神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV / 1st Trailer NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス NEW!!

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2 NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
11/27 GOD EATER 2(8巻) NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
公式モバイルバッテリー 計11種 NEW!!
アリサ&シエルのコラボ衣装 UP!!
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver. UP!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 アニメ「ゴッドイーター」4話:エイジス 感想

2015.08.10 (Mon)
TVアニメ「GOD EATER」4話が放送されました!


ストーリー
レンカ、アリサ、コウタが第一部隊に配属
第一部隊としての初ミッション



TVアニメ「ゴッドイーター」公式サイト
オンエアーリスト:TVやネット配信の一覧(第一話の無料配信あり)
ニコニコ生放送:毎週日曜日に無料配信




以下は、アニメ「ゴッドイーター」第4話のネタバレありの感想です。
ご注意下さい。




















「ゴッドイーター」4話:エイジス 感想


ツバキ、アリサ、レンカが支部長室へ。
支部長「ようこそ、アリサ・イリーニチナ・アミエーラ」
ソーマの「ようこそ(ry」を連想w


レンカの命令違反に対する処分は保留。
ツバキ「貴様を一から叩き直したいところだが」
是非お願いしたいんですが!!


レンカ、アリサ、コウタが第一部隊に配属。
ここでブリーフィングのBGMってのがまた良い。
リンドウ、サクヤ、ソーマとの顔合わせでコウタだけが返事しているww
しかも「ソーマさん」とか言ってて笑える。
ソーマ「覚えなくていい」という台詞は健在。


コウタはいつもの私服姿に。
「訓練終了祝いにカーチャンが」買ってくれたのか作ってくれたのか。
やはりコウタはこの格好じゃないと。


コウタ「街に出ない?」
レンカ「いや俺は訓練に」
の後のコウタの顔ww
結局つきあうレンカはいい奴。


アリサはコウタを無言でスルー。
「彼(レンカ)の目が私と同じ、ウージャス」(ロシア語で地獄?)
レンカにもアリサと同じような過去があるのか・・・。
EDに登場する女性がレンカと似た服装なのが気になっているが・・・。


オオグルマ「君にはやることがあるだろ?」
なんだろう? アリサの「敵」である「アラガミ」討伐?


外部居住区にて。
食料、生活必需品が全員に配給されるということを、壁の外から来たレンカは知らない。
あの中にはジャイアントトウモロコシや缶詰が入っているのかな。


コウタ母が息子を心配している。
1〜2話での戦闘では外部居住区が襲撃されたし、更に危険な外での任務につくわけだから・・・。
それでも明るく家を出るコウタは良い子だなあ。


エイジスは、島がまるごとシェルターで、全人類が収容可能、という話。
人類は大幅に減ってはいるが、さすがに「全人類」は入れない。
それはともかく、第一部隊の役目をここで認識。
アラガミのコアを使って建設しているため、コアを持ち帰ることが最重要任務。


第一部隊の全員が揃い、初ミッション。コウタは初めての実戦。
アリサ、リンドウ
レンカ、サクヤ
ソーマ、コウタ
の組み合わせのツーマンセルでの戦い。
近接使い+銃使いの組み合わせでお互いをフォローする・・・はずだがw


グボロ・グボロ2体ずつ、合計6体のミッション。
このグボロ、ゲームよりも軽快な動きでかわいいww
今のところ、どのアラガミも上手く描かれていて満足度高い。


レンカはサクヤの指示通りの戦いw
捕喰でコアを抜き取り、留めを刺す。


アリサは撃ちながら地面に降りててカッコイイなあ。
アサルトの連射がまた良い。


コウタはソーマに敬語で新鮮w
コウタ後ろ! な状況も、ソーマのスタグレと一撃で死亡フラグ回避。
ソーマ「どんな覚悟でここへ来た?」
この台詞はコウタに言うのか。
初ミッションだから何もできないのは仕方ない。
それよりコウタはリンドウと組んだ方が良かったのではと思った。
いきなりソーマと組むのはキツイ。


アリサは、サクヤの命令を無視。
レンカが倒し損ねたグボロをソーマが一撃で倒すのは流石!
しかし、ソーマ「一発で倒せ、下手糞が」って、いや無理だからww
アニメ版の戦力、半端ないな。


サクヤ「何故倒さなかったの?」
アリサ「私のノルマは達成しました」
この問題児がww
サクヤさん激おこじゃないですか。
この二人がこんな衝突するとは予想外だ。


帰投中に難民を拾う。
幼女「お兄ちゃんたち、ゴッドイーターなの?」
ああ・・・この台詞をこの幼女が言うとは。
エリナ出ないじゃないですかヤダー!!
いやほんとこの様子だと出番ないまま終わるな・・・。


そんな幼女達は極東支部には入れない。
規則で移住は認められないと。
パッチテストを通過し、神機に適合できた人間と親族のみが中に入ることができる。
それ以外の人間は、外で生き延びるしかない。
つまり、全員が貰えるという配給も、全人類が収容できるというエイジスも、彼らは恩恵を受けられない。
そして、外に出たら今度こそ襲われるだろう・・・。
レンカはどうやって外で生きてきたんだろうか?


最後は回想
「事故原因が判明。オラクル細胞の変化が解明され、
以後の安全はもちろん、全容把握にも大きく近づいた」
というレポートをヨハン(支部長)が作成?



次回は、黒いヴァジュラということで、ディアウス・ピターの登場!
ということは、贖罪の街のアレがもう来るのか!?

次回予告


8/16「GOD EATER」5話:仇徒花?

※放送初日(TOKYO MX、ニコニコ生放送)の日付で掲載。

放送済みリスト


7/5「GOD EATER EXTRA」00
7/12「GOD EATER」1話:空木レンカ
7/19「GOD EATER」2話:雨宮リンドウ
7/26「GOD EATER」3話:アリサ・イリーニチナ・アミエーラ
8/2「GOD EATER EXTRA」01
8/9「GOD EATER」4話:エイジス
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

まさか次であの人が一人取り残されるのかっ( ノД`)…
そのあとのサクヤさんたちへの指示はカッコいいんだよなぁ✨
リザレクションでも当時のカッコよさを頼む!
エイジス、2の頃だと残骸しか残ってないから色々懐かしい、何気に支部長室に『方舟』の絵があるのが、ね…レンカ君、支部長が最終的に『アットウテキナチカラッ!』とか言うの想像出来ないだろうなぁww

グボちゃんの水弾撃つときの動きがゲームまんまで感動したww、思わずステップ回避したくなる
スタグレ投げてコウタ助けるソーマさん優しいw、この頃のソーマとアリサがああなるとは誰が予想しただろうか

幼女に優しいレンカ君良いね、だからあの悲しく去っていく姿はキツいだろうなぁ…この頃はまだクレイドルとか無いし…恐らくあの人達の運命は…(´・ω・)
けどこんな人達が大勢いるのもまた現実…そして神機使いは謂れもない非難を受ける、と…悲しいなぁ

コウタ「街に行こうぜ!」
レンカ「俺は訓練に……」
コウタ(´・д・`)……
レンカ(´・ω・`)……
お久しぶりと言っていいのか、おこがましいですがw
いつになっても菜の花の幼女が出てこないのとリンドウさんの戦闘中の咥えたばこが気になりすぎてる僕です

アリサさんマッハで黒歴史を作り続けすぎてリンドウさんの件あったらサクヤさんに引っ叩かれそうでハラハラするw
グボロは可愛かった、しかし6体と聞いてなんだそんな程度かと思ったGE諸君も多そう
鎌担いでいけば余裕ですよね(極東感

リーチの長い捕食が羨ましくてはよリザレクション触りたいです
こんばんパックンチョー(捕喰)!
今回は、新型二人の戦闘シーンが印象的でした。

サクヤさんが指示を出して、レンカ君無事にコアを摘出。
リンドウさんの指示を無視して、アリサさんコアを摘出。

ツーマンセルとは一体…。

そしてコウタよ、ソーマ『さん』だったけ?
>修さん
ゲームとはまた違ったかっこよさが見たいですね!
これまでも結構変わっているから、アニメなりの舞台が用意されるのかな。
通常ピターなのか覚醒ピターなのかも気になるところ。


>11子ちゃんの嫁さん
エイジスはみんなの希望っていう印象付けが良い感じでした。レンカも気合い入れてコア収集するだろう。その後の展開が楽しみだ。
アニメ支部長もアットウテキナチカラ言うかなー。今のレンカに見せたらポカーンw

アラガミの攻撃もそのまま再現されてるのが嬉しいですよね!
そして初見で避けられないレンカがまた良い。
アニメ見た人がGE2RBやったらアリサとソーマは誰だおまえ状態ww

前半パートの外部居住区の住人への待遇と、後半パートの神機使いとは無関係な人間への対応の差が辛かった。レンカ達に会えて「助かった」と大の大人が泣いて喜んでたのに・・・。
一度助けた命を救えなかったという状況、彼らで二度目ですね。エリックに続いて。
これを経て更に強くなっていくかな。
呑気に街とか行ってる場合じゃないんだコウタァアア!


>クロリスさん
お久しぶりですw
菜の花の幼女、いえ少女よりもエリナさんですよ・・・(´・ω・`)
エリックの葬式にもいなかったみたいだしなあ・・・。
リンドウさんは気付くと常に煙草咥えてますね。あんなに支給されるものなのか。

サクヤさんにはむしろ引っ叩いてほしいw
ゲームのサクヤさんは大人な女性だったけど、アニメだと少しトゲが感じられるから、それくらいやってくれるんじゃないかと期待。
レンカが鎌使いだったら初見討伐も余裕でした・・・!?


>トウヤさん
こんばんパックンチョ!
確かにレンカとアリサの対比が良かった。
そして何もできないコウタも良かったw
ゲームだと余裕があってすぐに第一部隊に馴染んでたけど、アニメだとただの新人って印象で、新型二人の引き立て役になってますね。そんな立場ならソーマさん呼びも仕方ない。
コウタはこの状況を覆せるのか!?
「お兄ちゃんたちゴッドイーターなの?」
くぅーエリナじゃなかったァァァ

コウタとレンカのくだりが(*´д`)エガッタエガッタ…
コウタ<外行こうぜ
レンカ<いや訓練・・・
コウタ<(((°◇°)))

アリサはなぁ、なんか悪い娘っぽいなぁしかし嫌われはしないだろうなぁ可愛いからww
ソーマはなんか怖いですねコウタがなんかかわいそうwしかし強いなぁ「1撃で倒せ雑魚が」いやいや無理だわと誰もが思ったはず
>桔梗さん
アニメのエリナ見たかったよお・・・!!
あの幼女も悲惨な運命を辿りそうで余計に鬱。

コウタとレンカのやりとりは数少ない和めるシーンw
アリサとソーマは性格のキツさが強調されてますね。
殺伐とした世界観に合わせたのかな。結構好きな感じなんで、あれも有りです。
アリサがアラガミに対して冷めてる、淡々と仕事をしているのが意外でしたが。
一撃で倒すのは無理ですねえ。ソーマは黒BAでも装備してるのかww
お久しぶりといっていいのかなんというか微妙な期間ですけどお久しぶりです。
フェンリルって黒いですよね…
てかレンカイケメン(幼女に水渡すとこ)
ソーマがグボ一撃で倒したコウタの心境(ºAº)←多分こんなんww
アリサはアラガミ憎んでるはずだからむしろ命令無視して倒すほうだと思ってたからノルマ意外倒さないってのが以外だった
やはりそこいらへんは安定して戦えるように精神操作とかで抑制させてるのかな?
しかし新型が二人とも扱いづらいな、レンカもサクヤに言われなきゃあのままオウガテイル追ってそうだし
>崩竜ジンさん
前回コメントからまだ1週間も経ってないですねw
フェンリルは色々とヤバイですねえ。
民間人に銃を向けるのもちょっとなあ。


>インさん
アリサのイメージが違って少し戸惑いますね。
3話では普通に戦っていたけど・・・。命令されたくないとか、(第一部隊とは)チームプレイをしたくないとか?
抑制されてる説も十分ありそうです。

新型二人がアレ、コウタは戦力外、ソーマは性格に難あり。
現在の第一部隊は最悪だw
ソーマさんによってグボたん涙目ww
小型ならともかくし中型をワンパンって
やはりソーマさんは黒BAを(ry
>2周目ゴッドイーターさん
自分だけ黒BA装備して一撃で倒して「一発で倒せ、下手糞が」と言うソーマかww
グボたんかわいいのに一撃でやられるわ、レンカの捕喰でグロくコア抜かれるわで可哀想な扱いでしたねー。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック