神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV / 1st Trailer NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス NEW!!

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2 NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
11/27 GOD EATER 2(8巻) NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
公式モバイルバッテリー 計11種 NEW!!
アリサ&シエルのコラボ衣装 UP!!
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver. UP!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 GER プレイ日記13 難易度13 玉兎の舞

2015.11.19 (Thu)
リザレクション編のラスボス、ED。

ゴッドイーター リザレクション 難易度13


装備

ラスボス用の装備。
大活躍の強力な呪刀、
出番のなかったタキツ、
このために強化した剛支援シールド、
個人的に必須のふんばり、
バースト切れが怖いから受け渡しバースト化。


以下、ネタバレあり。ご注意下さい。




















GER プレイ日記


プレデタースタイル

クリア時のプレデタースタイル。
パニッシャーは無理そうな気がしたから、使いやすさ重視で穿顎に変更。
激戦時でも遠くから喰えるミズチはほんと有り難い。

今更だけど「コンボマスター」の代わりに「捕喰時体力回復」が良かったかな。
アリウスノーヴァの攻撃は神属性なので、「重装甲化」ではなく「神属性++」の方が良さそう。
毒攻撃があるため、「状態異常耐性」か、スキル「ヴェノム耐性」がお勧め。


玉兎の舞

サカキ博士「18年に一度、月と地球が最接近する瞬間と一致している」
調べてみたら「エクストリーム・スーパームーン」ってやつかな。

ミッション名「玉兎の舞」の「玉兎」は月の異称らしい。


アリウスノーヴァ

羽化したアリウスノーヴァに翼刃が・・・・!
ピターも良かったが、アリウスの翼刃もかっこいい!!
もぎ取って武器にしよう(ピクニック感)

この時の曲がGE2RBの「天使の出迎え」だ。

カリギュラ登場時や、アリウスノーヴァにトドメを刺す時もRBの曲を使っていたけど、これらはブラッドの思い出の曲だからGERでは使ってほしくなかったな・・・。
これを聞くとブラッドの気分になる。


アリウスノーヴァ

極上の餌となるコアを、サクヤさんが華麗に命中! カッコイイ!!

これで戦闘開始!!


アリウスノーヴァ

「玉兎の舞」アリウスノーヴァ

弱点:氷、雷
結合崩壊:頭、前足、尻尾

アリウスノーヴァ、強かった!!
今までのゴッドイーターのラスボス達は一体何だったんだ!

デザインから察しが付くが、攻撃パターンが翼刃展開後のピターと似ている。
勝てない場合は、まずはピターで練習すると良いと思う。

新アラガミでラスボスなのにピターの亜種・・・。
新ピターにはまだあまり慣れていなかったから新鮮に戦えたのは良かった。
新鮮どころか必死だったがw


アリウスノーヴァ

・地面がピンクになった場合
即座にその場を離れる。
フィールドに傾斜があるためか、エフェクトが全部表示されていない・・・。


・翼刃から周囲に刃を飛ばす攻撃
側面か後ろの至近距離だと当たらないようだ。急いで近づいて攻撃。


・翼刃突進攻撃(1回あるいは3連続)
空中ジャンプで避けられる。
3連続の場合は、攻撃後に吠えるため隙ができる。


・身体をひねるような予備動作の後、2連続で翼刃+範囲攻撃
これも吠えて隙ができる。ガードか避ける。


活性化限定で、画面がピンクに染まる攻撃は、何やってるのかよく見えなかったw
最後に巨大なレーザーを放つ?
アルダノーヴァの薙ぎ払いレーザーと似ている。


アリウスノーヴァ

翼刃での攻撃が多い。
攻撃範囲が広く、フィールドが狭いからよく当たってしまう。

危ないと思ったらシュトルムで距離を取る。捕喰にも回避にも便利だ。


アリウスノーヴァ

ようやく討伐完了!
あまりの強さにビビって、足しか狙えなかったチキンww
という訳で結合崩壊も前足のみ。

リンクバーストのついでにオラクルリザーブしているが、全く攻撃に活かさず無駄にOPが溜まっているw
これで回復弾を撃てれば良かったんだけど、生き残るのに精一杯。


玉兎の舞

手数を少なく攻めていたせいか、NPCばかり狙われて、主人公への攻撃が少なかった。
そのため、被弾が少なく安定して攻撃できた。
特に「ヘイト上昇量」のアビリティ持ちのソーマに助けられた。ほんとソーマ優秀。
制御ユニットの重装甲化のダブル重ねも効いた。

NPCは全員ふんばり付きだし回復薬は切らしてなかったが、連続攻撃でやられるんだな。
呪刀の呪いで「奉仕の心」が付いているから毎回のリンクエイドが辛い辛いw
体力ごっそり奪われる。
リンドウは1回リスポーンしたから耐久値がかなり下がってしまった。


玉兎の舞

戦闘後。
この辺のアクションもかっこよかった!
追加ストーリーのイベントアクションほんとイイ!!

主人公のピンチにシオが、恐らく本物のシオの声が届いた・・・!?


玉兎の舞

!!


玉兎の舞

シャベッタアアア!!!
この隊長らしい台詞! 仲間に指示を出すのが燃える!!

逃げるなの時は無表情っぽいのが気になったが、ここではちゃんと良い顔してた!
やっぱこうじゃないと!


玉兎の舞

サクヤとアリサとコウタが援護する中、
リンドウとソーマが翼刃を落として、


玉兎の舞
玉兎の舞

隊長が捕喰でトドメ! ヤバいかっこいい!!
なによりも、最後は捕喰で締めたのがGERらしくて感動した!

この一連の流れ、部隊感もたまらん!!


シオ

アリウスノーヴァを倒した後、シオが登場!
影だと思うが、確かにシオだなと思った。
喋ることはできないようだ・・・。

ここで第一部隊のみんなが一人ずつ声をかけていくの、良かったな。
シオの表情がよく変化するのもかわいかった。


シオ

やっとお礼を言えたリンドウさん。
シオは、自分が助けた相手が第一部隊の人間だったと、この時に気付いたのかな?


シオ

本当に実現してほしい。
ついでに雨宮レンの服も手作りすればいいと思うw


シオ

アリサの台詞はいつも心に来るなあ。
中の人の演技力・・・いや、これがヒロイン力ってやつなんだ!

この約束があって、アリサがクレイドルとして活動するんだなあ。胸熱。


シオ

それだけか!
いや言いたいことはたくさんあっても言えなかったんだな分かります。


シオ

個人的ベストショット!
最後に主人公も喋ってくれてほんと良かった。


シオ

GE、GEBプレイ後からずっと気になっていた、月でひとりぼっちなシオ。
今回のリメイクでようやく会えて、シオが笑顔で別れたのが印象的だった。
第一部隊やシオに思い入れがある程、感動する結末だったと思う・・・!!
きっとまた会えるんだよね?


ED

ブカブカのソーマ服が似合う。主人公とシオが手を繋いでるのもいい。

シオとの楽しかった日々を思い出すような、シオづくしのED!!
どの絵にもリンドウがいないから、これからを描いた絵ではなくて、全て思い出のシーンなんだろうな。

描き下ろしは2点・・・でも、どの絵も気に入ってたから嬉しい。
既存の絵は「5th ANNIVERSARY 公式設定資料集」に全て掲載されている。


ED

ごめんシオ・・・リーダーこんなんじゃないやw
ああ、髪染めなきゃ(使命感)

ED曲はalanの「道標
GER用に依頼して作ってもらった曲ではなく、
日本での活動を休止していたalanが、復活後、日本向けに作った曲で、
たまたまGERにピッタリだったので使わせてもらった、という経緯があったらしい。
良いタイミングでリザレクション(復活)して良い曲を作ってくれた!
OPはalanで始まり、EDもalanで終わる!


ED

シオの影が聞いたみんなとの会話を、月にいるシオが受け取ったところ?

月には緑や木があり、虫の声もしている。緑化がだいぶ進んでいるようだ。


ED

シオの目の色が変わっている。
以下ちょっと考えてみたんだけど・・・。

「5th ANNIVERSARY 公式設定資料集」によると、シオのコアは青。
GE編ラストで、シオがノヴァを制御(?)した時も青い光に変わった。
シオが月へ持っていったノヴァの花の中心が青かったのも、シオのコアの色。
更に、某キャラが特異点化した時、目の色が金色(琥珀色?)に変わった。

以上を元に考えると、元々のシオの目の色は青だった可能性?
特異点化により琥珀色に変わり、その後、第一部隊と出会った。
そして特異点ではなくなったため、元の青い目に戻ったのではないか、という推測。
・・・全く違うかもしれないけど。


最後の「はなれてても いっしょだから」という台詞が、
GE編のラストとは違って前向きな意味に取れるのがいい。良い演出だと思う。

GERクリア後、シオが同行可能になる。
離れてても一緒だから・・・!!
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

冥王ノヴァの地面がピンクになるアレは一回だけだと思ってつい回避を止めてしまう…あとあの刺投げが一番苦手だなぁ、地味に命中すんのが嫌らしい

17子がリンドウ「さん」って呼ぶとこで何かメーターが吹っ切れた、いやマジでGEシリーズの隊長は皆カッコいいなぁ!
ピクニック?あいつはヒロインポジションだ

いつかロケットを開発してソーマとシオが再開する日が来ると良いですな……シオちゃんはいつまでも待っているから早く会いに行ってやれよ?ソーマさん

トロフィーの名前で泣けるんだまた
そして17子はハンマー使いだよシオちゃん!いや、スナイパーをイメージしてあの絵を描いてくれたのか…(深読み)

そして主人公の台詞アーカイブで改めて解る17子の11子臭、いや逆か、特にピンチ系の台詞なんかそれっぽい
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
リザレクション編クリアおめでとうございます。


アリウスノーヴァ戦…レンカボイスに復讐の憤怒を付けたら戦闘が熱かったですよ。

その結果ボッチになって獄爪で逃げ回って不意をつきながら討伐するハメになったんですが…orz

ムービーは最高でした。レンカ君がちゃんとリーダーしてて良かったです(笑)

ムービー見たあと…公式のブログにあるpray or preyの画像ネタバレなのかなって思った(笑)リンドウさん神機違うけど…
こんにちハンニバルです、クラゲ様。
この間は名前を略されてしまいましたので予め略しておきますね!

私もつい先日リザレクション編までクリアしました。
散々ロング・アサルト・バックラーを使い倒して溜めに溜めた+ノコジンでクレメンサー系を+30にまでしてムービーでほっこり。
非常に自己満足です。

この5年間GEを遊び続けていた甲斐のあるエンディングだったと思います。
月と地球とに離れ離れになったしまったシオにやっと皆の想いを届けることができた。
それが私達の絆の証になるのでしょうね。
本当に良かった。これに尽きます。
>17子ちゃんマジ隊長さん
アリウスノーヴァ、地面のピンクの攻撃が一番苦手です。リンクエイドしようとすると決まってあの攻撃に狙われてグダグダになった印象。

17子ちゃんの「リンドウさん」w
ロリババアとかヤンキー男もこの呼び方なのか気になる。
GE3の隊長が早くも楽しみですね!! 色々やり尽くした感があるけど、次はどんな場面で喋るのか期待。・・・GE2は、嬉しかったけど肩透かしな感じだったなあw

支部長は人類存続のためにロケットを打ち上げて、ソーマはロケットでお相手を迎えに行くとw
アプデで追加ストーリー配信とか、ないかな(チラッ

シオの絵の通りの主人公だった人は勝ち組。ハンマー・・・うんまあ、銃形態にも見える気もするから大丈夫大丈夫・・・。今回は鎌じゃなくてロング使いで幸いだったw

1子かわいいけど16子臭がほしい(無茶振り)


>ゆーさむさん
ありがとうございます!
すみません、迷ったんですが、RBのネタバレがあるので非表示のままにさせて下さい。

ちょうど月が最接近している頃だから、シオの声「あぶない!」も届いて、月のシオの意思で影も動かせたんじゃないかなと思いますが、具体的にどういうことなのか突っ込まれると訳が分かりません。まあ、逃げるな時のレンの扱いも謎だらけなんで、なんとなく自分なりの解釈で良いんじゃないでしょうか・・・。

アリウスノーヴァは、本当に何で新規骨格にしなかったんでしょうか。そしてピター骨格な理由も分からないので、余計に不満に感じるのかもしれませんね。ピターより攻撃パターンが少ない気もしたし・・・。
ピターに慣れていたら、自分としてもテンションの落ちたラスボス戦だったと思います。

結局、新規ミッションは、リザレクション編と幾つかのミッションだけなんですね。
クリア後ミッションは、時系列や設定を無視してでも、GE2のアラガミが登場してほしかったです。アプデで追加されれば良いのですが。


>レンカ君使いさん
ありがとうございます!
ラスボス相手だと、レンカも相当に憤怒しただろうなw
アニメはまだ途中なんで、あのレンカが隊長するというのが不思議な感じですww

ブログのイラスト、例のシーンを描いてるんですね!! 神機に関しては、実際の場面ではなくイメージってことですねきっと。
そういえばRBのカウントダウンイラストもそうでした。発売日当日の絵をクリア後に見ると・・・と。こういうのは嬉しいですね。


>(前略)15男で(後略)さんw
こんばんハンニバル!
クリアおめでとうございます。
クレメンサー系でクリア、良いこだわりですね! ムービーも映えるだろうなあ。
呪刀もかっこよかったですw

GERは、GEやGEBをプレイした人へのご褒美的な結末でしたね。
GE編の悲しい別れを引きずったまま5年経ちましたが、ようやくシオに対して前向きな気持ちになれたと思います。
今後の約束もできて、本当の意味での「希望」が今回の結末でした。
ご迷惑をおかけしてすみません!

実はコメントした後で長ったらしく愚痴みたいなことを書いてしまったことを後悔しておりました。ええ、それはもうアリサの黒歴史のごとく!(笑)

ということでコメントを非公開にしてもらってほっとしております。
まあなんだかんだ言ってもラストは第一部隊の連携がかっこよすぎる素晴らしい展開だったので、自分としては満足しております。細かいことはもうこの際どうだっていいですね!盛り上がるのならそれでよし、と解釈します。

>ゆーさむさん
いえ、全然迷惑ではないですよ!
自分としても、疑問や不満に思った点ばかりだったので・・・。
シオとシオの影については上手く考察ができないので、誰か綺麗にまとめてくれないかなと思ってますw
目の色についても気になるし。今後の伏線なのかもしれないけど。

とりあえず今はEDに浸りながら、そしてアプデに期待しながらシオとデートに行きましょうw
リザレクション編クリアおめでとうございます!
初代からやってきた者としてはラスボスの強さが段々強くなってきている感がするので次回作のラスボスの強さが心配です…………

戦いにくさ抜群に加え53万もの耐久力とかを想像してしまった……orz
>修さん
ありがとうございます!
神速種、ラスボス、と今作の終盤はかなりキツかったですね。既存プレイヤー向けの難易度だと感じました。次回はもっとお手柔らかにお願いしたいですね・・・。
サバイバルじゃなかったのは評価したいですw

赤オロチを喰ったアリウス・・・ガクブル
感想乙です
やつはもう二度と戦いたくないですね、えぇ!
スピードも上がってる気がして隙が無いし火力高くて食らうと瀕死でNPCにタゲられると3連撃でソーマですら沈むし戦ってて一切楽しくないですこいつ

反面ストーリーラストは熱かったしシオでほっこりした。基本エリックの代わりで赤髪キャラでシオのイラスト通りだったので2度おいしい、サンキューエリック

ボイスがレンカだとリンドウ「さん」呼びになるんですかね
>クロリスさん
慣れてきたら結構好きですよ。
ほとんどピターなのが悲しいところですけど・・・。

勝ち組主人公がここにいましたか!
シオの絵の通りの主人公だったら最高の演出ですよね。主人公とは微妙に違う絵を描いてしまったシオ、も可愛いですけどw

ああ、レンカだとどうなるんだろう。そこは呼び捨てにして貰いたいな。
やっとストーリークリアしました!
R編のムービーはどれも熱かったですねぇ…エンディングのシオもかわいい!主人公の似顔絵のところで思わずスクショ撮っちゃいましたw

うちの子は赤髪のロング&鎌使いなので完璧な絵でした…思わず「え!?これプレイヤーの髪色ごとにイラスト用意してるの!?」と思うほどに…w

アリウスはなかなか面倒な動きばかりしてくれましたね…リンドウさんはサポート役、サクヤさんはコア撃ち込み担当と言っていたので、ソーマ・コウタ・アリサを連れて行ったのですが、もう少しで勝てるというところでコウタが耐久値0に…やはり一人だけ盾なしは厳しかったか…

以前話した、ソーマと二人でピター&ハガンの時並みに苦戦しました…スタグレと回復柱も使いまくりましたw
>グラシさん
クリアおめでとうございます!
シオの似顔絵と同じ主人公がここにも・・・!
プレイヤーごとに何パターンか絵を用意してあったら最高だったなあ。担当の板倉さんの過労不可避w

アリウスはキツかったですね。あれから何度か戦いましたが、未だに翻弄されてます。
コウタもアリウス相手に健闘したんじゃないでしょうか。ソーマ、リンドウでさえ床ペロしまくりですから。盾なしで戦う旧型銃使いって恐怖半端ないだろうな・・・。

お疲れさまでした・・・が、アリウス素材から作れる武器がかっこいいので、きっとまた戦うことになりますよww
遅くなりましたが、ストーリークリアの報告です。
もう最終決戦ボロボロでした。
アリサとリンドウが戦線離脱してしまい、ソーマが耐久値3でしかも自分も一度リスボーンしてしまうと我ながら呆れるレベルでなさけなくなりました。
コウタ連れて行けばよかった。

しかし、最後のムービーはとてもよかったです。
やっぱり私はブラッド隊なんかよりも第一部隊がすきなことが分かりました。
シオ可愛いよシオ。

次はチャレンジか。
鬼神と蒼穹の新月怖いな。
>クロさん
クリアおめでとうございます!
やっぱりみんなラスボスは苦戦してますね。自分だけじゃなくて安心しますw
ムービーではかっこよく決めている第一部隊だけど、実際の戦闘はボロボロというギャップw
自分はブラッドも好きですよ。

クリア後ミッション、ピターはソロ限定が多いんですよね・・・。
おまけに旧ピターのミッションもソロ・・・。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック