神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GEオーケストラライブ(パシフィコ横浜)最新作の新情報を発表 UP!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:アリサ&シエルのコラボ衣装と傘 NEW!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 アニメ「ゴッドイーター」7話:綻び 感想

2015.09.07 (Mon)
TVアニメ「GOD EATER」7話が放送されました!


ストーリー
二人の逃避行(?)後、リンドウが救助に来るが・・・。




TVアニメ「ゴッドイーター」公式サイト
オンエアーリスト:TVやネット配信の一覧(第一話の無料配信あり)
ニコニコ生放送:毎週日曜日に無料配信




以下は、アニメ「ゴッドイーター」第7話のネタバレありの感想です。
ご注意下さい。




















「ゴッドイーター」7話:綻び 感想


どの辺が綻びなのか分からなかった。
希望が見えた回だった気がする。


リンドウがレンカとアリサを救助に来たが、救助ポイントには向かわずに安全な場所へ向かう。
ダムのすぐ近くに集落があり、豊かな森も喰われずに残っている。
極東支部の外部居住区よりも良さげな建物に見えたのは気のせいだろうか。
食べ物も作っている。
極東支部に入れなかった人達が住むという点から見ても、「サテライト拠点」っぽいな。
ゲームのGE2以降に登場した、フェンリルに見捨てられた人たちが集まる居住区のこと。
この頃に維持するのは相当大変だろうけど・・・。


4話で悲しく別れた幼女と再会!
幼女だと思っていたけど、これはもう少女ですね。
あの後、絶対喰われたと思ってたが、良かった!!
リンドウに連れてきてもらったと言っていたが・・・。
レンカには「おまえに何ができる?」なんて問いかけておきながら自分はあの集落へ連れて行っていたのか。有能イケメンめ。リンドウにはできること、か・・・。


アリサは錯乱状態ではないものの、まだ戦えない。
かわいいけど、早く元に戻るか普通にデレるかしてくれないと落ち着かない・・・。
リンドウ「おまえはここで空でも見てろ 雲を数えるんだ、落ち着くぞ」
ゲームでは、動物の形をした雲を探せと言ってたけど、アニメでは変わってる。
動物の形の雲なんて滅多にないし、下記の理由からもこちらの方が自然だろう。


ゲームではサカキ博士が「犬という動物を知ってるかな?」みたいな講義をしていたので、この時代の人々は動物の種類をほとんど知らないんだろうなと思っていた。だから動物の形をした雲を探せという台詞は違和感あった箇所で、この変更は良いと思う。


そして、アリサの入浴シーン!!
この時は「雲が多すぎて数えられないです」ってことだけど、後に数えるシーンがあるのかもしれない。
それは置いといて、入浴シーンですよ。
いやあ・・・美しいです(一時停止)
最後はもうちょっとカメラさんにはカメラさんなりの仕事をして頂きたかったですね。
鉄骨の鉄壁ガードが・・・。


リンドウはフェンリルの物資を横流ししていた。大量w
アニメのオリジナル設定だけど、ゲームのリンドウもやりそうではある。
そして、木に偏食因子(?)を注入して、触ると勝手に倒してくれるアラガミの木のようなものを育てていた。
これ、GE2以降でソーマが研究しているものだったか、研究したいものだったか、話してくれたアレと似ている。この頃、既にリンドウが実現しているなんてソーマの立場はw


ヴァジュラ登場でリンドウは残り、レンカは出現したボルグ・カムランというアラガミの元へ。
「戻ってみんなを守れ 誰一人として死ぬことは許さん おまえもな」
「おまえが死んだら誰も助からないぞ」
神機がなくても戦わなくてはならない・・・。
壊れてるのに「神機を信じろ」って台詞はどうなんだろう。
信じたらどうにかなるもんなの? 結果的にはなった訳だけど。


カムラン戦
さすが騎士。攻撃を盾で防いだり口を開いて威嚇する姿が様になっててカッコイイ。
最後は流されたがww
毎回アラガミの攻撃パターンやSEがゲームと同じで嬉しくなる。
レンカは初見で回転攻撃を華麗に避けた。
死闘を乗り越えて動きが変わってきた・・・?


レンカ単独での戦いかと思いきや、住人と協力しての連携プレー!
ゲームの作戦会議の曲が!
追いつめられた状況で策を思いつく柔軟さがいいな。
ようやく覆せる!
男性「頼むぞ、ゴッドイーター!」
おおおお!!(゚∀゚ )
そして少女の「届け!!」
この展開はイイ! 熱い!


神機にアンプルを打って、神機が(一時的に?)復活! いやマジかこれw
レンカ「俺の神機は死んじゃいなかったよ」
めっちゃ折れてるけどね。でも捕喰口が出てきて捕喰ができた。
この捕喰、リザレクションで登場する新捕喰じゃないか!!
個人的に「広範囲捕喰」と呼んでる三つ又の捕喰。
ここで見せられるとは、燃えるなあ。
つまり、3話とかでレンカとアリサがやってたグングン伸びる長距離捕喰がリザレクションにある可能性が高まってきた!?


助かった彼らを見ているアリサ。何故もう服を着てしまったのか。
「私は・・・何を・・・」
予告的にも次で復活しそう。できれば薬なしで。


過去の回想編
オラクル細胞の偏食に関する情報を上層部は秘匿したいと。
秘匿はしても、研究自体は続けていたはず。
その研究結果が、レンカが手にしたアンプルになった?


エンディングに、登場していないキャラが載っていた。
正しいクレジットは公式サイトにて。
うん、やはりあの女の子は「少女」だったw
あの住人達は「村人」、あそこは村か。



来週は、EXTRA 03。
このまま特番を挟みながらいくと最終回は11月になるなあ。
下手したら12、いやいやまさか。
最終回はリザレクション発売後かー。

次回予告


9/13「GOD EATER EXTRA」03
9/20?「GOD EATER」8話:橘サクヤ


※放送初日(TOKYO MX、ニコニコ生放送)の日付で掲載。

放送済みリスト


7/5「GOD EATER EXTRA」00
7/12「GOD EATER」1話:空木レンカ
7/19「GOD EATER」2話:雨宮リンドウ
7/26「GOD EATER」3話:アリサ・イリーニチナ・アミエーラ
8/2「GOD EATER EXTRA」01
8/9「GOD EATER」4話:エイジス
8/16「GOD EATER」5話:仇花/徒花
8/23「GOD EATER EXTRA」02
8/30「GOD EATER」6話:泥中の蓮
9/6「GOD EATER」7話:綻び

開発者実況ニコニコ生放送


「GOD EATER」TVアニメ1話上映&GER開発者実況ニコニコ生放送

<日時>
2015/09/08(火) 開演:19:30

19:30~20:00
TVアニメ「GOD EATER」1話上映

20:00~21:30(予定)
『ゴッドイーター リザレクション』開発者実況ニコニコ生放送


<ゲスト>
TVアニメ主人公・空木レンカ役の木島隆一


<内容>
新規PV、追加特典情報、『GOD EATER OFF SHOT』の実機プレイ等


ゲーム開発者による実況ニコ生。
新作「ゴッドイーター リザレクション」(アニメの原作の物語のリメイク版)に関する新情報の他に、レンカの中の人が登場するからアニメ関連の話もありそう。
ゲーム未プレイの人もこの機会に是非。
主人公はレンカではなく、自分でキャラメイクした主人公でプレイします。


ゴッドイーター リザレクション」は10/29発売(VITA、PS4)


ゲームのゴッドイーターについて紹介、プレイ画像まとめなど。
初心者向け「ゴッドイーター」関連まとめ(ゲーム&アニメ)
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

クラゲさまお久しぶりですー。

「綻び」は自分もあれ?と思ったのですが、英字タイトルを見るに蕾が綻ぶ方の用法ですね。
EDで(旧) 第2部隊他一名がクレジットされていて2回通して見直してしまいました。ミスだったのか……
今回はカムラン、次回はコンゴウ登場。
さらに他にももっと見たいなぁ。

4ヶ月程の前線離脱を経てやっと最近RB再開しました……
近銃甲一揃いのランク15ができたのでオンも解禁。
強豪GEのアバターの力を借りて少しずつ悪くない装備が増えてきた!
……それでいいのか?って気もしなくもないですが。

しかしそんな強豪をもなぎ倒す赤オロチはとんでもないですね……
持ち換えスキルはもう……うn
リザレクションまでに遊べるだけ遊びます!
アリサの入浴シーンは特番の埋め合わせかな?
男性陣歓喜だけど女性陣はおこだよ(´Д`|||)

「どんびきです…………。」なんて声が聞こえてきそうだ(;´_ゝ`)
感想乙です!
一週間空いたらアリサがなんかしおらしくてかわいくなってたんで驚いた(この頃が一番可愛かったかも
リンドウさんカッコいいんですけどあの時歯噛みしながら何もできなかった主人公に「お前に何ができる(俺は出来るけど)」ってセリフに捉えられるのでもうちょっと言い方が・・・極東の先輩sは新人にかける言葉が厳しい

菜の花の幼女とロリナの出番があの集落の少女に吸われている…っ!?
イエスおっぱお!イエス全裸!ノー鉄骨!

レンカ君どんどんカッコ良くなっちゃってまぁもう(´;ω;`)
最初の頃に眉毛主人公とかバカにされてたんが懐かしい、エリックの犠牲は無駄じゃ無かったんや

てっきり普通の捕食かと思ったらリザレ仕様の捕食!早く発売しないかな~
「神機もアラガミ」の設定上手く活かしたなーと、あのアラガミ防壁(木?)もそうですが、ゲームだとああ言うシーンは難しいから新鮮

あの幼…少女は神機使いになってもおかしく無い根性けど適性無いんじゃ仕方無いね、何だかエリナちゃんを幻視しましたよ
ダムにダバーッて流されるカムラン先生可愛かったww

そろそろアリサ復活しないとサービスシーンも限界やぞ!(ズボンを下ろしながら)
リンドウのアドバイス、偏食の説明、カムラン戦とどれも素晴らしい回でしたね
ゴッドイーターだけど神機は最後以外なしで一般人と連携して戦うとか
1話で神機を持って飛び出すしか出来なかったレンカが、作戦を考えて協力してもらって皆を守りきると熱かった。
カムランも盾や尻尾も活躍して、倒されずに流されるというアニメで一番おいしいアラガミかもしれない(笑)
ただレンカの神機目線で考えると酷い扱いです、破損→鈍器代わりに振り回された上に手放される→変な薬で叩き起こす
しかもアニメではやらないでしょうけどバースト部分でも故障させるし、もしレンカの神機に人格できたら絶対怒られる。

アリサは薬無しで復帰する気がします、代わりに例のおまじないを教えてもらいそうですが…

タイトルの「綻び」はアリサの不穏さとかでしょうかね、もしくはフェンリルの管理外場所とかみたいな意味とか
なんて思ってぐぐってみたら「綻びる」の方の意味で
花のつぼみが少し開く・咲きかける、という内容があって展開やED的にこっちの意味かもしれません
泥中の蓮→咲き始めた、みたいな。
うわーい!先週は心臓マッサージ(仮)に、
今回はお風呂シーン!アリサのサービスシーンは良いですねw
だが、お風呂シーンの情報量が足らぬ!!(マテ

…と、冗談はここまでにして、今回はガードの大切さを教えてくれるカムラン先生の回ですね。(しかし劇中ではガードせず)
まさかアンプル投与で攻撃ができるとは(弱いけど)。

特番挟んじゃうんでテンションが上がり辛いですが、9/8のニコ生を見てテンション上げましょう!!パックンチョ(捕喰)
>btsさん
お久しぶりです。
そこに気付くとは・・・「綻び」の意味、なるほど!!
見返したけどイマイチよく見えなかったw「A FLOWER IN BLOOM」かな。
意味が分かってすっきりしました。

今回出ていたクレジットは次回用かもしれないですね。
コンゴウはもう登場済みだし、どうでもいいなあw
毎回、大型がいいですねえ(ゲス顔)

RBでは自分も強いアバターを使わせてもらってますよ。
NPCを使う気がしなくなるのが難点w
体験版が出るまでに今作ってる装備セットが完成させなければ!


>修さん
なるほど、良いご褒美回でしたw
次の特番の埋め合わせとして今度は一体ナニが・・・!

女性陣おこですか? ではリンドウやソーマのサービスシーンをw
1話でレンカが謎半裸だったようにこの二人も何故か脱げば(ry


>クロリスさん
この頃のアリサは守ってあげたくなる可愛さがありますね。
二人きりの訓練を思い出します。アニメでも見たかったな。

ああ、リンドウさんの「お前に何ができる」の台詞は確かにそんな印象も・・・。あの時点で、今回も連れて行こうと思っていたはずだしなあ。なんというか、アニメのリンドウさんにはもっと頼れる隊長らしさが欲しい。

菜の花の少女とエリナは大人しくリザレクション待ちです。可愛くなって帰ってくるはずだよ!


>11子ちゃんの人さん
鉄骨時はカメラさんがもっと寄ってくれたらねえ・・・。こんな時にもアングルってやつは仕事をしやがる。

レンカの眉毛だけは絶対に無いなと思っていたあの頃。今では自分の中でイケメンにw
神機がアラガミだからこその展開で面白かったですね。普通の剣だったら、あんなふうにはならない。捕喰シーンは熱かったなあ。リザレクションの良いPVを見せてもらった感w
カムランがまさかのギャグ担当。
リザレクションでもダムマップ出して流しカムランしよう!

次はアリサの復活回でしょう。と見せかけて大車回かな。ズボンは下げたままで!


>たけのこさん
ようやくレンカが歩き出せたなと思いましたね。
みんなと協力して状況を覆せたこと、そして全員無事というのは大きい。
やはり成長ものは面白いです。コウタも負けてられないな。

レンカの神機、そういえば初陣からずっと扱い酷いですね。6話の絶体絶命な状況でも手放されるし。中の人と会話できたら文句だらけで大変だろうなw

予告のアリサの台詞は誰に言っているのかが問題ですね。やはり大車か・・・。

「綻び」は花がほころぶ、の方の意味のようですね。自分もぐぐってみれば良かった。
たけのこさんと同じように、その辺から綻びが、みたいな連想をちょっとしてしまった。
「泥中の蓮」からの「綻び」、いいサブタイトルですね。
最後はEDのように満開に・・・才能が花開くのかな。


>トウヤさん
アリサがヒロインらしくなってきて嬉しいですね。いろんな意味でw
最後に窓辺に立つシーンは、湯上がりなんだから軽く羽織るくらいでいいんじゃないかな! 素足は良かった。でもカメラさん遠いです。

カムランと言えばガードなのにジャンプ避けで、なにげに上級者の動きでビビりましたw
アンプルごと食らうと、どのくらいダメージあるんですかね。しかし、アレよく刺さるなあ・・・。

明日のニコ生はほんとに楽しみですよ!!
大量のパックンチョムービーが見たい。新捕喰にも期待したいです。
クラゲ様、お疲レンカです!
GAP足りません。APは溜まるんです。でもGAPが妙に足りなくてサポートキャラにレベルⅣのアビリティを付けられないんです。何故だ。
大体言いたかったことは既に皆様が言っておられるので、私なりに別の話題へ切り込んでみます。長いけど許してください。

例の木々のアラガミについて考えてみましたが、あれは極東でも希少な「光合成を行なう植物型アラガミ」の一種だったのではないでしょうか。
無印シナリオ内のサカキ博士が講義で教えてくれていたとご記憶されていれば、話が早くて助かります。
光合成しているので葉緑素を保持し、そのために青々とした葉っぱを茂らせ、でもやっぱりアラガミなので外敵への攻撃手段兼情報収集器官としてトゲトゲも持つ。
そんな感じなのを偶然見つけたリンドウさんが偏食因子を注入して対アラガミ防壁代わりに利用しているのではないでしょうか。

また、神機や装甲壁で使われるコアがオレンジ色をしていることも覚えておられますか?
第四話「エイジス」でもグボたんから抜き取ったコアがレンカ神機の捕喰くんの口ン中で青色からオレンジ色に変化していたのを……お、覚えておられますでしょうか……?
人の手が加わった状態の「アーティフィシャルCNS」は青から色が反転している、というやつです。
例のアラガミツリーくんの中身が神機コアと同じ綺麗なオレンジ色だったのも、リンドウさんが偏食因子で栽培したからかもしれませんね。
以前ご紹介なさっていた二周年記念資料集にもその旨の説明があったはず。確か324ページかと。
なお、ラケルウイルス起動状態の制御装置のコアの色はオレンジでも青でもない赤でした。さすが。(325ページ)
アリサの入浴シーン
けしからんもっとやれい
と思いましたよ。
少女の届け良かったですね。
騎士さん強そうだったなぁ
レンカの血管?が浮き上がるのは
なんなんでしょうね?
>愉快な19男とおませな6子さん
お疲レンカですww
GAPはすみません、もうすぐ1000超えます。プレゼントしたいなあ。
あまり使わない上に、ノコジン集めで特務とDLC特務のループばかりやってたから溜まりまくってしまった。という訳でレッツ特務!

細かい部分まで考察してますね・・・!
なるほど、植物型アラガミかー。
覚えてはいますが、ご指摘あるまで存在を忘れてました。
この世界は植物が大幅に減っているけど、植物型アラガミの光合成のおかげで酸素が保たれているんでしたっけ。
あの森の木が植物型アラガミだというのも有り得る話です。今あれだけ残っているのだから。
煉獄の地下街にも「植物型アラガミの根」がありましたね。

コアの色に関する考察も、その通りではないでしょうか。
では自然なままの植物型アラガミは内部が青ってことか。その木を探して近くにサテライト拠点を作るのが最適かな。
この森の木はサカキ博士が喜びそうな発見ですね。もしかしたら、既に知っていたり、偏食因子の注入は博士によるアドバイスで実行していたりして。


>桔梗さん
極東支部へ戻ってからはシャワーという希望があります!
シャワー中にアナグラが襲撃されるという自然な展開でどうだろう。

レンカの血管が浮き出ている時は、オラクル細胞(偏食因子)の力を最大まで引き出してるのかなと思ってました。1話で神機を持ち出した後に超加速した時、今回カムランを捕喰モードで押し出している時、いずれも超人的な力を発揮していますね。バースト状態みたいな感じかな。
でも神機と接続していれば自在にその力を引き出せるみたいですね。
レンカの意志に応える相棒(神機)
サテライト拠点のようなあの村はいずれ極東支部に認知され正式にサテライト拠点と呼ばれるようになるのかもしれませんね。

今回の見所はズバリ!
アリサのお風呂♪ じゃなくて!
レンカと村人達の連携ですね
モニターの前の男性陣の神機(意味深)がバースト状態になってようが関係ありませんっ!←

覆して“やる”と叫んできたレンカがついに覆し“た”のは彼の成長を感じさせますね。
それから、「死んでいる」とまで言われたレンカの神機は… 死んでなかった! これは観てる側としても嬉しいですね
その後、神機を見つめるレンカの眼差しは信頼する相棒を見るようでした。

リンドウが色々レンカに教えたり導いたりしてますが… 死亡フラグ立ってますよねこれw

それよりも「感応現象」はいつ起きるのか
そろそろ気になります。
感応現象はゲームでアリサが立ち直るきっかけにもなりましたし、何よりアニメでも極めて重要なキーワードになるものだと思うのです。

……アリサさん、ごちそうさまでした←
>神威鉄心さん
7話を思い返して一番に思い出すのはお風呂ですw
レンカがあんなに頑張ったというのに何ということだろうか・・・。

今までのレンカなら一人で何とかしようとして失敗しそうですが、助けてくれと言って協力し合って、見事、覆せたのは見ていて気持ちがよかったです! 神機も無事、直るだろうから、これで一安心ですね。

リンドウの言動、死亡フラグでしたかw
でもまあ今回レンカの成長を見ることが良かったですね、リンドウさん。一応の区切りが付いたし、そろそろ(ry

アニメは色々と設定が変わっていて捕喰後のバーストもリンクバーストもないから、感応現象もどうなるか分かりませんね・・・。
もし感応現象が起こるなら、二人の過去は似ているっぽいフラグが立っていたので、お互いに共感できて理解が深まるでしょうね。アリサはレンカの過去と覆せる強さと見て、立ち直るきっかけになれば良いな。
リンドウ「オウガテイルくらいなら倒せる」
そ、ソーマさんの研究の立場がなくなってしまうww
いや、キュウビの細胞使ってるくらいだから大型種でも
倒せる、のか・・・?頑張ってソーマさん!

茶番は置いといて。ついに蠍ですよ!カムランたんですよ!
あの雄々しい尻尾といいメタリックな外見といい個人的
には満足でした(アリサの風呂シーン?鉄骨仕事するな!)

綻びって英字からすると花のほうなんですね~何か納得
次回はコンゴウか・・・?あの乱戦のプロはいいから大型
出して下さい製作さん!作画辛いのは分かるけど!
>2周目ゴッドイーターさん
アラガミ自動攻撃樹木にはビックリしましたよねえ。
そんな頃からあったものを3年後にまだ実現できていない様子(ry
詳しい説明は忘れてしまいましたが、きっと高性能な物をソーマ博士は目指しているんですね!

アラガミは毎回かっこいいけど、カムランは特に質感も良くて画面映えする正統派イケメンでした。
次はコンゴウらしいのが残念でならない。大型も連れて来てほしいところ。あ、でもピルグリムを再現してくれるなら、それはそれでw

「綻び」じゃなくて「綻ぶ」だったら自力で花の方だと気付きそうですよね(負け惜しみ)

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック