神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV / 1st Trailer NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス NEW!!

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2 NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
11/27 GOD EATER 2(8巻) NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
公式モバイルバッテリー 計11種 NEW!!
アリサ&シエルのコラボ衣装 UP!!
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver. UP!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 アニメ「ゴッドイーター」8話:橘サクヤ 感想

2015.09.21 (Mon)
<追記> NEW!!
10話以降の展開について、次回予告の欄に補足しました。


TVアニメ「GOD EATER」8話が放送されました!


ストーリー
極東支部へ戻り、第一部隊、第二部隊と合同ミッション、コンゴウ戦。





TVアニメ「ゴッドイーター」公式サイト
オンエアーリスト:TVやネット配信の一覧(第一話の無料配信あり)
ニコニコ生放送:毎週日曜日に無料配信




以下は、アニメ「ゴッドイーター」第8話のネタバレありの感想です。
ご注意下さい。




















「ゴッドイーター」8話:橘サクヤ 感想


2071年、7/2のヒバリによる業務報告から始まる。
GE2以降に使われた曲「レクイエム」が流れた。何故これを流した・・・。


ディアウス・ピターに関する情報は少ない。
ロシア支部のデータベースで見つかったとサカキ博士が。
6年前のアリサの事件の情報。それくらいしか目撃されていないのかな。


3話で登場したウロヴォロスは、ウロヴォロスの変異種だそうだ。
アニメではあれがデフォルトではなかったのか。
アラガミが極東に集まってきている。うーん、何故だろう(あの方角を見つつ)


部屋でアリサは全裸で寝ているのか!
なんというサービス精神旺盛なヒロインw
アニメでも汚部屋ww 汚部屋の中の美少女・・・いいね!(?)
オオグルマに「私から恐怖を消して下さい」と言ってしまうが、この後は一体どうなるのか・・・。


レンカとサカキ博士、8話でようやく会った。
オラクル技術開発責任者で全ての神機の生みの親だそうで。
リッカもその場にいたけど、折れた神機に対するコメントが聞けなかった。


神機の生態反応は微かだが確認。修復も可能。
神機のスペックは適合率によって大きく変わるらしい。
適合率の高いカノンの神機は高スペックなのか。


レンカの体は傷が残っている。
内蔵は完全に直っていて、他の神機使いとは比べ物にならない回復力。
さすが主人公・・・いや、適合率のおかげ?
適合率はどれくらいだったんだろう。


サクヤのシャワーシーン!!
シャワーシーンは絶対あると思ってたよ。
やはり背中が美しい。
腕輪のままシャワーを浴びてて邪魔そうだ。
シャワーから出たらリンドウがいて、二人の反応からして、この時にもう既にアレですね。
1話では、勝手に入ったら殺すわよと言っていたのに文句も出なかった。落ち込んでいるからか。
リンドウは「何かあったら新入りと話してみろ」という言葉を残して、しばらく留守に。
ツバキからの指示?


第一部隊、第二部隊と合同でミッションへ。
サクヤ、ソーマ、コウタ、タツミ、カノン、ブレンダンの6人。
新型二人は休隊。
しかし、作戦室でミッションを見守るレンカ。


コンゴウ6〜7体だが、地面が崩れて地下へ落ちてしまう。
コンゴウが上から来るぞぉお!
撤退が最優先というツバキさんに対して、そのまま地下を進んだ方がいいとレンカが。
ツバキさんに胸ぐらを掴まれるレンカ、なんというご褒美を賜ったのか。
ゲームでもこんなシーンが欲しい。


その後もレンカの誘導で、コンゴウを挟み撃ちに。
ゲームでレンカのオペレーターも良さそうだな。
ブレンダンとカノンが一緒にされたが、ブレンダンは無事だったのか気になったw


ミッション完了。
今回もリンドウさんの教えを忠実に守って全員生還!
カノン「今度は一緒に任務に出たいですね」アッハイ
ソーマ「おまえの神機、早く直せとサカキのおっさんに伝えとけ」デレたw
ツバキ「よくやった」褒められた!!


サクヤ「男の子っていうのは、いつのまにか成長していくものね」
男の子扱いやめww
レンカのコンパスは知り合いの形見だそうで。
サクヤはコンパスを見てビックリしていたように見えたけど、何かあるのかな?
サクヤ「笑った顔が昔のリンドウにそっくりよ」
コンパスの話の後に言う台詞?


リンドウは、エイジス内部に侵入。
何かを発見し、直後に警告音が。
エイジスと言えばやはりアレかな?
・・・そう、チョコ!(スイート・コレクター)


支部長は神機使い達を集めて、作戦決行宣言。
指定したアラガミのみを誘き寄せるアラガミ誘導装置で、アラガミをまとめて掃討するという作戦に出る。コアを大量確保し、エイジス完成を急ぐ。
この装置はサカキ博士が作ったっぽい?
支部長「我々の戦いに終止符を打つのだ!」
支部長「アラガミ大掃討作戦、メテオライトを発令する!」
やっぱり支部長はカッコイイ。これは従うしかないw


サカキ博士は、神機が折れたのは、レンカの高すぎる適合率に耐えられなかったからだと。
神機を使う内に高まってしまい、その適合率を下げる技術を持っていない。
サカキ博士「君の命はあと数年だ、君は死ぬ」
はっ!?


過去の回想は、2050年。
地球が突如生えてきた樹のようなものに破壊、侵食され、オウガテイルが生まれた。



以上。結構、ストーリー変わってるな。
リンドウはピターと戦わない。ソーマはレンカでデレそう。アリサは精神的な克服はオオグルマ頼り。でもこの後、アジン・・・かな!?

次回予告


9/27「GOD EATER」9話:ソーマ・シックザール

※放送初日(TOKYO MX、ニコニコ生放送)の日付で掲載。


<補足> NEW!!
テレビでは9話で最終回となっているようですが、BDには13話収録なので、全13話だと思います。
10話からの放送がどうなるのかは、9話の後にお知らせがあるとのことです。
もしテレビで放送されなくても、ニコ生で配信されると思うので続きを見ることは可能です。・・・多分w
配信は日曜日で、リアルタイムで見れなくても、タイムシフト予約をすれば火曜日の夜中1時頃までは見ることができます。その期限を過ぎたら見ることができないので注意。

ゴッドイーター ニコニコ生放送
このページに放送リストが掲載されます。

放送済みリスト


7/5「GOD EATER EXTRA」00
7/12「GOD EATER」1話:空木レンカ
7/19「GOD EATER」2話:雨宮リンドウ
7/26「GOD EATER」3話:アリサ・イリーニチナ・アミエーラ
8/2「GOD EATER EXTRA」01
8/9「GOD EATER」4話:エイジス
8/16「GOD EATER」5話:仇花/徒花
8/23「GOD EATER EXTRA」02
8/30「GOD EATER」6話:泥中の蓮
9/6「GOD EATER」7話:綻び
9/13「GOD EATER」EXTRA 03
9/20「GOD EATER」8話:橘サクヤ
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

適合率高いから短命って・・・・
それ言ったらリンドウさんとか無印主人公なんかも短命なるからできればアニメだけの独自設定であってほしい・・・
アラガミの大発生もなんというか、イメージと違うな、2で地球の意思を結構だしてきたからああいう風にアニメではしたのかな?
徐々に大きくなるんじゃなくいきなりオウガテイルはちょっとな、いきなり地球から触手(?)とかなんか違うって思ってしまう、ここいらもアニメ独自設定かな?
そして本放送はいったん来週で終りか・・・、残りはBDでとかはマジでやめてほしいな
なんというか愚痴っぽくなってしまいました、すいません・・・
こんばんはです、クラゲ様。特務毎回やってたらGAP溜まってきました!
19男の方だけ! 6子嬢はもう少し我慢!!
前回壮絶なネタバレのためステルスを喰らいましたでありますが、懲りずに今回もステルス上等のお話をさせていただきます。ごめんなさい。

レンカ……お前……死ぬのか……?
あと数年の命とか、お前さん、この先欧州遠征とかクレイドルのサテライト事業とかやること盛り沢山なんだぞ!
それはさておき、サクヤさんがレンカくんに対して、形見のコンパス絡みから「昔のリンドウにそっくり」の一言。
私にはCDドラマのナツ婆しか思い至らないのですが、どうなのでしょう……?
橘ナツ。サクヤの祖母。廃寺にて幼少の雨宮姉弟とサクヤの親代わりになっていたお婆ちゃん。BURSTのサントラCDをお持ちでない方には申し訳ないのですが、あの後、フェンリルに連れて行かれるサクヤ達と別れた後、ナツ婆がレンカに会っていたとしたら……?
まあ、ないかな。深夜でしかもアルコールかっ喰らった阿呆の妄言でございました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
来週で最終回だよお父さん!

適合率高すぎるのも考えもの、まぁロミオも復活したしレンカニキなら……うん…

カノンちゃん様が出てくる度に味方吹っ飛ばすんじゃないかとハラハラ、ブレ公は見てないとこで射線に入ってたに違いない
「またミッションに行きましょう!」
ハルさん連れてこなきゃ…(使命感)

支部長の演説は様になりますよねぇ、やっぱりこの人は悪とは思えないや、俺だってあの計画知っても多分協力しちゃうわ

「あんたは死神じゃない!」
そうだよソーマさんは衛生係だよ(2並感)

アラガミ誕生シーンキモすぎワロタ、地球の意思って言われんのも何か納得
>インさん
レンカの適合率は高すぎると言っていたから、普通に高い分なら問題ないんじゃないかな?
あと血管ピキピキで超人的な力を使うのがかなり負担になっていそう。あれがバーストのようなものだと思っていたけど、他の神機使いは誰もあんなことしてないんですよね。適合率の高いレンカ独自のものなのかなと。

アラガミの発生の仕方も予想とは違いましたね。いきなりオウガテイルも触手も、アニメ的に分かりやすさを重視したんですかね。

今後の放送、どうなるんでしょうか。
続きはWEBで! の方が有り得そう。


>愉快な19男とおませな6子さん
GAP溜め頑張ってますね。ずっとやってると特務の種類がもっと欲しくなってきます。それと、3フェイズの特務が欲しかった。

今回は大丈夫そうなのでステルス発動しませんw

ナツ婆、懐かしい。その推測は有り得ますね。どちらにしろ、共通の知人がいるという印象でしたね。
ずっと気になっているのがレンカの名前で、レンがいるのにこの名前にしたのには何かリンドウ絡みの理由があるのかなと。そして、今回何か繋がったのかなと思ったりするのですが・・・。ただ蓮の花を使いたかっただけという可能性もありますけど。


>灰莉さん
お久しぶりです。
テレビでは9話で最終回マークが付いているようですが、BDには13話収録なので、全13話だと思います。10話からどうするのかは、9話の後にお知らせがあるようです。記事の方にも追記しておこうかな。もしテレビで放送されなくても、ニコ生で配信されると思うのでチェックしてみて下さい。
でもストーリー展開的に2期ありそうな気はしますね。

自分としてもソーマ回は期待してます!
レンカの「あんたは死神じゃない!」という台詞は、無印の頃からずっと言いたかったことなので、やっとそれを伝えてくれる人がいて嬉しくなりました。ソーマの反応も見所になりそうですね。

予約おめです! これで安心して発売日を迎えられますね。


>11子ちゃんの嫁さん
俺たちの戦いはこれからだEND!

カノンの誤射は怖いが、誤射シーンがないまま終わったらそれはそれで悲しい。
ミッションへ行こうという台詞はフラグですかね。レンカに豪快に誤射するシーン、期待しているよ!
ブレンダンが犠牲になったシーンも見たかったなww

支部長は一人くらい信者のモブがいても良かったな、と思えるカリスマ性w
自分もどちらかと言えば支部長派でした。第一部隊に所属してなかったら普通に協力してたと思う。だって助かる訳ないじゃん(絶望)

ソーマは助ける側ですからね。主に無印で本当にお世話になったあの人が死神だなんてとんでもない!
クラゲさん、こんばんパックンチョ(捕喰)!
主人公、空木レンカ君。神機の適合率が高すぎて君の体がヤバいよー、近い内に確実に死ぬよー。(榊博士談)。

もしやレンカ君は、ずっと強制解放剤的な(よりもタチの悪そうな)状態で戦っていたんですかね。(時折見せる血管が浮き出る描写)

アニメGEに関しては、ひとまず次回で最終回。
内容は気になりますが、GERではせめて、レンカ君を主人公らしくしてあげたいと思いました。


それでは、お疲レンカ!(キジーマンが使っている様なのでw)
>トウヤさん
こんばんパックンチョ!
サカキ博士の無慈悲な宣告は何なんですかねw もうちょっとオブラートに・・・いや無意味か。
まだ数える程しか戦ってないのに既にあと数年の命って、寿命削りすぎ!
神機が壊れなかったら普通にそのまま戦ってた訳で、ある意味、救われましたね。
血管描写以外は普通の戦い方に見えたけど、それでもヤバイのかな。

関係ないけどリヴィの寿命も気になってきます・・・。

はーい、お疲レンカww
自分はBS(合ってるかな?)ですから番組表で来週のGEのを
見つけた時に気づきました。終という一文字を···まさに絶望
ですよ(次回予告)

それはともかく
レンカくんの神機はポ○モンで言う瀕死状態のようなもん
ですかね。生きてはいるけど使用は出来ない、みたいな。

レンカくん適合率高過ぎで数年後死ぬって···アラガミを倒す
ためにゴッドイーターになったのにそれが原因で死ぬことに
なるって知った時の彼の心情はどんな感じだったのかな···

次回予告からして次はシユウかな。アニメでは師匠がどんな
動きを見せてくれるのか気になるとか、その回にレンカくん
神機使いに戻れてるのかとか、色々心配(?)になってきました
長文失礼します
レンカの適合率が高すぎて神機が耐えられなかったとかすごい事になってしまいましたね。
それなら適合率の高さに対応するように修理すればピターを倒せてしまう……!?

でもサカキ博士が言うように適合率の急激な上昇に対応しきれていないのはレンカの身体も、だとしたら神機使いとしての死、つまり将来アラガミ化するという事でしょうか

予告でもサカキ博士が意味深なセリフを言っていた気がしますし、今後が気になりますね!

テレビ放送分は9話までとか10話以降の未放送分が気になって仕方がないですね。

……と、語ってみましたが。
肌の多い回でしたね←
>2周目ゴッドイーターさん
普通に見ている人にとっては何故か特番入るし何故か9話で最終回だし、訳が分からないでしょうね。全く、罪なアニメですな・・・。

死の宣告をされたレンカが葛藤する様子を見せてくれるのは次回ですね。レンカの過去が判明するかもしれません。
そして、どんなふうに解決するんでしょうね。レンカだけの力で覆せる状況ではなさそうだけど。

そういえばシユウはまだ戦っていなかった。ビジュアル的にも楽しみですが、堅い下半身にどう対応するのか、ジャンプ斬りが見られるのか、戦い方も気になりますね。銃であっさり下半身破壊したら泣けるw


>神威 鉄心さん
おお、逆転の発想!(修理でピター)
レンカの高すぎる適合率で一体どんな高スペックな神機になるのか、そして凄い戦いが見られそうでワクワクしてきます!
神機の調整などは、きっと神職人リッカが何とかしてくれるw

問題はレンカの身体ですね。単純に死ぬことを連想していたけどアラガミ化も有り得るか・・・。
今後の展開が色んな意味で気になりますね。

今回は戦闘シーンが少なくて物足りなかったけど、まさかのダブルヒロイン(?)によるサービスがあったから、まあ満足ってことでw

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック