神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
5/13〜5/25 GE7周年記念@ダッシュストア 池袋(11時〜21時)NEW!!
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
4/19 ミニアルバム GEオンラインOP曲(初回仕様有)NEW!!
4/27 電撃プレステ GE7周年記念の冊子+PS4アバター付属(詳細NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 GER プレイ日記12 難易度13 超弩級アラガミ

2015.11.18 (Wed)

ゴッドイーター リザレクション 難易度13


カリギュラ

カリギュラ登場!



以下、ネタバレあり。ご注意下さい。




















GER プレイ日記


超弩級アラガミ

超弩級アラガミ・・・!!
ネーミングセンスがコウタ並なのが気になるが、これは期待せざるを得ない!



カリギュラ

カリギュラかよ!!

しかも、新モーション確認できず。
全アラガミに新モーションある訳じゃないのか。やはりヴィーナスもないのか。


「ディアーナの鏡」カリギュラ

弱点:火、雷
結合崩壊:頭、右腕、左腕、ブースター

ハンニバル神属だが、モーションは大幅に変わり、攻撃力が増している。
活性化すると左目が赤く光り、軌跡が残るのがカッコイイ!

各部位を破壊することで、攻撃が弱体化する。
まずは腕を優先して壊したい。

右腕、左腕:ブレードの攻撃範囲が縮小
ブースター:冷気放出の範囲が縮小


カリギュラ

例外として、この攻撃は頭を破壊すると解禁される。
ハンニバルの場合は逆鱗を壊すと浮遊攻撃を行うが、カリギュラは頭。

当たればスタン→死亡がほぼ確定、最後までしっかりガード必須。
スキル「ガード範囲」がないと捲られることがある。
ちなみにホールドは無効。

かっこいい、強い、結合崩壊で攻撃パターンが変化という、魅力全開のカリギュラ。
こういうアラガミもっと欲しかったなあ。
そういえば、カリギュラはファミ通とのコラボで生まれたDLCアラガミだった。
ファミ通の「チーム神喰」が監修したとか。
またコラボしてくれないかな!


制御ユニット

制御ユニット
狂戦士化+
防御力が大きく低下し、攻撃力が大きく上昇

重装甲化+
スタミナ消費量が大きく増加し、防御力が大きく上昇

狂戦士化+はランク3だが、重装甲化+はランク2。
敵の攻撃力が強くなってきたので、重装甲化+が重宝する。
重装甲化と重装甲化+を付けることも可能だが、スタミナ消費が結構厳しい。
ロングはゼロスタンスでスタミナ回復ができるから一番有利かな。


大いなる黒

「大いなる黒」ヴァジュラ、ピター
最初はヴァジュラがフィールドにいて、1分後にピターが中央から登場する。

ついつい寺の中へヴァジュラを誘導し、しばらくして合流された。
その頃にはヴァジュラが既に瀕死だったから良いものの・・・。

ヴァジュラは強敵ではないので、戦いながらピターの動きをチェックして、合流されそうならすぐに戦闘エリアを移動すれば良かったな。
寺の中は行き止まりだから、スタート地点付近で戦った方が良さそうだ。


アリサ

前支部長について語るアリサ。
こんなことを言っているアリサが支部長になったら面白いなあ。
後にコウタが支部長に向いていると言うし、フラグは十分w
シックザール→サカキ→アミエーラ支部長?


ソーマ

アリサ、ソーマ、コウタはGE2でかなり大人っぽくなったと思っていたが、それに繋がるような変化がリザレクション編で感じ取れる。


シオ

カリギュラ出現の前も、アルダノーヴァ堕天の出現の前も、シオの影が現れた。
この時から衣装がドレスに変わっている。
動作や表情にシオっぽさが見えてきた。

ノヴァの残滓にシオの記憶が取り込まれていて、
第二のノヴァのオラクル活性化能力によってシオの姿として具現化されたらしい。
第一部隊を助けてくれたり、アラガミまで誘導してくれるのは、シオの記憶が取り込まれているからなのかな・・・。
月にいるシオが、みんなを助けるために行動を起こした結果なのかと最初は思っていたけど、そういう訳ではなかったのかな。
どちらにしろシオが助けてくれたことに変わりはないけど。


アルダノーヴァ堕天"

「カーディナル」アルダノーヴァ堕天

手強い。「重装甲化」「重装甲化+」を付けているおかげで主人公は無事だが、コウタとアリサがカリギュラ辺りから床ペロしまくって、リンクエイドが辛くなってきた。

APが溜まったからこのミッションから二人に「ふんばり」を付けたけど、あまり意味がなさそうにペロペロして困惑。クリア後、ちゃんとふんばり付いてるか確認したw
悪いけど、隊長は回復弾を撃つ余裕がないぞ・・・。


ドリフティング・スノー

「ドリフティング・スノー」氷グボロ、コンゴウ堕天、マータ

これも超弩級アラガミ扱いなのか・・・。他に違うネーミングなかったんですか博士!

新人二人とミッションだが、第一部隊と行った「カーディナル」より遥かに楽だった・・・ま、まあアラガミの強さが違うしね!


ハンニバル神速種

「地を走る雷光」ハンニバル神速種

弱点:氷、雷、神
結合崩壊:逆鱗、頭、篭手

通常ハンニバルが神速化したアラガミ。
遠くにいても即座に間合いを詰められる、捕喰する隙が少ない、ガードが間に合わない、などかなりの強敵になっている。
基本的にはハンニバルとハンニバル侵喰種と同じ攻略方法になるが、攻撃の速さが格段に違うから、通常より手数を少なく攻めて早めにガードしなければならない。
ホールドは無効。

ストーリーミッションに神速種が出てくる驚きw
GE2RBで慣れていたから良いものの、強かった。
アリサが捕喰できないから、後半までリンクバーストしてくれなかった。
SSもダウン時にしか撮れないw

神速種相手にコウタが一度も倒れなかった。やるじゃん!
尚、アリサ(ry


黒いカリギュラ

黒いカリギュラ!
・・・戦う前に死ぬなよ!!
突然変異的に発生してすぐにノヴァに喰われるとか、不幸すぎるww
黒カリギュラ返してノヴァちゃん!!

12月くらいにまた発生するのかな? アプデ用ミッション的な意味で。


シオ

ノヴァのコア捕喰を阻止するためにシオの影が登場。
こういう表情、新鮮でかっこいい。
シオに対してかっこいいという形容詞を使う日が来るとは!


シオ

シオの影はもうノヴァを追い払えなくなってしまった。
ノヴァがそれほどまでに成長したのか・・・。
対抗できると気付いたノヴァがニヤァと笑うのがキモすぎるw


シオ
シオ

シオ・・・(;ω;)
オウガテイルと遊んでいたけど空腹に耐えきれずに食べてしまったのかな・・・。なんか悲しすぎる。
そしていずれは特異点として終末捕喰を引き起こし、第一部隊のみんなのことも食べてしまうことになる・・・。
こんな葛藤があったのか・・・。


ソーマ

隊長「ああ・・・力を貸そう」
ついついピクニックなボイスで脳内再生してしまったが、ソーマの成長を嬉しく思うよ!



次はリザレクション編のラスボス&ED!
リザレクション編、始まったと思ったらもう終わりw
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

カリギュラ新モーションなかったんですか!!
全然気が付きませんでしたwww
ムービーの黒いカリギュラはたたかえるのか・・・そうなったらぜひ新モーションをお願いしたいところですね!

NPCが倒れる回数が増えているそうですが、パーソナルアビリティは利用していますか?少なくとも体力上昇と被ダメ減少のスキルで強化しておかないとこの先もバッタバッタと仲間が倒れていくことになるかと思います。

実は上記の仲間の強化を怠ったばかりに、ハンニバル神速種との戦いで第一部隊が壊滅寸前に陥りました(泣)具体的には全員が耐久値20以下で、アリサは耐久値が尽きて復帰できない状態に・・・コウタはともかくタフなソーマでさえ倒れまくる有様、かくいう僕自身も神速種が苦手だったこともあり、一桁台にまで下がる始末・・(大泣)ピターの時でさえここまでひどくなかったのに・・・

長文になってすみません。できればでよろしいのですが、神速種に対する立ち回りを教えていただけないでしょうか。お願いします。(m。_。)m
元祖超弩級アラガミであるウロヴォロス先生を差し置いて名乗るとはなんとも遺憾ですな、データベースでその表記を消すほど他にネーミングなかったんですか博士・・・

無印とBの思い出、がっかり三神ことポセイドン、ゼウス、ヘラが超強化して帰ってくるのかとか少し期待してましたね
>ゆーさむさん
カリギュラの新モーション、しばらく観察してみたけどなかったと思います。
黒いカリギュラは、カリギュラともルフスとも違う攻撃で戦いたいですね。顔見せだけして戦えないまま終わるなんてことは・・・ないですよねw

アリサもコウタもAPが全然足りなくて、ふんばり付けるだけで精一杯。早くクリアしたかったから、そのままEDまで行ってしまいました。じっくり育ててあげれば良かったかな。今後、気をつけてみます!

解説できる程うまくないですけど・・・。
神速種はヒット&アウェイが最も重要だと思います。1〜2回攻撃して離脱。動きをよく見て、早めにガードしておいた方が良いです。
おすすめなのはショートで足を攻撃でしょうか。足は切断に比較的弱いため、切断属性のみのショートだと効果的かと。根気よく攻撃すればダウンします。
まずは通常ハンニバルで攻撃パターンを覚えるのも良いかもしれないですね。
・・・あまり参考にならない気がするので、他の攻略サイトも参考にしてみて下さいw


>クロリスさん
ほんとだ、ウロヴォロスの説明が超大型アラガミになってるw 酷いや博士!
そういや後にウロヴォロスが登場するのかと思ったけど、この扱い・・・。悲しきウロさん・・・。

いましたね、存在意義の分からない謎のコラボアラガミ。このままひっそり忘れられるのがいいんじゃないかなw
ご無沙汰しております。
カリギュラは一番好きなアラガミで、GEBの頃はソロ狩り回復縛りでよくウォーミングアップしてました。
今でも戦ってて一番面白い敵だと思ってます。
新行動...というには微妙ですが、今回ブーストダッシュ斬りで着地直後に二連轟氷球を吐いてくることがありますが、それが追加モーション...なのかな?
ファミ通のチーム神喰とモーションを共同開発した手前、あまり派手な新モーションを加えられなかったんでしょうかね...
残滓とは言えシオちゃん吹っ飛ばしたノヴァ、ゆ゛る゛さ゛ん゛!
黒いカリギュラはクリア後の武器の素材的に多分戦えます、素材名は古王だったかな

はっ!まさかGE3では支部長となって更に大きく(どこがとは言わない)なったアリサがry
ああ、いたなぁポセイドンとか…あいつら結局何だったんだろ

ハンニ神速が遠くからこっちに向かって超速ダッシュしてくる様には恐怖を感じた、ある意味ラスボスよりつえーわアイツ、コウタが逆鱗ぶっ壊した時はリアルに「コウタァ!?」って言いましたわ
ソーマさんがダウン取ってくれた時はリアルに「ロリコォン!?」ってry
RBの時は割かし簡単に倒してたような気がするけど多分気のせいだな、うん
生まれて?直ぐやられる黒ギュラさん…ノヴァもちゃっかり全結合崩壊させてますもんね。

アプデで戦えると良いですね。出来れば青、赤、黒のサバイバルでw


超弩級アラガミ、アニメの神々しいウロさんと専用フィールドで戦いたかったorz
返信ありがとうございます!

ヒットアンドアウェイを徹底して行うべき、ということですね。自分はたまに無謀な攻めを展開して返り討ちにされる、ということが多いのでこれを機に立ち回りを見直すことにします。

アドバイスありがとうございました!
>SOLID_SNAILさん
お久しぶりです。
カリギュラのあの攻撃、新追加でしたか・・・。単に連続攻撃していると思い込んでましたw
一応、変化があったということで喜べばいいのか・・・複雑だなあw
コラボだから、あまり弄れなかったというのはありそうですね。でもそれならまたチーム神喰を呼んで、かっこいい技を習得させてほしかったなあ。


>17子ちゃんの人さん
黒いカリギュラ、素材名だけは判明してるのか・・・と思って武器合成を見ていたら、旧ピター武器が古王ですね。データベースにも名前を変更して載ってるからミッションあるのかな。

アリサがこれ以上大きくなったら服がますます閉まらなくなるじゃないか!
支部長になっても露出ありなのか、気になります!

ソーマさんをロリコンと呼ぶのは止めてさしあげ(ry しかもダウン取ってくれたんじゃないですかw
全く17子ちゃんはドSよのう。
神速種のダッシュはマジ怖い。だが飯ダッシュは妙な笑いが出る。
いやあリンサポとノコジン4複合は偉大でしたね。


>レンカ君使いさん
あ、全破壊してました? ノヴァさん実は律儀な性格ですかねw
3色サバイバル・・・なんと素敵なミッションだろうw
不憫な黒カリギュラには是非見せ場を与えてあげてほしい。黒だからきっと一番強いと思うよ(涙)

アニメのウロこそ超弩級アラガミに相応しかったですね。
一方ゲームでは、ただの中型を超弩級とか呼ぶこの違和感・・・。


>ゆーさむさん
やっぱり攻撃パターンを覚えるのが一番の近道かな。
まあ自分もよく返り討ちにされてるから、上手い人にアドバイスして欲しい側ですけどw
少しでも参考になれば幸いです!
管理人さん、多分、もうクリアしていますよね??自分も、やっとストーリーを、クリアしました。最後は、かなりきつかったです…。みんなたくさん床見せてごめんよ…。


やっぱり主人公が話すシーンは最高ですね。ゴッドイーターの伝統だ。歌も良かった!そして、何よりシオーーーー!

クリア後もお互いがんばりましょう!
仲間を回復したい時におすすめの豆知識、回復の放射や
爆発も上下動で強化の弾と繋げるとサイズ大幅UP!
装飾極短:上80º→上下動で強化→衝突時制御球その場で
回転ゆっくり:上(もしくは下?)100º→回復放射(追従):
上(もしくは下?)5º、これさえあれば適当に仲間の方
向いて撃てば仲間がかなりばらけててもほぼ確実に当たる
(敵に当たらなければw)!※ジャンプしててもOK!
上下はちょっとはっきり覚えてませんが確かあってる…w
>ピコさん
クリアおめでとうございます!
自分もクリア済みです!
ラスボスは物凄い強さでしたね・・・。再戦してみたんですが、やっぱり強くて付いていくのが大変です。

今回の主人公は、本当に感動しました。惚れる!!
シリーズの中で最も隊長らしかったw
クリア後のミッションもキツイの多いけど頑張りましょう! さすがにラスボスより辛いのは無いだろう・・・あ、ピルグリム零・・・生餌?


>7Godseatr.さん
おおおっ、これはすごい!! 回復弾にも適用できるんですね!
自力じゃ絶対思いつかないw
角度は、装飾極短と回転ゆっくりが両方とも80が使いやすかったです。

確かに敵に当たると判定がズレるので仲間には当たりませんね。
乱戦時は特に注意かな。

良い情報をありがとうございます!
これで隊長らしくサポートしながら戦えますww

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック