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〉〉 GE2RB プレイ日記21 最強神機、完成

2015.06.19 (Fri)

ぼくのかんがえたさいきょうのじんき、完成!


女主

神機が映えるムービーを探していたら勇ましすぎる女主が撮れた。
神機を構えるムービーって意外にない。


鎌+ブラスト(ショットガン)+シールドをずっと使っていて、途中でバックラーに変えたから完成までに時間がかかった。
カテゴリが違ってもインストールさせろォー!


「特別な思いがこめられた装備に宿る特殊技能」、つまり装備ごとの固有スキルはずっと活かす方向でいたけど、最強神機を作るにあたって延々とスキルをパズルしている間にどうでも良くなってしまってアッサリ消したww

自分専用の最強神機


最強神機

スキルインストールのおかげでビジュアル重視の装備が作れる。
赤い神機にしたかったんで満足。鎌と盾はリヴィ装備。


<装備>
・サーラゲイト
剣聖、乱世の英雄、グランドリーパー、活人の構え
・シロガネ重火醒型
砲撃手、捕喰シューター、シャープシューター、クイックアクション
・ディヴォーテッド醒
穴熊、超越者、バイタルキーパー、フィジカルキーパー

・ブラッドプラス

・ドッグファイト
・OP強化極(変更:スタン抗体、ヴェノム抗体、隠密部隊)


攻撃系のノコジンは鎌に、銃系はブラストに、防御系他は盾にインストール。
せっかくだからこだわった。これが時間がかかった最大の原因w
これの利点は、攻撃系スキルを鎌と銃に入れたため、盾を変更しても違和感なく戦えるという点。防御関係はなくても・・・まあ・・・(床prpr)
例えば、盾を支援スキル用に変えてノコジン集めをするのに便利。その際、強化パーツと制御ユニットの調整は必要になるが。



<スキル>
剣聖
 └【B】近接攻撃力、近接攻撃力、近接特殊攻撃威力、コンボマスター
乱世の英雄
 └駆除技術、ユーバーセンス、乱戦時防御力、乱戦時攻撃力
グランドリーパー
 └全力攻撃、防御力、近接特殊攻撃ST
活人の構え
 └【B】スタミナ自動回復、溜め動作速度

砲撃手
 └【B】銃攻撃力、節約、トリガーハッピー、銃攻撃力
捕喰シューター
 └捕喰弾丸威力、【B】捕喰時獲得弾数、受け渡しバースト化
シャープシューター
 └弾丸マスター、レーザーマスター
クイックアクション
 └銃特殊行動速度、器用

穴熊
 └ガード範囲、ガード速度、ガード被ダメージ、【B】ガード被ダメージ
超越者
 └体力、ふんばり、バースト時間
バイタルキーパー
 └【B】近接攻撃体力吸収、【B】体力自動回復、JGHP回復、捕喰体力吸収
フィジカルキーパー
 └アスリート、ステップマスター、スタミナ自動回復、整息


自分の攻撃スタイルとしては、のラウンドファング、時々銃。
そのため、スタミナも重視したスキル構成にした。
鎌はやはりブンブンしているのが一番火力が出る。
2体まとめてブンブンするのがサイコー。3体以上は勘弁して下さい。
BAはオフだと血濡れのツァンナ、オンだとデッドウィーダー。
ツァンナだと赤エフェクトがウザいと思われそうでオンでは自重。
デッドウィーダーもウザかったら本当に申し訳ない(;ω;)ウッ
一番強いのはエクスキューションだが、発動率と隙が気になる。


銃関係では、最初は候補に挙げていたオラクルキーパーを外した。
鎌でバーストLV3を保つなら不要と判断。
その代わり、快適性を重視して「クイックアクション」を投入。これは病み付きになるノコジン。


シャープシューターは「レーザーマスター」目当て。
レーザー系モジュールの威力が10%上昇(LV10の場合)
「弾丸マスター」は不要なので消音付きの「狙撃の心得」の方が欲しかったが、このノコジン、遭遇率が低すぎで諦めた。
「シャープシューター」自体もほとんど見かけない。


防御関係では、【B】防御力を入れたかったが、良いノコジンがなくて断念。
「防御力」のノコジンは山ほどあるのに、「【B】防御力」だと「双守」「不屈の魂」「不滅の魂」しかない。
制御ユニットでは「スルト」があるけど何故LV7。「ブラッドプラス」の方がずっと使えるんで却下。
まあ、ふんばり、穴熊、バイタルキーパーがあれば普通は問題ない。
それに、+99行くなら防御力なんて無意味だし(暴論)


バックラーなんで、「覚悟」はどうしても入れたかったが・・・。
バースト状態でガードするとダメージ0だと気付いて、不要になってしまった。
「ガード被ダメージ」「【B】ガード被ダメージ」のおかげでバックラーでもノーダメージになる。+99でも有効。いいのかこれ?
ちなみに「覚悟」の付いたノコジンは、マイナススキルが付いてないものでは「リフレックス」「覚悟の同調」の二択。


鋼の体は超便利だが、状態異常攻撃をしない敵相手には無駄になるのが気になるため、強化パーツでスタン抗体とヴェノム抗体を装備することにした。だが付け忘れてセクメト辺りに殺される未来が容易に想像できる・・・。


制御ユニットは特にこだわりがないならブラッドプラスが良い。
他はLVが中途半端だったり複合スキルが存在する。


強化パーツは「敵体力視覚化」のために「ドッグファイト」
状況を把握しながら戦いたいから。ついでに「スタミナ」「アイテム速度↑」も付く。
ミッションに応じて、OP強化極、スタン抗体、ヴェノム抗体、隠密部隊などを付け替え。


高火力な剣の達人付きの「玄人」を付けるか最後まで迷った末に止めた。
鎌の展開状態だと、弱点以外に刃が当たった時のダメージの低さに萎えるw 普通に二桁台出たりする・・・。
できるだけクリティカルを狙って攻撃しているから、クリティカルの出る相手なら剣の達人を付けている方が総合的にはダメージが高いが、相性の悪い敵もいるんで。
強化パーツ「不動廻剣」はマイナススキル付きでイマイチ。

煥然たる神威+99クリア


煥然たる神威99
煥然たる神威99

最強神機を担いで、シングルで「煥然たる神威+99」をクリアしました。
神機は強くても操作する人間までは強化できず、こんな記録ですがw
NPCは色々と不安だったため、アバターに同行してもらった。

GE2の時はマルチプレイで、自分+PC1人+NPC2人で「洛沙の波濤+99」をクリアするのに2時間くらいかかった。ほんと長かった。最終フェイズで同行者さんが落ちてしまわれたが・・・(´・ω・`)
あの時とは違うサバイバルだが、1人(と優秀なるアバター様)でこのクリアタイムが出るとは、時代は変わったものだな・・・(ツバキボイス)

最強神機計画


状況に応じて組み合わせできるように、鎌、銃、盾を複数用意したい。


・鎌A(サーラゲイト:汎用型)
・鎌B(サーラゲイト:玄人型)←未完成

・銃A(シロガネ重火醒型:ブラスト)
・銃B(フォローンパピー醒:ショットガン)←未完成

・盾A(ディヴォーテッド醒:汎用型)
・盾B(ディヴォーテッド醒:ノコジン用)←スキルがLV10ではないが一応完成


通常時は鎌A、銃A、盾A。どんな敵にも対応可能。
鎌でクリティカルが出る敵には「玄人」を付けた鎌Bで。
ショットガンを使いたい場合は、銃Bを。
特務などのノコジン集めでは盾Bで。

という理想w
あとは神属性特化(鎌:ルベン)装備や、スナイパーも作りたい。
まずは未完成装備のノコジンを収集中・・・(完成する気がしない)

汎用的 最強神機ノコジン考察


汎用的な最強神機を考えた場合、これが最適だろうか。
ここから各自、必要なスキルを入れ替えていく。


・剣聖
・玄人
・乱世の英雄
・捕喰シューター
・砲撃手
・双守
・穴熊
・超越者
・鋼の体(リフレックス)
・バイタルキーパー
・オラクルキーパー
・フィジカルキーパー

制御ユニット:ブラッドプラス
強化パーツ:お好みで


攻撃、防御ともに充実した構成。
必要なスキルはほぼ揃っているはず。それでいて、スキル被りなし。
HP150、OP100、ST100。
強化パーツでアイテム関連、オラクル、スタミナを補完しても良い。
ハイドアタックが強力なので、「暗殺技能強化」「ホロウストライカー」「隠型の達人」も有効。

最強神機を作るにあたって


女主

スキル構成を考える際には、完全攻略本が大活躍した。
攻略本「GE2RB ファイナルコンプリートガイド」購入レポート
スキルの全リストには複合スキルの全情報付き、
複合スキルのスキル、
スキル逆引きリスト、
装備専用スキルなのか、ノコジンにしかない複合スキルなのか、
等が分かり非常に便利だった。
wikiも併用しているが、wikiには載っていない複合スキルがある。
逆に、攻略本には載っていないスキルも一部あるが・・・(アプデで追加された模様)


ノコジン集めに役立ちそうな情報は以下にまとめました。
GE2RB プレイ日記19 DLC特務を出す方法、遺された神機の傾向まとめ
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コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

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このコメントは管理人のみ閲覧できます
自分も鎌使いなんで最強神機作り悩みます。
玄人やBAエクス(笑)まさに自分もそこっすわ(^^)
でもこうやって解説してくれるとなるほどって思って参考になります。神機エディットは賛否両論あるけど、こういうハクスラ要素はやりがいがあって飽きないっすわ。
リザレクションがどういうものになるか楽しみではあるものの2RBも細く長く遊べる作品にしてほしいもんです。
神機完成おめでとうございますo(^▽^)o
私は鋼の体入れました。セクメ(ryのせい
私は結構前に作り終えましたがそのために死んだウロヴォロス初めアヴァロンの林檎の皆さんにはとてもお世話になりましたw
いつか御一緒にと思うんですが時間が夕方しかないので21時~23時くらいはきつそうです。長文失礼しました。
>11子ちゃんの人さん
状態異常耐性も最後まで候補にあったんですが、他のを入れたくなったんですよ。
ヴェノムは、バイタルキーパー付けてバースト保てば問題ないですからね。デッドリーヴェノムは、積極的に攻撃すれば大丈夫だったかな・・・?
スタン耐性だけは忘れないように強化パーツで付けたい(だが大抵忘れてアッー!)

そういえば近接攻撃速度ダウンはバースト中なら低下効果がほとんど分からないらしい。11子ちゃんが気付かなかったのもバーストを保って戦ってるからですね! アバターの方も、他より手数が少ないとか感じたこともなく活躍してくれてますよ。銃形態のが多いですけどね。これは他のアバターも同じですが。


>たかピーマンさん
玄人付けてクリティカル狙ってエクス発動するのが鎌的には最強なんですよねー。
個人的な鎌の楽しさは、2体同時に相手しつつ立ち回る点なんで神機もそんな感じにしました。でも玄人付きも作る!
ノコジンとスキルインストールは未だに否定的な部分もありますが、こうやって自分なりの最強神機を作るともう手放せないです。欲しいスキル全部詰め込んで快適すぎて困る。GE3での戦闘が不安でならないww あ、その前にリザレクション?


>桔梗さん
ありがとうございます!
鋼の体は便利ですからねえ。スタンならまだしも、一人だけリークとかになった時とか恥ずかしすぎるしww
ノコジン集めは難易度15サバイバルと特務全般を主にやってました。それでも、もっと大量の難易度15ミッションを用意してほしかった。特定ミッションだけとか心折れそうですよw
インフラできる時間帯、合いませんね。もしご都合が付けばどうぞ!
スキルインストールによるオリジナル神器製作は拘るとなかなか終わりが見えなくて大変ですよね(><)
バイタルやらのキーパー系の10とかの収集にも手間がかかりますがスキルをつめこめたら火力アップや立ち回りやすくなったりで作成した甲斐がでますよね(^^)
自分が作成すると2、3個くらいスキルが被るww
神器完成おめでとうございます(^^ )
クラゲさんのスキル構成を参考にしてハンマーの神器つくろうかな(≧∇≦)
さいきょうじんき完成おめでとうございます!

自分もさいきょうじんき完成を目指さないとだ・・・w
>迅さん
スキルが被らないように組むのって難しいですね。
防御力は付いてる複合スキルが多くて避けるのが大変だとか、近接特殊攻撃STが付いてる複合スキルはフィジカルキーパーや剣聖とスキルが被るのばかりで選択肢が少ないとか、悩んでる時間がやたらと長かったですw
この神機で戦うのが快適すぎて、他の近接武器とかに変えるのが辛いですねw


>護さん
ありがとうございます!
ハンマーいいですね! スタミナ特盛でどうぞw
参考になれば幸いです。


>エルさん
ありがとうございます!
22日にノコジン集め頑張りましょう。完成するかな!?w
自動回復がない、やり直し(素人感


冗談はさておき、神機完成お疲れ様です。
汎用ノコジンなんて考えたことなかったので割とありがたかったり((
活用させていただきますm( _ _ )m
【B】体力自動回復は、ありまぁす!
スタミナ自動回復も二種類ありますよ!
オラクル自動回復? い、要らんし・・・(鎌ブンブン

汎用ノコジンは、鎌じゃなかったらこういう構成もできるなと思って組んでみました。
スタミナ消費を考えなければ、ノコジンの組み合わせも幅が広がるんですよねえ。
スキルインストールはパズルですよねぇ
いかに被らずにスキルを山盛りにできるか
まるで籠ギリギリの商品を一枚のレジ袋に詰めるがごとくですね(うまくない

お前は今まで倒したウロヴォロス先輩の数を覚えているのか?
ノコジン集めよりも、なかなか嵌らないパズルしてる方がキツかった、割とマジでw
スーパーの野菜詰め放題で、袋を大幅にはみ出して山盛りにした状態でテープで固定してレジへ持っていったオバチャン思い出した。4種の複合スキルがまさにこれですね(え?

討伐数アバカに載ってるじゃないですかぁー!
・・・何よりもハガンの討伐数にうんざりした。

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