神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 オーディンスフィア レイヴスラシル プレイ日記26 生と死の糸車(クリア)

2016.02.26 (Fri)
オーディンスフィア レイヴスラシル プレイ日記25 終焉の続き。
「生と死の糸車」

オーディンスフィア レイヴスラシル プレイ日記




公式サイト(VITA、PS4、PS3) / 攻略本 / サントラ


オーディンスフィア レイヴスラシル、ストーリークリア!
プレイ時間は約56時間。
ゆっくりプレイしていたせいもあるが、こんなに遊べるとは思わなかった。
難易度は最初から最後までNORMAL。一戦だけEXPERTにした。
難易度変更が自由にできるため、ゲーム初心者から上級者まで楽しめる。
戦闘もストーリーも本当に面白かった。完成度も高い。これは名作!
値段は高めだけど、それに見合う充実感が得られる良質のゲームだと思う。


PSストアで体験版が配信中。少しでも楽しいと感じたら、是非買ってみてほしい。
体験版プレイ日記 / 序盤の紹介


このブログ的には、ゴッドイーター要素を感じる点が幾つもあったのも面白かったw
簡単に言うと、ジュリウスとシエルは主人公、BAを使ったり、シエルは赤い雨を降らせるし、ブラッドレイジを使う主人公もいたり・・・。
凄いな偶然ってやつは!(偶然とは思えんw)


今後は、クリア後に開放される要素、EDコンプ、2周目をやりたい。
あと、リメイク前のオリジナル版が収録されているからそちらもプレイしてみたい。


以下、ネタバレあり。「生と死の糸車」の本。




















生と死の糸車


オーディンスフィア・レイヴスラシル

「終焉」の続き。
グウェンドリンの指に嵌った指環がベルベットの元へ・・・。
なんという運命!
予言通り、正しいキャラクターで戦ったからこそ、辿り着いたということか。

これでコルドロンを操作することができる。
だが、フォゾンは既に尽きていた。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

サイファーが鍵を握っていたのか!
イングヴェイとベルベットが二人で辿り着いた答えに感動した。
このストーリー、何の無駄もなく役割が与えられているのが凄い。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

オズワルドとグウェンドリンが人類の始祖になる・・・。
なんという高貴な血筋の人類だ。二人とも王家から追放されているけど。
あ、「冠無き二人の王」ってそういう意味か。

グウェンドリンが翼を失ったのも必然だったんだろうな。
今後はワルキューレではなく、戦闘とは無縁の普通の人間として生きていく。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

サイファーをフォゾンに変える。
ここにあるのは、ここにいる4人のものだけで、メルセデスのサイファーはない。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

サイファーが今まで蓄積してきたフォゾンを、コルドロンを使って放出する!
自然の摂理に反していると言われたサイファーだが、こうして世界再生のために役立つことができた。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

うわあああああああ!! マジか!!!
屋根裏部屋に現れたプーカはベルベットだったのか。姫様・・・!!
バレンタイン王がコルドロンにかけた呪いはこれか・・・。

ああ、ベルベットとコルネリウスの二人でコイン探しをするんだな・・・。
二人仲良くプーカだから悲しくないね(かなしい)

母の手記の「いずれ逃れられぬ呪いと死が二人に降りかかる」
イングヴェイはどちらも自分で引き受けようとしていたが、結局、呪いはベルベット、死はイングヴェイに降りかかった。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

気力を失っているグウェンドリンに対して、オズワルドが頼もしかったw

「終焉を生き残る人間は二人」
この言葉、物凄いヒントだったんだな。
主人公の中で、人間はグウェンドリン、オズワルド、ベルベットのみ。
クロイツ先生の解釈では、生き残るのは恋人同士の二人。既に答えは出ていたんだ。

プーカになったベルベットとコルネリウスは、「生き残る人間は二人」という言葉の中に入らないから生き残った。その理屈で言うなら、妖精も一人生き残ってほしかった。
ああでも、フォゾンがなければ妖精は生きていけないから、終焉で滅ぶ運命と決まっていたのかな・・・。
どちらにしろイングヴェイは救えなかったから、この形が良いのだろうか・・・。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

フォゾンが降り注ぎ、世界が再生されていく。
希望・・・確かに希望だけど、プレイヤー的には絶望が大きすぎた。
大勢の登場人物があれだけ頑張ってきて、残ったのは4人とこの大地というのが・・・。
心の整理が追いつかなかったなあ。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

世界樹・・・メルセデス!?
メルセデスのサイファーと、メルセデス自身のフォゾンが世界樹となって生まれ変わったんだ・・・!
今度は、自身がフォゾンを生み出して世界を見守っていくんだろう・・・。
これを見てちょっと救われた気がした。
悲しい結末だったけど、良い物語だった!


これでストーリークリア。
辿り着いたエンディングは、トゥルーENDのようだ。
終焉のエピソードは、まだ全然埋まっていなかった。
2周目に行く前に、エピソードをコンプしてED全部回収したい。
あと渦巻く世界の狭間へも行っておきたい。

カーテンコール


EDの世界樹の画面で放置していると、カーテンコールが表示される。
と知って、見に行ってみたw


オーディンスフィア・レイヴスラシル

ここを離れるのを惜しんだ人だけが見られるという仕様だった。
さっさと画面切り替えてしまってすまんな!


オーディンスフィア・レイヴスラシル

生きてる! メルセデスが生きてる!!
これは本編中のできごと?
タイタニアから竜がいなくなって良い国になった後・・・終焉直前の頃?

主人公5人が次々に登場。
イングヴェイは出てこないが、この商人の声はイングヴェイっぽい。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

手元にあるモノとバレンタインのコインを交換してくれるという。
VITAのことですかww


オーディンスフィア・レイヴスラシル

トロフィーに反応すんなwww
まあ実際は空飛ぶグウェンドリンに驚いたんだけど。
このカーテンコール、気が利いてて面白かったな!


以下、考察。
このカーテンコールの主人公は、物書きで、オーディンスフィアの物語を書いている。
完成した本の表紙に、商人から貰ったコインを嵌めた。
それからどのくらいの年月が経ったのかは分からないが、屋根裏部屋に置かれたその本をアリスが発見。読み終わった後にプーカを召喚しw、コインはコルネリウスとベルベットの元へ。その頃まで生きていたんだな、この二人・・・。プーカは寿命がない?

終焉で物書きが生き残ったというのは有り得ないから、エリオン大陸の外にいたのではないだろうか。
バレンタインの始祖はエリオンの外から空飛ぶ船でやってきた異邦人だと言われているので、エリオンの他に大陸は存在しているはず。簡単に行き来できるような場所ではなさそうだけど。

オズワルドとグウェンドリンは、人類の始祖になる。
だけどこの二人だけでは、人類が繁栄するほどの子孫を残すなんて到底無理だ。
いずれはエリオン大陸の外から人々が訪れて、一緒に新しい世界を作っていくのではないだろうか。
そして物書きは、オズワルドとグウェンドリンに会って話を聞き、物語を完成させる。
アリスがオズワルドとグウェンドリンの子孫だったら胸熱。

気になる点もある緩い推論だけど、なんとなくこんな感じなのかなと思っている。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

本日このレビューを発見して一気読みしてしまいました。
クリアお疲れ様でした。コンプまで感想を書いてくださるんでしょうか?楽しみに待ってます。

自分もゴッドイーターとは何かと似てるなと思いましたが
オーディンスフィアの旧作は2007年発売で
シナリオに関しては全く変わっていないので
ゴッドイーターの方がこれをモチーフにした部分がなきにしもあらず?w
あっちはあっちで面白いのでいいんですけどね。

オリジナル版(クラシックモード)は最初は慣れないと思いますが
コツを掴むと全く別の楽しみ方ができるので、
旧作好きとしては一度やってみて欲しいですw
お疲れ様でした管理人さん!

・・・と言いたいところですが、
これからが本番。何せあと30通りもあるBADエンドを消化していかなくては真EDまでたどり着けないのですから・・・。(苦行)

ちなみに、商人のオッサンがコインと交換してくれたのはプレステ2のコントローラーらしいですよ。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>01:48の名無しさん
ありがとうございます。
一気読みお疲れさまでした。なんか恥ずかしいw
EDコンプと狭間の感想は書こうと思ってます。
クラシックモードの方は書かない可能性が高いかな、クリアするまでに時間がかかりそうなので。途中で挫折するかもしれないしw
リメイク版との違いを見てみると、戦略を考えながら進めていくのが重要そうですね。自由度の低さが逆に面白そうだけど、実際のプレイでどう感じるかな。

GEスタッフにオーディンスフィアのファンがいてもおかしくないですねw
GEも北欧テイストがあるので、開発中に北欧について調べてオーディンスフィアを知ってハマるという自然な流れ!?
ただ、リメイクで追加されたスキル名にBAを連想するものが多いのは気になりますw 技名なんて大体似たものになるというツッコミもありそうですけど・・・。


>オデンとパンさん
ありがとうございます。
30!? とりあえず進めてみましたが、BADエンド辛すぎぃ・・・。
トゥルーエンドはあれでもやっぱり救いがあったんだなと。

商人はコントローラーを手に入れてどうするつもりだったんだww


>13:17の名無しさん
おおっ!? それは期待。もちろん見ます!
終焉のメルセデス編の悲しみを覆してほしいです!
クリアーお疲れ様でした。
この物語、ストーリーは壮大でしたね。
自分はextra+エキスパートで二周目突入しましたけど、
難易度がちょい高くなったのでエキスパートは三週目になるかも。
渦巻く~はノーマルだと結構簡単だったので願わくばアプデで追加要ダンジョンがあればもう文句なしかな(クラシカルやヘルモードはあるけど、流石に飽きるかな)
>たかピーマンさん
ありがとうございます。
こんなに凄いストーリーになるとは全く予想していなかったですね。面白かったです。

2周目はエキスパートで、できれば未使用スキルも活用しつつプレイしたいところです。
その前に、キャラの強化をして狭間へ。ノーマル簡単でしたか。30連戦と聞いて結構ビビってますけどw
新ダンジョンあったらいいですねえ。できれば新敵が欲しいけど、まあこれは無理だろうな。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック