神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
5/13〜5/25 GE7周年記念@ダッシュストア 池袋(11時〜21時)NEW!!
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
4/19 ミニアルバム GEオンラインOP曲(初回仕様有)NEW!!
4/27 電撃プレステ GE7周年記念の冊子+PS4アバター付属(詳細NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 GE2RB プレイ日記14 難易度15 クリア後ミッション攻略

2015.03.17 (Tue)

GE2RB プレイ日記


ストーリークリア後。ミッション「雀刺し」と「原初の荒神」について書いてます。

難易度15では、
某キャラのキャラクターエピソードが解放、
追加エピソード「漆黒の捕喰者」が解放、
データベースに雨宮ツバキの情報が載り、オペレーターとして追加。


萌芽の神域

クリア後に行けるようになる萌芽の神域。



以下はストーリーのネタバレを含みます。
ストーリークリア後に読んで下さい!








































血の力


リヴィ

ストーリークリア後、リヴィがようやく鎌を手にできた!
まさかストーリー本編では鎌使いリヴィと同行できないとはw
やっぱりこの姿が一番いい。全員。


リヴィの血の力「慈愛

戦闘不能になっても一度だけ復帰が可能。


リンサポ「黄泉返り」との併用も可能。
例:「黄泉返り」を1つ付けてリヴィを連れて行けば、2回、復帰可能。



ロミオの血の力「対話

ミッション開始から一定時間、全アラガミの視覚と聴覚を低下させると共に
侵入してきたアラガミを一定時間その場に留めておくことができる。


よく分からないから具体的にどんな力なのか実際に試してみた。


<最初から配置されている敵、開始直後に登場する敵>
ミッション開始から1分10秒くらいで動き出した。

<時間経過で出現する敵>
出現してから1分5秒くらい経過すると動き出した。

つまり、この血の力はミッション中はずっと有効で、
全ての敵に約1分間、視覚聴覚の低下と移動の制限
という力が働くという結果に?


調べる前は、5分くらい有効だと思っていた(強すぎかw)
約1分でも、計画的にミッションを遂行するためには有効に使える。

視覚聴覚の低下に関しては、どの程度の効果があるのか不明。
少なくとも、耳の良い敵の近くで戦っていたら普通に気付かれる。

ミッション攻略


ストーリーミッション 雀刺し
雀刺し

フェイズ1:氷クアドリガ、マータ
フェイズ2:サリエル、オントバサラ2体
フェイズ3:ウロヴォロス堕天
フェイズ4:カムラン、デミウルゴス
フェイズ5:ムクロキュウビ(ヤクシャ等の非討伐対象あり)


フェイズ5は、ムクロキュウビが1体、ヤクシャ2体がフィールドに配置。
何の対策もしていないとヤクシャが音に反応して乱入、3体同時の乱戦になる。
それを防ぐためには、隠密集団+消音のスキル装備や、聴力ダウンのリンサポをフル活用する等の対策が必要。それで完全に対策できるかどうかは不明ですが・・・。

ミッション説明画面を見た感じでは、ヤクシャを倒しても増援が来るようなのでムクロキュウビだけを相手にするのが良い。スタグレを使うか、NPCにBR挑戦時スタグレ使用のアビリティを付ける等して、確実にブラッドレイジを発動しムクロキュウビの体力を削る。

鎌の場合は楽で、ブラッドレイジを発動してアラガミの中心で鎌を振り回す! 以上w
ブラッドレイジを発動していない時は、できるだけ3体を画面に入れて、ムクロキュウビに一番気を付けながら攻撃する。まあ、攻撃食らって死にましたがw



原初の荒神(初心者向け攻略、GE2RB版)
「エル・ディアブロ」も基本的なポイントは同じ。

原初の荒神

<準備>
・喚起率を溜めておく(300%以上あると安心)
・キュウビとの戦いに慣れておく(無死で倒せるくらい)

<NPC>
血の力と能力的に、リヴィ、シエル(強化必須)、ナナ、ジュリウス。
ブラッド以外では、死ににくくサポートにも優れたエリナ、エミール、リンドウ等。強化しているキャラがいればそのキャラでも。

<リンサポ>
視覚ダウン0-2、フルバースト0,2、黄泉返り、被ダメージダウン等。
不活化や破壊活性封じはかなり有効。活性化=殺生石の頻度が減って楽になる。リンサポの時間通りにマガツと戦えることが大前提ですが。

<スキル>
敵体力視覚化、活性化対策に癒し効果、セクメト対策にスタン耐性、ふんばり、受け渡しバースト化など。回復アイテムを多用するなら、アイテム効果やアイテム速度も。
強化パーツの延命息災のお守り(ソーマのキャラエピで貰うか自分で合成)も便利。

<制御ユニット>
プラーナかゴッドイーター。

<アイテム>
スタグレ、各種回復アイテム、殺生石対策に体力増強剤と体力増強剤改。

<弱点属性>
ハガンコンゴウ:神
セクメト:氷
マガツキュウビ:火、神

<攻略>
各個撃破が基本。ハガン、セクメト、マガツの順に倒すのがおすすめ。

原初の荒神

ミッション開始後、すぐに右へ走りマガツとの戦闘は避ける。下から二番目の通路(F)を通り、K地点へ。「視覚ダウン0-2」のリンサポ装備で見つからずに行けるはず。K地点でハガンを待ち、こまめにマップを見て、合流されないように倒す。右の方のエリアなら他のアラガミはほとんど来ないから誘導するのも良い。ハガンに逃げられたらスタグレで阻止するか、1体になるまで待つなどハガンだけ右エリアへ呼んで倒す。ブラッドレイジ発動で早めに倒すのも有り。

ハガンが終わったらセクメト。セクメトの徘徊エリアは左の方。こちらも合流されないように倒したい。長引きそうならブラッドレイジ発動で倒す方が良いかも。

原初の荒神

雑魚が登場するが、マガツと戦う前に全て倒しておきたい。殺生石が発生したら危険。
マガツ1体になったら慎重に戦う。体力が多いため長期戦になります。
活性化して殺生石が出たらすぐに集合指示を出し、全員で避難。殺生石の範囲内に入らないように場所を変えて戦う。範囲内でNPCが死んだら復活には行かずにリスポーンさせる。

とにかく活性化=殺生石が厄介なので、如何に活性化を抑えるかを考えてみるといい。スキル、リンサポ等。
部位破壊すると、対策していない場合は必ず活性化。
ある程度のダメージを与えた場合も活性化。
できるだけ破壊しないように戦い、活性化した時に部位破壊するとお得。しかし、そう上手くはいかないw
活性化と同時にスタグレを使って怯ませると殺生石を出さない、という方法もあるけどタイミングが難しい。

クリア後、トロフィー「禍ヨリ来タリシ者」ゲット!


以上。初心者向けです。
中級者以上は自分なりに戦って頂ければと思います。ハイ。



GE2版
原初の荒神

GE2RB版
原初の荒神

アイコンを見ると、リヴィがロミオを助けたがっているようにも見える・・・。


<GE2版との違い>
・殺生石の効果が緩和された
・殺生石が発生するとNPCが攻撃を止める
・NPCはリスポーンするため復活させなくても良い

殺生石の発生時間が短くなり、フィールドのほとんどが殺生石のエリア内、なんて事態にはならなくなったようだ。
最大HPの減少速度も遅くなった。

殺生石の発生時、NPCが攻撃を止めて指示を待つようになった。「注意しろ」とか言いながら突っ込んで死ぬNPCはもういないw と思ったけど、指示を出さないままだと攻撃再開する?

NPCは死んでもリスポーンするため放置でOK。今までは殺生石が消えるのをひたすら待ってリンクエイドしに行くか、放置して戦うしかなかった。

これらの調整のおかげで戦いやすくなった。
それにしてもこのミッション説明に「以降、このアラガミをマガツキュウビと命名する」と書いてあるのに、これより前にも出没するというのは何なんですかねえ・・・。しかもサバイバルだし。

終焉の残滓


終焉の残滓

ラスボスが名前を変えて帰ってきた! やったあ!
という訳で、ラケル博士のためにジュリウスを2人連れて行ってみた。
ジュリウスに手を伸ばすが、無惨にもデコピンされるラケル。

ラケルさん、登場時にも何か言っていたようだけど聞き取れなかった。
サバイバルにしかいないから会いに行くのがめんどい。


この後、セクメトが乱入。ラスボスなのに他者の侵入を許すとは(・ω・;)


終焉の残滓の素材でショートとタワーシールドが合成可能。銃はなさそう。
タワーシールドのデザインがなかなか・・・。

オロチ


予約特典アラガミ。そのうち一般開放されます。

オロチ

専用BGM「黒の一閃」とデザインがかっこいいけど、まあ、クロムですねw


近接武器6種類が合成可能。火と神属性。
スキル「大蛇の怒号」はとにかくバーストバーストな構成。

リヴィ装備


サーラゲイト

素材が揃ったからリヴィの装備を作ってみた。
かっこいい上に優秀。やはり赤は最高ですぞ。


遺された神機が溜まりすぎたんで、スキルインストールに手を出す日が来た。リヴィ装備が予想以上に気に入ったからメイン武器にすることに決めて、+1のノコジン整理を兼ねてインストールしてみた。

サーラゲイト

こんなに上がるのか。+30が付いてない武器はもう使う気しなくなるような・・・。
インストールしたスキルは適当。
「石眼」(敵体力視覚化+ガード被ダメージ)は残して後はまた考える。


リヴィ装備

リヴィ装備一式。

・サーラゲイト
・フォローンパピー 醒
・ディヴォーテッド 醒


サーラゲイト / surrogate:代理人、代行者
フォローンパピー / forlorn puppy:見捨てられた子犬
ディヴォーテッド / devoted:献身的な、愛情深い

説明文にもありますが、こんな感じの意味になっている。
銃と装甲だけ「醒」が付いているのが気になりますが・・・。


削られて死ぬのが嫌でバックラーはあまり使わないけど、この鎌とショットガンに合うシールドとタワーが見当たらないから、やはりディヴォーテッド醒を使うしかないのか!

今更だけど、アバカの立ちポーズがかわいくなった!

エラー


初エラーに遭遇。
特務「菊花」のフェイズ2クリア後にC2-12828-1が出て強制終了。
欲しい素材が入手できたのにorz
ゲームアプリの再起動やゲーム本体の再起動は時々やってるんだけどな・・・。
結構きついミッションだったんで、再度行く気が失せる(-ω-;)
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

ロミオの血の力ってそんな感じなんですか…リヴィのはすぐに気がついたんですが、他の面子に比べて地mサポート特化ですな、さすがロミオ

終焉のなんたらは世界を閉ざすものとはまた違いラケルの言動をオラクル細胞が再現してるに過ぎないらしいですな、ノルンでこの事実を知った時に何か悲しくなりました…


漸くデータ再現が完了しましたよ、ファンタシースターや討鬼伝の誘惑に負けずにプレイして良かった…
と思ったら雀刺しやらなきゃ…(白目)
今回の装備ノーマルと+30でかなり差がありますね・・・(数値とスキル両方で)
正直ここまでとは思っていなかったのでびっくりです。

自分はストーリーをクリアしてからブラッドアーツの解放と装備集めに熱中しているのですが、どちらも中途半端な状況でなかなかミッションを消化できません
(ノД`)・゜・
そのうちマガツにも挑戦しようと思っていたので、早速参考にさせていただきます。

ところで管理人さんは6月のゴッドイーターフェスで行われる大会には参加されるんですか?
VITAでプレイしているんですが
そのエラー系は多いですよね^^;

私もそれをやられて
泣きましたよ(笑)
菊花はやっぱエラー出ましたか
僕なんかオンでホストで出したのにエラーが起きて同行者さんに申し訳ねぇ…
オロチはBGMも良いしモーションも少し変わってて戦いがいのあるアラガミでしたね、まさかマグナガウェインより楽しいとは
アラガミラケルも出るしエインヘリアルとして再登場した世界をなんとかする者も出るのになぜか出ない元支部長さんかわいそう、ツクヨミは出てるのに
主様、はじめまして。更新お疲れ様です。
同じGEフリークとしてあなたのブログは長い間拝見してきましたが、コメントを投稿するのは初めてです。
これからも攻略や考察など参考にさせていただきますのでご指導ご鞭撻よろしくです。

既に他の方もコメントに書かれていらっしゃるかもしれませんが、サーラゲイトは「Surrogate」の綴りで「代理人・代行者・代理母」という意味になります。
アラガミ化した神機使いを神機の持ち主に代わって介錯したり、ロミオに代わってブラッドを助けようとしたりと大活躍だったリヴィの鎌にうってつけの名前ですが……三番目の「代理母」て……
まあ、ブラッドのお姉さん的立ち位置になる彼女をある意味では指しているかもしれませんね。
これが言いたくてコメントしに馳せ参じました。お眼汚し失礼つかまつりました。

エラーはどうしようもありませんね……私も急に画面のタッチ・フリックが使えなくなってわけがわからないうちにアプリを強制終了させられました。
データが無事でほっとしましたが。
では、インフラで主様と出会える幸運を祈って失礼します。
プレイ日記、面白いです!自分、マガツに未だに苦手意識があるんですよね。形にはめて、何度も何度もやるのが大事なのかな。

管理人さんは、もう既に15武器も量産体制ですね!自分も負けずに、頑張らねば。

明日は、マガジン!多分、自分は明後日あたりに買うと思いますが、どうやらパーソナルアビリティについてもあれこれ載っているようなので、すごく楽しみ。このサイトの常連の方々にも、アビリティ構成を聞いてみたいなぁ。来週まで待てばアプデもあるので、ながーく楽しみたいですね。6月あたりの何たらフェスまでは細々とでもアプデも続くでしょうし。
>11子ちゃんryさん
ロミオの血の力は多分これで合っているはず・・・。もう少し効果が続いてほしかったけど、全アラガミに有効だからこの程度でいいのかもしれない。

いやあオラクル細胞って優秀ですね。うちにもミニサイズで終焉を再現して欲しい。
人形を欲しがったラケルですが、最後には自分自身の人形がこの世界に残されてしまいましたね。

データ再現乙でした! 大変でしたね・・・。あ、討鬼伝も面白いですよw


>ゆーさむさん
+30を作るとノーマル武器を使う気がなくなってしまう程の差がありました(・ω・;)
また+1を溜めて、+30武器を量産して使い分けていこうかなと。火氷雷神それぞれ欲しいし。

自分はキャラエピとBAとミッション埋めを同時進行していますw
キャラエピで難易度の低いミッションへ連れていかれて要らないノコジンがどんどん来て、続けて難易度15のミッション埋めに行ったらノコジン数上限のため入手できないという悲しい事態になりましたw

ゴッドイーターフェスの大会は不参加です。フェスに行けるかどうかも分からないですねー・・・。


>名無しさん
多いですか・・・。今後も出るのかな(´д`;)
サバイバルでのエラーだけは勘弁してほしいですね。
最終フェイズで出たらまじブラッドレイジ発動。


>クロリスさん
菊花はエラーが多いんでしょうか? 再チャレンジしてません・・・。
アプデで改善されるまではオンで選ばない方がいいとか、そんな感じですかね・・・。
クロムもオロチも好きですが、マグナガウェインは未だに存在意義が分かりませんw
アルダノーヴァは絶滅したってことなのかな。それはそれで悲しいですが、いつまでもソーマに狩られるよりは良いのかもしれない。


>6子の強化を終えたら19男のストーリーを進めなきゃ(使命感)さん
初めまして(・ω・)ノ
コメントありがとうございます!
自分なりに頑張って記事を書いてます。少しでも参考になれば幸いです。

サーラゲイトに関して、どう検索しても辞書を見ても分からなかったので助かりました!
リヴィにぴったりですが、いつも誰かの代わりの立場で神機を使っていたという、少し悲しい命名ですね・・・。
リヴィの最後のキャラエピも、姉というよりは母親のようなエピソードだったので、なんとなく分かる気がします。
頂いた情報は記事に補足させてもらいました。ありがとうございます!
ただ、代理母は「surrogate mother」と、motherを付けた方が相応しい言葉なのではないかなと思い、今回は省かせてもらいました。

エラーの報告が続々と来てます・・・(・ω・;)
お互い、バックアップは欠かさないようにしたいですね。
インフラでご一緒する際にはよろしくお願いします!


>ピコさん
楽しんでもらえて嬉しいです!
マガツは同じく苦手です。完全にトラウマになっている。
今回弱体化されて助かりました。単体ならともかく、他のアラガミと一緒に登場するから気が抜けない。何度も戦って慣れるしかないですかねー・・・。

マガジンは明日入手できるか怪しいです。
パーソナルアビリティはまだ少ししか手をつけていないから、参考になるような記事が読みたいですね!
今年は5周年だから特別にアプデも長く実施してほしいです。GE2の時はちょっと物足りなかったからその分も。
原初の荒神は2のときは20分くらいかけてクリアしたトラウマ的ミッションでしたがBRのおかげでタイムが半分以下になりトラウマも解消しつつあります。
インフラでお会い出来る日が待ち遠しいです(^^ )
クラゲさん、俺そこそこ頑張ったんでアバカをご覧ください(笑)


あとラケル先生単体ミッションがないんでいちいちサバイバルしなきゃならんのが残念だ(-ω-;)
返信ありがとうございます!
僕もノコジンがそろそろたまってきたので+1をインストールして武器を強化していますが、数が多いので整理がすごく面倒です。なぜソート機能を最初から用意してくれなかったのか・・・

それと今日、初めてエラーが発生しました\(^o^)/
難度12の特務ウィーラーディーラーというミッションのフェイズ2に挑もうとした瞬間です。
幸い、データはサバイバルに挑む前にセーブしていたので平気でした。コメント欄を見るとほかの皆さんもエラーが発生しているそうですね。次のアプデで改善されるといいのですが・・・

自分もフェスは行けたら行くという感じですね。
もしいけたら大会に参加しようかなと考えております

長文になってしまいすみません。  
>護さん
ブラッドレイジがあるから楽は楽なんですが、BGMとか鳴き声とか聞くだけでもう・・・。しっかりトラウマですw
アバカは是非じっくり見させてもらいますねw

終焉ラケルは単体ミッション欲しいですよね。気軽に戯れたいですよ。
神機兵保管庫辺りにフフフッと出現してほしい。


>ゆーさむさん
ノコジンソートのアプデまであと1週間・・・長いです・・・。
せめて新入手のノコジンが必ず一番上に来てくれたらマシなんですけど。

ゆーさむさんもエラーですか。
今までのコメントを見ると、サバイバルや特務だとエラーが出やすいってことなのかな。
自分と同じくフェイズ2ですね。
バックアップもこまめに取って下さいね!

フェスは楽しそうなんですけどね。ニコ生あるかな・・・。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
どうなんでしょう。もしそうなら凄い能力ですよね。
個人的にはセクメトと友達になってほしい。そして来たら死ぬから帰れと全員に諭してほしい。これでセクメトのいない世界が現実に!

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック