神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GEオーケストラライブ(パシフィコ横浜)最新作の新情報を発表 UP!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:アリサ&シエルのコラボ衣装と傘 NEW!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 オーディンスフィア レイヴスラシル体験版 プレイ日記

2016.01.13 (Wed)

オーディンスフィア レイヴスラシル




オーディンスフィア レイヴスラシル(VITA、PS4、PS3)
公式サイト

ヴァニラウェアのゲームは以前から気になっていた。
横スクロール系アクションがあまり好きではなく購入には至らなかったが、
体験版が配信されていたからプレイしてみた。
そしたら自然とAmazonでポチってしまったw


オーディンスフィアレイヴスラシル体験版
オーディンスフィアレイヴスラシル体験版

体験版では、5人の主人公の中から選べる。
ストーリーはなく、アクションとシステムを体験できる。

左から、姫、王子、妖精の王女、魔剣士、姫。
一人だけ王族じゃないのが気になるな。
実は王族だったりするフラグ・・・かどうかは知らないw

キャラデザが一番気に入ったベルベットからプレイ。

オーディンスフィア レイヴスラシル体験版


オーディンスフィアレイヴスラシル体験版

背景は美しく、魅力的な世界観とグラフィック。
キャラもキャラの動きもかわいい。


オーディンスフィアレイヴスラシル体験版
オーディンスフィアレイヴスラシル体験版
オーディンスフィアレイヴスラシル体験版

ある日、森の中、凶暴なクマさんに出会ったから倒した赤ずきん。

戦闘はシンプルな操作で、□ボタンを連打していれば大体なんとかなる。
まだイマイチよく分かっていないが、適当に戦ってるだけでコンボも繋がるしキャラが勝手に派手な動きをしてくれる。
どんな条件でその動きを出せたのか全く分からないw
簡単で爽快感があるアクション。


オーディンスフィアレイヴスラシル体験版

鎖で宙をぶら〜ん。どこにどうやって吊り下がっているのかw


オーディンスフィアレイヴスラシル体験版
オーディンスフィアレイヴスラシル体験版

色々なステージが存在する。どの場所もじっくり眺めたいほど綺麗。
戦闘中はそんな余裕などないが、戦闘後に次のステージへ行かなければ
いつまでもフィールドにいることができて、隅々まで堪能できる。


オーディンスフィアレイヴスラシル体験版
オーディンスフィアレイヴスラシル体験版

体験版のボス戦。
魔法アイテムとコンボ攻撃で、華麗にハメ殺しをしたベルベットさん。
製品版では、ボタン連打やハメ殺しでは済ませられないような戦いになるんだろうな。


オーディンスフィアレイヴスラシル体験版

別の主人公・グウェンドリン。真ん中の子。右側のは敵。
武器は槍。

入手した魔法薬で魔法を使うこともできる。
魔法薬はどんどん使った方が良いらしい?
使えば使うほど戦闘後の評価に加算される。


オーディンスフィアレイヴスラシル体験版
オーディンスフィアレイヴスラシル体験版

魔法薬や食べもの。
画像だと分からないけど、魔法薬はビンの中の液体がゆらゆらしている。凝ってる。


オーディンスフィアレイヴスラシル体験版

緑のローブの怪しい人物から魔法薬を購入。
右側のリストで毒薬を選べば、この人物はちゃんと毒薬を掲げてくれる。
こういう演出いいな。


オーディンスフィアレイヴスラシル体験版
オーディンスフィアレイヴスラシル体験版
オーディンスフィアレイヴスラシル体験版

他の主人公たち。
妖精の石弓と、王子の剣が使いやすかったな。
この王子、かわいい生き物の姿をしているけど、公式サイトを見たら人間の王子がこの姿に変えられていたらしい。
・・・かわいいからこのままで良いんじゃないかw

リザルト画面で放置していると、カメラ目線になったり、欠伸をするキャラがいたり、耳を撫でるキャラがいたりと、ここでも凝っている。

全体的に、遊び心と使いやすさが両立していて作り込まれていると感じた。
好感度大。
元々、発売されていたゲームのリメイクらしいので、完成度はかなり期待できそう。
ストーリーは全く分からない状態だが、世界観や雰囲気や音楽、そしてキャラが魅力的なので楽しめそうだ。

という訳で、体験版をプレイしてすぐに予約購入。
明日の1/14発売!

先着購入特典の上製本「オーディンスフィア レイヴスラシル・アートワークス」というのも付いてくるようだし、楽しみだ!

この冬は、いけにえと雪のセツナを買う予定だったんだけどなあw


<追記> UP!!
タイトル画面で放置すると、6種類のデモ映像が見られる。

・蝶が舞う、全主人公の紹介ムービー
・各主人公(5人)のストーリー紹介

ストーリー紹介の方は、軽くネタバレあり。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

なんか面白そうなゲーム宣伝してる。
クラゲさんてRPGするんですね。なんかアクションゲーム好きってイメージができてしまってた。
自分はRPGなんかちまちましてて苦手です。別に嫌いなわけではないんですけどね。なんか合わない
>ケイトさん(仮さん
RPGは結構面倒で最近は全然やってないです。
これもセツナも雰囲気が気に入ったから久々にやってみたいなと。
オーディンスフィアはアクションRPGですけど。
体験版が予想以上に良かったので、まあきっと最後まで頑張れると思いますw
自分も体験版プレイしましたよ~

バニラ系のアクションは面白いのでオススメします。
まぁGE程やり込んでないですけど(^^;

実は自分もAmazonでポチってたので明日からこっちになるかも(笑)
子供の頃PS2ででたとき普段ゲームに感心ない父親がずっと隣でストーリーみてた

そして初めてフィギュアに手をださせた

そんなゲームでした、今作も買おうかな
>たかピーマンさん
おおっ、買いましたか! うちにも明日届く予定。

体験版だと□で攻撃としか書かれていなくて、説明書もないんですよね。
適当に□押してるだけでアクション面が不安だったけど、攻略サイトを見てみたら、□+十字キーとか攻撃バリエーションが実は結構あった。勝手に出た攻撃はこれだったのかとw
記事を書いた時よりも楽しくなってきましたw
ストーリーやシステムは全く心配してないし、ほんと楽しみです!


>Nさん
公式ニコ生とか見た情報では、リメイク前よりもかなり進化していて、やりこんだ人でも新鮮にプレイできるらしいですよ。アクションも変わっているとか。
先着購入特典の在庫的に、買うなら早めの方が良さそうですね。
・・・トーチャン、想像するとかわいいなあw
私も横スクロール系はあまり好きじゃないんですが、面白そうですね!体験版やってみようかと思います。
ちょっと気になってやってみました。
王子が一番使いやすかったです。あのバーサークできる人の説明に重みのある攻撃って書いてたのに重みより爽快感の方が強かった。
ベルベットが一番可愛いです。どことはいわないが揺れてる
>アルジャーノンさん
体験版がなかったら「ちょっと欲しいけど多分合わないだろうから止めとこ」で終わってたと思いますw
横スクロール系も良いものだなとこのゲームで実感しました。
製品版も非常に面白いですよ!


>ケイトさん(仮さん
しゃがむベルベットさん最高ですね。
ストーリーを開始してみると、槍のグウェンドリンも健気ですごく可愛い。
あの黒剣士は自分的にブラッドレイジw
最初はグウェンドリンでストーリーが進んで他のキャラは使えないんですが、戦闘もストーリーも楽しいです。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック