神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 GER ストーリークリア! 感想&レビュー

2015.11.20 (Fri)

ゴッドイーター リザレクション


<ゴッドイーター リザレクションとは>
一番最初に発売された「ゴッドイーター」
その完全版が「ゴッドイーター バースト」
そのリメイク版が、今作の「ゴッドイーター リザレクション

今年はゴッドイーター5周年で、
その記念にアニメ化され、アニメに合わせたリメイクという経緯があった。

色々あるけど「ゴッドイーター リザレクション」以外はプレイする必要なし。
この続きはGE2完全版「ゴッドイーター2 レイジバースト」になる。

序盤まるごと体験版 GER / GE2RB
※GE2RBの方が先に発売されているため、GERからGE2RBへの引き継ぎはできません。


<システム解放と難易度まとめ>
難易度1:GE編
難易度2:パーソナルアビリティ、作戦支援スキル、プレデタースタイル
難易度3:プレデタースタイルのカスタマイズ(体験版はここまで)
難易度4:遺された神機の取得、スキルインストール、スキルリビルド
難易度6:GE編ED

難易度7:GEB編
難易度9:遺された神機の複合スキル解禁
難易度10:GEB編ED

難易度11:GER編
難易度12:新アラガミ登場
難易度13:GER編ED

難易度14:PC&NPCのボイス試聴、アナグラBGM変更、
難しくして挑戦、特定ミッション2つクリアで全NPC解放完了


<各種特典のDLC>
初回特典とアナザーキャラは後日無料で解放予定。
アナザーキャラとDLC特典まとめ

ネタバレなしの感想


ストーリー

・GE編、GEB編
リメイク前に何度かクリア済み。
改めてプレイして、やっぱりこのストーリーが好きだと思った。
綺麗なグラフィックで名シーンが生まれ変わり、新鮮な気持ちで楽しめて良かった。
ムービー中のモーションは良くも悪くも当時のまま。
懐かしさはあるが、主人公の歩き方など気になる部分は修正してほしかった。

・GER編
第一部隊とシオの物語。GE2に繋がるキャラ達の変化。
EDを含めて、良い演出、良い追加ストーリーだった。
上手くまとまっていたけど、ちょっと短かったな。
ムービーのアクションシーンはクオリティが高く、よく動いてかっこいい。


アクション
今回追加されたプレデタースタイルは今後もずっと継承して欲しいシステム。
まさにゴッドイーターの原点で、捕喰のバリエーションが豊富でとにかく楽しい。
捕喰時に画面に飛び散る演出がなくなったが、次からは復活してほしい。

ゲームで一番重要なのがアクション部分。
これが面白いから、何作も何百時間も遊べるんだと思う。


アラガミ(敵モンスター)
新アラガミは1体。
GE2以降に追加されたアラガミは登場しない。
GE、GEBのリメイクだから仕方がないのか・・・。
一応それぞれのアラガミに新モーションが追加されたが、シリーズを通してプレイしていると、やはりマンネリ感が。
プレデタースタイルのおかげで飽きずに楽しめているが、今作で、GE2以降のアラガミとも戦いたい。


システム
リメイクなのに、ベースがGEBではなく、GE2やRBになっている点が残念。
個人的には、綺麗になったグラで、GEBのままのシステム(+プレデタースタイル)で遊びたかった。

神機やNPCを自分好みに変えるのではなく、それぞれの個性を活かして選択。
無線オペや常時ユーバーセンスがなく、敵がどこにいるのか分からない緊張感のあるミッション。

GE3以降も恐らく現在の便利なシステムを継承していくだろうから、
これが最後のチャンスだったのだが・・・。
便利になった反面、工夫して攻略するという面白みが減ってしまったので。

無線オペや常時ユーバーセンスが実装されたため、ストーリーと矛盾が出てきた点も残念。
戦闘中にNPCに索敵命令を出した場合にも、敵の位置が分かるんだから的確に動いてくれれば良いのだが、相変わらず機械的に敵を捜して終わりという行動も改善してほしい。


バックアップ必須
セーブ中のエラーで、セーブデータが破損する不具合が確認されている(VITAのみ?)
※アップデートで解消されているかもしれないが、公式アナウンスがないので不明

管理人も被害者ですorz
【悲報】GERのセーブデータが破損
プレイ中はこまめなバックアップ推奨。
※ネットに接続できる環境なら、バックアップは簡単にできる

また破損するのではないかと思いながらセーブするのは精神的に辛いものがある。


ボリューム
GE編、GEB編、GER編の3つのシナリオから構成されている。
ストーリークリア後も、結構な数のミッションが用意されている。
とは言え、クリア後の難易度14とチャレンジミッションはGEBにあったもの。
既存プレイヤーとしては、GER編+数点が完全新規ミッションとなる。

管理人のプレイ時間は、
・体験版:40〜50時間くらい
・製品版クリアまで:40時間くらい
普通にプレイした場合だと、40〜60時間くらいでストーリークリアまで行ける?

アップデートで、ミッションやプレデタースタイル等の配信あり。


その他
クリア時点で新規衣装は皆無で、GEBのものしかない。
GE2RBで衣装が豊富になったのに、そこから1つも流用されていないというのはもったいなさすぎる。


まとめ
新規プレイヤーのために作られたような今作。
ゴッドイーターが気になっている人は、この「ゴッドイーター リザレクション」から始めてみてほしい。
難関ミッションも、スキルインストールで武器を強化したり、プレデタースタイルの制御ユニットで防御面を強化すればクリアできると思う。インフラでストーリーミッションを手伝って貰うことも可能。
ボリュームが多く、遊び応えは保証します!

リメイクなので既存プレイヤーには新鮮味がない部分も多いが、プレデタースタイルや新規ストーリーは、ゴッドイーターが好きなら十分に楽しめる。
GE、GEB、GE2、GE2RBとシリーズ全てプレイしている管理人としても、このGERもまた何百時間とプレイしそうですw
・・・GERにいないアラガミ配信、本当にお願いしたい。
あとは衣装と、できればオペレーター追加と(ry


<当ブログの記事>
プレイ日記1(体験版)
キャラメイク注意点、やり直し方法、主人公の声優一覧
主人公の台詞一覧、アバカのボイス判別リスト
セーブデータの簡単なバックアップ方法
セルフアバカのやり方

ゴッドイーター オフショット紹介




GERの関連商品として、ゴッドイーター オフショットというゲームが発売されている。
簡単に言うと、第一部隊それぞれのキャラの写真を撮りまくるというゲーム。
2015年末現在、オフショットだけの単独購入はできない。
アニメのBDとのセット販売のみになる点と、限定生産な点に注意。

詳しい紹介は、オフショットのプレイ日記にて。
GEオフショット プレイ日記1 リンドウ編ストーリー(紹介と感想)
GEオフショット プレイ日記3 女主オンリー撮影会(自分の主人公の写真だけを撮ることも可能)

GERの続編紹介



ゴッドイーター2 レイジバースト


概要、ストーリー
「ゴッドイーター2」の完全版が「ゴッドイーター2 レイジバースト」
GERから約3年後の物語。
舞台は主に、現在と同じ極東支部。
主人公の所属はブラッドという特殊部隊。第一部隊は脇役として登場する。
エリナはどんな神機使いになったのか、という点にも注目してもらいたいw
ストーリーに関しては、シオや支部長や今作の物語が好きなら、RBの結末は受け入れがたいかもしれないが・・・。


アクション
プレデタースタイルはないけど、ブラッドアーツというアクションシステムがあり、様々なモーション・エフェクトの技が使えるようになる。
RB編の難易度8に入ると、ブラッドレイジという超必殺技が使用可能。


アラガミ
完全新規骨格が、中型大型9体+小型3体。
亜種を含めると、全部で30体以上が追加されている。


キャラクター
一部を除きほとんどが続投となる。
パーソナルアビリティシステムで育成できるキャラは以下の通り。

・同行NPC:23人
・同行NPCのアナザーキャラ:17人
・非戦闘員:13人
※一部はアップデートで追加される

オペレーターは最終的に5人。
NPCもサポートキャラもオペも豊富に揃っていて、育成するのが大変かもしれないw
GERには無いキャラクターエピソードというものがあり、各キャラとのミニエピソードが楽しめる。


キャラのグラは、好みもあるだろうけど、GE2RBが断然かわいいと思うw
あと表情が豊かでよく動いて、見ていて楽しい。


GERのアリサ
アリサ
アリサ


GE2RBのアリサ
アリサ
アリサ

アリサは、シオに約束したことを実行していく。


主人公、キャラメイク
キャラメイクは、GERと似た感じのパーツが使用可能。
衣装は多数追加される。
GE2RB キャラメイク / GE2 女主人公の衣装集 / GE2RB 女主人公の衣装集・極
記事の中に「表情集」のリンクがあるけど、ネタバレなので見ない方が良い。


まとめ
GE2RBの方が先に発売されているため、
GERの後にGE2RBをプレイすると不便な点もあるだろうけど、
ベースは同じなので、それほど違和感なくプレイできるのではないかと思う。
GE2RBも面白い作品になっています。
この後、GE3へと続いていくと思うので、興味があれば体験版からどうぞ。


体験版
序盤まるごと体験版
※GERからGE2RBへの引き継ぎはできません。

体験版と製品版はセーブデータが共有されているため、
体験版から製品版に引き継ぐ場合は「CONTINUE (SINGLE)」から始めて下さい。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

まぁ要するに一長一短よね、ストーリーとかはRだけどゲーム的な楽しさとか衣装の楽しさとかはRBみたいな(※故人の意見です)
つまりRの要素をRBに取り入れたGE2RBRあくしろよ(鬼畜)
17子ちゃんと11子ちゃんに同時に罵られたいんだよぉ!コウタァ!

NPCもアプデで増えるのかなぁ、アナザーだけじゃなくて、それこそBの時みたいにツバキさんやらが欲しい、何だったらストーリー一切絡んでないけどグラスゴーの3人とかエリナでもry

神融種は出せないにしてもルフスとかデミさんとは戦いたいよねぇww、あの不気味な鳴き声が懐かしい

まぁ今作も何だかんだで楽しめましたね、と言うわけでインフラ募集期待しちゃうわよ
シュン君と天照討伐とか罰ゲームすぎワロタンゴ
>17子と11子の人さん
こ、故人の意見・・・!? 逝くなああああ!
GERには衣装とキャラとアラガミと16子が欲しい、
RBにはプレデタースタイルとPCボイス試聴が欲しい、
ああもう悩ましい。

NPCを増やすなら、まずはエリナ、エリナをよろしくお願いしたい!
RBに興味を持ってもらうためにブラッド配信も有りかな。ボイスやグラはそのまま使えばいいと思うよ(経済的)

まあ、何はなくともアラガミが一番欲しいですね。
デミのニョイーンな動きはGER勢にも見せてやってほしいw

インフラ募集は近いうちに!
シュンのアマテラス好きは異常。旧型と二人きりはほんと辛い。カノンちゃん、的でかいのに頻繁に外さないでええ。
GE_Rに関してはやはりRBの衣装が流用されずバーストのときのままってーのが辛いですかね…………。
デミウルゴスとかガルムとかウコンバサラとかキュウビとかのアラガミと戦いたいところです(><)
GE3に続いていくんだろうけど物語の舞台は続かなくていいのよ?
いい加減他の支部での話にしてぇ…………
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いいまとめです!このブログで、おそらく、また、たくさんのルーキーが、くそったれな職場にやってくることでしょう!

管理人さんは、プレデタースタイルもほぼ全部解放しましたか??自分はオルカとカガチがまだです。npcも華麗な彼がまだ解放できてない…。

ランク14は、ようやくカースピックが一つ、できました。シリーズ全体のこだわりで、初めての最高ランク武器は毒武器と決めているので、今回もまずはこれから。

これからのゴッドイーターは、レイジバーストの方向か、リザレクションの方向か、どちらに進化していくのか。具体的には、爽快なアクションか、原点の捕食を生かした地味ながら個性のあるアクションか。気になりますねー。

アラガミは中々増えないけど、シリーズの度にアクションを追加しているのは、評価点ですよね。プレイヤーだけでなく、敵にも力を注いでほしいのが本音ではありますが。

それでは!
>修さん
RBの衣装はそのまま追加すればいいんじゃないかと思いますが、ないのが不思議ですよね。

GE2はフライアで世界を回ったりするんだろうな→極東
→GE3は別の支部だといいな→GE2RBで極東
→GE3は別の支部だといいな→GERで極東

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


>灰莉さん
ありがとうございます。
ラスボス強いですからねえ・・・。しかもNPCが対応しきれていないから、他のミッションのように頼りにならないのが辛いです。自分には名医、NPCには被ダメージカットやふんばりが良いのかな。アイテム効果も地味に良いですよ。頑張って下さい!

個々に命令出せたら、もっと戦いやすくなりますね。タッチで指定できたら便利だろうなと思います。


>ピコさん
ありがとうございます。興味のある人にはどんどん腕輪をはめて貰いたいですね!
芋づる式にRBにもハマって頂きたいw

プレデタースタイルは全部解放したみたいです。華麗な人はまだで、これからピルグリム零と生餌を乗り越えるところです・・・。

毒武器のこだわり、面白いですね。自分のこだわりとしては、クリアするまで+1ノコジン封印くらいかな。

今後のアクションは気になりますね。プレデタースタイルは実装してほしいですが、BAやブラッドレイジも発想やエフェクトは良かったから、上手く取り入れてあるといいなと。
プレイヤーばかりが進化している点は気になってます。アラガミや支部が毎回変わっていればそれも良いんですけど。GE3ではまずアラガミ大量追加に一番期待したいです! 亜種ばかりではなくw
感想乙です、最近別のゲームやっててあんまり進んでないです許してエリナ!
全体的に手抜きとまではいきませんがイマイチ狩りゲーとしてまだまだ未完成の部分が多いんですよね、もう5年もやってるんだから堕天種をただの色違いじゃなくて別にモーションつけるとか、新規アラガミを増やすのは最低条件で

ストーリーの統合性取ろうとしてるのか(すでに色々おかしいが)ただでさえ2で少ないと言われた新規アラガミがRだとごっそりいないからなおの事物足りない

3があるならほんと、極東舞台はやめてほしい。ていうかブラッドがフライアに乗っていろいろ回ってればそれでよかったのに設定無駄にするから・・・
全ストーリークリアおめでとうございます!!
もうクラゲさんには凄いの一言につきます

私はGE2RBからゴッドイーターを始めさせてもらったんですが、私が下手なだけだと思いますがGERは少し難しく感じています
勿論プレデタースタイルや遺された神機等には沢山助けられたりしていますが、新型の少なさやブラッドレイジがない為か少し苦労しています
その為か少しストーリーを進めるのが遅いです

でもこのゲームを買ったこと自体には全く後悔等はありません
感動的なストーリーや第一部隊の絆の物語、そして主人公を含めた皆の成長の記録
ストーリーをまだ全部クリアしていませんですがGE2RBのクレイドルの皆が何故あんなに素敵でカッコいいのか分かった気がします
私も全ストーリークリアに向けてこれからも頑張りたいです!

長文になってしまいましたが最後にこれだけは言わせてください
この素晴らしいゲームと出会えたのも全部こちらのブログとクラゲさんのおかげです
本当にありがとうございます
これからも頑張ってください
出来ましたらまた時々コメントさせてください
失礼しました

2月の時にリザレクション出して10月にレイジバースト出せば

気持ちよくプレイできたんじゃないかなと思いました。

ギースとかマルグリットのアーサーソール?の物語が防衛班の帰還みたいな感じでやりたいです。金色のスサノオと戦いたい(笑)
お早い…やってるソシャゲのイベントが昨日やっと終わったのでこれからGEに集中できますw

GEB編がやっと終わったのでこれからR編です
最後の戦いは狭かった…レンとエイジスで戦った時はノーダメで勝てたのに教会内では何度もリンドウさんにお世話に…w
(エイジス戦で「お、これ無傷勝ち行けんじゃね?」と思って、体力減らしたくないという理由で床ペロしたレンをリスポーンさせた屑への天罰だろうか)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>クロリスさん
エリナはうちで保護しているから安心してほしい。
インタビューとか資料集とか見ていると、アラガミはもっと色々な種類を作れそうな印象なんですけどねえ。新作(?)を次々に発売するから単純に時間が足りないのかなと。
アプデでRBのアラガミや衣装を配信して、じっくりGE3を作り込んでもらうのが理想なんですけど、どうなるかなあ。

フライアは本当に何だったのか・・・。GE2で活かせないなら、今後のために取っておいてほしかったw
サツキが非難するのも無理はないなー。


>風鳴さん
ありがとうございます!
でもそんなに凄くはないです(・ω・;)
リメイク前に何度かクリアしているのと、シリーズを長くプレイしているからですね。
そんな自分でもGERは難しかったですよ。コメントでも難しかったという声ばかりだし、GE2RBからだと特にキツイと思います。
最近は、コンボ捕喰に「捕喰時体力回復」をセットして、攻撃後に必ず喰って回復、という攻撃スタイルにしたら体力維持が格段に楽になりました。という訳で、使っていなかったらおすすめですw 制御ユニットじゃなくてスキルの方の「捕喰体力回復」でも良いですけど。

第一部隊の物語は特に好きなので、風鳴さんにもGERを楽しんでもらえて嬉しいです! クレイドルのメンバーは、過去の色々な出来事を経て成長していた、最初から有能な人物だった訳じゃない、というのが分かるのがいいですよね。リザレクション編でGE2へ繋がる成長を見せてくれたのも個人的に気に入ってます。

そんなふうにお礼を言われると照れますね・・・w
ブログをやるからには一人でも多く神機使いを増やしたいと思っているので、風鳴さんのコメントはとても嬉しいです。良かったらまたコメントしてやって下さい。
まずは、ストーリークリア頑張って下さい!


>レンカ君使いさん
そのスケジュールだったら、レイジバーストにプレデタースタイルが導入されていたかもしれない・・・? プレデタースタイル搭載のレイジバーストやりたいです。

GE2に繋がる物語のt2bでせっかく登場したのに、全く繋げて貰えなかったギースやマルグリットさん・・・。有料DLCでいいから、本当に欲しいです。とGE2やRBの時も思ったなあw
金色のスサノオなら絶対強い(確信)


>グラシさん
GEB編、乙です!
教会は戦いにくくて難易度上がるんですよね。
まあ、NPCを見捨てることも時には必要だから・・・(無情)
あ、ラスボス戦も狭いですよww


>灰莉さん
クリアおめでとうございます!
全滅は辛い・・・。1人で討伐お疲れ様でした! やりましたね!

クリスマスのニコ生は、GE3発表ありそうな気がしますね。聖夜だし(?)
後は12月分のアプデ紹介かな。

好みのキャラがいるかどうかでモチベがかなり変わってきますからねえw
ソーマ、ギル系は自分としても好きなんで期待したいです!
初めまして
いつも楽しく見させて頂いております

3ではブラッドアーツとプレデタースタイル両方を使いたいですね
操作が更に複雑になってしまう予感もしますが…

リザレクションは過去の話なので、2の時と比較して不便な部分も多いかもと思っていたのですが
プレイしてみるとこれはこれで旧作の良さに気付かされましたね
ジュリウスのリンクサポートがないので、受け渡ししてくれるアリサやアネットの有難さがよく分かりました
>槍使いさん
初めまして、コメントありがとうございます!

BAは無くなるのが惜しいのが結構あるから、なんとか継承してもらえると一番いいですね。
特にハンマー、鎌はBAはやっぱりBAが欲しくなります。あとは槍のチャージ系やバスターのCCや(ry
今のままだとVITAの処理能力が追いつかないような気がするので調整必須かなw

リンサポは非常に便利でしたが、キャラから受け渡してもらってレベルが上がったり、スキル等で工夫して攻略する方が個人的には楽しいです。GE3ではどうなるかな・・・。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック