神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発始動!(詳細

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
3/30 GE 7周年記念ニコ生(20:00〜21:30予定) NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
3/27 GOD EATER 2(7巻) NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 攻略本「GE2RB ファイナルコンプリートガイド」購入レポート

2015.04.03 (Fri)

GE2RB ファイナルコンプリートガイド




ゴッドイーター2レイジバーストの攻略本は、
最速攻略本のブラッドスターティングガイドに続いて2冊目です。


ゴッドイーター2 レイジバースト ファイナルコンプリートガイド
編集:ファミ通
発売日:2015/4/2
仕様:A5サイズ、1232ページ
付録:アナザーキャラ・リヴィのプロダクトコード(後日、一般解放)
サイズ: 21 x 15.2 x 5.2 cm
価格:2500円+税



<ファイナルコンプリートガイドのページ数>
GE:575P
GEB:687P
GE2:1023P(ファミ通)、1087P(電撃)
GE2RB:1232P

大ボリュームのゲーム本編に合わせて、シリーズで一番ページ数が多くなっている。
その代償か紙質は薄くなった。厚みが減ってGE2よりも軽くコンパクト(?)に。


<内容を簡単に紹介>

・アップデートver.1.10(遺された神機ソート、スキルリビルド等)には未対応

・ゲームシステム解説、様々な計算式
・遺された神機のドロップのルール詳細
・ブラッドレイジの誓約の出現条件

・作戦支援スキル後の特殊イベント発生回数と一部のイベントダイジェスト
・キャラクター1人につき4ページの紹介(侵喰キャラのみ3ページ)
・バックアップキャラクターは全キャラで8ページの紹介

・武器別アクション解説
・アラガミデータは神属順に掲載
・ストーリー進行のサバイバルミッション攻略
・全ミッションデータ
・フィールドデータ
・全装備、アイテムデータ
・スキルデータ

・トロフィーデータ
・アートギャラリー
・開発者インタビュー



<総評>
ページ数が増えたためか紙質が薄くなったのが残念。その分、比較的軽くなった。

アラガミデータが神属順に掲載されているため、目的のアラガミを探しやすい。

大量のデータが掲載されている。
攻略情報は少なめで、ストーリー進行のサバイバルミッションの攻略情報、アラガミの神属ごとの主な攻撃や基本戦術、簡単なバレットエディット紹介などもある。

GE2のファミ通の完全攻略本と一部の誌面が同じ(RB用にデータは変更されている)

GE2の時のように、2社から発売されることもないので、レイジバーストの攻略本が欲しいならこれを買っておけば良いと思います。
データが充実していて全体的に満足できる内容でした!


ファミ通.comでの簡単な紹介。以下で一部の画像を引用しています。

アナザーキャラ・リヴィ


アナザーキャラ・リヴィ

初期状態。
銃形態が多い通常リヴィとは違い、近接重視の立ち回り。
通常ナナと同じ「近接偏重」のスキルが付いている。
更にデフォルトで覚悟が、専用アビリティで体力マックスやSS画像にあるスキルが付き、近接重視のキャラを連れて行きたい時に重宝しそう。


アナザーキャラ・リヴィ
アナザーキャラ・リヴィ

クロムガウェイン装備。
ついでに主人公も通常リヴィと同じ装備。


アナザーキャラ・リヴィ

やっぱり卵が好きw

ゲームシステム


・ゲームの基礎知識
・ミッションの仕組み
・神機使いの装備
・バレットエディット
・バースト状態と状態変化
・ブラッドレイジ
・アラガミの生態
・PS4版の特徴


攻撃時のダメージ計算式、属性のダメージ倍率と計算式の例、ヒットエフェクトの判定値の計算式、など数値付きのデータが載っています。

遺された神機のドロップのルール、ドロップ一覧表などがあります。
アップデートver.1.10には未対応のためスキルリビルドの情報は一切ありません。

ブラッドレイジの誓約の出現条件も掲載。
「一定確率で出現」という条件が多いですが。

キャラクター


・NPCの基礎知識
・作戦支援スキル後の特殊イベント発生回数と一部のイベントダイジェスト
・パーソナルアビリティ、アビリティ一覧

・キャラクター1人につき4ページ(侵喰キャラのみ3ページ)
(紹介、衣装パターン、基本情報、キャラエピ、アナザーキャラ、アビリティ一覧)

・バックアップキャラクターは全キャラで8ページ
(簡単な紹介、基本情報、キャラエピ(リッカのみ)、アビリティ一覧)


特殊イベント発生回数と書かれていますが、イベントの種類の数のことかな?
これはキャラごとにそれぞれ数が設定されている。
例:ロミオは6、ジュリウスとギルは5、シエルとナナは4、キグルミは1など。
つまりロミオは6種類あり、キグルミは1種類しかないということだろうか?
主人公の性別でイベント内容に若干の差があるらしい。気になる。


<各キャラクターページ>
攻略本

装備やアビリティ、キャラエピでの変化などが載っている。
衣装パターンの画像は小さい。
全員、アナザーキャラのデータまで載っているのが嬉しい。

カルビの紹介文には非常食ではないと書かれているw

アクション


・戦闘アクション解説

・各近接武器、銃身の基本データ(立ち回りのコツ、固有アクション)

・近接武器
(有効な連続攻撃、お勧め装備セット、アクション派生図、アクションの性能)

・ブラッドアーツ派生図、詳細データ(SS画像、倍率、誓約など)

・銃身
(通常バレット、ブラッドバレット、変異チップ、お勧めバレットエディット)


充実したデータ集。
BAのSS画像と倍率が非常に参考になる。

鎌のラウンドファング用BA比較を以前やりましたが、検証結果が合っていて安心した。
GE2RB プレイ日記10 ヴァリアントサイズのラウンドファングBA

アラガミ


<各神属のページ>
・神属ごとの特徴、主な攻撃、基本戦術、攻略や結合崩壊のポイント


<各アラガミのページ>
・ビジュアル
・ビジュアル+部位解説
(破壊可能な部位、破壊すると活性化する部位、ダウン可能の部位)

・出現する主なミッション
・攻撃属性
・感覚機能、活性化の頻度、状態異常の効果と耐性
・アラガミバレットの種類と効果(バレット名、威力、属性、状態異常)

・基本HP(本体HP、部位HP)
・部位ごとの防御属性

・捕喰や結合崩壊で得られるアイテム表(難易度別の確率表示)



<各アラガミのページ>
攻略本

肉質や各部位のHP、アラガミバレットの威力まで載っていて非常に参考になる。
アラガミ素材の入手確率も全て掲載されている。


<調整されたアラガミ>
・GE2で何故か視覚が200になったグボロも、以前の数値に戻っている(視覚30)
・セクメトの近接貫通の防御値が下がっている(頭と拳)
・ボルグ・カムラン神属やクアドリガ神属の防御値が幾つか変更されている

等、今作で調整が入ったアラガミが存在する。
アップデートver.1.10でラセツコンゴウ他に調整が入りましたが、攻略本には反映されてないと思います(未確認)

ミッション


・ストーリー進行フローチャート
・ストーリー進行のサバイバルミッション攻略
・全ミッションデータ(通常難易度、高難度、特務、エクストラ、DLC)
・全フィールドデータ



<ストーリー進行のサバイバルミッション攻略>

・ターマイト・リペラント
・朧月の咆哮
・サスペンション・ブリッジ
・スパルタの盾
・スコッチ・オープニング
・フィアンケット
・山嵐
・スコットランドの薊
・鬼神楽
・滅紫の吹雪
・雀刺し


ストーリーで行くことになる11のサバイバルミッションの攻略情報が掲載。
SS画像やマップの図解付き。それぞれ敵の弱点属性なども載っている。
サバイバルミッションの準備のための解説もあり。


<全ミッションデータ>

・通常難易度
・高難度
・特務
・エクストラ「レトロスペクト」〜「漆黒の捕喰者」まで
・DLC「多頭の悪神」のみ


フィールド、制限時間、SSS取得時間、討伐対象、基本報酬、追加報酬など、基本的な情報が全て掲載。

報酬は、入手確率も載っている。
追加報酬は、特定の条件も載っている(○分以内、耐久値30、結合崩壊○回など)

全てテキストで、1ページに8ミッションを載せていて見やすいとは言えないデータ集。

データ


・近接武器、銃身、装甲、制御ユニット、強化パーツ、リンクサポートデバイス、衣装、アイテム

・スキルデータ
(通常スキル、複合スキル、NPC専用スキル、作戦支援スキル、スキル逆引きリスト)



<近接武器、銃身、装甲>
それぞれ強化フローチャートがある。
各武器の系統ごとに分かれていて、武器コンプにも役立つ有り難いリスト。


<各武器の詳細>

SS画像、強化・合成に必要な素材、攻撃属性の数値、スキル、費用など


SS画像は背景が黒になり、黒っぽい武器は背景と同化していて見にくい。
以前の灰色で良かったのに、わざわざ全部撮り直すとか意味が分からない・・・。

攻撃属性の数値は、強化なし、+15、+30の3種類が掲載されている。
以前の表の方が見やすかったけど、3種類の数値を載せるための変更なら仕方ないか。


<制御ユニット、強化パーツ、リンクサポートデバイス>

スキルや効果、合成に必要な素材、費用など



<衣装>
攻略本

合成に必要な素材、費用など


画像サイズは小さいけど、画質は良い。
PC用のNPC衣装なども、もちろん載っている。


<アイテム>

・消費アイテム、換金アイテム、素材アイテム(それぞれアイコン画像付き)
・素材合成、アイテム変換


素材アイテムは、入手方法が全て書かれていて素材入手に役立つ。


<スキル>

・通常スキル、複合スキル、NPC専用スキル、作戦支援スキル
・スキル逆引きリスト


このスキルはどの複合スキルに付いているのか、
複合スキルにはどんなスキルが付いているのか、というのが簡単に分かる。
スキル逆引きリストも非常に便利。


スキルの種類

・装備専用スキル(装備の合成や強化でのみ付加可能)
・追加専用スキル(遺された神機でのみ付加可能)
・効果専用スキル(同名のスキルはなく、別名のスキルや複合スキルの効果としてのみ付加可能)


これらのスキルの場合はアイコンが付いていて、一目で分かる。

スキル関係のページは、スキルインストールの際かなり役立ちそう。

アートギャラリー


・表紙イラスト
・レイジバーストのカウントダウンイラスト8点


合計9点のイラストが掲載。
カウントダウンイラストはGEマガジンvol.5にも掲載されていた。

表紙イラストは、ファミ通と攻略本のための描き下ろしイラストで、構図もイラストもとてもかっこいい仕上がりになっている!
表紙部分にはリヴィ、ジュリウス、神融種、ジュリウスとロミオの神機、
裏表紙部分にはブラッドレイジ発動中の男主人公、シエル、ギル、ナナがいる構図。
攻略本の裏表紙を見ると、何故か男主人公はいませんが、アートギャラリーでは男主人公は描かれている。

攻略本の奥付けのページには、リヴィが椅子に座ってブーツを履いているイラストが。
描き下ろし?

開発者インタビュー


富澤P、吉村D、依田Dのインタビュー6ページ

・何故レイジバーストという名称なのか
・ブラッドレイジを導入したきっかけ
・ブラッドレイジの実現化の大変さ

・クロムガウェインのモチーフの動物、名前の決め方
・マルドゥークの名前の意味
・神融種は、ブラッド以外にも関連づけられているキャラはいるのか

・リヴィのデザインや内面はどう決まったか
・ヴァリアントサイズが生まれたきっかけ
・フェルドマン局長について

・RB編のラストについて、ユーザーの反応、裏話など
・某キャラのコミカルなキャラエピについて
・農業や工場で作られる食べ物について
・バックアップメンバーの意図

・ゴッドイーターシリーズの更に進化させてみたい点や構想
・アニメの見所
・ファンへのメッセージ

・富澤P、吉村D、依田Dの好きなアラガミ、思い入れのあるキャラ


一部、ネタバレのあるインタビューになっている。面白かった。
発売後のインタビューということで、RB編のラストについての話や、某キャラエピの話などが良かった。

吉村D達はインフラにこっそり現れたりしているらしい。
アニメは先行して収録がスタート、丁寧に制作されている、等と期待できる内容でした!

その他


<番外コラム>
・高難度8「スイーツ・コレクター」でダイヤのチケットを追加報酬で入手できるとの情報
・効率の良いBA覚醒方法、ブラッドレイジ達成のコツ
・NPCの対アラガミボイス表
など色々


<気付いた間違い>
・PS4版にしかない特徴として、自由入力でチャットができると書いてあるが、VITA版でも可能
・高難度8「スイーツ・コレクター」のSSS取得時間が「2:51」になっているが、正しくは「2:00」
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

攻略本買ってないなぁ、基本的に頼らないプレイだから…
けど攻略情報の他にインタビューやらその他の情報乗ってるなら欲しくなっちゃう、しかし2500円か…うむむ…ここはカレルさんとお金持ちっぽい6子に相談だ!

アナザーリヴィは反転カラーですか、中々に可愛い、、武器もイメージにあっててカコイイ!

カルビが非常食じゃない…?あんなに美味しそうな名前と肉付きなのに…残n

おや?遠くの方から銃弾g
初コメントです。
初めまして~GODEATERのレポを読ませてもらって凄い参考にさせてもらってます。
前回の2の攻略本ときにも参考になったのですが、今回の攻略本はファミ通しか出ないんでしょうか?これからもアップデートも続くだけに電撃からも出るなら購入をもう少し待ってみようかなって考えてます(^_^;
今日は本屋さんに行く予定があったのでついでに見てきたいと思います。
>11子ちゃんも可愛いけど6子もね!さん
攻略情報が不要なら、この値段と厚さは見合いませんね。
アートギャラリーのイラストは公式設定資料集にも載りそうだし。
でもアラガミの肉質とか知ることができて面白いですよ。

黒ずきんリヴィ良いです! 個人的に近接重視のNPCの方が好きなんで、アナザーリヴィは嬉しいです。通常リヴィも鎌メインだったら良かったんですけどね。鎌使いとして紹介されたのに、別の神機を使うわ銃ばかり使うわの通常リヴィさんw

続々と増えているカルビの子供達(?)にも美味しそうな名前がついているかもしれませんね。つまり、非常時は(ry


>たかピーマンさん
初めまして。当ブログの記事が参考になれば嬉しいです!
今作の攻略本は、今のところ情報が出ていないから電撃からは出ないと思ってます。GE2の時は、2社から発売されるという告知が早い時期にあったので。
でも念のためもう少し待ってみるのもアリかもしれないですね。


>シータさん
本屋に置いてありました? 中身が読めるところだと良いですよね。
そうなんですよね。
待つのもありなんですが、今日実物を発見しちゃったので悩みますわ(笑)
自分は電撃派なんですが、レポ見る限り今回はファミ通版も良さげなのでもう少し悩んでから決めます!アナリヴィ欲しぃ~
雑誌は電撃の方が面白いけど、ファミ通の攻略本も悪くないです。重大な間違えさえなければw
GE2の時はファミ通の方の攻略本を主に見てました。
ダブルリヴィと卵食べまくりサバイバルもいいものですよ。
まあいつか一般解放されますけどね。
さあ悩んで下さいw
アナザーリヴィは近接重視か(^^ )
このキャラの為に攻略本を買うかどうか。。。迷いますな(-ω-;)
 
電撃からアプデ込みの攻略本がでるかもだから待機かなぁ(´;ω;`)
昨日はお疲れさまでした!
アナザーリヴィ連れて行けば良かったですね(・ω・;)
攻略本は要らないなら解放を待った方が・・・解放がいつになるかは分かりませんけど・・・。
今作のアプデはどのくらい続くんでしょうね。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック