神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV / 1st Trailer NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス NEW!!

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2 NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
11/27 GOD EATER 2(8巻) NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
公式モバイルバッテリー 計11種 NEW!!
アリサ&シエルのコラボ衣装 UP!!
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver. UP!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 VITA版「DEEMO~ラスト・リサイタル~」プレイ日記2 ストーリークリア

2015.07.07 (Tue)
DEEMO


VITA版「DEEMO~ラスト・リサイタル~ストーリークリア!
本編と、VITA版で追加されたというアフターストーリーまでクリアしました。


ゲームとVITA用テーマの紹介は以下の記事へ。
VITA版「DEEMO~ラスト・リサイタル~」プレイ日記1 テーマ2種類



<ネタバレなしの感想>
これは本当に良いゲーム!
2000円以下で37曲遊べてこれほどの満足度が得られるのはお買い得。

ストーリーは衝撃・・・。泣ける話だった。
ピアノを弾いて木を成長させるという流れで、曲をたくさん弾いてストーリーを進めると色々な謎が出てくるのだが、クリア後に色々と納得。面白かった。

プレイ時間は、ストーリー本編は大体10時間以上?
アフターストーリーは2〜3時間程度で終わった。
上手ければすぐにクリア可能。初めての人でも時間をかければ誰でも最後までクリアできる。

難易度が「Easy」「Normal」「Hard」とあり、自分に合った難易度でプレイすることができる。
ピアノの音に合わせてタイミングよくタッチ(時々スライド)するのだが、判定が甘めで、少しくらいズレていてもコンボが繋がるから、あまり神経質にならずに気持ちよく弾ける。そういう意味では難易度は低めなのかも。だが「Hard」の高レベル曲は、常人は呆然とするしかない譜面になっているからプロの人も安心してほしいw

初DEEMOだったが、クリアする頃には指の動きも大分慣れて、約半分の「Normal」フルコンボができるくらいになってきた!
「Easy」「Normal」の順に埋めていて「Hard」のフルコンボは未挑戦。厳しそうだ。


<収録曲数>
・Deemo's collection Vol.1A(13曲)
・Deemo's collection Vol.1B(14曲)
・Deemo's collection Vol.2(10曲)
・Book of ???(5曲)※アフターストーリー
・Book of ???(3曲)※アフターストーリー
???はネタバレなので伏せてます。

曲を増やすには、ストーリーを進めるか、特定の場所をタッチして入手。
色々な場所をタッチしてみるといい。


<プレイ時の注意>
ゲーム本編をクリアするまで、メニューのMAIN以外をタッチしてはいけない。
トロフィーも見ない方が良い。


<プレイ時の環境>
VITA 2000 + タッチスクリーン保護用フィルム "極上"

画質重視で買った保護フィルムで、画質に関しては文句ない。
別ゲーなどでのチャットの反応が鈍い時がある点だけ気になっている。
DEEMOは快適にプレイできている。
指の腹でちゃんと押せば、反応しないなんてこともない。
咄嗟に指の側面で押してしまうと無反応になることがあるから、それだけ気を付けている。
スライドも特に問題ないと思う。

DEEMOは同時に他のアプリが起動できないくらいメモリを食う。
仕方がないので、全てのアプリを終了させて、DEEMOだけ起動している。
更に「機内モード」で集中してプレイ。
ゲームのロード時間は、起動後の読み込みは長いが、それ以外は許容範囲。
処理落ちは数回経験。


<気になった点>
Sakura iro no yume
初回イージーでは全く気にならなかったけど、リトライでプレイしたらノイズが発生。
再起動後、ノーマルでもノイズ。
そのままハードへ行ったら、ノイズが酷くなって、とてもプレイできなかった。
再起動したらマシになったが、最後の方で処理落ちが発生。
更に再起動後、処理落ちはないがノイズは変わらず出ている。


Wings of piano
ノーマルを何度かリトライでプレイしていたら、最後の方で処理落ちというか譜面が詰まった感じになってワープした。
再起動後、また最後の方で処理落ち。
ゲームではなくVITA本体を定期的に再起動した方が良いのかもしれない。


Undo
一覧表示で曲を聴いていると、途中からピーという機械音が混じる。




以下はストーリーの感想や考察など。クリア後に読んで下さい。
ネタバレ注意!




















「DEEMO~ラスト・リサイタル~」ストーリー


※以下の文章や解釈は、個人的な考えであって、正解かどうかは分からない。
それを踏まえた上で読んで下さい。


DEEMO

本編
車の事故に遭った兄妹。
女の子は兄に庇われて軽症だが、頭を打ったのか、病室で眠っていた。
眠っている間に夢を見ていた。
何も話さないが優しいdeemoと一緒に過ごした夢を。
記憶を失くし、家に帰りたいと泣く女の子。
deemoがピアノを弾く度に、木が成長し、窓へと近づく。
女の子は夢の世界からどんどん現実へと近づいていく。
木は女の子の記憶、あるいは意識?
木の成長が止まり、階段が現れ、女の子だけが帰る時が来た。
最後にdeemoが1曲演奏し、メッセージが流れる。
「goodbye my beloved sister Alice」
壊れていく世界の中、deemoの姿が変わり、女の子は記憶を取り戻す。
優しいdeemoの正体は、兄。
仮面の女の子の素顔は、女の子と同じ顔。
泣きながら別れ、目覚めたら病院だった。


アフターストーリー
自分の家に戻ってきた女の子。
兄との思い出を振り返りながら、ピアノの部屋や兄の部屋へ。
それ以外の場所へ行くと、何かがおかしいことに気付く。
これは自分の家ではない・・・?
仮面の欠片が現れて、全ての欠片を合わせて仮面が完成。
仮面の女の子「あなたは私、私はあなた、一緒にすべてを変えよう!」
その仮面を壊し、目覚めたら病院だった。
<End>


あるいは・・・、
完成した仮面を被ると、女の子は、仮面の女の子になる。
そして木の部屋でdeemoと時を過ごし、やってきた女の子と出会い・・・。
<End>



夢と書いたけど、本当は夢ではなく実際にどこかの世界で起きた出来事だったはず。
最後に兄妹が幸せに過ごした時間が確かにあったのだと思いたい。


deemoが最後に兄の姿に戻り、女の子と一言だけど言葉を交わせたのが良かった。
女の子「お兄ちゃん!」
兄「さよなら」
合っているかは分からないけど、こんな感じかな。
キャッチコピー「さよならも言わずに、消えてしまわないで。」


deemoが最後に演奏した「Fluquor」という曲、ピアノ音が大きくて歌詞が聞こえなかったけど、ちゃんと聞き取れていたら号泣必至の歌詞だ・・・。
この辺りの演出がすごく良かった。


アフターストーリーは、ある意味、蛇足のような・・・。
仮面の女の子との関係が分かるのはいいと思う。
兄と決別し現実へと戻るのか、仮面を被ってdeemoと一緒にいる道を選ぶのか・・・。

登場人物と名前について



兄の名前はHans。
「ピアノコンクール優勝:H....」という記述のメダルが落ちていた。
EDでメダルが表示され「Hans」と判明。
deemoの名前の意味は分からない。
女の子は最初から当たり前のようにdeemoと呼んでいたけど・・・?


女の子
女の子の名前はAlice。
「goodbye my beloved sister Alice」


仮面の女の子
仮面の女の子の名前はCelia。
兄の部屋に「Celia」と書かれたローブがあった。
「ローブは貸してあげるよ。あなたが必要な時はいつでも・・・」


Aliceがローブを着て仮面を被るとCeliaになる。
Celiaという名前はAliceのアナグラム。
仮面を付けた状態で木の部屋にいれば、現実に戻ることはないけど、ずっとdeemoと一緒にいられる。
木の成長を嫌がったり女の子を邪魔したのも、deemoと離れたくないから。

アフターストーリーのコレクション


・Book of Alice
・Book of Celia
アフターストーリーでこの二つが追加されるが、そのイラストが気になった。


DEEMO

「Book of Alice」はローブを着て顔を手で覆っている。
「Book of Celia」はローブを着て祈りを捧げるようなポーズ。右の絵。
どちらかと言ったら、女の子がCeliaの方のイメージ、仮面の女の子がAliceのイメージで、逆なので。


DEEMO
DEEMO

イラストと曲名を絡めて考えてみると、

・Book of Alice:「rebellion」(反乱、反抗、反発)
Aliceが悲しい現実を嘆いている、現実に反発している絵

・Book of Celia:「Earlier Than Today」(今日よりそれ以前)
Celiaはずっと兄と一緒にいられるから幸せな絵

という考え方もできる?
「Earlier Than Today」は、事故以前の幸せな時を生きている、というような解釈?
「Book of Celia」は譜面があまりにも簡単すぎるのと、絵にハサミが描かれているのと、deemoがいないという特徴が気になる。

その他


何故か女の子の手が黒いのが気になっていた。
deemoは全身真っ黒。
黒=死の表現?
病院では、普通の手。
木の部屋やアフターストーリーでは黒い手。


DEEMO

女の子「時間が10時10分のままで止まっている。」
ムービーでは確かに10時10分頃。
家の中で女の子が持っている懐中時計も、木の部屋で仮面の女の子が持っていた懐中時計も、10時10分を指している。この時間に事故に遭ったのだろうか。

でも、ここの時計の絵は4時直前・・・これは一体?
「For Sis」の絵も、これと同じ時間が描かれている。
4時頃と言えば、早朝か夕方。
女の子が病院で目覚めた時の空は、朝焼けか夕焼け、つまり早朝か夕方。
という訳で、この時計は女の子が目覚める時刻、現実の時間を指している?
4時前という時間は、朝焼けか夕焼けにはちょっと早い気もするけど・・・。

クリア後


クリア後も、クリア前と同じ状態でプレイできるのが嬉しい。
木の部屋も家の中も全て行ける。
EDも何度でも見られる。
仮面の女の子は同じ台詞しか言わなくなるから、台詞を全部撮っておけば良かったな。



リザルト変化
クリア後に特定の曲をプレイしてフルコンボを取ると、リザルトの絵が変わる。


DEEMO

「Earlier Than Today」
Celiaとしての姿になる。


DEEMO
DEEMO

「Fluquor」
最後の別れのシーン(;ω;)


DEEMO
DEEMO

「Sakura iro no yume」
いつか一緒に見た桜。



この演出、すごくイイ・・・!!
フルコンボでクリアした時だけ見えるのが儚い。

他にもまだあるはず。とりあえず「Book of Celia」は全て変わる。
クリア後は全曲フルコンボを目指そう。

DEEMO関連商品




サントラ『Deemo』Song Collection

2015年7月15日発売
価格:3000円(税込)
全22曲収録





Deemo GOODS COLLECTION
クリアファイル/A ブラック

Deemo GOODS COLLECTION
クリアファイル/B ホワイト




Deemo GOODS COLLECTION
布製缶バッジ3個セット
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

Deemo面白そうですね〜、買っちゃおっかな。Cytusみたいに買って放置ってことになりかねないから買う勇気が、、
少し気になってるんですが、プレイするとき画面窮屈じゃないですか?
Cytusはやったことがないから何とも言えないけど、Deemoはこんな感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=CNf04EKnK8Y
https://www.youtube.com/watch?v=mGDvnKZs8wI
下の曲は難易度が高いやつですがw
曲が良いのと、ピアノを弾いてる感があって楽しいですよ。

画面は最初狭いなと思ったけど、プレイしていく内にこのくらいでちょうどいいと思いました。これ以上広いと指を動かすのが大変ですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>チクワさん
もう既に記憶が曖昧なんですが、行けそうな場所や何かありそうな部分を全てタッチしてみましたか?
上から音がしたなら、階段から屋上へ行くフラグなのかな?
あとは兄の部屋の左の扉の中も要チェックです。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック