神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 オーディンスフィア レイヴスラシル プレイ日記5 グウェンドリン編4

2016.01.20 (Wed)

オーディンスフィア レイヴスラシル プレイ日記


「ワルキューレ」グウェンドリン編の第4章。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

魔王の都市ネビュラポリスへ。
巨大な城と満天の星空、時々降る流れ星。


以下、ネタバレあり。




















ワルキューレ 第4章 魔王の都市ネビュラポリス


オーディンスフィア・レイヴスラシル

回復アイテムのグラが良すぎて食べるのがもったいないw
ボリュームの多いもの、例えば
マルベリータルトなら2回、おべんとパンなら3回に分けて食べる。
1回で食べきることもできる。まあ時間がかかるから戦闘中は止めた方が良いが。

どれも回数分の個別のグラがあって、食べかけのまま持っててもかわいい。
おべんとパンだと最初に目玉焼きだけ食べるから、ただのパンになるけどw
こういうこだわり最高だな。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

行きずりの男ってオズワルドだったのかー。
その辺の適当な戦士かと思ってた。とりあえず安心したw


オーディンスフィア・レイヴスラシル

結晶炉コルドロンを動かすための指環が何故か手に入ってしまった。
魔王オーダインですら倒せなかった竜ワーグナーを、オズワルドは倒せたのか。

よく見たら「指輪」ではなく「指環」だ。装備品の指輪は「指輪」だけど。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

オズワルドの言葉に赤面するグウェンドリンかわいい。
細かい表情の変化はVITAでもよく分かる。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

どうやら、ベタ惚れのようだw
戦場で最初に会った時、オズワルドはグウェンドリンを殺さなかった。
あのシーンを見た時は一目惚れかな? なんて思っていたけど当たってたのかなw
そりゃあこんな美少女を組み敷いてしまったら惚れるしかないね。

グウェンドリンの方は、この状況を受け入れられずに、仲間の仇を討つことを考えているが・・・。
オーダイン王のかけた魔法はどのくらい効いたんだろう。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

王に指環を献上するべく、魔王の都市ネビュラポリスへ。
この景色をバックに飛ぶ青いワルキューレ、似合うなあ。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

これにはショック。
猛将バーサーカーとの戦いは、普通にクリア。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

ちょっと一休みして鶏肉のグラタンを食べる。
温かい食事はフーフーしてから食べるこだわり描写w
星降る中での食事はウマイッ!


オーディンスフィア・レイヴスラシル

ホットケーキも最高に美味しそう。

この後、探索中に「小さなカバン」入手。
アイテム最大所持数が38から45に増えた。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

ドワーフ戦艦
戦艦の全体見えてないけどこの戦い、攻撃が多彩で面白かった。
そして強敵だった。
アイテム商人の品揃えからして火属性の敵が出るだろうと思っていたけど、さすがにこれは想定外。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

途中で猛将バーサーカーが出現するが、
こいつが生きてる間は戦艦がこの状態になり近づけない?
戦艦だけでもキツイのに、猛将バーサーカーまで出てくるとか本気で殺しに来てる。

初回は無駄な動きが多くてB。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

レベルを上げてから2回目の挑戦。
炎上対策に魔法薬クーラーを飲んでいる。

基本的に戦艦の上で攻撃。
戦艦を操作しているドワーフがいれば優先的に倒し、
猛将バーサーカーが出たら地面で集中して倒し、
その後は戦艦の上でドワーフを優先的に倒しつつ、本体を攻撃、
という感じでクリア。

火炎放射器を操作するドワーフは最優先で倒す、
地上は攻撃が激しいから戦艦の上で戦う、
というのを心掛ければだいぶ楽になるのではないかと。

ホーミングミサイルはガードで跳ね返すことができるらしい。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

「状態異常解除・無効化」のボーナスが大きい。
クーラーかクールドレスを使えば、戦闘的にもリザルト的にも有利。

リザルトの項目が長くて全て表示されていないけど、どうやってスクロールすれば良いのか分からなかった。色んなボタンを試してみたけど。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

屋根の上から見る景色も良いものだ。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

鍵を各場所で入手すれば、宝箱や扉を開けることができる。
デザインは全て違う。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

父であるオーダイン王に、ブリガンが取り憑いていた。
グウェンドリンを殺せという命令はブリガンが出したものだったようだ。
ブリガンがゲスすぎて、心置きなく倒せるw

槍に付いている石は冥界にある魔石で、
冥界を行き来できるのはオーダインだけ、とストーリー序盤で言っていたな。
冥界の女王の怒りを買っていたか。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

魔王オーダイン
遅めの攻撃のせいか、戦いやすい敵だった。

「吸血の指輪+1」を付けている。
与えるダメージが10%増加する上に0.8%分HP回復という有能な指輪。
被ダメージも10%増加するけど平気平気。
食事は美味いしレベル上がれば全快するし。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

正常な状態に戻った王に、指環を何の迷いもなく献上。
これで結晶炉コルドロンを動かすことができる。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

娘も駒にしか考えてないな・・・。駒というか物。
どうも好きになれない人物。

・・・オズワルド編でそのワーグナー戦があるんだろうな。楽しみだよ(震え声)


オーディンスフィア・レイヴスラシル

父の喜ぶことだけを考えていたグウェンドリンが、自分から父の元を去る。
成長したと思うよ。
自分を物扱いしている父を目の前にして、オズワルドの言葉を思い出したかもしれない。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

ドワーフ戦艦自分も手こずったなぁ。
グウェンドリン編で唯一Sランク取るために何度もリトライしましまわ(笑)
この作品ストーリーいいですね。PS2の時はスルーしてましたけど、皆が名作というのも分かる気がする。まだ2キャラ目ですけど、他のキャラとどう絡むか展開が気になります。
やっと最初のストーリークリア。クリア時間は、約12時間。スキルを全種類獲得と、ランクsを全部にしたら次の主人公にいきます。

納得の終わり方。
色々とやると全主人公をクリアには、50時間は、必要だね。最後の難易度追加と、クリア後に出るのがどんだけ時間でした。かかるかな?(*≧∀≦*)
グウェンドリンの頬を染めるのは可愛い(*≧∀≦*)

クリア後に、ドレスで戦えるが飛べないとかいいかも。

食べ物関係は、アイテム強化に使ってます。
その方が効率いいから。
>たかピーマンさん
ドワーフ戦艦は多くの人が苦戦しそうですね。火炎放射がキツかった。
リトライが楽だから再挑戦もストレスがなくていいです。戦闘中にスキルや装備の見直しができるのも便利。

ストーリーは単体でも面白いけど、他の主人公で別の視点から見たらまた面白いんだろうなあ。
まさかオズワルドと結婚することになるとは。ということでオズワルド編が一番気になる。


>シエル愛好家さん
クリアおめでとうございます。
そのクリア後特典いいですね。実装されたらいいなあw

シエル愛好家さんのコメントをきっかけにアイテム強化、始めましたw
確かに食べ物で魔法薬のランクを上げるのが一番良さげです。
保管してあった実やチョコが役立ってます。
骨を大量入手する某所に来たんですが、拾わずにスルーしようかと思ったけどジャグルで変換するのが楽しい。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック