神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
募集中 アバターベストショット SS画像を募集中 (8/31まで) NEW!!
7/22,23,29,30 コトブキヤ グッズ販売、GEカフェ 秋葉原 NEW!!
10/7 GEオーケストラライブ パシフィコ横浜国立大ホール

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 スポンサーサイト

--.--.-- (--)

〉〉 【悲報】GERのセーブデータが破損

2015.11.09 (Mon)
ミッション終了後、いつものようにセーブ中・・・。


セーブデータ

え?


セーブデータ

え!?


セーブデータ

う、うああああああああああ\(^o^)/


<状況>
ミッション後、支援イベントを見る

セーブ中にエラーが出てアプリが落ちる

起動したらセーブデータ破損


GERのセーブデータ破損、話には聞いていたが、
調べてみたら予想以上に多い。ドン引きです・・・。
でもまさか自分の身に起きるとは思わなかったw
GE2RBでも破損した人を時々見かけたけど、全く無事だったし(慢心)
てか、壊れすぎだよゴッドイーター!!



<復旧>
バックアップを取ってあれば簡単に復旧できる。
取ってなかったら?
えっと・・・まず、腕輪を嵌めます(ry


セーブデータ

不安な気持ちで復旧作業を開始。
これはサーバーのバックアップデータ。これを自分のVITAにDLする。

よく見ると累計時間が泣いてるように見えて怖いww
泣・・・シクシク・・・。
プレイ時間は体験版の40〜50時間プレイ分が合計されてるので多いw


セーブデータ

VITAの破損スロットに、サーバーからセーブデータをDL。
oh... Broken.....


セーブデータ

DLが完了し、ロード画面を見てみる。良かった、ちゃんとある。
これを読み込めば・・・


セーブデータ

戻ってこれた! 復活! リザレクション!
ああ、リザレクション編をプレイする前にリザレクションするハメになろうとは・・・。
もちろんアバカも何もかも復活。

バックアップあってほんと良かったあああ!!
1〜2時間ほどロストしたけど、傷は浅いぞ!!
難易度10ピター他との激戦がなかったことになったけどな・・・。

さて、後ろでカノンちゃんが待ってるから、
まずは吹っ飛ばされるミッションにまた行かなきゃ・・・。


ちなみに、新型VITA。
GERアップデートVer1.01にて。
そのうちアプデで対応されると思うが・・・。


これを読んだ神機使いは今すぐバックアップを取りなさい。
これは命令だああー!!


GER セーブデータの簡単なバックアップ方法
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

こ れ で 君 も 俺 の 仲 間 だ(手招き)

バックアップは毎日取ってるけど破損はやーね、B、RBと壊れてきたからRでも壊れるんだろうなぁ…
>17子ちゃんの人さん
ああ、そちら側へは逝きたくなかった・・・!!

そして更なる死亡フラグを立てるんじゃありませんw
いやほんと、どうなってんのゴッドイーター。
こんばんハンニバルです、クラゲ様。
お久しぶリザレクションです!
19男と6子の2キャラでRBやってた者です。
GERではGEBでも愛用していたやる気なさげ男子15を重用しております(前置き程度の近況報告)
今までもちょくちょく見に来ていましたが、たまたまちょうどタイミングが重なって本記事がアップされていましたのでコメントをば。

スクショを見る限り、ミッション後のオートセーブをONにしていらっしゃるようですね。
もしかするとロード中にセーブをすることでメモリーカードに負荷がかかってしまうのではないのでしょうか。
私もクラゲ様と同様に容量多めのメモカを使ってGERとGE2RBを双方DL版で保持しておりますが、難易度8の現在でも今のところエラーは一切ありません。
度々報告してご迷惑お掛けして申し訳なかったノコジンの件でも全く無傷です。

私は好きな時にセーブしたいものゆえ、オートセーブは無印時代からOFFにしておりますが、今作ではなんとなーくセーブに時間がかかるなあと思っていたところ、このような事態を目の当たりにして恐怖に駆られました。
まとまりのない長文ですみませんが、多少なりともご参考になればと思います。
うわぁ…バックアップとっててよかったですね…
RBのころ、データ破損はなかったですけど、何故か何度やっても同じミッションでフリーズする時期がありました…

怖いので私もバックアップとってきます!開発チームの人対応はよ!
了解!!今すぐバックアップ開始します(^^)
復旧できて……傷が浅くて良かったです…………(泣)
>15男さん
お久しぶりでスサノオ!
名前が長いので短縮させてもらいましたw
15男はGEBのサブキャラで愛用してましたよ!

オートセーブOFFですか!
現状だと、その方が良いかもしれませんね。
早速OFFにして、セーブ回数も減らします。
例えエラーで落ちてもセーブデータが消えるよりはマシですね。
復旧できたとは言え、結構ショックでしたから。参考になりました!
そしてやっぱりセーブに時間かかりますよね? あれは凄く不安になります。


>グラシさん
本当にバックアップに助けられました。
グラシさんもバックアップ乙です!
今週のアプデで対応してほしいですね、被害が拡大する前に。
RBのミッションはカタロスの花かな。自分も遭遇しましたよ。


>修さん
バックアップ命令遂行、お疲れ様です!
復旧できて本当に幸いでした。終末捕喰も保留にしておきますw
バックアップあって良かったですね!ブログがまた腕輪から始まらなくて良かった…

PS4でも長時間プレイしてるとロード長くなっていく(気がする)しVITAではなおさらパワーが足りない&いろいろ無理してるんでしょうねぇ…
>>カタロスの花
あーそれでしたね…サバイバルの神速ハンニバル2体の奴でした
確か逆鱗壊すと処理落ちするってことで、逆鱗への攻撃を封じられたんでしたっけ…w

RBの頃はほぼ鎌一本だったので、クリーヴファングが使えない(逆鱗に当たりそうで怖い)のが痛かったですね…
今回のリザレクションの強敵って、コンゴウ4体でもなく、新しくなったディアウピ・スターでもなく、セーブデータ破損ではと個人的に思いますw
というかセーブデータが突然消えるって、バックアップ取ってても相当ショックですよ。下手なホラゲーより相当怖いもんですよ!だって何十時間以上やってきた努力のたまもの(?)を、たった数秒で完全に消すんですよ!消された側は、どん引きですとか言えねえんだよ!ショックのあまりに体が動かないんだよ!(感情丸出しにしてすいません<(_ _)>)
とにかく今週行われるアプデで、セーブデータ破損バグ(?)修正してほしいところです。
バックアップとダウンロードを同じ日にすることになるとは…
ここまで言えばお察しかと思いますが、我がセーブデータもこの記事を見た次の日に破損&再生しました。バックアップ取っといて本当に良かった…!
開発さ~ん!いくらストーリーに終末捕食あると言っても、プレイヤーのセーブデータまで破壊と再生をさせないで下さい!
リザレクションとはこのための布石(フラグ)だったのか…!
バックアップは大事!ということがよくわかる記事でした(他人事)

セーブデータ破損ってvitaだけで起こるのでしょうか?自分はps4版でプレイしているのですが、今のところエラーは発生していません。でもps4版のRBでサバイバル中にエラーが発生したことがあるので、まだわかりませんが・・・
とりあえず自分も気を付けます。
>結局レンの性別どっちなの!?さん
性別:レンですね!

また腕輪を嵌めてエリックを死なせるところでしたw
長時間プレイか・・・。こまめにVITA終了させた方が良いのかなあ。定期的にやってるんですけどね。
VITAちゃん、もっと頑張って!


>グラシさん
逆鱗を割られまくった神速種の復讐ですねww
いやあ姑息な攻撃を思いつくものだ。
同行NPCの方も気をつけないと逆鱗壊しますからねえ。なかなかのテロサバイバルでした。


>モツクボaさん
最悪のアラガミがプレイヤーの元に登場w
バックアップがあると分かっててもショックですよね!
ちゃんと復旧できるか怖かったです。

早く対応しないと、何十時間もプレイした後に破損して心折れる人が増えてしまいますね。
普通ゲームのバックアップってあまり取らないだろうしなあ。
一番やっちゃいけない不具合をどうして今回も、って感じです。


>R仕様ゴッドイーターさん
うおおお、マジですか!!
危なかったですね! リザレクションできて良かったです!
ほんとにリザレクションって、セーブデータのことだと思いますよね。体験してみるとw
終末捕喰ダメ、絶対。あれ以来、セーブする時の緊張感がやばいw


>ゆーさむさん
バックアップをした者だけが救われるんですよ!(名言)

PS4ではどうでしょうね。とりあえず目にしたのはVITAでの報告でした。
今回遭遇したC2-12828-1というのはアプリケーション内部のエラーらしいので、PS4でも可能性は0ではないんじゃないかな?
やはりバックアップしておくのが安心だと思います。
クラゲさんお久しぶりです!
まったりペースですが、GER遊んでおりますw
この記事見て急いでバックアップしましたよ!w
またインフラで遊んでくださいませ~
そういえば体験版ではこの現象が我が身にふりかかったなぁ…………
え?やだなぁ…………バックアップは万全だったよ(笑)

喰らうのは神であってプレイヤーのセーブデータではないんだぞ(泣)
>エルさん
お久しぶりです!
バックアップ乙です!! 定期的にこの記事のことを思い出して下さいww
良かったらまたご一緒しましょう!


>修さん
体験版で既に発生していたというのか・・・!
じゃあもう対策できてますよねッ、今週のアプデ信じてますよ(純真な眼差し)
バックアップあって良かったですね!

??「セーブデータってうまいのかー?」
はじめましてです!
前回のバックアップのやり方の記事を読んでも大丈夫でしょ~って思ってた自分ですが
今回の記事を読んですぐバックアップとりました…。
もう100時間程プレイしていてそれが消えるとなると本当に怖い……。
良い機会を与えていただいてありがとうございました!

>とんとろさん
初めまして。
このシリーズ、残念ながらセーブデータ破損例が結構あるので、こまめにバックアップしておくのが一番だと思います!
幸いなことに、バックアップは簡単ですし(ネット接続ができれば)
壊れる時は本当にいきなり壊れますからね・・・!
お久しぶりです。
満月です。

…私もつい最近(つい最近!)クリアデータごとふっとびました…。。。
バックアップとっていたのがかなり前だったので、腕輪のはめなおしからです。
泣きたい。。。

なぜか、GEシリーズのみデータが飛びまして、もろもろやられました。
なんとか、GE2REのときの一緒にゲームしてくださったときにバックアップを取っていたのでそこは守れたのですが…

リザレクション…。。。

なんとも憂鬱な気持ちでおもわず書き込んでしまいました。

またお時間あるときに、一緒にプレイさせてください;;
>満月さん
お久しぶりです!
データ消えてしまいましたか・・・。
しかもGERとRBですか!?
あまりにも無慈悲すぎて、かける言葉が見当たりませんね・・・。
・・・も、もう1回遊べるドン!(白目)
GEのセーブデータ脆すぎですよ。
自分も、この記事のしばらく後にまた消えました。
改善アプデも来なかったなー・・・。

ストーリーお手伝いしましょうか?
平日の21時以降なら大抵は大丈夫ですので、満月さんのお暇な時にでも。
お気遣いいただきありがとうございます;;

ちょっとショックで固まっていますが(自分好みの神機がようやく出来上がったところだったので…)
もうすこししたらプレイを再開しようと思います。
RBはほとんどのキャラカンストさせたのに!
苦労を返せ!って感じです(苦笑)

ピターさんとかピターさんとか…
お手伝いいただくかもしれません。。。

お時間あるときにまたお願いしますね^^
>満月さん
キャラカンスト・・・。
心中お察しします。
プレイしててセーブデータが消えるゲームって普通は有り得ませんからね・・・。

こちらはいつでも良いので、気軽にお声掛け下さい!
討鬼伝2の発売待ちということもあり、基本的に開いてますw
発売後(7/28〜)だと忙しいかもしれません・・・。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック

