神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV / 1st Trailer NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス NEW!!

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2 NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
11/27 GOD EATER 2(8巻) NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
公式モバイルバッテリー 計11種 NEW!!
アリサ&シエルのコラボ衣装 UP!!
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver. UP!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 GER プレイ日記3 難易度6 ディアウス・ピター

2015.11.03 (Tue)
難易度6の前半です。

ゴッドイーター リザレクション 難易度6


<プレデタースタイル開放>
連続乱激式・メビウス、対空飛翔式・翔鷹


新ディアウス・ピター

難易度6で、ようやく新ディアウス・ピターと戦闘!!


バレットのレシピを3つ載せてます。


以下、ネタバレあり。ご注意下さい。




















GER プレイ日記


コールド・ダムゼル

ミッション「コールド・ダムゼル
プリティヴィ・マータ

弱点:炎
結合崩壊:頭、胴体、肩

頭は破砕、
胴体は貫通、
肩は銃貫通が弱点。

胴体は、いつの間にか壊れているから特に狙う必要はない。

一番難しいのが肩。
位置としては、頭の周りのトゲトゲしている白っぽい部分。青いマント部分ではない。
プリティガン等のバレットを利用すると、比較的楽に破壊可能。


プリティガン
プリティガン

管理人が使っている、プリティガンを改造したバレット。
多少OPは変わるが、ブラスト以外でも使用可能だと思う。
オリジナルのプリティガンについては検索して下さい。


プリティガン

マータの正面に立って撃ち、何度か当てれば壊れる。
ダメージが出ない場合はマントに当たっているので注意。


マータ

結合崩壊後。
マントと同化して分かりにくいが、よく見れば肩が壊れているのが分かる。
(肩部分が青くなり、破壊済みの状態)

無印&GEBでは、マータの肩から出る素材「女王氷鎧」を求めて肩を壊しまくったな。
今は結合崩壊を頑張らなくても入手手段は他にもあって、ちょっと寂しい気はする。


プレデタースタイル

プレデタースタイルのメビウス、翔鷹が開放。

メビウス
連続で捕喰できるが、バーストゲージ回復量などの性能は低い。
正直、あまり使いどころが分からない。
「捕食時体力回復」スキルと合わせると、体力がどんどん回復する!
と思ったが、回復量が少ないからイマイチかな。

翔鷹
ショートのライジングエッジのような斬り上げ捕喰。
空中コンボに繋げる捕喰として優秀。


制御ユニット

制御ユニット使用許可。

狂戦士化
防御力が低下し、攻撃力上昇。
今まであったベルセルクという制御ユニットと同じものか。

重装甲化
スタミナ消費量が増加し、防御力上昇。
被ダメージが気になる場合に良さそう。
スタミナを消費する武器によっては使いにくいかもしれない。
逆に言うと、スタミナが気にならない武器の場合は少ないデメリットで防御力が上がるということに。



ミッション「野獣の黄昏
ディアウス・ピター、プリティヴィ・マータ

難関ミッション。
一度戦ったとはいえ強敵のマータと、リニューアルして凶暴化したピター。
マータと遭遇した場所で戦い続けると、ピターが乱入して乱戦になるという罠も仕込まれているw

野獣の黄昏

まずは右端のK地点まで誘導し、マータと戦闘開始。
ピターはスタートから2分経過で登場するので、合流されないように気を付ける。


マータを討伐したら、いよいよ初のピター戦。

野獣の黄昏

弱点:神
結合崩壊:頭、前足、尻尾

破壊箇所がマントから尻尾に変更されている。
マントも翼刃も絶対に壊させないという意思とプライドを感じる。
どこかのレンカ君が神機を折られたのも無理はないw

雷、神属性の攻撃をしてくるため、装甲や制御ユニットで対策すると良い。


野獣の黄昏

翼刃展開後。攻撃パターンが大幅に変化。
強かった・・・!!
この状態になると翻弄されっぱなし。
まだ動きに慣れていないので、書けることが少ないw

今作でもピタにゃんと呼べる日は来るのだろうか。


野獣の黄昏

ダウン中。前足が貫通に弱いのは相変わらず。
カムランの貫通ショートか、スピアでツンツン戦法が有効。

頭は破砕、尻尾は切断が弱点だろうか(未確認)


野獣の黄昏

苦戦した・・・。
攻撃の素早さにNPCが対応しきれていないようだ。もちろんPCもだがw


野獣の黄昏

ピターの内部から、リンドウの神機が発見される。
仇、取ったよリンドウさん・・・!!(´・ω・`)


アリサが素手で神機を触っているが、「神機と接続」した訳ではないから問題ない。
神機から黒い触手のようなものが出てきて腕輪と繋がった状態が「接続」
適合試験のムービーなどで見ることができる。

では何故、接続されなかったのかということだが、
リンドウの神機は長い間放置されていたから休眠中だった、ということだろうか?
それとも単純に、「接続」しようとしなければ接続されることはないんだっけ?
GE2以降でも、他人(隊長)の神機の柄に手を添えたりしていたから・・・でもあの神機は休眠中だったんだろうか。ネタバレ

アニメの描写はオリジナル設定が含まれているから考えない。

ちなみに神機のメンテナンス時は捕喰本能が剥き出しになるため、素手での接触は禁止。


制御ユニット

制御ユニット使用許可。
ようやくカオルさんが本気を出したww
この人からのメールが楽しみになってきた。

弱点命中時威力強化
ランク3。
スキル「剣の達人」と似ているが、こちらはデメリットなし。
「一撃強化」と違って、発動後はバーストが切れない限り効果が続くという強ユニット。


シオ
ソーマ

シオが口ずさんでいるのは、OP曲も歌っているalanの「my life」という曲。
moonlight mile」という小説では、ソーマがalanのアルバムを聴くシーンがある。
シオにCDを喰われて、再生できるのか慌てて確認するという状況だがw

この曲は好きだけど、悲しいなあ。


地底の狼煙

ミッション「地底の狼煙
テスカトリポカ、コンゴウ

どちらも耳が良いから、上手く誘導しないと2体とも合流する。
先にコンゴウだけを釣って1体ずつ戦うのがおすすめ。


テスカトリポカ
弱点:神
結合崩壊:兜、前面装甲、ミサイルポッド

クアドリガと違い、ミサイルポッドが銃貫通に強くなっている。
剣貫通が有効。

前面装甲は剣破砕。

兜は、顔の上にある突起物。脳天系バレットを撃てば当たる。


脳天系
脳天系

こんな感じの脳天系バレットを使っている。

敵が動いていると最後のL弾丸が当たらない点に注意。
確実に当てたければ、5の制御を「敵に貼り付く球」に変えると良い。
ダメージは少し減るが、確実に当たる、はず。


モグラ弾

ついでに、便利なモグラ弾の改造版。
ホーミング弾を使い、確実に当てることを優先している。

壁の向こうや離れた場所にいるアラガミを呼び戻すことができる。
敵がいる方向へ撃つと、壁や段差なども無関係に自動的に当たるというバレット。

例えば、
街の教会の外から教会内部、あるいはその逆、
廃寺の中央の通路のE辺りから、下段のA地点や上段のJ〜Oの捕喰場所、
など様々な状況で使用可能。

<注意点>
・使用時は、敵のいる方角へ向かって撃つ
・PCが捕捉したアラガミにしか使えない

まだ遭遇していないアラガミに当てることはできない、ということ。

ちなみにコンゴウ等の耳の良い敵は、
リンクバーストでも反応するのでこの手のバレットは不要。


以上、バレットレシピを載せてみたけど、
もっと効率の良いレシピがあると思う。でも、とりあえず参考になればと。


サクヤとアリサ

エイジスに侵入したサクヤとアリサ。
リンドウの飼い主・・・? これの詳細は出てきてなかったかな?


オオグルマ

やはり、病室では目覚めない薬を投与していたか。
ストーリーかなり忘れてる。
オオグルマがここで再登場するというのも忘れていたw
しかし、喋り方といい、良いキャラしてるよなあオオグルマ。
大嫌いだが好きなキャラだ(矛盾)


回復弾

再度、洗脳状態になったアリサだが、撃ったのは回復弾。


回復弾

アリサのために回復柱まで立てる衛生兵サクヤ。

サクヤ「お生憎様 「回復弾」よ」

原点の無印には回復弾なんて存在してなかったんだよなあ。
それなのにいきなり回復弾なんて言われて、何がなんだか分からなかったw


帝王の骨

帝王の骨
ディアウス・ピター、ハガンコンゴウ

どちらも神弱点。
乱戦を防ぐため、ハガンだけを寺内部に誘導完了!


帝王の骨

アレ、いつの間にかピターさん来てるぅう\(^o^)/

新ピターのせいで難易度が上がったなあこのミッション。
この乱戦はピルグリム以上だったw
とにかくハガンを早く討伐するのに必死。


リッカ

アーク計画に対するアナグラの人々の反応で、
リッカの言葉が一番好きだ。職人魂を感じる。

イケメンなのはタツミ、だがブレンダンの決断も理解できる。


難易度6の後半に続く。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

ピターは強かった、範囲が意外とあって槍背負って言いったら2回ほどペロった、でも前足ツンツンで沈む愛らしさは健在でひとまず安心
仕方ないとはいえあんなに派手にリニューアルしたのにストーリーでは扱い変化ないのも可哀想ではありますね
マータもハガンもそうですけど骨格一緒で新モーションも統一なのはちょっとつまらないですね、モン○ンみたいに派生でも変えてほしかった

回復弾なんて便利なものなんで無いんだ!って当初はツッコみまくった思い出
まぁ一番はオオグルマのおまじないがリンドウさん以外でも効果があった点ですが…
ディアウスピター討伐おめでとうございます(^^)
よく床を舐めずに突破できましたね…………俺なんて4、5回くらい床を舐めてミッション失敗も見えたというのに……(-_-;)

帝王の骨は分断できないと判断して終始乱戦でした(笑)
もう少しで無印編クリアですね♪
旧ピターはカムランショートで前足切っていれば楽勝だったのに新ピターは結合崩壊すら難しい。
おまけに動きも激しく全然慣れないのでよく戦闘不能になってしまいます。
次はヤクシャショートで戦おう(決心)

少し忙しく無印編のラスボスに木曜日までに到達できるか怪しくなってきましたが、気にすること無く気長に進めて行こうと思います。
ピター討伐お疲れ様です
自分は初見の時、変化に全くついていけず、3回もダウンしてしまいました。クラゲさんは1回もダウンしなかったのですか。 素晴らしい腕前ですね!尊敬せずにはいられません!

にしても今回ピターは強いですね。まるでピタにゃん(笑)と呼ばれるのを嫌うかのような進化をしてました。そのせいでGEB以前の一部のミッションの難易度が増加しているように感じます。昨日GEB編もクリアしましたが、特にアイテールとコンビ組んでやってきた時、おもわずこんな顔してました。
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
今は一回も倒れないくらいには慣れましたが、ソロで挑むのはまだ厳しそうです・・てか正直あんなバケモノソロで倒せる気がしないです(泣)もし「生餌」が今作にも、ましてやストーリーにでも出てきたらと思うと.....

今作のピターには、トラウマめいたものを感じています...

2時代に散々殴り殺したマータさんにボコボコにされる日が来るとは…

ハンマー使ってるけど重装甲化のスタミナ消費はさして気になりませぬぞ、バックラーだからこう言うのは嬉しい

ディアウスの翼壊せないのか…無駄な要力を費やしてしまった…
正に死闘でしたよ、GEでこんなに苦戦したのはグボグボパニック(今回もあるらしい)以来かもしれない…
因縁アラガミに相応しい強さになりましたね、それに引き換えスサノオと来たら…

前にどっかの記事のコメントでも支部長派って書いたけどジーナさんの言うこと(誇大妄想狂)も解らなくはないしカノンやリッカちゃんの判断も正しいし誰も間違ってると言えないのが余計に悲しいなぁ
ヒバリちゃんは早くタツミニキと付き合ってしまえ
自分もピターと戦いました!新形態になってからは何が何だか…。でもかっこいい…。

神機もアナザーリンドウさんのスピアといい、イケメンなんで、ぜひとも作りたい!何戦もする気持ちの余裕があるかはわからないけど。

ストーリーも、無印分はあと少し。がんばります!
>クロリスさん
あれほど強くなるなら、もっと強敵だと強調して盛り上げるイベントなんかがあっても良かったですね。PVにあった翼刃展開のムービーも入れれば良かったのに・・・。
同骨格で新モーションが同じなのは残念でした。亜種の最上位のアラガミくらいは、更にもう1つ新モーションあっても良いと思いますが・・・やっぱりないのかな。

そういや、アジン(ryがサクヤさんでも有効なのはアレッて思いましたね。リンドウの一番近い人ということで、保険的にサクヤさんでも効果があるようにしておいたんでしょうか。


>修さん
ありがとうございます!
実は回復アイテムは全て使い切ったという追い込まれっぷりでしたよw
こまめに回復したのと、仲間が回復してくれたのと、あとは雷と神耐性の対策をしていたから床ペロ回避できました。こういうミッションでの回復弾は本当に有り難いですね。

帝王の骨の乱戦の方が恐ろしいww
自分の場合は、最初にハガンの体力を減らせたから乱戦時間は少なくて済みましたが、終始乱戦は無理(ガクブル


>クロさん
前足の耐性が高くなってるように感じましたね。
翼刃が展開される前に壊せなかったので、余計に苦戦しました。
再戦時はカムランショート持っていきました。

ニコ生まではとても間に合わないので、お互いマイペースで進めましょう。


>ゆーさむさん
自分としても変化についていけなかったのですが、運良く回復弾が飛んできたり、集中攻撃を受けることもなかったりと、仲間に救われての討伐でした。プレイ自体は見れたもんじゃないですw

ピターが登場するミッション、かなりありましたよね・・・。帝王の骨で苦戦してる場合じゃなかったか!
アイテールと同時討伐はヤバイ。ホーミングとピターが同時に飛んでくるww
「生餌」があるなら、間違いなく後回しにします。
今回のピターは、無印やGEBで感じた恐怖が倍になって帰ってきた感覚ですね。


>17子ちゃんの人さん
ハンマー担いでみましたが、確かにそれほどスタミナ消費が気になりませんでした。これは良さげ。

今作のグボのグボグボパニック・・・。震えてきた。
ピターは帝王の威厳を取り戻しましたね。ニャンコのままだったらストーリーに重みが出ないし、良いリニューアルだった。
スサノオはゲンさんが少し語って終わりという設定の無駄遣いといい、倒しやすさといい、不遇すぎるw

改めて無印EDを見たんですが、ますます支部長派になりました。
実際にゴッドイーターだったら、やはり阻止したかもしれないですけどね。
でもゲームだし、リザレクションバーストでは支部長ルートを是非w


>ピコさん
新形態の攻撃パターンはまだ掴めないですね・・・。
カッコイイのは同意。好きだったカリギュラ並に気に入りました。
ピターのロングなら作りましたよ! かっこよくて惚れ惚れしますw
無印EDまで、もうすぐですね。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック