神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GEオーケストラライブ(パシフィコ横浜)最新作の新情報を発表 UP!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:アリサ&シエルのコラボ衣装と傘 NEW!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 アニメ「ゴッドイーター」EXTRA 02 感想

2015.08.24 (Mon)
本日は、TVアニメ「GOD EATER」EXTRA 02の放送でした。


「GOD EATER EXTRA」 = 特別番組はこれで3回目。


内容
音楽の魅力、楽曲制作の裏側


TVアニメ「ゴッドイーター」公式サイト
オンエアーリスト:TVやネット配信の一覧(第一話の無料配信あり)
ニコニコ生放送:毎週日曜日に無料配信

「ゴッドイーター」EXTRA 02


作曲家の椎名豪さん登場。
ゲーム版の曲作りでは、色んな国の音楽のテイストを入れながらキャラの個性を表現。
アニメでは、全体の荒廃した雰囲気を全面に押すような楽曲作り。
重い感じを出すために、低い楽器を使って低い音を出すようにしている。



フィルムスコアリングという、
編集された映像に合わせて演奏したり作曲する手法が使われている。
このギリギリのスケジュールで、出来上がった絵に合わせて作曲しているとは。
その甲斐あって、各場面にピッタリ合ったBGMで素晴らしいと思う。



フィルムスコアリングを実演
本放送では音楽を付けていなかったシーンに曲を付けた。
海からウロヴォロスが現れるシーン、上空のヘリ、
そしてヘリ内の、レンカ、リンドウ、サクヤの出撃前のシーン。
この一連のシーンにBGMを入れる過程が見られて、やっぱり椎名さんは凄いなと。
出来上がった曲がかっこよかった。
これは最初から入れてほしかったがw



編曲家の宮野幸子さん。
椎名さんがパソコンで作曲した曲をオーケストラ用の譜面にする仕事。
編曲の際には、台詞の声を邪魔しないように気を使っている。



挿入歌
劇中歌をバンドサウンドにしたいと言われて、
「GHOST ORACLE DRIVE」というスペシャルバンドを結成。
略してGODなんですね。

そして、挿入歌もフィルムスコアリングで作られている。
曲だけの場合と違って歌も歌詞も入る訳だから、更に大変そうな作業だ・・・。

第一話で、レンカが勝手に神機保管庫へ入り神機を構えたシーンはとてもこだわったそう。
映像と歌が上手く合わさっていて盛り上がったなあ。

アニメだけじゃなくてゲームでも挿入歌を使ってほしくなるバンド。



ED曲
シンガーソングライターの皆谷尚美さんがボーカル担当。
平尾監督と共に作詞を手がけた。
作曲:椎名、編曲:宮野
レンカの名前を曲のテーマにしている。「荒廃地

水辺の冷たさ、人間の暖かさを表現できる人として、椎名さんがボーカルに起用した。

椎名さんはボーカルのキーの限界を聞いてから、そのギリギリで作曲するらしい。
その人の熱量を感じ取れるからという理由。
歌うのが難しいから嫌がられるらしいw
ユノのボーカル担当のyu-yuさんも大変だったのかな。



OP曲に関しては特に何もなし。
以前、ゴッドイーターフェスで既にコメントを貰っていたからかもしれない。
今回の放送とは関係ないが、某CDを借りる時、OP曲の「Feed A」があったからついでに借りてみたんだけど、フルバージョンもかなり良かった。
それで気になってOLDCODEXについて調べてみたら、ボーカリストが声優(鈴木達央)でビックリした。

OP曲は、何語で歌っているのかイマイチよく分からないところがゴッドイーターっぽくて良いと思うww
「Feed」は餌を与える、食べる、食事、等の意味があるようで、「A」はアラガミ?
意味としては、アラガミを喰うのか喰われるのか・・・どちらにしろゴッドイーターの世界観を表しているタイトルなのかなと。



以上。
アニメ版のサントラ、出ると良いなあ。

次回予告


8/30「GOD EATER」6話:泥中の蓮

※放送初日(TOKYO MX、ニコニコ生放送)の日付で掲載。

1話~5話振り返り上映会


8/27、ニコ生では、1話~5話振り返り上映会が行われます。

8月27日(木)24時より
「GOD EATER(ゴッドイーター)」1話~5話振り返り上映会

放送済みリスト


7/5「GOD EATER EXTRA」00
7/12「GOD EATER」1話:空木レンカ
7/19「GOD EATER」2話:雨宮リンドウ
7/26「GOD EATER」3話:アリサ・イリーニチナ・アミエーラ
8/2「GOD EATER EXTRA」01
8/9「GOD EATER」4話:エイジス
8/16「GOD EATER」5話:仇花/徒花
8/23「GOD EATER EXTRA」02
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

正直、こういう解説は映像特典とか番組終了してから見たかった
アニメ見ててちょくちょく現実に無理矢理戻されてる感じで本編で盛り上がっててもテンションが下がってしまう
榊博士のゴッドイーター講座とかのおまけなら喜んでみてたのに
せめて特番も榊博士ナレーションで世界観解説とかだったらな・・・
>インさん
00-01はともかく、今回の音楽特集はなかなか面白かったですよ。
榊博士の講座は本編でやると思っていたけど、なくて残念でした。必要だと思うけどなあ。
これまでの特番でもやらなかったし、今後やる可能性は低いですね。

本編がブツ切りになるせいでテンションが下がるのは同意です。3話の後は区切りが良かったけど、5話のあんな状況で2週間も待つハメになるとは。原作ファン以外はこの状況、耐えられるんですかね・・・。
何度も言われてるだろうけどいくら新しい演出への挑戦や意気込みを語られても納期に間に合ってない時点でまるで前回ラストのピタにゃんの崖落ちの如くテンションの急降下なんだよなぁ
本当ならアニメ設定資料集とかで語って「なるほどなー」って感心したかったですよ

凄腕のGEならこの間にエイジス建設できるくらいアラガミ討伐できそう
>クロリスさん
特番の内容も言い訳っぽく聞こえてしまいますね。
このペースだと、まだまだ特番ありそうだ。

エイジス建設には大型だと数千体のコアが必要ってことで、2週間もあればいけるかな。
アニメ的にも、レンカ達がピター相手に死闘を繰り広げている間に、リンドウさんが特務のウロヴォロスを討伐してエイジス計画の進捗状況がいきなりアップしていたら面白いなと思ったけど早く蒼穹の月して下さい(ストーリー進行重視)
 いつも特番というか解説のときは見てないんですけど面白いもんなんですかね?自分は、どうこう頑張って作ったとかじゃなく単純にアニメを楽しみたい派なので一週間も空くとさすがに冷めるというかなんというか・・・現に若干きてる。
 そもそも前回の切り方からのエクストラって、視聴者に対するこんな状況耐えてみやがれ!っていう挑戦状か何かでしょうか。
椎名剛さんの回だけ見てきます
>ケイトさん(偽物さん
録画だけしておいて、完結後に一気に見るのはどうでしょうか。冷めた状態で見るよりは良いかと。
最初から無理なスケジュールらしいので、今後も特番はあると思いますよ。
バンナム側が強引にこのスケジュールを指定したようです。
そんな状況で、ufotableやスタッフが最大限まで頑張った結果の特番なので、挑戦状とかそういう考え方はどうかと思いますけど・・・。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック