神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV / 1st Trailer NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス NEW!!

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2 NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
11/27 GOD EATER 2(8巻) NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
公式モバイルバッテリー 計11種 NEW!!
アリサ&シエルのコラボ衣装 UP!!
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver. UP!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 GE2RB プレイ日記18 紅蓮のオロチ攻略とNPCの神機換装

2015.05.10 (Sun)
<追記>
Ver.1.20の修正版のアップデートVer.1.21が配信中!

・アプリケーションエラー解消
・幕営シーンでの顔の表示の異常解消

詳細は公式ブログで。

紅蓮のオロチ攻略とNPCの神機換装


紅蓮のオロチ

ホリデーが終わる頃に載せるのもアレですが・・・
アップデート Ver.1.20(ホリデーパック)に関する、

・紅蓮のオロチ攻略
・NPCの神機パーツ換装
・それに伴う新台詞(鎌展開やオラクルリザーブ)

などを書いてます。
これらは全てストーリークリア後に解放されます。


以下にはネタバレに繋がる記述があるため、
ストーリークリア後に読んで下さい。


ネタバレなしのホリデーパックの記事は前回のプレイ日記に。
GE2RB プレイ日記17 アプデ Ver.1.20(ホリデーパック)




















紅蓮のオロチ攻略


紅蓮のオロチ
弱点:氷
結合崩壊:双頭、主頭、後足
体力:53万らしい(参考:難易度15のハンニバル系10万前後、キュウビ系20万弱)


<特徴>
・体力、攻撃力などのパラメーターが高く、動きが速く、隙の少ないAI
・ヘイトターゲットを狙い続ける
・近接攻撃にデッドリーヴェノム付き
・ターゲットが遠くにいると黒い炎の攻撃を延々と使う
・スタングレネードを使用すると活性化
・活性化で攻撃が更に強力に、防御力は下がる


<属性>
・近接武器と銃身は無属性か氷属性
・装甲は炎が◎か◎◎のもの


<おすすめスキル>
・ふんばり、ガード範囲、ヴェノム耐性
・防御力、[B]防御力、ガード被ダメージ、[B]ガード被ダメージ、体力、ガード速度、アイテム速度など

攻撃力が高く一撃死の危険性が高いため、ふんばり。
ガードしても捲られることがあるため、ガード範囲。
デッドリーヴェノム付きの近接攻撃があるため、ヴェノム耐性。
この辺りは必須レベル。
あとは防御力を高めたり、ガードやアイテム速度を速める等。


<感想>
最強のアラガミ、紅蓮のオロチ。
最初は強すぎ体力多すぎダルすぎと思っていたけど、慣れたら楽しくなる。
ブラッドレイジやスキルインストールした神機など、主人公の火力をフルに活かせるアラガミって、難易度を盛らない限りほとんどいないんですよね。
クリア後のやりこみ用の強敵として良いんじゃないかと!

ほとんどなさそうに見えた捕喰のチャンスも分かるようになってきた。
・黒い炎を他者に撃っている時
・飛びかかり→薙ぎ払い→飛び退き、の後の吠える時
・2連続の突き攻撃(活性化時)
など。特に、活性化するとよくやる2連続の突き。
しっかり最後までガードしてからのガード捕喰が余裕でできる。
少し角度調整が必要だが、慣れればほぼ確実に捕喰できる美味しい攻撃。

ショットガン用デコイバレット2種類


紅蓮のオロチ

黒い炎は、遅い追尾弾と、速い連射弾の2種類ある。対策は、
・普通にガードや回避
・バリアスライドやクラックウェーブなどのBAで消す
・ショットガンのデコイを使う

という訳で、ショットガン用のデコイバレットを作ってみた。


デコイバレット

普通のデコイバレット
とりあえずこれを撃っておくと、黒い炎が発射された時にこのデコイに吸い寄せられる。
デコイの近くで戦い続ければデコイが消えるまで有効だが、一定距離を離れると効果がないため、ちょっと頼りない気もする。

遅い方の追尾弾が発射された場合にすかさず撃つのもオススメ。
速い方の連射弾は、銃形態なら素早く撃てば大抵は間に合う。近接形態なら素直にガードで。ジャストガードになりやすいため、JGHP回復などのスキルが活かせる。


デコイバレット

貼り付け型デコイバレット
近づいて貼付ける必要があるが、普通のデコイバレットより確実。
これさえ貼り付けておけば、追尾弾も連射弾も無効化したも同然。

効果時間が切れる前に定期的に貼り付けるか、目立つ場所に貼っておいて消えたらすぐに貼り直す。

レルネーの沼デート


レルネーの沼

NPCの神機パーツ換装のためにレルネーの沼へ。
この強敵とNPCと2人だけで戦うには、自分が死なずに戦えることが前提。


<NPCのアビリティ>
・BR挑戦時スタグレ使用
・ふんばり
この二点を付けておくと非常に楽。
NPCの火力は期待できないので、生存率を高めてサポートして貰った方が効率良い。


<攻略の一例>
リンサポのダミアンホールドを使って隙を作る方法。
スタグレよりもホールドの方がNPCの捕喰率が高く、だいたいは捕喰してくれてPCへの受け渡し用の弾が確保できる。捕喰の誓約も楽々。
開始直後に誓約準備→赤オロチに近づいたら即誓約の履行開始→NPCがスタグレ使用→攻撃中にホールド効果→ブラッドレイジ発動という流れだと無駄がない。
※赤オロチはホールドの効果時間が短い上に、攻撃モーション中にホールドタイムが来るとホールドが効かずに終わる点には注意。うーん、こう書くと微妙?w


赤オロチはスタグレを使うと活性化する。
活性化時は防御力が下がるようで、切断だと前足にクリティカルが出るようになる。このため、敢えて活性化させてブラッドレイジ等で体力を削ると効率が良い。


BR攻撃力↑のリンサポも効果的。
コストが60だからジュリウスバーストくらいしか併用できないが、赤オロチに慣れてきたらこちらがお勧め。
攻撃力を最大限に強化すれば、一気にカタを付けることも可能。


<まとめ>
とにかくブラッドレイジで膨大な体力をできるだけ減らすのがポイント。
ブラッドレイジを発動できない場合は、誓約を見直す。例えば捕喰ができないなら捕喰の誓約を外すなど。
1回の神機暴走率が低くても、ブラッドレイジを連発できれば勝利は見える。

通常攻撃時には、被弾→回復→被弾のループにならないよう、回復のタイミングに気をつける。安全な回復チャンスが来るまで確実にガードを続ける。覚悟やガード被ダメージ等のスキルがあると良い。

戦闘が長引くようなら隙を見てNPCに回復弾を撃ってあげる(回復アイテム切れ防止)
NPCは死んでようが耐久値が切れようが同行していれば換装可能だと思うので、足手まといなら無理に起こさず寝かせておいても良いかもしれないw

いろいろ書いたけど、慣れない武器だと自分も床ペロしますww
マルチプレイでもNPCを1人連れていけば換装できるため、複数人でやるのが一番楽。
※ホストの装備している武器ではなく、自分が装備している武器が入手できる

NPCの神機パーツ換装


新生・鎌ブラッド隊
新生・鎌ブラッド隊

新生・鎌ブラッド隊を結成!!
なかなか壮観。
メンバーは7人だから2回のミッションでちょうど全員揃う。

鎌はリインフォース大鎌型で統一。
銃身と装甲のカテゴリは適当に。

改めて、装甲にリインフォースシリーズがないのが悔やまれる。
「装甲パーツ換装」はそれぞれ以下になる。
・バックラーは剛回避バックラー系(カラー4)
・シールドは剛汎用シールド系(カラー2)
・タワーシールドは剛炎タワー系(カラー3)


ギルの神機換装

一番変えたかったギルの神機換装。
アサルトをスナイパーに変えたら近接攻撃の頻度が上がって、槍をそこそこしか使わないギルから槍をメインに使うギルにパワーアップ! これは良い!

以前は、槍メインにしたい場合は1枠使って「BB識別爆発M」等のOP消費の高いバレットを持たせる必要があった。今回の換装で1枠空いたから「受け渡しバースト化」を付けた。受け渡し頻度が高く、バースト時間延長スキルが付いてるからちょうど良いかなと。
槍以外の近接武器に変えるとBAと血の力を使わなくなるため槍のまま。
ふんばりとタワーシールド装備で戦闘不能になる頻度も減った。
これで理想の「5年のキャリアを持つベテランのギル」になったかな!


カノンの神機換装

カノンは、スナイパーやショットガンでも誤射するみたい。
鎌を使っていると誤射とはほぼ無縁だけど、たまにNPCにキレてる声が聞こえる。
誤射抑制のマイナススキルが付いてるから当然か。
でもブラストよりは誤射率は低そう。
ショットガンの時は(誤射的に)散弾を撃ちそうなイメージだけど普通に弾丸を撃つ。

[B]オラクル自動回復、オラクル、節約、トリガーハッピー、オラクルカートリッジを揃えたスナイパーカノンは強い! と思う。

特殊行動の専用台詞


ヴァリアントサイズの咬刃展開
シエル「延長します」
ギル「切り裂いてやる」
ナナ「伸びろっ」
エリナ「ていやっ」
エミール「伸びろ、ポラーシュターン!」
ハルオミ「ブン回すぜえ!」
アリサ「やっ!」←?
ソーマ「刻んでやるぜ」
タツミ「ザックリ行くぜー!」
ブレンダン「リーチで制圧する!」
シュン「切り刻むぜえ!」


オラクルリザーブ
コウタ「充填する!」
ハルオミ「溜めちゃうぜ〜い」
リンドウ「コツコツ溜めますかー」
ジーナ「お楽しみはこれから」


クリティカルヒット(スナイパー)
エミール「フン、ジャストミート」


とりあえず聞けた台詞を掲載。
スナイパーは持たせているNPCがまだ少ないため、エミールだけ。

ジュリウスやロミオの鎌展開、
シエルやエリナのオラクルリザーブ、等の台詞がなかなか聞けない。
アリサの鎌展開もイマイチよく分からない。既存の台詞と同じように聞こえる。

全員の専用台詞が追加された訳ではない・・・?
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

ハンマーの特殊もセリフあるらしいからちょっと試してみようかな、ナナがロングを携える姿には違和感しかないwwww

赤オロチ1人でやると難易度追加無しでも大変ですが楽しいですよね、もう何も怖くない(フラグ)

存外、エリナちゃんとハンマーの相性が良いことに気が付いた、って俺と同じ神機構成なだけですけどね
ギルはブラストも良い感じ、ショットガンはどうなんだろ、まだ試してないや

クラゲさんがいなかったら赤オロチクリア出来ないままだったろうなー(遠い目)
ハンマーの台詞、是非聞きに行って下さい。もちろん全キャラ(ry

ナナはやっぱり大きな武器が似合いますね。バスターとか。
ハンマーエリナもやってみます! ブラストギルも(ry
ふう、神機換装のおかげで時間がいくらあっても足りないw
ショットガンって、届かない距離から撃つことがあるからNPCには微妙な気もする。
リヴィがたまに敵の目の前で消える弾を撃ってたw

11子ちゃんは出来る子ですから、クラゲなしでもクリアできたはずですよ!
赤オロチ攻略参考になりました!

自分アプデの後二度ほど戦いましたが、四人で行って何とか倒せるレベルです(笑)

NPCの神機が変更出来るようになるまで一体いつになるやら(^_^;

そう言えば不具合修整のアプデ来ましたね。不正バレットのではありませんが、今日はアプデ終わり次第赤オロチ挑戦しまっす!
参考になったなら良かったです!
2回目の戦闘なら、自分も4人でなんとか倒せるくらいだったと思います。やっぱり慣れるまでが一番大変でした。NPCとのデートを成功させるには、何度も挑戦するしかないですね!

Ver.1.21やっと来ましたね。何戦かしてみましたが、特に不具合もなく良かったです。これでやっとアバターを心置きなく同行できます。
早くも次のアプデが楽しみw 不正バレット対策の他に何か面白いミッション配信してほしいなあ。
赤オロチは慣れるまではアバター(がいれば)を連れて行けば難易度かなり下がると思う(^^;)
慣れたらふたりでも問題なくいけるだろうし丁度良い相手かも(^^ )

独りでブラッドレイジ無しでいく勇気は未だにありませんw
そもそもソロで行く気がしませんw

アバター同行はいい手ですね!
NPCよりもかなり楽になります。
護さんのアバターも、赤オロチには同行してませんが他ミッションで大活躍してますよ。強いです!
クラゲさんのお役に立てて光栄です(^^ )
気にせずこき使ってくださいね(´▽`)ノ
はい、遠慮なく連れ回しますねw
最近は赤オロチ以外ではアバターばっかり同行してます。
それぞれの主人公のボイス聞くのも楽しいんですよね。
赤オロチ強いですよね。3回BRしてやっと倒せました。後、特務を確実に出す方法は参考になりました。
お互いに目標達成に励みましょう
赤オロチは最強のアラガミとか言うだけありますね。何度も戦いましたが、未だに余裕で倒せないです(BRを使えば別ですが・・・)

DLC任務とノコジンの記事、参考になったようで良かったです。
行くミッションが限定されるのが難点ではありますが。
理想の最強神機を作るために頑張りましょう!
返信ありがとうございます。
特務の記事の名無しさんはおそらく私です
すいません名前書いてませんでした。僕はスピアー使いですけどジュリウスにスピアーは合いませんでした。
了解です。
ジュリウスはやっぱりロングですね。鎌も良かったですよ。
スピアが合いそうなのはあまりいないですね。一周回ってエミールが意外に似合いそうな。
紅蓮のオロチBR、銃攻撃無しのソロで倒すことに成功しました。これもやっぱりのこじん記事のおかげです。いつか御一緒出来ると嬉しいです。
マジですか、凄い! おめでとうございます!
ソロは挑戦すらしていないヘタレです。考えただけで気が遠くなるw
マルチプレイはここで募集してますので、もしお暇ならどうぞ。
http://godeaterlove.blog.fc2.com/blog-entry-354.html
足を引っ張ってしまうかもしれませんが(・ω・;)
最近ようやくノーアイテム、銃攻撃禁止、BR禁止、ソロで赤オロチ倒せるようになりました。しかしいつも耐久性値が残り1w
一緒にプレイさせて頂きたいのですが。学生なんで時間が・・・・・
いつも記事楽しく読んでるんで1.30も期待しときます。
おお、おめでとうございます!
あの赤オロチ相手に大健闘ですね。これなら、まだまだ行けるはずw
共闘はお暇になったらどうぞ〜。
Ver.1.30でも挑戦しがいのあるミッションを期待したいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>神薙 ユウさん
マジですか!
さすがユウ、実力はんぱないっす!
一方管理人は・・・分単位ですw

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック