神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 オーディンスフィア レイヴスラシル プレイ日記1 序盤の紹介

2016.01.16 (Sat)

オーディンスフィア レイヴスラシル 購入!




オーディンスフィア レイヴスラシル(VITA、PS4、PS3)
2016/1/14発売 / 2DアクションRPG / クロスセーブ対応
公式サイト


気にはなっていたが買うつもりはなかったこのゲーム。
なんとなくDLした体験版が面白かったので即購入!


オーディンスフィア・レイヴスラシル

最初のストーリーの拠点の城。姫とワルキューレ達。
ロウソクは微かに揺らめき、城の外では常に星が流れている。


以下、軽くプレイした感想とネタバレなしの紹介。
結論から言うと、名作の予感しかしないw

オーディンスフィア レイヴスラシル 序盤の紹介


オーディンスフィア・レイヴスラシル
オーディンスフィア・レイヴスラシル

プレイモード
・リファイン
・クラシック(PS2版のHD化)

2つのモードがあるが、通常のリファインでプレイ。
上の画像がリファインで、下がクラシック。
クラシックはオリジナルのPS2版がプレイできる。
クリア後はクラシックモードでプレイしてみても面白いかもしれない。



オーディンスフィア・レイヴスラシル

難易度
・SWEET
・NORMAL
・EXPERT
・HELL(クリア後に開放)

難易度は、チュートリアル終了後に3つから選べる。
初見プレイということでNORMALを選択。ちなみに体験版の難易度もNORMAL。
NORMALといっても結構簡単。
SWEETもあるし、アクションが苦手な人でも問題なくクリアできると思う。



オーディンスフィア・レイヴスラシル

システム
難易度はプレイ中でも変更可能。
セーブやロードは戦闘中でも可能。
ステージクリア後、評価ランクが低くてやり直しがしたいという場合でも簡単にリトライでき、全評価「S」を狙うのも簡単。

取り忘れたアイテムがあった場合や、取り忘れてなくても、クリア後に前のストーリーのマップに戻って何度でもアイテム回収できる。
アクションゲームとしての敷居はかなり低く、誰でも楽しめるシステムになっている。
とにかく色々な点で親切設計になっており、プレイしていて快適。



オーディンスフィア・レイヴスラシル

ストーリーとキャラクター
絵本のような世界観だが、ストーリーは大人向けで映画や演劇のような印象。
どのキャラクターも台詞回しがかっこいい!
アイテム商人やモブキャラまで個性があって、上手く世界観を表現している。
色々な場所に商人がいるが、場所ごとに違うキャラの商人がいたりする。

主人公は5人だが、好きなキャラを選択して使える訳ではない。
最初は槍使いのグウェンドリン(ワルキューレの姫)からストーリーが始まる。



オーディンスフィア・レイヴスラシル

戦闘
□ボタン、あるいは□と矢印ボタンを組み合わせて戦う。
○ボタンやLボタンから、スキルが使える。
詳しくはチュートリアルで教えてくれるが、説明書にも載っている。画像はその一部。
簡単なアクションだが爽快。コンボが繋ぎやすくて戦っていて気持ちいい。
一戦が短くサクサク進んで、その度に評価やアイテムが貰えるのが嬉しい。

納得いく戦いができるまでリトライ可能なのも良い。
評価ランクが高ければ、貰えるアイテムも良くなるため。



オーディンスフィア・レイヴスラシル

食事
種を手に入れたら、フィールドに植えて実を収穫。
植えてから収穫までは10秒程度で終わる。
実を食べれば、HP回復、最大HP上昇、経験値獲得。
実そのものを入手することも多い。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

特定の場所では、料理人に料理を作ってもらえる。
最初はオムレツ。
実を食べるよりも更に、HP回復、最大HP上昇、経験値の獲得量が多い。

食べ物はどれも美味しそうで困る。
食事要素は面倒だと感じる人もいるかもしれない。料理の演出はスキップできる。



オーディンスフィア・レイヴスラシル

その他、感想
まだ数時間ほどのプレイだが、買って正解だった。
面白いのはもちろん、全体的にストレスのない作りになっているのは見事だと思う。

RPGにありがちな、隅々までアイテムを探して歩き回って疲れるという心配はなさそうだ。横スクロールタイプのせいか、移動する距離はそれほどない。
一度通った特定のポイントへワープも可能。
フィールドが綺麗でバリエーションが豊富。
足元に何かが落ちていたり、木の実がなっているのを採ったりと、探索する楽しみがある。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

マップは途中で購入できるから、それを参考に重要アイテムだけ取り、雑魚戦はできるだけ避けてボスと戦って次へ進むということもできると思う。進んだ後でも、アイテムを取りに戻ることができる。


オーディンスフィア・レイヴスラシル

所持できるアイテム数(32個)が少ないため、アイテムを使わないでいると整理する必要が出てくる。ケチらず臨機応変に使えば良いが、溜め込むタイプの人には辛いかも。
アイテムはどんどん手に入るから使った方がいい。
少し進むと、アイテムボックス(128個)に預けることができる。
画像の左側が所持アイテムで、右側がアイテムボックス。
手持ちの最大所持数は後に増えるらしい。


クロスセーブ対応なので、セーブデータをPSNサーバーにアップロードできる。
セーブするついでに時々アップロードしておけば、何かあった時のバックアップとしても使える。


以上。
予想通り完成度が高く、予想以上に楽しかった。
画面が美しく、スクリーンショットを撮りすぎてしまう。

絶賛しているが、今のところ悪い部分が見当たらないw
強いて言えば、戦闘後の評価ランクは、早く倒せば高評価に繋がるため、ついつい急いで倒してしまう。そのせいで、敵のグラフィックやモーションをじっくり見られないのが難点か。まあ、再度戦えば良いんだけど。

プレイ日記2からはネタバレありで進んでいきます。

先着購入特典


先着購入特典として、上製本「オーディンスフィア レイヴスラシル・アートワークス」が付いてきた。
オールカラーの全64ページ(B5サイズ)という豪華っぷり。
最初の方だけ少し見たが、イラストが本当に美しい。
ネタバレがあると聞いたのでクリアまで封印。
発売日の翌日にAmazonを見たら、既に特典が消えていた。
欲しい人は、特典付きの店を探して早めに買った方が良さそうだ。

オーディンスフィア支部所属のブラッド


以下はゴッドイーターネタ。

呪われた王子コルネリウス:ジュリウス(浪川大輔)
妖精の姫メルセデス:シエル(能登麻美子)

中の人が共通してるww

これはブラッドを結成できる!
オーディンスフィア支部のブラッド隊だッ!
金髪の剣使いのイケメンと、遠距離武器の妖精さんw
黒い魔剣士オズワルドはブラッドレイジみたいのを使えるぞww
目が赤く光ってカリギュラを連想したり。
他には空中ジャンプができたりとか。
GEとの共通点を見つけてテンションが上がったのであった。

↓ジュリウスとシエルがまるでピクニックな姿に。
PVのナレーションは全て能登さんかな。この声イイ・・・。



関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

能登さんが、紹介してるpv見て気になっていた。










買っちゃいました。
さらに特典が残っていた。(*´∀`)♪(*≧∀≦*)



とうきでん 極を進撃の巨人出るまでの中継ぎしようかなと思ったらはまった。
任務13までは、即死というのはなかった。
弓で、最後までやりました。

>シエル愛好家さん
あのPVはどれも購買意欲をそそりますね。ナレーション素晴らしい。
特典付きが買えて良かったです。
一緒に楽しみましょう!

討鬼伝極クリアですか? おめでとうございます!
弓とは言え、即死なしとは・・・。
自分は何度死んだだろうかw
アプデ前は難易度高かったから、そのせいですよね(震え声)
オーディンは、互いに頑張りましょ‼
とうきでん極クリア時間40時間でした。

ストーリークリアするのに。

オーディンは、おぼろむらまさで横RPGは、馴れてるのでムズいって訳ではなそうかな?
難易度は、ハードで挑んでます。
>シエル愛好家さん
クリア時間、早いですね。
寄り道しなければ割と早くいけたのかな。

難易度EXPERTですね。
今4章で、結構な強敵と戦いましたよ。
EXPERTだとどうなるんだろ。頑張って下さいw

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック