神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 コミックス「GOD EATER -side by side- 1巻」感想

2015.08.09 (Sun)


GOD EATER -side by side- 1巻ヨゲンメ
ストーリー原案:渥美(バンダイナムコスタジオ)

物語はゲーム「GOD EATER」より約13年前からスタート。
防衛班 班長として活躍する、大森タツミが辿った知られざる軌跡を描く!
公式外伝エピソード。



試し読み
「GOD EATER -side by side- 1巻」第一話


公式ブログでの紹介

「GOD EATER -side by side- 1巻」簡単な紹介


登場キャラ
主人公:タツミ
ブレンダン、カレル、ジーナ、シュン
リンドウ、ソーマ、サクヤ
ヒバリ、ハルオミ、テルオミ、カノン
ゲン、リッカ、リッカ父(楠シゲル)、シックザール支部長

オリジナルキャラ:マルコ


内容
タツミを中心とする防衛班の物語。

タツミが適合試験を受けるところから始まり、神機適合率が低い中、悪戦苦闘の戦い。
数年後に第二部隊の隊長を任命、防衛班編成、更に防衛班の班長に任命され・・・。


感想
ストーリーはプロジェクトG.E.の渥美さんが担当。
タツミの性格にも沿っている王道な展開。
渥美さんは確か「防衛班の帰還」のディレクターやシナリオを担当していたはず。
安定感のあるストーリー展開やキャラの掘り下げが期待できそう。


マンガ担当はゴッドイーター関連では初めての人。
絵は若干粗い部分もあるけど、キャラの描き分け、アラガミ、戦闘シーン、その他も良い線いってると思う。読みやすいです。


防衛班の個性的すぎるメンバーと、衝突の耐えない日常がやはり面白いw
ゲームや「防衛班の帰還」でも色々とエピソードがあったけど、マンガだと細かい部分も描かれていて、また違った良さが見えてくる。


適合率が低く苦労するタツミ。
第一部隊のような桁外れな戦力を持たない第二、第三部隊の地道な防衛戦。
こういう今まであまり描かれなかった部分に焦点を当てている。


ハルオミ17歳、テルオミ9歳、
幼いシュン、カノン、リッカ、そしてリッカ父なども登場!



以下はネタバレの感想。




















「GOD EATER -side by side- 1巻」感想


ハルオミ&テルオミと幼なじみ設定ということで、神機使いになる前に、3人での交流が描かれている。
タツミは極東支部だが、ハルオミは何故かグラスゴー支部へ。
ジャイアントトウモロコシを抱いているテルオミが可愛らしい。こんな純真な時代もあったんだなww


適合試験で痛みが強かった場合は適合率が低いらしい。
タツミは適合率が低く、物凄く苦しんでいるが・・・。
ゲームでも、1主やアリサはそれなりに痛そうな描写がされていた。
2主はそれより更に苦しんでいたが、適合率はどうだったんだろう。ブラッド用のP66偏食因子の影響もあるかもしれないが。
適合率の高いカノンの適合試験を見てみたいw


幼いリッカのアドバイスをきっかけにタツミも成長していく。
ゲーム中に神機を「相棒」と呼んでいたが、こういう経緯があったんだな。
リッカは子供の頃から出来る子だw
リッカの父、楠シゲル登場。咳をしていて体調が悪そうだ・・・。


幼いシュン、カノンも登場。
カノンはいつ防衛班に加わるんだろうとハラハラしていたけど・・・次巻に期待!


防衛班結成。タツミはゴッドイーターになって5年目で第二部隊の隊長に。
ブレンダン、カレル、ジーナ、シュンが登場。
その後の戦闘が、それぞれ自分勝手な行動ばかりで面白いww
これをまとめて隊長やるのも大変だ。


みんなの寝巻き姿
タツミは普段着で寝ている。
ブレンダンは多分、律儀に着替えてから来ているな。
カレルは服装に気を使うタイプだからやはり着替えてから。
シュンは子供のくせにバスローブ。
ジーナさんが気になって仕方ない。まさかワンピース姿(?)が見られるとは。
普段着なのかこれで寝ているのか・・・。謎だww


ヒバリ登場。話しかけられても全く覚えていないタツミ。
任務だけで精一杯な様子が伝わってくる。
ヒバリちゃん新人なのに、神機使いの名前もすぐに覚えて気にかけてくれるとか、さすがだなあ。


度重なる防衛戦で消耗していくメンバーを、マルコが上手くフォローしている。
いい奴だよマルコ・・・。
でもゲーム中の防衛班にはマルコがいないから、この後の展開が読めるんだ・・・。
そして予想通りになってしまった。マンガのアラガミは本気で容赦ない。
マルコの明るくて前向きなところは、成長後の(ゲームでの)タツミに少し似てる。
タツミのルーツはここから来たのかなと思った。


防衛戦って人や家を守りながら戦わなきゃいけないのが辛い。
アラガミを殲滅しても被害は大きく、助けたはずの住民にも文句を言われてしまう。救われない・・・。


途中で助けに入った第一部隊がかっこよくて頼もしい。
アニメでレンカを助けに来た時のようだった。
やっぱり良いなあ第一部隊。


ジーナがタツミの元に援護に行ったのが良かった。
ジーナさんまじ優しい。
タツミを庇って心臓の辺りを撃たれているけど大丈夫なのか。
ちょうど肌が露出しているエリアじゃないか。平、いやなんでもない。
装甲を持っているタツミが銃使いに庇われるとか有り得ない失態・・・。



2巻の展開にも期待!
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

まあわかってましたが、あの時代は無印以上のきつい時代ですね・・・
そしてアレだけがんばって命をかけても罵倒の嵐
住民も家をなくして苛立ってるというのはわかりますが、タツミ達に当り散らすのは正直かなり腹が立ちました。
特権階級の神機使いを普段から不満に思ってる連中も多いですし、ここぞとばかりにぶつけまくってて、悲しくなってしまいます
手前らが払ってんじゃネエだろうがと思ってしまった・・・
でも赤ん坊の親に涙ながらに感謝されてたのは少しだけ救いでした
ハルさんとテルの交流とは!!
あの兄弟好きの私としては最高かもっ
カノンの若い頃だと・・・最高じゃないか
ハルさんのテーマが聞こえる〜
タツミは結構好きなキャラなんでいいですね。リザレクションではどう絡んで来るんだろう?まぁ何とかなるかww
リザレクションの時にも共闘募集されるようなのでその時はまたお願いします。
>インさん
ゲームやってるとついつい忘れがちになる無慈悲なアラガミの攻撃が、マンガだときっちり描かれてるんですよね・・・。

あの住民達、神機使いがいなければ命すらなかったのに、本当に勝手でしたね。
「自分たちが守ったもの」がアレなんて、あの戦闘後に思い知らされるのはキツすぎる。
シュンの怒りは当然。だけどカレルが大人で尊敬しました。あの罵声の後になかなか言えることじゃない。


>桔梗さん
第一話の前のプロローグで、タツミ、ハル、テルが会話したり食事したりしてます。
テルがかわいいですよw
カノンは若い頃というか、子供の頃ですね。2巻で本格的に参戦するかな!

リザレクションで防衛班の出番も増えたらいいですよね。
共闘の方もよろしくです!
今日やっとこさ読みましたがタツミ苦労してるなぁ(^^;
補食もろくすっぽ出来ず用もないのに装甲展開したりと神機に振り回されてますな(;´_ゝ`)
そして助けたはずの住民から精神的ダメージを負わされるとか防衛班辛いわぁ(T-T)

ところで追憶のマルコはリザレクションで実装されますよね?
>修さん
装甲パカパカは笑いました。適合率が低いとあんなことになるんですね。
マルコも昔はパカパカしてたのかもしれないww

これ読んで、防衛班には配属されたくないと思ったのは内緒です。
第三部隊みたいに精神的にタフじゃないとやってられない。カノンを含めた第二部隊はよく頑張ってるなあ・・・。ブレンダンとか一番悩みそう。

追憶のマルコかー、ついでにギースとマルグリットも頼む!
ギースとマルグリッドは前に追憶のが付きませんように(;´_ゝ`)
バンナムさん大丈夫ですよね?((((;゜Д゜)))
>修さん
マルグリットは生きてるよ!!(願望)
ギースは・・・まあ生きてるでしょう。ですよねレア博士??

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック