神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
募集中 アバターベストショット SS画像を募集中 (8/31まで) NEW!!
7/22,23,29,30 コトブキヤ グッズ販売、GEカフェ 秋葉原 NEW!!
10/7 GEオーケストラライブ パシフィコ横浜国立大ホール

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 スポンサーサイト

--.--.-- (--)

〉〉 コミックス「GOD EATER -side by side- 2巻」感想

2016.03.01 (Tue)

1巻

2巻



GOD EATER -side by side- 2巻ヨゲンメ
ストーリー原案:渥美(バンダイナムコスタジオ)


1巻 第1話 試し読み
公式ブログでの紹介(ネタバレあり) / 当ブログでの1巻の紹介と感想

「GOD EATER -side by side- 2巻」簡単な紹介


登場キャラ
主人公:タツミ
ブレンダン、カレル、ジーナ、シュン、カノン
ヒバリ、リッカ
1コマのみ:リンドウ、ソーマ、サクヤ、シックザール支部長、アリサ

オリジナルキャラ:マルコ


内容
タツミを中心とする防衛班の物語。完結。

防衛班の班長タツミの挫折と決意。新人オペレーターのヒバリとの交流。
2年後、新人カノンが配属されるが・・・!?


感想
1巻では防衛班の結成、
2巻ではタツミが班長として成長していき、カノンが加入。
ゲームに登場する「防衛班」になっていく過程が楽しめた。

タツミがヒバリに惚れている理由も理解した。
カノンの射撃が壊滅的に下手な理由と、戦闘中の人格についてはやっぱり分からなかったがw、非常に努力家で頑張っている姿が良かった。

タツミが主人公ということもあり、ゴッドイーターのコミカライズの中でも王道で熱い物語が楽しめる。
防衛班が特別好きではない人でも面白く読めると思う。




以下はネタバレの感想。




















「GOD EATER -side by side- 2巻」感想


タツミを庇って、ジーナさんが攻撃を喰らうところから始まる。
重傷を負いながらも、即座にスナイパーが狙うべき場所であるサリエルの頭を撃ち抜き討伐。さすが!
この場面は燃えた! かっこよかった!!!


ヒバリの話は、GE2RBの追加ストーリー「オペレーター物語」を思い出す。
あれは新人オペレーターをフォローする立場にまで成長していた頃の話だが、このマンガではヒバリが新人。
オペレーターを辞めたくなった時、タツミの姿に勇気づけられたという話が良かった。
今回はタツミが挫折しそうになるが、ヒバリのおかげで浮上する。
この時に気付いたのかな、ヒバリは自分が理想とする大和撫子だということに。
二人の関係は、単にタツミがヒバリに惚れてただけじゃなかったんだな。
もういいから早くくっつけよ君たち!


マルコ母に遺品を届けに行くところは泣けるなあ。
かっこいいヒーローだったよ・・・。
マルコが救った少年に、その遺志が受け継がれているのも良い演出だった。


2年後
防衛任務のグボロ戦。ブレンダンのバスターに飛び乗ったタツミをカッ飛ばして、タツミが捕喰するという連携プレーがかっこよすぎだろww
それにしてもミッションの難易度はどれもこれも高そう。1巻でも集団オウガテイルとダンシングオウガやってたけど、グボロの群れも半端ないな。黄金グボロが混ざっていればカレルとシュンもご機嫌だろうにw


台場カノンが防衛班に配属。
これでゲームでの本来の防衛班になった!!
しかもカノンはマルコの神機を受け継ぐという巡り合わせ!
この神機はタツミ達と戦うために適合者を待っていた、というリッカの台詞も胸熱。


1巻と2巻の表紙を見比べてみると、マルコがカノンに変わっているが、こういう意味もあったんだな。
ちなみに1巻の赤はタツミ、2巻のオレンジはマルコの色のようだ。ツイッター


カノンの誤射は、神機に何か問題があるのか(スキル:ホーミング不能)と思っていたけど、問題はカノン自身だったw
マルコは普通にブラストを使いこなしていたというのに、適合率がトップクラスのカノンの命中率は一体何故なんだ・・・。
とりあえず撃つ時は目を開けろと誰か言ってあげてほしいw
防衛班のメンバーがそれぞれアドバイスをして、カノン本人も物凄い努力をしているにも関わらず当たらない弾。天才かww


防衛任務に出撃。
シユウの攻撃をタツミが盾で防いでいる隙にブレンダンとシュンが同時に攻撃とか、ジーナに飛びかかろうとしたコンゴウを当たり前のようにタツミが叩くとか、2年経って信頼しあっている戦いが熱いな!
このミッションがまた数が多くて、確認できただけでも、シユウ、コンゴウ2、グボロ2、ザイゴードとオウガテイル多数。見事に鳥猿魚。そして増援にヴァジュラ!!


極東初のヴァジュラ戦は、防衛班が相手だった!
焦るメンバーだけど、一言で全員を平常心に変えるタツミ。良いリーダーになった。
ヴァジュラの放電攻撃を近接3人が盾でガードして、後ろの銃使い2人を守る構図がいい。
「1度でいい 力をかしてくれ!」とマルコに呼びかけたタツミだが、それに応えるかのように、カノンが銃撃を当てる!!
感動のシーンだけど、初めて命中したというのがなんともww
マルコの神機がカノンの盾になってくれた。
王道ながらも良い展開だった!
そしてこの後、神機使いとなった主人公が防衛班と出会う・・・!


戦闘中のカノンの豹変についての詳細は判明せずw
自分がGEB時代に考えた説。ブラスト使いは他の銃使いと違ってアラガミに近い位置で戦う。装甲で身を守れない彼らにとって、それは物凄い恐怖であり、特に臆病な女の子であるカノンには堪え難い。その恐怖から精神を守るために人格が分裂してしまったのがカノンである。同じくブラスト使いのエリックも個性強すぎだし。・・・というのは想像であって、GEB以降はカノンの設定も変わっているような気もするし、真相は不明w


1巻では、マルコのフォローが素晴らしかった。
その代わりに、天然ながらも気を配れるカノンが入って、マルコがいた時に負けず劣らず良いチームになったと思う。
と、ここで終わっておけば良い話だが、3年後のGE2でもイマイチ成長できていないカノンと、カノンが防衛班から異動になっているという事実が残念なんだよなあw


巻末に、防衛班の胸囲ランキングが載っていた。何故こんなもんをww
堂々1位はカノン! ・・・を抜いてブレンダン!!
さすが鍛えているだけある。筋トレとZAZENとプロテインの男。
最下位はもちろん・・・(自粛)
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
豹変の理由は、最初はオラクル細胞が脳に与える謎効果のせい。なので、適合率が高ければ高いほどバーサーカーっぽくなる...と思ってたのですが。

ひょっとしたらマルコが憑依してるからじゃないかなぁ説を考えました。
(少なくともカノンより)好戦的なマルコの精神(?)が残留してて、ソレがちゃん様に影響路与え……

ないか。
>灰莉さん
防衛班目線も面白かったですね。防衛ミッションは新鮮だし、ヴァジュラは討伐せずに退けるところもそれらしいし、1巻で第一部隊が駆けつけた時は頼もしかったしw

カレルは文句を言いながらもきっちりアドバイスしてるのがいいですよね。教えてもらったバレットもカノンは生かせてないようなのが悲しいところw

スナイパーかあ、確かに、素の性格でビビりながら撃ってたりしそうですね。エイムモード使っても誤射激しいのかなw


>オデンとパンさん
マルコ説よりも、適合率の高さが影響しているという方がそれっぽいですね。
アニメだけど適合率の高いレンカも相当やばいことになってますし。
カノンの場合は、オラクル細胞に脳が少しずつ侵喰されているのではという想像が・・・。いや怖いなw
よくボケかますのも侵喰されているせい(ry

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック

