がリセットされちゃった点がモヤモヤする。あの過程がないと、想いが一方通行のままじゃないか・・・?
最後にプロポーズしていたが、虎姫からしたら唐突すぎるのではないだろうか。
プレイヤー的には盛り上がった!
異国での物語は全二十巻の長旅。さっさと迎えに行けw


以上。ヴァニラウェアのストーリーはやはり素晴らしかった。
世界観とキャラクターの描写がしっかりしていてストーリーもよく出来ている。

DLCも全部購入したので、次はDLCへ。
ヴァニラウェア繋がりでドラゴンズクラウンもやりたいけど、ベスト版とか出てないんだなあ。高い。

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

朧村正も面白いですよね

DLCも4つとも操作性変えてきて1つ500円でここまでやれるのかと大変驚きました

ヴァニラウェアはホントにいいゲーム創るしずっとついていきたい
>Nさん
まだ2作しかやってないけどどちらもクオリティ高くて、なんで今までやらなかったんだろうと思いましたw
良いゲームを作ろうという気持ちが伝わってくるんですよね。応援したいです。
DLCはアクションが別物になってて凝ってますね。これで500円は凄い。
朧村正プレイされたんですね。
朧村正のシステムをリメイク版オーディンスフィアに活かしてるからオーディンスフィアの後だと、若干やりにくさを感じるかもしれませね。
ただ食事やお色気要素は勝っているかも(笑)DLCも豊富だし、長く遊べる作品かと思います。
>たかピーマンさん
レイヴスラシルは不満要素がほぼなかったですからねー。
あれは見事だった。
朧村正は食事と温泉は圧勝ですね。オーディンスフィアも美味そうだったけど朧村正の食事描写はたまらない。
DLCはプレイ感覚が結構変わるので苦戦中w
記事読みました
自分も今プレイ中でトロコン目指しているんですが、EDって1回見たらまた初めからプレイしてED2へ・・という流れなのでしょうか
めちゃくちゃ時間かかるなぁ・・と思いまして質問させていただきました
>エルフさん
ED全種類を見るだけなら、初めから何度もプレイする必要はないですね。
初回クリア時(ED1)、百姫編と鬼助編それぞれで刀を入手できるんです。
クリアデータを読み込むとラスボス直前から始まるので、その両方の刀を装備してクリアすればED2になります。
同じくクリアデータを読み込んで107本の刀を集めると朧村正が作成できるようになるので、朧村正を装備してクリアするとED3(真エンド)になります。

トロコンを目指すなら、更に上記をHP1(難易度:死狂)の状態でやる必要があります(初めから二人分の真エンドまで)
これが難易度高くてトロコン止めましたw
狙うなら頑張って下さい!

他に3時間以内クリアのトロフィーもあるので、結局は
・普通にプレイして真エンドまで(2人分)
・死狂で真エンドまで(2人分)
・3時間でクリア(1人分)
の3周(?)必要になりますね。

トロコンするなら細かい注意点もあるので、wikiを参考にどうぞ。
http://www.spoiler.jp/srv/oboropsv/index.php?%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC#m8ba8cdb
※ストーリーのネタバレはありません。
どうもありがとうございます
ラスボスまでダメージは受けてないので死狂はいけそうですが、刀を折られるやつが鬼門になりそうです
頑張りたいと思います
ありがとうございました
>エルフさん
おおっ! エルフさんならトロコン行けますね!
楽しんで頑張って下さい!!

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック