神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GEオーケストラライブ(パシフィコ横浜)最新作の新情報を発表 UP!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:アリサ&シエルのコラボ衣装と傘 NEW!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 VITA版「DEEMO~ラスト・リサイタル~」プレイ日記1 テーマ2種類

2015.06.28 (Sun)
<追記>
プレイ動画リンクを追加しました。


DEEMO

DEEMO~ラスト・リサイタル~ 公式サイト

ジャンル:音楽リズムアクション
配信日:2015年6月24日
販売形態:ダウンロード
販売価格:1,944円(税込)

※7/21まで「DEEMO~ラスト・リサイタル~ ブラックテーマ」を同梱して配信中!
7/22より有料での配信となります。


音楽の良さと雰囲気に釣られて買ってみたら良ゲーだった!
台湾のゲームメーカーらしい。センスがすごく良い。
元々はスマホゲーのようですが、VITAでも快適にプレイできます。

収録曲はピアノ曲がメイン。
音ゲーはPSP版の「初音ミク -Project DIVA-」の2作品をやったくらいで、はっきり言って下手だけど、楽しい。
ピアノを実際に弾いているような感覚でプレイできるのと、曲が非常に良いのが大きな利点です!

プレイ動画リンク


参考までに、youtubeにあったプレイ動画のリンク貼っておきます。
VITA版ではないけど、ほぼ同じ。
難易度:ノーマル

Wings of piano(指の動きあり) / Dream / Reflection (Mirror Night)
nine point eight(ボーカル曲)

難易度高め
entrance / Magnolia(指の動きあり) / ANiMA(指の動きあり)



以下、ネタバレなしの感想や紹介など。

DEEMO~ラスト・リサイタル~ プレイ日記


DEEMO

メイン画面。ここから曲リストへ移ったり隣の小部屋へ行ったりする。
 
DEEMO
DEEMO

曲リスト画面。選択中の曲が流れる。
音符タッチで難易度が「Easy」「Normal」「Hard」と選べる。
右側にはジャケット画像(イメージ画像)が表示される。どの絵もイイ!


DEEMO

演奏画面。
黒い鍵盤のようなものが流れてくるから、ラインに重なったタイミングで押していく。
操作がシンプルなのがいい。
少しくらいラインとずれていてもコンボが繋がる。

時々、黄色いものが流れてくる。
本物のピアノの鍵盤に指を滑らすように、画面をスライドする。
これがなかなか難しかったりする。
指を離さないようにしっかりスライドしないと途切れてしまう。
長いスライドが綺麗に決まった時は気持ちいい。

流れてくる速度は選べる。色々試したけど、今のところ5でプレイ。

最初はVITAを両手で持って親指で押していたけど、咄嗟に真ん中や端まで届かなかったり、押したつもりでも判定されなかったりで、今は膝の上に軽く乗せて人差し指と中指で押している。膝プレイw 机に置くよりも押しやすい。普通はどうやってるんだろう?

慣れるまでは「Jumpy Star」が特に難しかった。歌やリズムではなくピアノに合わせるんだということに気付いてからはそれなりに押せるようになった。


DEEMO

初のフルコンボ曲。
曲を演奏すると、右に表示されているように、樹がどんどん伸びていく。
新しい曲を演奏したり、難易度の高い曲を演奏するとよく伸びる?


DEEMO

この中央にある樹が成長して、やがては・・・??


DEEMO

インストゥメンタルが多いけど、ボーカル曲や、日本語の歌もある。
「Dream」「Reflection(Mirror night)」「Wings of piano」「Nine point eight」「Evolution Era」「Magnolia」が特に気に入っている。

この「Entrance」はゲームの戦闘曲みたいなカッコ良さ!
ノリが良く譜面も良くて、初見でフルコンボ達成。Easyですが。

Easyくらいは全曲フルコンボ目指したい。
Normalはとりあえず2曲できたけど、どうやっても無理そうな曲が・・・。
手の動きが全く追いつかない。
Hardはマトモなプレイすら不可能だw
プレイ動画を参考に見てみたけど・・・いやほんと無理ですって感じww
手、二本しかないんで・・・。

「Charming Hits」の方はとりあえずスルーでw


DEEMO

「Yawning Lion」のイラスト、かわいいなあ。
この曲はゆったりしてて難しい。

現在、樹は3メートルまで伸びて、楽曲は
・Deemo's collection Vol.1A(13曲)
・Deemo's collection Vol.1B(14曲)
・Deemo's collection Vol.2(2曲)
まで解放した。隠し曲も幾つかゲット。
収録曲があとどのくらいあるのかは分からない。

追加曲はPSストアで買えるようだから、クリアしたら買おうかな!


DEEMO

VITA版は、ストーリーが進むとフルアニメーションのムービーが流れる。
ムービーでは一切喋らないが、メイン画面などで女の子をタッチするとフルボイスで色々と喋ってくれる(声優:竹達彩奈)


『DEEMO~ラスト・リサイタル~』 プロモーションビデオ


音楽や絵の雰囲気が気に入ったら買い!
特にピアノ曲が好きな人におすすめ。

DEEMO~ラスト・リサイタル~ ブラックテーマ


ゲームを購入すると、7/21までは「DEEMO~ラスト・リサイタル~ ブラックテーマ」が同梱されている。
7/22からは有料での配信だから、早めに買うのが得。
このテーマ、落ち着いた感じでかなりいい。


DEEMOブラックテーマ

スタート画面。


DEEMOブラックテーマ

ホーム画面。アイコンとBGMも専用のものに変わる。
BGMは、ゲームのメイン画面(樹のある画面など)で流れている曲かな。


DEEMOブラックテーマ

壁紙は全部で5種類。
ゲーム内の曲のイラストと同じタッチで描かれてて黒が基調になっている。

DEEMO~ラスト・リサイタル~ ホワイトテーマ


こちらは300円(税込)で購入。


DEEMOホワイトテーマ

スタート画面。


DEEMOホワイトテーマ

ホーム画面。
アイコンは、ブラックテーマと黒白が反転している。
Deemoさんだけは反転しないw
BGMもブラックテーマとは違う。花びらがヒラヒラしているような感じの曲(?)


DEEMOホワイトテーマ

こちらも壁紙は全部で5種類。
白が基調になっていて、手描き風のイラストが描かれている。

サントラ『Deemo』Song Collection




『Deemo』Song Collection

2015年7月15日発売
価格:3000円(税込)
全22曲収録


サントラが発売予定。ケース入り。欲しいな!

Amazon見てたら、「Deemo」に曲を提供しているアーティストのCDを見つけた。
まだまだあるかもしれない。
なんか同じアーティストばかりだけど、好きな曲名で検索したらこうなったw




Mili「Mag Mell」
「Nine Point Eight」「YUBIKIRI-GENMAN」収録




V.K「Love Is Infinity」
「Wings of Piano」収録




V.K「Reflection」
「Reflection(Mirror night)」収録




V.K「The 3rd Movement」
「Evolution Era」「Reverse - Parallel Universe」収録
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

おーーーCYTUSを開発したところですよね。
PSモバイルは配信終了近いけど、
こっちはVITAソフトということで安心。
テーマ付きの今の内に私も買っておこう・・・
CYTUSは知らなかったです。PSモバイルで配信してたのか!

DEEMOは本編はもちろん、テーマの出来も良くて満足度高いですよ。
追加DLCの方は値段が高めなのが難点ですね。収録曲が多いみたいだから仕方ないか・・・。
このゲーム以前からちょっと気になっててつい最近購入してプレイしていますが収録されている楽曲がどれも素晴らしいのでプレイしていて凄く楽しいです。
自分も最初はノートの降ってくるスピードを上げると早すぎて無理かと思ってたんですけど慣れてくると逆に早い方がやり易いですね(と言ってもスピード5くらいが自分には限界ですけど)
唯一Vita版の不満を上げるとすれば(スマホ版とかプレイした事無いのでそちらではどうなのか分からないですが)ピアノの音の音割れが酷かったり、まだ全曲プレイした訳では無いので他の曲ではどうなのか此方も分からないのですが[sakura iro no yume]と言う曲は曲の最初から最後までレコード盤を再生している時の様な「ブツ、ブツ」と言うノイズが入っているのが気になりました。(元からこういうノイズが入ってるのかと動画サイトで確認してみたのですがそちらではノイズは入っていませんでした)
この辺はアップデートで改善してもらえると有難いんですけどね。まぁ何だかんだ言いつつも楽しいので結局プレイしちゃうんですけど
>Aliciaさん
曲がどれもいいし、それに合わせて弾いている感覚がとても気持ちいいですよね!
こういうジャンルの曲が新鮮でほんとハマってます。
それだけに、音質的な不具合がもったいないです。
「Sakura iro no yume」は確かにノイズが気になりますね。良い曲なのにもったいない。ノイズが入るのはこれだけだったはず。
あとは一覧表示で「Undo」を聴いていると、途中からピーという機械音が入るんですよ。この辺りの不具合はVITAだけみたいなんで、DEEMOの最新作なのに残念だなと思います。
こういう気になる部分だけでいいからアップデートで対応してもらいたいですね。
時間ができたらDLC曲は全部買おうと思ってるくらい気に入ってます!

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック