神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV / 1st Trailer NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス NEW!!

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2 NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
11/27 GOD EATER 2(8巻) NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
公式モバイルバッテリー 計11種 NEW!!
アリサ&シエルのコラボ衣装 UP!!
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver. UP!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 コミックス「GOD EATER 2 5巻」感想

2016.01.29 (Fri)

GOD EATER 2 5巻 片桐いくみ

ゲーム「GOD EATER 2」の公式コミカライズ、5巻。
1〜2巻はGE2時の出版。
3巻からはGE2RB発売後の出版。

これでブラッド全員が表紙に揃った。
だが、この5巻がブラッドにとっての転機となる。


1巻

紹介&感想(試し読み有)




5巻の収録内容


・ロミオが主人公(1人フライアでクジョウ博士の手伝い)を迎えに来た辺り
・感応種と戦えないアリサ達の救援に行くブラッド
・ウィジャボード、絶望の種(赤い雨)
・ジュリウスと2人でミッションに行きディスクを渡される辺り

コミックスの主なオリジナルシーン


・ロミオに対して過保護なジュリウス
・主人公に服を選んであげたロミオ
・サテライト拠点で子供達と仲良くなるロミオと主人公
・マルドゥーク捜索で案内をするアリサ
・ブラッドとアリサのイェン・ツィー戦
・アリサとジュリウスの会話
・ピクニックの準備
・神機兵との合同作戦でのユノの手伝い
・赤い雨の中、飛び出した2人の手助けに行こうとする主人公
・赤い雨のガルム〜マルドゥーク戦でのヒバリのオペレーション


今回もジュリウス、ロミオ、ユノを中心に補完描写があり、それがとても良かった。




以下はコミックスのネタバレということで、ご注意下さい。




















コミックス「GOD EATER 2 5巻」の感想


アリサ・イリーニチナ・アミエーラ
感応種とは戦えないアリサや神機使いの救援として、ブラッドが出動する。
この辺りは前日譚コミックス「the 2nd break 3巻」とリンクし、そちらではアリサ側の視点で詳しい描写がある。
あの時はロミオだけいないのが気になっていたが、この5巻で訓練中だと判明。
ハブられていた訳ではなくて安心したw


アリサが「ユウ」と間違えたのは、GERやGEBの主人公(神薙ユウ)のこと。
1主(ユウ)と2主(ヒロ)は似ている設定。
中の人(プレイヤー)が同じだからそういうことになっているようだ。


ゲーム本編で救援時に戦うのはイェン・ツィーだが、コミックスではシユウ感応種
「シユウ感応種」はイェン・ツィーとは全く別のアラガミで、シユウに触手っぽいものが生えたアラガミ。イェン・ツィーになる前の進化途中のアラガミではないかと思っている。このアラガミはゲーム本編には登場していない。
元々は「the 2nd break」の同シーンで「シユウ感応種」を登場させているので、これに合わせたということかな。



ウィジャボード、絶望の種、レクイエム
サテライト拠点が舞台なので、ユノが自然に出てきてブラッドと関わっている。
コミックスのユノはただの歌姫ではなく、言動に好感が持てるのがいい。かわいいしw
今後の展開で、某所で防護服を着て来てくれるのかが気になるところ。
上手く改変してくれたらいいな。


ゲーム本編ではピクニックのエピソードがあったが、コミックスでは神機兵との合同作戦の後に行く予定だったため、結局実現していないのが残念。
女性陣の手作りお弁当、食べたかった(胃薬)
ロミオが食べたかったのは、ふわふわとろとろオムライス?
誰かそれ作れるの???


ユノの「生きてる限り何度でもやり直せる」という台詞は状況的に説得力が増した。
その後の展開を考えるとダメージが大きい台詞だけど。


赤い雨の中。飛び出したロミオとジュリウスを追って、主人公も出て行った。
アラガミの侵入を食い止めるために結局は二人の元へ行かなかったけど、助けに行きたいという気持ちが伝わってきたのが少し救われたかな・・・。


ロミオとジュリウスのガルム〜マルドゥーク戦でヒバリのオペが入っている。
ヒバリが泣きながらオペをしている1コマだけで泣けてくる。これは辛い・・・。


ロミオの覚醒に、ブラッドのみんなが気付いたシーンが入った。
ついにロミオも覚醒したと喜んでいたかもしれない・・・。


マルドゥークの攻撃でロミオの腹に大きな穴が・・・。
ゲームとは違い、一目でもうダメだと分かってしまう。
ロミオを発見したジュリウスの表情も、最初は放心状態で、次第に必死になっていく感じが悲惨な状況をよく表している。
やはりマンガは心理描写が細かい。


ロミオがじいちゃん達の安否を聞いて、ジュリウスが答えるシーン。
ゲームでは、いつの間にジュリウスが安否を知ったのかと疑問に思ったけど、これなら納得。


5巻も、ストーリーやキャラクターの補完描写が良かった。
ジュリウスがロミオに対して過保護になったり、アリサに惚気たりして、ブラッドを大事にしているのがよく分かった。
ファッションに拘るロミオが、主人公ヒロの服を見立ててあげたのは上手いなと思った。
そして葬儀後にロミオからのプレゼントが届く演出は、ベタだけど心に来るな・・・。
ロミオ先輩、お疲れさま・・・。


<コミックス発売日>
1巻:2014/2
2巻:2014/9
3巻:2015/2
4巻:2015/7
5巻:2016/1

6巻は夏辺りかな。
RBの最後まで描いてほしいけど、いつになるだろう。
完結する前にGE3の方が先に出そう。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

レビューありがとうございます!
今度買いにいきます!(白目)

この後の展開知ってると・・・全体的に何とも・・・
漫画版ならジュリウスのディスク(ブラッドの皆に渡しておいてくれで放置されたアレ)を回収してくれるって信じてる・・・!!

ヒロ氏の新服の黒インナーがロミオ先輩とお揃いっぽいのが涙腺に来る

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
やっぱり実質的な最後の台詞が「弱くてごめんな…」なのは辛すぎる…先輩は弱くなんかありませんよ…サポートマスターですよ…

先輩の血の力が覚醒するシーン、大ゴマ使ってゲーム以上に凄い迫力で思わず涙、そしてジュリウスの「いくなぁぁぁぁぁぁ!!」にも涙…PVの時も言ってたなぁ…懐かしい

プレイ当時はこの時ほどラケル博士を憎いと感じたことは無かった、RBのラケル博士の所業もこれほどの憤いは無かった…そして葬式でのジュリウスに対する「あの」悪魔の一言…2のストーリーは殆ど博士によって弄ばれていたと言っても過言ではない…

ユウの名前が出た時は本当に驚きましたw、ゲームじゃ出来ませんからねこう言うの
オムライス作るのは…ギルじゃないかなぁ?意外と料理出来そうだし、ナナとシエルは御察しだし、ジュリウスいないし、いてもカレーにry

最後にリッカちゃんの優しさに全俺が泣いた…本当いいメカニックだ…
>オデンとパンさん
ジュリウスのディスクの内容は長い間の疑問だったから、何かしらの答えがあったらいいですね。RBでも判明しなかったから、これが本当に最後のチャンスだ。

黒のインナー似てますね。ロミオ先輩・・・!!


>灰莉さん
ヒロはゲームの主人公よりも行動力があるのがいいですね。ストーリー制限があって大変だろうけど、今後もできる限り活躍してほしいです。
パーカー被るの好きでしたw もう見られなくなるんですねえ。
衣装変更はもう滅多なことではしないだろうなあ。

ほんとだ、ギルのところ鼓吹になってました。気付くのさすがです。
誤植だったみたいですね。


>11子ちゃんの人さん
ロミオの最後の台詞はダメージ大きかったですね。
弱いなんて思ってないのに、本人がそう思いながら逝くのがやりきれない。
ある意味、最強の血の力なのに・・・。
覚醒シーンもかっこよかったよ先輩!

ラケル博士は直接殴りたかったな。誰も何も気付いていないのがもどかしい。
ロミオやブラッドの絆の描写が増えた分、余計に許しがたいですね。

ギルのふわふわとろとろオムライスww これにはロミオもガッカリww
美味しいギルか、ヤバそうなユノ、食べるならどっちを選ぶの先輩!

リッカのシーンはマンガだとすごく印象深くて、みんなの立ち直るきっかけになっているのがよく分かって良いですね。リッカちゃんまじ天使。
お疲れ様ルドゥークです、クラゲ様。
かなりお久し振りにコメント致します。
やはりコミカライズの補完にはとてもとても涙腺に来るものが多くて、嬉しくもあり、内容は悲しくもあり、辛いですね。
原作でもこの辺は私、プレイしていて放心(not封神)してしまったところなのですが、漫画版ではより一層落ち込みました。
後の展開を知っているのに……何故…………

ヒロの新しいジャケット、前よりまして白がメインなんですね。
シロガネが似合いそうですよね。神機換装してみたりしないかなあ。

P.S. ギルは器用ですけど、グラスゴー(イギリス)生まれのお方なので……変に懲り出すかもしれないといいますか、味覚が信用ならないといいますか……お料理させたら何が起こるか逆にわかりませんよ……!!??
例:サカキ博士を彷彿とさせるキーワード「スターゲイザーパイ」で検索検索ゥ!(悪魔の囁き)
>15男さん
お久しぶりです。お疲れ様ルドゥークww

なにげない会話とかエピソードが自然に追加されてて、いいコミカライズですよね。
ゲームにも欲しいエピソードが多いです。
ロミオのシーン辺りはゲームで散々見たのに、マンガは表情が豊かなせいか余計に辛い・・・。

衣装を一新して武器も、ということで、ギルとシロガネ作るエピソードあったらいいですね。

そういえばグラスゴーはイギリス・・・有名ですね、料理に関してはw
スターゲイザーパイ衝撃的すぎて記憶から消したいww 悪夢見そう。
サカキ博士の作り出すものがヤバいのもこの繋がりか・・・(!?)
でもギルまでメシマズだったらブラッド絶望的なんで・・・ブラウニーも作れるし、ギルの欠点は床ペロだけだと信じてる!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>レイトンさん
お久しぶりです!

読んでいる時は脳内で曲が再生されましたが、実際にサントラを聞きながらだと相当キツそうですね・・・。号泣不可避なので試せそうにはありません。

ロミオは自分が弱いと思い込んだままなのが悲しかったですね。あんな状況で一人で立ち向かっただけでも立派で、ロミオが血の力を発動しなかったら、ジュリウスや大勢の人も犠牲になっただろうに・・・。
「ロミオ先輩の血の力、一番すごいじゃん!」ってあの時、言ってあげたかったですね。

イェン・ツィー戦の時のロミオは、読んだ時ドキッとしました。マルドゥーク戦もこんなオチだったらという願望が生み出したシーンかな、なんて思いました。

6巻はだいぶ先なのがもどかしいです。
敵討ちの辺りもきっと力を入れて描いてくれることでしょう!
コメント、読みにくくはなかったですよw
やっぱり好きな作品ですから、熱い感想を読めるのは嬉しいです!
漫画の感想
お久しぶりです。クラゲさんのレビューを見かけるまで発売していたのに気がつきませんでした。
漫画は細かい所が補完が出来ていいですね。オリジナルも交えながらなのでゲームと同じシーンでも初めて見るように感じます。
ちなみに私家族からひろと呼ばれているので2の主人公には親近感を感じます。
>名無しのゼロさん
お久しぶりです。
作者さんの補完も上手くて、ゲーム以上にストーリー楽しんでます。
特にユノとの繋がりがちゃんと感じられるから、今後の展開も期待できますね。

リアルヒロさんですか! 公式主人公がここにw
物語に没頭できて良いですね。
いいなあ。キャラ達に名前を呼んでもらえるのかっ!
こんにちは、いつも楽しく読んでおります。オーディンスフィア私も買いましたとても楽しいです…!
こちらにコメントするのは初です、初めまして。
5巻のロミオ前後のくだりが大変補完されていて、ロミオ愛で隊な自分は大変満足でした…ウッ(血涙
ゲーム中のBGMを用意して読みましたが、再びあのシーンの辛さが蘇ってきて…しかも最期のシーンもまとまりよく締まっていて、(ああ、ロミオは逝ったのだなぁ…)としんみりしてしまいました。
主人公もロミオと共に出撃すれば良かったのに!とゲームプレイ時は思わずにはいられませんでしたが、そのフラストレーションも納得のいく形で浄化され、もはやこのコミカライズの5巻は個人的神巻になりました…
まとまりのない文章になってしまいましたが、5巻の思いの丈を誰かと共有したく書きこんでしまいました。
6巻以降も楽しみですね…!
>2では5男でしたさん
初めまして!
オーディンスフィア面白いですよね。
戦闘はもちろん、それ以外の食事や合成などの要素もよく考えられていて楽しいです。

ロミオ好きにとっても、このコミカライズは最高ですね。
4巻のロミオの努力と葛藤がよく分かる描写が良かった、それだけに5巻は悲しかった・・・。
ゲームよりもロミオのかっこよさが表現されてましたね。
主人公の行動は本当にGJです。作者さんはよく分かってらっしゃる。
6巻以降もRB編も楽しみに待ちたいですね!

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック