神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV / 1st Trailer NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス NEW!!

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2 NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
11/27 GOD EATER 2(8巻) NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
公式モバイルバッテリー 計11種 NEW!!
アリサ&シエルのコラボ衣装 UP!!
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver. UP!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 初心者向け「ゴッドイーター」設定の解説(アニメ)

2015.08.03 (Mon)
アニメ「ゴッドイーター」の特別番組で、新規向けに設定の解説をやれば良かったのに。
と思ったので、自分で解説してみた。
アニメだけ見てたら分からないことが多いだろうなと。


以下、大雑把な解説です。
4話で極東に戻ってから解説回が来るような気がしないでもない。

ゴッドイーターの簡単な設定解説


アラガミ(荒神)という謎の生物は、突然発生した。
アラガミに通常兵器は通用せず、様々なものが喰われ、人類が減り、荒廃していく。
時々入る過去シーンは、オラクル細胞発見の様子や、それを解明していく科学者達の記録。


アラガミは、オラクル細胞で構成されている。
オラクル細胞とは、「考えて、喰らう細胞」
あらゆるものを取り込んで「喰らう」ことができる。人間、建物、兵器、何でも。


アラガミに対抗できるのは、同じオラクル細胞しかない。
ゴッドイーター(神機使い)は、オラクル細胞由来の「偏食因子」を体内に入れている。
この偏食因子のおかげで、アラガミに対して一定の抵抗力がある。
だが、絶対にアラガミに喰われない訳ではない。


1話冒頭で腕輪を嵌められたのは、偏食因子に耐えられるかという適合試験。
適合失敗ならアラガミ化。その場で処理される。
合格ならゴッドイーターとなり、腕輪は一生外せない。
偏食因子は定期的に摂取しないとアラガミ化する。


偏食因子の副次効果で身体能力が飛躍的に向上する。
1話のレンカの命令違反時の超加速などもこれのおかげ。


神機と呼ばれる生体兵器が、唯一、アラガミを倒せる武器。
これは人為的に調整された「コア」を有するアラガミそのもの。
3話で、アリサの捕喰モードの神機を見てレンカが「アラガミ!?」と言ったのも間違っていない。


つまりゴッドイーターというのは、アラガミの細胞を自ら取り込み、アラガミを手にしてアラガミを討伐する職業。
若者しかいないのは、加齢に応じて「適合検査」の合格率が下がるため。


神機は、剣形態の近接攻撃型(リンドウ、ソーマ)、銃形態の遠距離攻撃型(サクヤ、コウタ)の2タイプしか存在しなかったが、「新型」と呼ばれる、剣形態にも銃形態にも変形可能な神機が開発された。だが、適合者は少ない。
レンカとアリサがこの新型神機使い。リンドウやサクヤは旧型神機使いと呼ばれる。



以上。ゲームの設定をベースに、アニメの方も考慮しつつ書いてみた。
何か間違っていたらご指摘お願いします。
今後の展開次第で多少変わってくるかもしれない。

※アニメでは、オラクル細胞を発見したのは支部長、サカキ博士、アイーシャとなっているようだが、ゲームではこの3人が発見したという設定はなかったはず?


【注意】
もっと詳しく知りたいからと検索してゲームの情報を見てしまうと、ネタバレに遭遇しやすいのでご注意。


ゲームに興味があれば、以下の記事をどうぞ。
秋に新作(ベースはアニメと同じストーリー)が出る。
初心者向け「ゴッドイーター」関連まとめ(ゲーム&アニメ)
この機会に簡単な適合試験を受けてゴッドイーターになろう!(腕輪ガシャン!!)
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

解りやすくて良いですな、オラクル細胞の部分見て改めて思ったけど、カリギュラってなに捕食したらあんなメカメカしくなるんだろうなぁww
…………プラモデル工場?


取り敢えず11子ちゃんに会うために適合試験受けますね!(ウィーン、ギャアアアアア!!
>11子ちゃんの人さん
ありがとうございます。
カリギュラは特撮番組やロボアニメの映像もついでに捕喰してるはず! ブレード、ブースター、活性化で赤く光る目・・・オラクル細胞はロマンを理解しているw

神機使いになったら16子と同僚になれるのか・・・!
でもブラッド仕様の適合試験は耐えられそうにないですラケル博士!!
今まで護という名でコメントしていましたがTwitter垢変更につき名前変更します(;´_ゝ`)

解説いいですねぇ(^-^)
適合試験に不合格でアラガミ化した人は一体どれくらいいるのか気になりますね。

じゃあ俺も適合試験を……(アラガミ化)
>修さん
了解です。もし今後うっかり間違えてしまったらすみません!

適合試験の不合格は非常に稀って書いてありました、って、修さんー!?
何のアラガミになるんだろうか!?
自分は適合試験に合格してオウガテイル戦で見事KIAです!
華麗なあの人もやられたし無理無理。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック