神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
募集中 アバターベストショット SS画像を募集中 (8/31まで) NEW!!
7/22,23,29,30 コトブキヤ グッズ販売、GEカフェ 秋葉原 NEW!!
10/7 GEオーケストラライブ パシフィコ横浜国立大ホール

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 アニメ「ゴッドイーター」6話:泥中の蓮 感想

2015.08.31 (Mon)
TVアニメ「GOD EATER」6話が放送されました!


ストーリー
ピター戦で川に落ちた後から




TVアニメ「ゴッドイーター」公式サイト
オンエアーリスト:TVやネット配信の一覧(第一話の無料配信あり)
ニコニコ生放送:毎週日曜日に無料配信




以下は、アニメ「ゴッドイーター」第6話のネタバレありの感想です。
ご注意下さい。




















「ゴッドイーター」6話:泥中の蓮 感想


前回は、ピター戦にて瀕死を負い、川に落下したところで終了。
こんな状況で2週間も待たされたけど、1話~5話振り返り上映会のおかげで復習できたから、6話開始時のテンションはそれほど下がってないです(白目)


気絶したコウタをトレーラーに乗せたサクヤさん、元気そうだった。
レンカとアリサのための捜索隊に同行できるゴッドイーターがいないということで、ツバキ出撃! にはならず。


川の中で目覚めるレンカが、サブタイトルの「泥中の蓮」状態。
アリサに心臓マッサージって、ちょっそれは許されるのか!!
これ以上ないくらいシリアスな場面なのに絵的にヤバイ。
全部アリサの服装が悪い。いや普通の服でも(ry
やはりレンカは一度踏まれろ。


廃墟までアリサを運ぶ。
目覚めたアリサはレンカに敬語。
ゲームでも敬語キャラでそこが好きだったんだけど、なんだろうこの違和感w
お互いに相手を手当したけど、応急セットや清潔な包帯なんて一体どこにあったんだ。


アリサの幼い頃の回想
ってこれエリナじゃないか!!(゚∀゚ )
エリナに見える・・・それだけで妙に満足してしまった。
この二人が似ているせいでエリナは登場しなかったのかもしれないと勝手に納得w
ゲームでは、エリナのCGモデルはアリサの幼い頃のものを流用して作られていたはずだから、似ているのは仕方ない(?)


かくれんぼの最中にアラガミ襲撃。
クローゼットから出られず、アリサを探している両親がピターに喰われる・・・。
それを目の前で見てしまうという最悪の状況。
この後、アリサがどうなったかは、小説「アリサ・イン・アンダーワールド」で読める。
母親のキャラデザがリディア先生っぽいのは意図的なのかな?


回想終了。パニックになるも、薬が切れてどうしようもない。
オウガテイルにすら怯えて幼児化するアリサ・・・。
レンカが壊れた神機で撃退。
レンカが動けるのは、オラクル因子との適合率が高いかもしれないから?


アリサ「その神機は死んでいます」
もうただの金属の塊で、アラガミには効かない。
アリサの神機を探しに外へ。
この辺のアリサがかわいかったなあ。表情が豊か。
もうツン期が終了してしまったか。


震えるアリサにケープを貸すレンカ
満身創痍なのに、アリサを助けたり守ったり、ここ最近のレンカがイケメン。
レンカを初めて見た時は、この眉毛にアリサがデレるとか絶対ありえないと思っていたけど、このレンカになら許せてしまうw
「俺は・・・」と言いかけた台詞が気になる。


神機が見つかったのに戦えないアリサ
これなら隠れていた方が良かった・・・。
オウガテイルに囲まれてレンカがアリサの前に庇うように立つけど、いやいや無理だろ・・・。そして走馬灯まで。


颯爽とリンドウ登場!!
レンカが目を閉じたところでスタグレ使ったからレンカの目も無事だww
オウガテイルを一瞬で片付ける姿がさすがのかっこよさ。



本編は以上。
ストーリーどこで終わる気だろう。次こそ「蒼穹の月」回なのかなあ。
これほんとシオ出る気配が皆無だ・・・。



過去の回想編
ヨハンの行った報告書の改竄をアイーシャが見つけてしまう。
だが「あなたは悪くない」と微笑むアイーシャ。
ヨハンとアイーシャの関係性が想像と違ってて戸惑ったけど、これは有りww

全く関係ないけど、最近ソーマの誕生日だったという情報を思い出した。

次回予告


9/6?「GOD EATER」7話:綻び

※放送初日(TOKYO MX、ニコニコ生放送)の日付で掲載。

放送済みリスト


7/5「GOD EATER EXTRA」00
7/12「GOD EATER」1話:空木レンカ
7/19「GOD EATER」2話:雨宮リンドウ
7/26「GOD EATER」3話:アリサ・イリーニチナ・アミエーラ
8/2「GOD EATER EXTRA」01
8/9「GOD EATER」4話:エイジス
8/16「GOD EATER」5話:仇花/徒花
8/23「GOD EATER EXTRA」02
8/30「GOD EATER」6話:泥中の蓮

開発者実況ニコニコ生放送


「GOD EATER」TVアニメ1話上映&GER開発者実況ニコニコ生放送

<日時>
2015/09/08(火) 開演:19:30

19:30~20:00
TVアニメ「GOD EATER」1話上映

20:00~21:30(予定)
『ゴッドイーター リザレクション』開発者実況ニコニコ生放送


<ゲスト>
TVアニメ主人公・空木レンカ役の木島隆一


<内容>
新規PV、追加特典情報、『GOD EATER OFF SHOT』の実機プレイ等


ゲーム開発者による実況ニコ生。
新作「ゴッドイーター リザレクション」(アニメの原作の物語のリメイク版)に関する新情報の他に、レンカの中の人が登場するからアニメ関連の話もありそう。
ゲーム未プレイの人もこの機会に是非。
主人公はレンカではなく、自分でキャラメイクした主人公でプレイします。


ゴッドイーター リザレクション」は10/29発売(VITA、PS4)


ゲームのゴッドイーターについて紹介、プレイ画像まとめなど。
初心者向け「ゴッドイーター」関連まとめ(ゲーム&アニメ)
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

クラゲ様、お久しぶリザレクションです!
レンカとアリサ、雨中の逃避行。
「神機が死ぬ」だなんて信じられませんでしたね。
帰ったらリッカのお説教が待っているはずです。
3年後の新人オペレーターテルオミくんの反応も見てみたいところです。

重傷を負っても神機が折れても全然折れる気配のないレンカ。
彼の意志力はまさに泥より芽吹いて咲く蓮華の花の如く、でしたね。
これからどのようにゴッドイーターとして「この先」の展開に立ち向かい、覆していくのかが楽しみです。
あとアリサがかわいかったです(重要な小並感)

私信ですが、「11子ちゃんの嫁」様、08月10日付第4話の記事での貴方様のコメント、顔文字のところですが、わたくしあの部分に非常に甚だしく心当たりがある>>678なのですが、勘違いじゃなければ嬉しいのですがwwww
ヒロインと二人で川辺を歩きながら落し物を探すいいデート回でしたね(棒読み)
いろんな意味で前回から今回の展開はゲームでは無理でしょうけど、残念なようなグロが回避できて安心なような複雑な気持ちになります。

エンディングを見ている時に前回でピターにボロボロに負けて、アラガミから必死に逃げながら流された道を戻る、という今回の挿入歌の曲名が
「NO WAY」なのに気がついてもうこの先を期待させて凄くワクワクしました
この後あの曲でレンカが戦う事に繋がるんだ、と考えるとアニメの展開がなるほどーと思えます
こんなに期待してあの曲が流れなかったら凄いガッカリですが(笑)
人工呼吸と幼児退行したアリサのシーンで不覚にも拙者のショットガン♂がね、ウェヒヒ

神機って他の神機使いなら接続しないでちょいと触るくらい大丈夫だと思ってたけどアニメだとそれもアウトなのか
この頃はほんと人材不足ね、防衛班も手一杯だし、ブラッドとかもいないし

レンカ君段々イケメンになってきたけどそろそろ過去とか解るのかしら、やっぱりアラガミに家族食われた系かな、アリサと被るけど
あとアイーシャさんの縦セタオパーイエロいっす、支部長爆発しr……するか(予定)

さぁ次回はボルグ先生の時間だ!ブーストハンマーは持ったかあああ!
こんばんパックンチョー(捕喰)!
レンカ君の神機が死んでいるとか、アリサのトラウマ発動とか、レンカ君がイケメンになっているとか、そんなことはどーーーーだっていいw

私からはただ一点、レンカ君、その位置は果たして心臓マッサージに適しているのかなw

これは軍法会議ものですな\(^o^)/

※ここでの軍法会議は、ラジオ『フェンリル広報部』としますw
>愉快な19男とおませな6子さん
お久しぶリザレクションww
神機って生きているから死ぬこともあるんですね。ビックリしました。リッカがあの神機を見たらショックだろうな。でもまずレンカの無事を喜んでくれる気がします。予告でリンドウが「神機を信じろ」と言っていたから、生き返る展開が来る? いやそんなバカな。

レンカの心は最後に折れてしまいましたけどね・・・。神機を捨てて棒立ちになるとか、リンドウさんが来なかったら二人仲良くエリックの元に逝ってた。次回は神機がどうなるのか謎だけど、覆せる状況なのか。例の展開が来るなら、否が応でも成長せざるを得ない。
アリサの可愛さがこの作品の救いですよ!


>たけのこさん
水浴びして、服を貸して、定番の「待てー」「うふふ、捕まえてごらんなさーい」(迫真)・・・まさにデートww
ワンコのお食事シーンを見ているだけなのは辛かった。まともな神機なら追い払えたのに。

「NO WAY」ほんとだ! 改めて聞いてみたらちゃんと「NO WAY」と分かりやすく歌ってましたね。所々にニヤリと出来る要素を入れてくるなー(気付かなかったがw)「NO WAY」からの例の曲、楽しみですね! ただ、曲調とアニメの雰囲気が合わなそうな気がするのが不安要素。使われないかもしれないという意味で。


>11子ちゃんの人さん
オオグルマ「おや、患者かな、お薬出しておくね」
いや、人工呼吸はしてないw
レンカの主人公補正は、こっち方面で絶大な効果を発揮。寝技にマッサージに。どちらも静止画で見ると更に・・・いえ、お薬飲んどきます。

他人の神機はそういやゲームでは触るだけならOKか。どうも触ったらアカンという刷り込みが。アニメは分かりやすさ重視の設定変更かな。
アリサがレンカの目を見て「地獄」と言っていたから、同じ過去を持つ二人を暗示していたという可能性はありそう。

アイーシャは、ここに来て一気に気になるキャラになったw 妖艶な魅力が。そして常に堂々としていたヨハンのあんな姿が見られるとはww

ブーストハンマー・・・先生、何故か全員ロング装備です!

あと、何やら11子ちゃん宛に私信が届いておりますよー。
愉快な19男とおませな6子さんのコメント参照。


>トウヤさん
こんばんパックンチョ!
そこに気付くとは・・・いや分かりませんがw
まあ必死になりながらも、ついつい手がそこに伸びるというのはよくあること。
ジャッジはアリサに映像を見せて本人から下されたら良いのではないでしょうかw

ラジオが楽しみですね。寝技に続いてまたもや謝罪してしまうのかww
初コメです、初めまして!

アニメなんだかんだ毎週とても楽しみにしてます、でもこれストーリーどこまでいくんでしょうね、てか何話までやってくれるんでしょうね、、、

あとはアリサが可愛いですねホントに、攻略前()のアリサが新鮮でとてもいいです。

個人的にはEDが音楽、映像共にすごくいい感じで好きです!(先週の絶望との差も相まってかな?)

ストーリー、(話数的に)不安だけどやっぱりまだまだ展開はこれからって感じで楽しみですね!

これからも更新楽しみにしてます!



>レニーさん
初めまして! ゲームとは展開が違うから毎週楽しみですね!
アリサは本当に毎回かわいいです。アニメ化万歳と叫びたいw
第三話のアリサが一番好きですが、今後のデレる過程も非常に楽しみです。

自分としてはOP派ですね。映像も曲もかっこいい。あとは前回の女性ボーカルの挿入歌も気に入ってます。ED曲はこの世界観で唯一、安らげるところが良いですね。

ブルーレイの収録話数は多分13話だと思います。
ストーリー的には無印部分すら到達できないような・・・。
一体どんな展開が用意されているのか、そろそろストーリーは後半に突入です。
いや~サクヤさんとコウタが助かったところで少し安心したのだが、神機使いの不足で捜索不可とは・・・
よく考えればアニメ最初のアラガミ襲撃のときも神機使い居ないって言ってたし、やはり2以降は人材に恵まれているのか

アリサが食ってたのってフラッシュバックによる精神異常を治す安定剤みたいなものでいいんですかね?自分、初代・バーストプレイしたことなうので分からないです・・・

アニメも約半分(1クールで計算)まできましたね~ここから
どうなっていくのか・・・来週が待ち遠しい!

次回は蠍の出番ですかね~(次回予告にそれっぽいの映ってたし)
>2周目ゴッドイーターさん
この頃は本当に人材不足ですね。一気に新人が3人入ったとはいえ問題児w それまでの戦闘はどう回していたのか・・・。手が足りずに救えなかった人がたくさんいそうだ。
2以降はシステム的にも食料・物資的にも恵まれてますからねえ・・・。

アリサの薬は、ゲーム中では出てこなかったはず・・・まあでも精神安定剤的なものでしょうね。
あれがないと戦えないなら、前回あんな無駄喰いするなってツッコミたいけど冷静じゃなかったから仕方ないか。

次回のカムランとどう戦うのか楽しみですね! これまた苦戦しそうな敵。
そしてサブタイトルの「綻び」というのが不穏です。
初投稿失礼します
前回、ディアウス・ピターに惨敗し心と身体、そして神機も大ダメージのレンカ。
そんな中でもなんとかしないと、という意志の強さには脱帽しました。
しかし、完全には立ち直りきれてはおらず、神機も使いものにならず、戦えるはずのアリサもトラウマから来る恐怖に怯えきり、八方塞がりのレンカに「この状況を覆す」ほどの意志の強さはありませんでした。
最後は「アリサだけでも」とアリサをかばうためにアラガミの前に立ち塞がります。
アラガミには「そんなの関係ねぇ」ですがw
駆けつけたリンドウに「神に祈るのはやめたんじゃなかったか?」と言われたレンカにはつらい言葉だったと思いますし、相当悔しかったと思います。

しかし、リンドウさんあまり飄々としてないですねw
>神威鉄心さん
初めまして!
レンカは「俺はもう祈らないと決めたんだ」と自分で運命を切り開く発言をしていたのに、救助に行ったら神機を捨てて無抵抗な状態で、リンドウさんもガッカリしたのではないかなと思いましたね。
リンドウさんの言葉で、レンカの闘志が再び戻るだろうか。

確かにリンドウさんは飄々とした描写が少なくてキャラ変わってますね。言うことがいちいち厳しいだけで辛いw
常にかっこいいけど、自分としてはゲームのリンドウさんの方が魅力的・・・。
世界観に合わせたってことなんでしょうか。
お久しぶりです。
いきなりですがレンカ
羨ましすぎるアリサに心臓マッサージだと・・・私と代われぇいと思いましたよ。
そしてロリアリサ・・・
エリナかな?と思いましたよ
>桔梗さん
お久しぶりです。
あのアリサに心臓マッサージができるなら神機が折れようが腹に穴が空こうが一向に構わんww
そんな紳士は多いことでしょう。ハイ。

ロリアリサはどう見てもエリナでしたね。
あれのおかげでアニメへのエリナ登場を脳内補完できました。ヤッター

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック