神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GEオーケストラライブ(パシフィコ横浜)最新作の新情報を発表 UP!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:アリサ&シエルのコラボ衣装と傘 NEW!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 GER体験版 プレイ日記3 難易度3 蒼穹の月〜冬の夜明け

2015.10.06 (Tue)

ゴッドイーター リザレクション 難易度3


<システム開放>
プレデタースタイルのカスタマイズ

<プレデタースタイル開放>
超広範囲式・ミズチ、高機動離脱式・ゼクスホルン、滑空穿孔式・穿顎


マータ

プリティヴィ・マータ。
難易度3から物語が動き始める。
最初のミッションをクリアすると状況が大きく変わるので、しばらく難易度2をプレイしていた。

体験版でプレイできるのは、難易度3の最後の方のミッション「冬の夜明け」まで。


以下、ネタバレあり。ご注意下さい。




















装備

今回はロングをメインで使うことにした。
1子のゼロスタンスの台詞「行くよ」の発音が非常に気に入ったからという理由w
近接攻撃、IE、銃攻撃を使い分けるのが面白い。
鎌はスタミナがキツイからスキルが揃ってから使おうかと。

衣装は、GEB時代に愛用していたゴシックシリーズ。
元々は7色だったが、GE2で4色に減らされ、今回また7色になった。
妙だけどかっこいいこのデザインのロングとも相性は良い感じw


蒼穹の月

ミッション「蒼穹の月ヴァジュラ

活性化中に放電攻撃を受けるとスタン状態になると教えてくれるサクヤさん。
サクヤさんと言えば、アニメでスタン状態になった図が頭に浮かぶw
あれはヴァジュラじゃなくてピターだったけど。

弱点:神、火、氷
結合崩壊:頭、前足、尻尾

初の大型アラガミだが、攻撃パターンや隙がはっきりしているから、攻撃モーションをよく見ればそれほど苦戦せずに倒せるはず。
活性化中にスタングレネードを使うとヴァジュラがダウンするから、キツいようであれば活用すると良い。

連続で飛びかかるような新モーションは、動きが速いが、左回りに避ければ当たらない。
移動距離が長いから、シュトルムで一気に距離を縮めるのが楽。


蒼穹の月

ミッション後
何故かリンドウ&アリサと鉢合わせ。
何故かマータが出現、アリサは何故かリンドウに銃を向ける・・・が、混乱中にリンドウの言葉を思い出し、撃ったのはリンドウではなく天井。その衝撃で天井が崩れてリンドウが教会内部に閉じ込められてしまう。
本当にイレギュラーが多いですねえ。

リンドウ「これは命令だ!! 全員必ず生きて帰れ!!!」
良い台詞だが、リンドウさんは・・・。

アリサを背中に負ぶって、こんな状況でどうやって主人公達はマータの群れから逃げられたのか、未だに謎。
初ヴァジュラのミッション後だからスタグレ等のアイテムも余ってそうにないなと。


ピター

一方リンドウは、マータは倒したが、ディアウス・ピターが登場し・・・。
登場するのはもちろんリニューアルした新ピター。
このシーンはほんとかっこいい。このゲームで一番の名シーンではないだろうか。

GEBではオペがいなかったからこうなってしまったけど、オペが追加されたGERでは、ヒバリちゃんはこの時何をしているのか気になる。こういう状況になる前に、迅速にアラガミ侵入を伝えるべきだと思ってしまう。
ムービー改変できないのは仕方ないけど、アナグラに戻ってきてから何らかの補足を入れても良かったのでは・・・。
エリックのミッションでは補足があったのに。


リンドウ捜索

防衛班の3人がリンドウ捜索に志願するが、ツバキさんに却下される。
このムービーの3人はGEBだと、タツミ、ブレンダン、カノンの順に全く同じ動きをするから、当時は笑えばいいのかどうすればいいのか微妙な気分になったシーンw
さすがに今回はまともになっていた。


ツバキ

捜索したいと誰よりも思っているのはツバキさんだよなあ・・・。
捜索が打ち切られてしまい、それを部下に伝えて理解させなければいけない立場というのは本当に辛かっただろうな。
それでも仕事をこなして、憔悴しているサクヤさんを気遣って、影で一人で泣く・・・そんな強くて優しいツバキさんが好きだ。こんないい女を幸せにしてやれる男はいつ現れるのか・・・早くしないと(ry


オオグルマ

オオグルマァアアア!
効果の高い鎮痛薬か。
この後、アリサが目を覚ました時に「まさか意識を取り戻すとは・・・」と焦っている姿を見て、一生目覚めない薬でも投与したのかと思ってしまった。それくらいはやりそうだなと。

オオグルマの悪行とアリサのロシア時代については、小説「アリサ・イン・アンダーワールド」で詳しく語られている。今以上にオオグルマをブッ殺したくなるおすすめの小説。


幼い頃のアリサ

エリナァアアア!
ではなく、幼い頃のアリサ。どっちでもいい、かわいすぎる。
幼女アリサとエリナは同じモデリングを流用して作られているから、二人の姿がそっくりという事態になっている。
グラの粗いGEBはそれで問題なかったが、これは戸惑う人も出てきそうだな。
服と帽子はそっくりで、エリナの髪は緑っぽい色だけど、ちょっと区別が付きにくい。


アジン、ドゥヴァ、トゥリー

「アジン、ドゥヴァ、トゥリー」というのはロシア語で「1、2、3」の意味。
1、2、3で引き金を引け、という洗脳をかけられていた。


女主

全く関係ないけど、この辺りの女主がかわいい。
この病室に入る時にアリサの悲鳴を悲しげな表情で聞いて、その後、病室に入ろうと決意する表情に変わったところとか、表現力が上がっていて見ていて楽しい。
あとは感応現象に驚いている顔とか。


カムラン

背景と同化しているがボルグ・カムラン戦。

弱点:氷、雷
結合崩壊:前足、尻尾、盾

活性化すると堅くなる。早めに盾を壊すと活性化中も戦いやすい。
盾は壊すまでは銃の破砕しか効かない。
ショットガンの徹甲散弾が開放されたら、それを使うのも良い(開放時期は不明)
破砕のバスターやハンマーで後ろ足を殴ってダウンさせるのも有効。

新モーションで更にウザくなったカムラン。
予備動作が他の攻撃と似ているから、うっかりダメージ食らうことが多い。
とりあえずガードしておくべきか。
体験版の中で一番の強敵かな。


プレデタースタイル

プレデタースタイルのミズチ、ゼクスホルン、穿顎が開放。
ミズチは、あんな大技なんだから数体喰ったら喰った分のアラガミバレットが取得できると思っていた・・・。まとめて喰っても1つしか取得できないとは。
アラガミの攻撃中や、例えばヴァジュラの放電の外から喰えるのが便利。
だがチャージ捕喰なのにバーストゲージが60%しか回復しない。

今のところは、頻繁に使うプレデタースタイルに「一撃強化」を付けて、強化して攻撃して喰って強化して攻撃、というループで戦うのが良いのかな。
最初の一撃を外すと、攻撃が当たってなくても効果が消えるのが難点。


これらのプレデタースタイルと制御ユニットは、戦果を評価され、使用が許可された。
メールをくれたのは、技術部事務課 篠塚カオルという人物。
新キャラだけど顔や性別や詳細が分からない。
わざわざ名前を出したということは、何かあるんだろうか。
オペレーターやってくれたりしないかな。


クアドリガ

キャタピラで歩くクアドリガ

弱点:氷、神
結合崩壊:排熱器官、前面装甲、ミサイルポッド

お腹が弱く、近接の破砕で前面装甲を簡単に壊せる。
特にハンマーのブーストラッシュでガンガン殴るのが気持ちいい。
銃貫通でミサイルポッドを狙うのも有効。

クアドリガだけ新モーション2つ?
ミサイル攻撃が豊富になって面白い。だが地面をちゃんと見てれば当たらないw


アリサ

復帰したアリサに戦い方を教えるため、一緒にミッションへ行くことに。
ミッションを断ると、どんびきです・・・と言われるので是非断ろうw

このムービーのコウタの謎モーションは可笑しすぎる。
リメイク前からこうだったけど、画質が綺麗になると何やってんだコイツ感が酷いw
このコウタのモーションはGE2以降にも引き継がれているw


サクヤ

サクヤさんの部屋に侵入。

下着に向かって拍手したら拝むSSが撮れていたww
1子(サクヤさんのように立派になれますように・・・)
サクヤの下着はご利益がありそう。でも、これいつ付けてるの?
ムービー中にこの下着群が見え隠れするから気になって仕方ないです。

戦闘中のサクヤさん、回復弾の頻度が以前よりも低い気がする。
GEBではもっと回復してくれたような記憶があるけど思い出補正なのかな・・・。
スキルを見ても特に問題ないどころか回復特化のスキルで固めてあるんだが。

ボイスは、GEBだとリンドウ離脱後はずっと暗めの台詞ばかり言っていたけど、今作では普通の台詞になっている。戦闘中は悲しみを堪えて副隊長としての役目をこなしているという考えもできるし、なにより暗いテンションのまま同行させるのが辛かったから良い変更だと思う。ミッション終了後に毎回言っていた「生き延びるわ・・・必ず!」という台詞は今作でもたまに言うようだ。


ソーマ

ソーマの部屋はこんな有様で、ターミナルも壊しているw
各キャラのターミナルでは、それぞれのファイルを見ることができる。
ソーマはロックがかかっていて見れないが、サクヤさんは幾つか見ることができる。
どの部屋にもまた入れる機会はある。


アリサ

アリサと二人でミッションへ。
ぴったりと後ろを付いてくる姿がかわいい。

最初のミッションでは、アリサはウロウロするだけで一度も攻撃しない。
ずっと銃形態のまま。盾を使わずに戦場にいる方がずっと怖いと思うのだがw
3回のミッションを経て、徐々に戦えるようになっていく。3回目のクリア後には、この時点で唯一の「新型」として、非常に優秀なNPCになる。

お礼にティアストーンという装甲を貰える。
今アリサが使っている赤い装甲と対になったデザインで、初回特典のアナザーアリサ(青)が装備しているもの。
専用スキル名は「克己」で、ロミオを思い出すな。


ヴァジュラ

復活したアリサとの最初のミッションはヴァジュラ。
待望のリンクバーストLV3キター!!!

やはりLV3バーストは良いものだ。安心する。
スタミナ消費量が抑えられて楽に動ける。OPが溜まる速度も格段に違う。

アリサにリンクバーストしてもらうには、捕喰チャンスを作ってあげること。
例えば、乱戦などで喰う暇がない時は当然リンクバーストしてくれない。
捕喰さえできれば頻繁にリンクバーストしてくれる。あとは濃縮アラガミバレットを撃つと、補充の意味からなのか、リンクバーストしてくれる可能性が高い。だが状況によってはバーストが切れるから、できるだけ自分で捕喰してLV3のまま保つようにしたい。

アリサは回復弾も撃ってくれてサポート万全のNPC。
回復レーザーではないから、アラガミや障害物に吸われることもあるけど。

ちなみに、リンクバーストしてくれるのは新型のアリサだけ(無印版EDまでは)
初回特典のアナザーアリサ(青)と、店舗特典のアナザーアリサ(黄)がいると、新型が3人になってかなり快適なはず。だが、アナザーキャラはストーリーミッションには同行できない。


ヴァジュラ

ミッション後のイベント。
ヴァジュラを探すために散開したのに、アリサを見つけて笑って駆け寄ってくる主人公w
だけど、ヴァジュラに「上だ!」されるところをアリサに救われて、アリサもトラウマを克服できました。めでたし。
これを狙っていたとしたら主人公、アホの子じゃなくて恐ろしい子・・・。


ヤクシャ

最後のミッション「徒然武者」はGERで追加されたミッション。
このヤクシャは、GEBのDLCとして配信されたアラガミなので、GEBのストーリーには組み込まれていなかった。
新モーションは5way弾。横に広いため地味に避けにくかったりする。

弱点:火、氷、雷
結合崩壊:頭、肩鎧


体験版のストーリーはここで終了。
GEBと構成が同じなら、難易度3のストーリーミッションはあと1つ残っている。

序盤まるごと体験版 意見フォーム設置


公式サイトに序盤まるごと体験版 ご意見フォーム設置! UP!!

アップデートで対応してくれるかもしれないから送っておこう。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

先ほど体験版全ミッションをクリアしました!
サバイバルが辛かったですね…体験版故、大した武装がそろってないのが痛い

コンゴウに一発殴られて半分持っていかれたときは驚きましたw
あいつの回転追尾アタック地味に避けにくくてイラッとするw

あとはクアドリガも硬くて辛いです、ロングと鎌しか使わないのでどこ殴っても決定打が入りません…w
リンドウさん(´;ω;`)
当時あんなシーン見せられたらそら惚れますわ、アニメ組も是非とも惚れてほしい
「命令だ!」GEシリーズと言ったらやっぱりこの台詞、2でもちらほら見かけましたね

やっぱりゴシックシリーズは良いよね、自分も黒を愛用ですわ

ヴァジュラさんジャンプの回数が増えた気がするけどさして問題ではなかった
一番面倒だったのはカムラン先生、槍だからもうキツいのなんのって…でもカムラン先生の槍が使いやすいから作るために何度も行かなきゃならないループ……
アジン、ドゥヴァ、トゥリー…アジン、ドゥヴァ、トゥリー…(白目)
グアドリガ?気付いたらキャタピラごと死んでたよ(適当)

サクヤさんの部屋でしばらくスクショ祭りしようかと思ったら17子の視線が痛かったのでやめましたww

リンクバースト3は今回では貴重ですな、縞パンー!フェデー!早く来てくれー!
ソーマが主人公の小説はソーマが囮になってました。アリサ復帰ミッションは、1回目は辛かった…アリサがまっっったく攻撃しないのでだいたい一人で戦ってんのと同じような感じでした。
ブログの方で、序盤まるごと体験版について、暖かいお言葉や厳しいお言葉も含め、
プレイいただいた皆さまからのご意見を随時追いかけつつ、
それら全てを真摯に受け止め、プロジェクトとして検討を進めております。
とあるのですが、皆さんどのようにして意見を送っているのでしょうね…もし製品版に反映され改善されるのでしたら、私めも送りたい所なのですが…
>グラシさん
全ミッションクリアおめでとうございます!
チャレンジミッション挑戦してきましたが、サバイバルが辛すぎました。
RBで作った最強武器を返してほしいww

クアドリガの時はハンマー担いでいきます。
切断の場合は、排熱器官をジャンプ斬りですね。
銃をスナイパーにして狙撃弾などでミサイルポッドを撃つとダメージ高いですよ。


>17子ちゃんの人さん
チャレンジミッション、一緒に行きたかったよリンドウさん・・・。
「命令だ!」は最高ですね。
後々また出てくる台詞ですが、どちらの状況も良い。たまらん。

ゴシックシリーズは最後まで第一線で活躍する良衣装。
カラーが復活したのも嬉しい。今作も気に入る新衣装があるといいな。

カムランは槍なんて捨てて得意のハンマーで行こうよ楽ですよ(ゲス顔)

念願のサクヤ部屋のSSを撮れたぞ!
次作ではアナグラにズーム機能を(ry


>崩竜ジンさん
ソーマ小説の内容すっかり忘れてました!
時間ができたら読み返してみます、情報ありがとうございます。
アリサは復帰後に大活躍なので、あの時の棒立ちも余裕で許せますw


>例のあの人さん
意見フォームは発売後の設置になるんじゃないかと思います。確かRBがそうでした。
でも正直、遅いですよね・・・。
「随時追いかけつつ」だから、今はツイッターとか掲示板の意見を読んでいるとかでしょうか?
公式ツイッター宛に意見を送っている人もいるようです。
http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?tt=c&ei=UTF-8&fr=sfp_as&aq=-1&oq=&p=%40project_ge&meta=vc%3D
>例のあの人さん
補足です。
ちょうど意見フォームが設置されたようです!
http://www.godeater.jp/blog/?p=5771
今は何故か表示されないようですが、そのうち直るはず。
後でまとめて意見を送ろうと思います。
ありがとうございます!
意見として送信してもあまり反映してくれない(設置が遅過ぎて反映出来ない?)ので悩ましいですが、ダメ元で送ってみます、ありがとうございますね
まだ色々あってやれてないのですが、グボロの異常知覚ってGEB準拠に戻されましたか?
>例のあの人さん
もっと早く体験版を配信して、意見を受け付けて、製品版に反映してほしかったですね。
アップデートで対応してくれることもあるので、色々と送ってみるのが良いと思います!


>ハナさん
GE2では視覚が異常でしたが、GE2RBで元に戻りましたよ。
GERでも元の視覚です。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック