神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
5/13〜5/25 GE7周年記念@ダッシュストア 池袋(11時〜21時)NEW!!
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
4/19 ミニアルバム GEオンラインOP曲(初回仕様有)NEW!!
4/27 電撃プレステ GE7周年記念の冊子+PS4アバター付属(詳細NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 GER プレイ日記1 難易度4 遺された神機、スキルインストール解禁

2015.10.31 (Sat)


GERの製品版のプレイ日記、難易度4からスタート!
難易度1〜3は、体験版のプレイ日記をどうぞ。
序盤が丸ごと収録されている体験版なので、製品版のプレイ日記としても読めます。


役立ちそうな記事のリンク集
キャラメイク注意点、やり直し方法、主人公の声優一覧
主人公の台詞一覧、アバカのボイス判別リスト
セーブデータの簡単なバックアップ方法
セルフアバカのやり方

アップデートのお知らせ


製品版、体験版の両方にアップデートVer1.01が配信。
適用すると、以前のバージョンとの通信プレイはできなくなります。

「各種不具合を解消」とのこと。
「リンドウとの初陣」ムービーの不具合を解消したようです。その他は不明。

製品版プレイ開始の注意点


「リンドウとの初陣」ムービー(GERから始める人向け)
アップデートVer1.01を適用していない製品版、体験版で普通にプレイすると、
一部、流れないムービーがある。

自室のアーカイブから「リンドウとの初陣」というムービーを見ておいて下さい。
これは前半と後半に分かれていて、後半の、リンドウから3つの命令を受ける部分が該当。
公式ブログの報告


プレイ開始は「CONTINUE」から(体験版から引き継ぐ人向け)
体験版と製品版はセーブデータが共通。
引き継ぎ作業は必要なし。「CONTINUE」から続きを始めて下さい。

開始時にキャラメイクを変えたい場合は「IMPORT SAVE DATA」から変更可能。
GER キャラメイク注意点、やり直し方法、主人公の声優一覧

ゴッドイーター リザレクション 難易度4


<システム開放>
遺された神機の取得、スキルインストール、スキルリビルド

<プレデタースタイル開放>
旋回全方位式・太刀牙、高速滑走式・鮫牙


以下、ネタバレあり。ご注意下さい。




















GER プレイ日記


難易度3の続き。


カノン

目を瞑って撃っていただと!?


体験版から製品版に移行して最初のミッションは、難易度3「鉄の吹雪」
カノンと二人でクアドリガ討伐。
誤射姫カノンを連れて行ったことのない人でも、ここで洗礼を受ける訳だw
体験版からの場合、ミッション終了後に数々のトロフィー取得。

幸か不幸か、一度も誤射されずに無事討伐。
今のところカノンよりもコウタの誤射率の方が酷い。


ついでに言うと、サクヤさんよりもアリサの回復弾の方が比率が高い。
サクヤさんはOP消費が激しいレーザーの回復弾のせいだと思うが・・・。
[B]回復弾OP消費量というスキルを持っているから、リンクバーストしてあげれば比率は高くなる。

現時点で回復弾を撃てるのは、

・弾丸のアリサ(回数が多い)
・レーザーのサクヤ(敵を貫通するため成功率が高い)
・放射のカノン(回復量が大きい)

ストーリーが進行すれば、コウタ等も回復弾を撃てるアビリティを取得可能になる。


コーヒー
コーヒー

名物のコーヒー一気飲みww
PSP時代はギャグに見えたけど、このグラでこのモーションは軽くホラー。
ゴッドイーターの粘膜は熱々のコーヒーにも耐えられる。

オオグルマの末路は、
アリサ小説の完結編「ノッキン・オン・ヘブンズドア」に書かれている。
ゴッドイーター 小説・コミック・CD 一覧まとめ(GE〜GEB編)



難易度4開始

第一部隊隊長

主人公が第一部隊の隊長に就任!
初見プレイ(無印)の時は、誰よりも死にまくっている主人公が隊長になった経緯が全く理解できなかったww
無印から5年。それなりに腕も上がり、ようやく違和感のないシーンになったかな。

初陣前はリンドウに「とっとと背中を預けられるぐらいに育ってくれ」と言われるが、
ここでサクヤに「キミになら背中を預けられるよ」と言われるのが感慨深い。

今後、主人公のミッション中の台詞が一部変化する。


ツバキ

この時のツバキさんマジ女神。
飴と鞭の声色の使い分けが最高ですww


サリエル

初のサリエル戦。つられて宙を舞う女主w
空中捕喰レイヴンの本領発揮!(ホーミングレーザーで撃ち落とされつつ)

空中ではOPを溜めて、銃攻撃を当てて地面に落としてから攻撃するのが楽。
ヴェノム耐性スキルがあると良い。


遺された神機

サリエル戦「暴風の洗礼」の後、遺された神機、略してノコジンが取得可能に。
予想としては、ストーリー上で取得できる某神機を取得した後に、他にも探そうという流れになるのかなと思っていたがそんなことはなかった。

誰も何も言わなかったが、これも隊長の仕事の一つだろうか・・・。
1つミッション行く度に、遺された神機を必ず3つ探さなければいけないというクソったれな職場。
サクヤさんは「行方不明になったら神機が見つかるまで捜索されるのが通例」って言ったけど、こんなに遺されているのが不思議ですねえ。


プレデタースタイル

プレデタースタイルの太刀牙、鮫牙が開放。

太刀牙
ブレンダンは軽々と使ってるように見えたが、発動まで長くて使いにくい。
チャージクラッシュも溜め攻撃だし、ブレンダンの忍耐強さをよく表しているなと妙に感心w
クイック・コンボ・ステップ捕喰のカテゴリの中で、唯一ランク3の制御ユニットがセットできるという利点がある。

鮫牙
使ってみたかったプレデタースタイルだけど、敵と離れてしまう鮫牙よりシュトルムの方がすぐに攻撃に移れて楽だ。
鎌使用時なら良いかもしれない。

体験版やってた時間が長過ぎて、違うプレデタースタイルを設定するとプレイに支障が出るレベル。困ったな・・・。


制御ユニット

制御ユニット使用許可。

複数捕喰時強バースト
ミズチや太刀牙などで、複数を同時に捕喰できればバーストレベルが上がる・・・のかと思ったが、そういう性能ではない?
複数を同時に捕喰しても攻撃判定が1体だけになる。複数捕喰って可能なんだろうか。
単に下手すぎるだけなのか、不具合なのか・・・。

オラクル攻撃破壊
試してみたところ、弾系の攻撃に有効で、
範囲攻撃(ヴァジュラの放電、サリエルの光柱など)は消せないようだ。
例えば、

・ヴァジュラの5way雷球
・グボロの弾丸
・サリエルの黄色いホーミング弾(上手く当てるのは難しいが)

これらの攻撃を破壊(消去)できる。破壊時は、紫のエフェクトが出る。
ヤクシャの5way弾や雷カムランの雷球なんかも破壊できそうだ。

鎌使いが上手く使いこなしたら有能な制御ユニットになるかもしれない。
攻撃範囲の広いラウンドファングが一番適しているが、別の武器でも、もちろんOK。

一度発動すればバースト中はずっと有効だから、バーストを切らさないように戦えば、発動中かどうか気にせず敵の攻撃を破壊し続けられる。結果的に味方の被弾が減らせて面白いプレイができそう。特にインフラで使ってみたいなw


部屋

新人用の部屋から、


部屋

リンドウの部屋に移動。
いなくなった時のまま、部屋を引き継ぎ。悲しいな・・・。

ここは地下だから、窓の外が見えている訳ではない。背景はただの画像。


コウタ

支給品の質が落ちているらしい。
でもこんなご時世だから、贅沢言ってられない・・・。



ジーナ

ジーナさんの食事はケーキ、しかもホールで・・・!?
訳が分からないよ!
なんというか、世界観は大事にしてほしい。


アイーシャ

アイーシャ。ソーマの母。
P73偏食因子を投与したせいで侵喰されアラガミ化し、周囲の者達を喰った。
産まれたばかりのソーマは偏食因子を持っていたから無事。
安産のお守りを持っていた支部長も無事。
ソーマが主人公の「moonlight mile」という小説にこの時の詳しい描写がある。


サカキ博士

サカキ博士が本当に怪しすぎる。一体なにを企んでいるんですかねえ。


裕福そうな少女

裕福そうな少女ことエリナ。
兄エリックを失い、ゴッドイーターになることを決意。

3年後のストーリーの「ゴッドイーター2 レイジバースト」では、華麗なゴッドイーターになったエリナを同行できるよ!

いや、今すぐ腕輪嵌めて欲しい。今作でも同行させたい。


裕福そうな少女

1主は手伝ってあげたんだろうか。
2主はアレコレしっかりサポートしましたが!


ヘマタイト・ローズ

ミッション「ヘマタイト・ローズ
ヴァジュラとボルグ・カムラン同時討伐ミッション。

分断された状態で始まるため、各個打破が可能。
ミッションスタート後、ヒバリの助言通りに左に行って、その場でカムランを最初に倒せば良い。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

個人的な考えですが、遺された神機はそれそのものが見つかっているのでは無く、神機の欠片が見つかっていると思っています。
それならノコジンに偏りがあることやスキルレベルが低いことに説明がつくと思います。
金曜日に攻略本買いましたが、捕食種類が思っていたよりも少なくて悲しかったです。
木曜日が待ち遠しい。
そして早くエリナやツバキさんのサポート受けたい。
マスクドオウガはまだか!

...文章安定していなくて申し訳ないです。
17子(スナイプ)→カノン→クアドリガ
のように撃たせようとするはずが

カノン→17子←クアドリガ
いつの間にか挟み撃ちに、ちゃん様…恐ろしい子!

エリナちゃんにはRB時代物凄く頼りましたよねぇ…ああ…少し泣けてきた…エリック、妹は立派になるぞ

この頃のサカキ博士ほんと黒幕みたいだなぁ、まるで怪しんでくださいと言わんばかりの演技ww

のこじんは今回は割と武器にあったものが出やすい印象、まぁたまにブラストで消音とか出るけど
例の猿4匹はアリサの受け渡しファインプレーのお陰でSS取れたよお父さん



あー17子と11子に挟み撃ちされてぇなぁ(突然の欲望吐露)
感想乙です自分も今やり始めました!
やっぱり難しくなってるというか硬くて被ダメが多くなってるように感じますね(下手になったと言われればそれまd)
のこじんやらケーキやら世界観に関しては同意ですね、新しい試みやギャグとかに引っ張られて自ら崩しに行ってるのがなんとも・・・
設定通りならスサノオ狩ったら10個くらいのこじん出てもおかしくない・・・?

この頃のサカキ博士は怪しさの塊だった、支部長に頼まれたとか言ってたくせに支部長に言うなとか

俺がエリナを華麗な神機使いに育ててやるからな…っ
腕輪じゃなくて指輪はm
オオグルマは確かヴァジュラに食われて死んだんでしたっけ、ざまぁとしか言えない末路


目を瞑って当てられるカノンはやはり天才…
コメント失礼します
遂にGERが発売しましたね!
当日友人と買いに行ったのですが買った後に友人と騒いでしまい、親に怒られてしまいました
早速プレイしてみましたがGE2RBより三年も前ということもあり少し幼さがあるキャラもいましたね(私としては特にコウタとアリサが)
私は製品版からなうえに進めるのも遅いですがクラゲさんのブログを励みに頑張っていきたいです
要らぬ応援とも思いますがクラゲさんも頑張ってください

あつかましいお願いなのですがうちの子の見た目等を書かせていただけませんか?
ご迷惑なら断っていただけて構いません
お忙しいと思いますがお返事お待ちしています
長文になりましたが失礼します
>クロさん
自分としても神機パーツだと思ってます。それでもミッションごとに見つかるというのは異常な数ではないかなと。毎回必ず3つ(以上)ではなく、時々1〜2つ見つかる程度ならこういう点も気にならなかったと思いますね。
プレデタースタイルは全部で20種類以下・・・ですかね?
アプデで随時追加予定なので、そちらに期待したいです。

エリナやツバキさん、早くサポートしてほしいです!
今のところは初期の3人だけですからねー。
マスクドオウガは、GEBではチャレンジミッションの最後だったかな。


>17子ちゃんの人さん
じゃ、じゃあ16子とエリナとシエルに挟まれたいです!
エリナはエリック以上に、いやほとんどの神機使いよりも立派になってしまいましたけどねw
マスクドオウガ(アナザー)を同行すると何故か「この勝利、エリナに捧げよう」と言うのが泣けてきます。しかし、一体何者なんだ・・・。

さすがカノン、自分の役割を心得ているww
うちのカノンは悪い物でも喰ったかもしれない。

ノコジンは確かに、RBよりも武器に合ったものが入手できてます。
ピルグリムは同じくSSで、アリサの神回復弾がなかったら床ペロしてたw 今回のアリサの有能っぷりといったらもう。


>クロリスさん
NPCが優秀で、猿まみれでも死なないし、主人公が一番被弾しているような気がしてなりません。
あれっGEBより上達したと思ったのは幻?

RBのノリをGERでも続けて欲しくなかったという気持ちはありますね。
コウタの支援イベントでは今回も携帯ゲーム機でゲームしてますが、ストーリー中のコウタの台詞がおかしくなりますし。
いいな、スサノオ狩りw

エリナが神機使いになる過程を描いたショートストーリーの配信決定はまだですかね・・・。


>名無しさん
ピターですね。
どっちにしろザマァですが、討伐ミッションが欲しい!!

カノン・・・なんという逆転の発想・・・。
適合率の高さは伊達じゃない。


>風鳴さん
リアルでも盛り上がってますね!
登場人物は、確かにみんなまだ幼い部分がありますね。
コウタなんて最初は本当に子供っぽくて、3年後のしっかりした姿を知っていると不思議な気分になるw
GEBの後、GE2をプレイした時はみんな大人になってて感慨深かったですw
これからストーリーを経てみんな少しずつ成長していくので、そういう部分も楽しみの一つですね。

見た目コメントOKですよ。
ボイス番号も書いて下さいね。再現してみますんでw
応援ありがとうございます。
お互い、頑張って攻略していきましょう!
お久しぶりです!自分は、体験版の時期に、別のゲームをやっていたので、製品版とともにリザレクションをスタートさせようと思ったのですが、まさかの発売日に届かないという…。翌日には届いたので、現在ようやく、難易度4まで進むことができました!

プレデタースタイル、動画で見たときと、自分での使い心地が全然違って、驚きました。制御ユニットもこれからどんどん解放されると思うので、幅が広がりそうで嬉しいです!

それと、付録についてですが、ブレンダンとオウガは確保したのですが、ジーナさんが見つからず…。田舎なので、まだまだあるとは思うので、ゆっくり探します!

それでは、互いにがんばりましょう!
二回目のコメント失礼します
お言葉に甘えさせて、うちの子の見た目等を書かせていただきます

ヘアスタイル:スタイル19
アクセサリ:バレッタ(パピヨン青)
共通アクセサリ:ピアス1
ヘアカラー:青
フェイス:12
アイカラー:セルリアン
スキンカラー:色白
ボイス:15

一応うちの子のイメージカラーは青のつもりです
ボイス2と迷ったのですが声優さんが一緒で私の耳が悪いのかヒバリちゃんにしか聞こえなくてボイス15にしました
あまりセンスがないかもしれませんが私としてはお気に入りの子です

蛇足ですが二つ目のセーブデータは兄がレンカ君でプレイしています
本当にアニメのレンカ君と瓜二つになって少し驚きました
>ピコさん
お久しぶりです!
攻略スピード早いですね。追い抜かれそうですw

プレデタースタイルを変えるだけで、それまでとはアクションが大幅に変わるのが面白いですね。
早く全部使ってみたいです。アプデで追加されるものも含めて。
とりあえず今は獄爪が気に入ってます。

ジーナさん、ステルスフィールドでも使ってるんですかw
電撃なら探せばまだまだ置いてありそうですね。
ファミ通は最初の店で売り切れていて、2軒目でも最後の1冊でした。


>風鳴さん
再現してみました。
目のパターンが本人とは微妙に違うかもしれませんが、かわいいですww
ボイス15とフェイス12は合いますよね!
青で統一するのも良いですね。
うちの女主のイメージカラーは一応赤です。とは言え、色んな服を着せてますけど。

ボイス2は同じくヒバリちゃんにしか聞こえません。ヒバリちゃんが神機使いになったらこんな感じかもしれませんね。そう思うと結構貴重なボイスかな。

レンカは再現度が高くて、本当になりきってプレイする気分が味わえて良いです!

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック